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世界共通! No.231 本 | 文箭 |
本を読むのが好き! 本を蒐集するのが好き! 本を学問的に見るのが好き! 装丁や形が好き! 本というものが、とにかく大好き! 以上に一つでも当てはまったならば、是非ご参加下さい。 当コミュニティーでは、本が好きな方を募集しております。 本のみならず、書物全般(巻物や帖のもの)、また非書物(手紙、古筆切、他)なども範囲に含みます。 条件に当てはまれば、PL、キャラクター問いません。お気軽にお越し下さい。 主張用ではありますが、たまにコミュ主が呟くこともあります。 他にも、オススメの本や書物に捧げる熱い思いなどなど、交流の場として活用して頂ければ幸いです。 |
コミュニティメッセージ |
文箭(231)からのメッセージ: 文箭「>バニー&ラスティさん 寿岳文章という人物は、辞書・事典について次のように述べています。 『その人の専門や興味がどんな方角をさしていようと、ことばが表現の手段である限り、人は時を場合とに応じ、ことばの意味を辞書によってたしかめなければならない必要に迫られる。だから書物のあるところ、必ず辞書があるといってよい』 この方は辞書類を500冊以上所有しておられました。また、辞書は引くためだけでなく、読むためにもある――と。 『辞書には、政治家や説教師によく見かける偽善的なことばづかいがなく、エスマンは辞書を引くよりはむしろ読むことを楽しみとした。私はエスマンに賛成である』」
文箭「寿岳博士は辞書の解説を読み、まるで詩を読むようだと愉しんだそうです。ところで今現在、インターネットや電子辞書に場所を奪われると指摘されていますが、それは『特定の調べ物をしたい』時に限りますし、前者のものにおいては正確性を疑わなければなりません。
文箭「>玄深さん 黒は、あなたの御名前にも通ずるところがありますね。歴史あるものは、それだけ人々が考えを凝らして哲学するものです。故に、多くの話が生まれてくるのでしょう。墨はさておいて黒の話だけをすれば――君を前に言う事でもありませんが、日本には“黒不浄”という概念があります。この黒の示すところは何かといいますと、“死”です。葬儀から帰ってきた者に塩をかけてケガレを落とすのは、黒不浄を忌み嫌うが為にあるのですよ」
文箭「>ミコトさん 飲墨の話は、文字通りブラックジョークですよね。墨を一升飲むなどできもしない……つまり、字が上手くなるなんて無理な事だと哂われているも同然です。好意的にみれば、墨を一升飲むほど字を書けば上手くなる、と言っているのかもしれませんが。しかし、飲墨に共通するのは“一升”なんですよね」
文箭「>いんちゃん どうでしょうね、その辺りの検証はしていません。
文箭「今回は発言枠の関係から、返信を最初に持って来させて頂きました」
文箭「『次回はパピルスから紙の誕生まで』と予告しましたが――改めて考えてみれば、どうにも発言枠が足りない気がします。パピルス、羊皮紙辺りは、概略をおさらいするだけでも結構なボリュームなんですよね。いけるとこまで、という事になります」
文箭「パピルスというのは、エジプトのナイル川のほとりで興りました。そこには背の高い水草が生えており、エジプト人はその“ずい”で紙のようなものを作り出しました。紙の事を英語で“Paper”といいますが、語源はパピルスからきているそうです。パピルス自体は、ギリシア人がビブロス港から輸入した名前の分からぬ紙を、はじめ、「ビブロスからきたもの」と呼んでいたのが、次第に訛って「パピルス」となったそうです」
文箭「余談ですが、文明というのは、大きな川のほとりで興るそうですよ。ナイル川然り、黄河・長江然り」
文箭「“ずい”の中心部で作られたものが、最上質のパピルスでした。これは「聖なる紙」として、宗教の本に用いられました。ローマ人は国王アウグストゥスの栄誉になぞらえて「アウグストゥスの紙」と呼び、第二級紙は皇后リーヴィアから「リーヴィアの紙」と呼んだそうです。それ以外、外皮に近い下級品は「商人の紙」といって、包装紙などに用いられました」
文箭「インクは海面で簡単に消す事ができたので、パピルスは何度も使う事ができたんですよ。エジプト人は、何かを憶えなければならぬ時、パピルス紙に書いた文字を海面で消して、その水を飲んだそうです。先日御話した、飲墨に通ずるものを感じますね」
文箭「皆さんは“鎖つきの本”というのを御存知でしょうか?十六〜十七世紀頃の西洋の図書館において、本を鎖で書架に繋ぎ止めて、『ここで読むのは構わないが持ち出しはならない』とした本達の事をいいます。何故そのような酷い仕打ちを本にしたかというと、盗難防止の為なのですが――それだけ書物は高かったのです。英国の某所では、今でもこうした鎖つきの本を見られる事ができるそうです。僕は、本を首輪で繋ぎとめるような非道を、個人的にあまり好みません。まるで奴隷か罪人のようではありませんか」
文箭「少し横道に逸れた挙句、私情を挿んでしまいましたね。すみません」
文箭「作り方は、羊の皮を石灰水につけ、外側の毛と内側の肉を削ぎ取って、石灰と軽石で滑らかになるよう磨きます。そしてそれにチョークを塗って仕上げました。インクの吸収が良くて虫に食われなかったので、長期間の保存に適しました。そうした性能の良さから、四世紀頃にはパピルスより羊皮紙が主流になりまして……十三〜四世紀に中国から紙が伝来するまで、羊皮紙が長い間その座を我が物としていたのです」
文箭「ところで、羊皮紙の時代――中世というのはあまり良い時代ではなく……。学芸の道は衰えて本の需要も少なく、僧院内でわずかに学問が受け継がれていただけだといいます。ギリシア人のソクラテスは、ある人からどうして書物を書かないのかと問われ、次のように答えたそうです。『尊い知識を、生きた人間の頭脳から、死んだ獣の皮の上にうつすのが嫌だからだ』と」
文箭「さて、問題の“紙”は、いつ出現したのでしょうか。これは中国の『後漢書』によると、105年に蔡倫という者が樹皮・麻のくず・ボロ他を原料として、紙を作ったのが最初であるとされています。しかし、紙はこれ以前には既に興っていたことがみとめられます。我が国に製紙法が伝わったのは、以前御話しした事があると思いますが――推古天皇の時代、610年の事でした」
バニー&ラスティ(1132)からのメッセージ:
PL「それにしても、紙もいろいろ種類があるんですねぇ。和紙と普通(?)の紙、とかくらいしかわからなかったな…。勉強になります。」
ミコト(1619)からのメッセージ:
わらわら〜ず(1970)からのメッセージ:
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コミュニティ参加者 |