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世界共通!
No.1471 つらぬけ!刺撃コミュ
メラノカルパ・クスノキ


技能刺撃に関する話ならなんでも語れるところです。
技能持ちの方はもちろん、持ってない方でも興味があればおっけー。

・オーソドックスに槍
・剣だって突いて使うなら
・細い針でも太い杭でも
・ドリルだって傘だって
・そもそも尖ってないものだろうと

あなたが刺撃だと言えば立派に刺撃なのです。
大事なのは刺撃へのこだわりや愛を貫けるかどうかなのです。
…つらぬくのめんどくさいむー∈(・ω・)∋ な人でも構いませんけどね。

なおコミュ主は適当なのであまり期待しないでください。約束だよ。



コミュニティメッセージ


メラ(1471)からのメッセージ:
メラ「今回の新出技は……あ、ありませんでした。
仕方ない事ですけどちょっと寂しいです。
次は18-18なのでどうしても間が空いてしまいますね。」

メラ「10日分初出の技は補助系のものが多かったです。
消費200の[642] Jedeiteまでそうだったのはちょっとびっくりですが…。
[643] Weiβ Ritterなど、もうちょっと先になれば化けてくれそうな技もちらほら。」

メラ「これからはCRI回数に応じて効果が出るような上位技能が欲しいところです。
CRI率の高い技は非常に豊富なのですけど…。18-18に期待ですっ。」

メラ「>バランさん
ぺんぺん草の命中2は非常に嬉しいですね。店売り品で作れますし。
今はLV17の枠、特に付加を探すのが大変ですけど。」

メラ「>リーシャさん
邪魔だなんてとんでもないです。何も無い所ですけど宜しくお願いします。
刺撃の使い手は2世界合計で500人以上いるそうです。
少しでも多くの方にお役に立てるよう微力ではありますが頑張ります。」

メラ「>シンさん
回避停止技は限界命中が厳しいと不安定なのが困りますね。
SP回復技などで何度も使える体制が整うと大分使いやすいでしょうか。
下手な鉄砲なんとやらです。…鉄砲は多分刺撃ではないですけど。」

メラ「>ランディさん
刺撃の特性もATとCRIですから、両方をしっかり高めていけば、きっと。
高い火力と射程2で暴れられるのではないかなーとは思うのですが。
今は我慢の時、といったところでしょうか。」

メラ「>姉御さん
Thistleの祝福追尾はちょっと考えてませんでした。なるほど…。
そういえば技を極める方もそろそろ出てくる頃ですね。
そのあたりも気を使って見るようにしてみます。」

バラン(307)からのメッセージ:
バラン「メラさん、ありがとうございます。Witherの効果は直訳通り枯らすといった意味で「ダメージ+衰弱(1)」を4発と言った内容ですね。
この手の技は重ねて使うほど効果が高まりますので今後のSP事情次第では期待が持てそうです。」

リーシャ(1974)からのメッセージ:
リーシャ「刺撃の技は結構回避停止の条件の物が多いのかな?」

シン(2100)からのメッセージ:
シン「闘技で対人戦においてどんな技がどんな使われ方をするか気になるな」
シン「かくいう私はProvisionをどう封殺されないようにするか悩む…デメリットなしの味方全体SP回復となると目立つしな」
シン「今回は技を使えないので熟練度は17のままだがCPも足りない…次回で刺撃18/料理18を狙ってみよう。刺撃12/料理12がProvisionだったのだから期待したいところだ」

ランディ(2800)からのメッセージ:
ランディ「Blitz は敵単体?に3回攻撃、高CRI、麻痺のおまけ付きと、待望のメイン火力技だな。変な癖が無くて使いやすそうだよ。」
ランディ「…と言いたい所だが、いくらなんでも威力が低すぎるよ。このSP消費と3段階目である事を考えると、少し残念な技だな。名前から期待していたのだが…」
ランディ「クリティカル回数で何かが起こる上位、あるいはクリティカルによるダメージ増加率を上げる上位がないと厳しそうだよ。」

ランディ「刺撃の2段階目技全体を見渡しても、あまり良い技が無いように見えるよ。Sacrifice が一番の良技かな。」
ランディ「Quintuplet も目立つ技ではあるが…。いまいち信頼できないのだよな。」

ランディ「>メラさん
技分析ありがとうな。よけいなプレッシャーをかけてしまっていたらすまなかったな。」

ランディ「それにしても、その関西のTRPG作製集団が広めたような噂は…
ランディ「技にバリエーションがあるのは良い事だが、1つは軸になる技が欲しいな。Blitz には期待していたのだが…」

ランディ「>姉御さん
残念ながら、Thistle に祝福追尾はないらしいな。しかし、AEが祝福関係というのはあるかもな。」

ランディ「技のテストをするにはSPが重要だな。Sacrifice と吸魔3まで揃えれば、行動回数が増えても安心だな。」

姉御(3223)からのメッセージ:
姉御「Thistleは祝福追尾ではなかったか。これはマスターしても忘却候補かなあ。
と言ってもまだ実戦で2回しか使ってないわけだが( ´ー`)y―┛~~

姉御「Blitzは三回殴りながら麻痺(1)追加。
一見Paralysisによく似た技だが、対象指定できない上にダメージ係数も低いから、
Paralysisの方が使い勝手がよく見えるなあ( ´ー`)y―┛~~

姉御「クリティカル率は高いから偽島の乾坤一擲のように、
クリティカル数に応じて戦闘値が増加する上位技能があると化けるかも?」

姉御「付加で集中2をつけてみたがクリティカル回数は+1から技によっては+3程度かな。
やっぱCRI補正がある上位技能が早く欲しいな( ´ー`)y―┛~~

姉御「刺撃技はダメージ係数が低めな代わりにクリティカル率は高い技が多いが、
現状の『器用』だとクリティカルしてもあんまりダメージが変わらねえな。
もっと器用の訓練に励まねば。武器の作成能力的にも( ´ー`)y―┛~~」




コミュニティ参加者


 ENo.307 蘭葉蘭猫柳うなぁ
 ENo.341 スゥ=ファータrins
 ENo.442 アオイ=H=ミヤフジcalm wing
 ENo.447 雲谷庵 高砂おばば
 ENo.473 ドレイヴン・ブラックマールjim
 ENo.617 英雄小鬼Ash
 ENo.653 リリーエ=E=ティーマTKT
 ENo.932 ミカゲ・イルシアセツカ
 ENo.1402 水無月天音羽柴
 ENo.1471 メラノカルパ・クスノキぼたもち
 ENo.1536 にゃんごろうtask.
 ENo.1548 フラヴィ・ポネット
 ENo.1588 マクシミリアン=ハコ銀華
 ENo.1974 アイーシャ・ロンメダール紅葉屋
 ENo.2032 ガンガゼザハラ・ダ・ムゥ
 ENo.2041 フルフィール・フラクルスCrymson
 ENo.2100 姫百合 神龍咲ゆーみ
 ENo.2343 ゴゴンガディス・D・ライヒシュタインI原
 ENo.2394 ロア・テンポこっかくろ
 ENo.2552 ロザリエ・Sz=ゲイルドリヴルみつき
 ENo.2619 阿修羅玉とっど
 ENo.2800 ランドルフ・W・ジョンソンランディPL
 ENo.2830 フェイド・ゴーアハイヤ@17
 ENo.3163 S.Claudius神楽
 ENo.3223 ティアリス=エルシュニア姉御
 ENo.3250 朝霧 雪菜ユキ
 ENo.3344 少年共有した新世界の風景
 ENo.3347 ヴェオ
 ENo.3349 アシク貫く剣
参加者 計 29