No.484 The Elder ScrollsコミュINDEX >>
[設立者] ENo.484 オフェーリア=フィンレック

このコミュニティは

・skyrimでチキレ落としたことがある
・Oblivionでチキレ落としたことがある
・Morrowindでチキレ落t(ry
・ベセスダゲーのバグの多さは仕方が無い
・いやむしろそれこそが醍醐味だ
・コンシューマ版でもMOD入れられるようにしてほしい
・道端でキノコを見かけると調合したくなったことがある
・ムーンシュガーってどんな味なのか一度食べてみたい

……etc
普段、そんなこと思ってるような人たちのための
コミュニティです
英語版の方も、日本語版の方も、日本語化英語版の方も
コンシューマの方もみんないらっしゃいませ!
ドヴァーキンやネレヴァルやりながら一揆も頑張りましょう


9月1日追記: TESシリーズの実質の姉妹作「FallOut」シリーズの
話題もこちらで出して頂いても構いません
ただし、これは暫定的な決定であり、他コミュの動向など
状況により変更する可能性があるかもしれません



参加者からのメッセージ

フェリア(484) からのメッセージ >>
フェリア >>
>ドーバーさん
ああ、わかるわ、それ
あの世界で戦ってるとこう、いつの間にか『むせる』のよね
何がどうむせるのか、そもそもそれって放射能の影響で
吐血してるだけじゃないのか、って疑問はあるけど
フェリア >>
っていうか
『来週もVault101のアイツと地獄に付き合ってもらう。 』
って何だかかっこいいね、これからは是非毎週
プレイ内容をこうやって報告してもらおうかしら?
フェリア >>
まあ、あの街が相当ぶっ飛んでるのは間違いないけど
海外のSFモノじゃ割と核弾頭崇拝は定番ネタなのよね……
十字架に限らず、ギロチンや電気椅子が何かの象徴として
いわば"信仰"されてるような感じかしら?

だからあのゲームに関しては日本人の感覚でいくと
あっちの人が考えてた以上にぶっ飛んでると
思ってしまうのはあると思う……
フェリア >>
ちなみに、メガトンネタは
これでもまだまだ序の口だから気を付けて?
今後、あの世界についてはもっとシャレにならないネタが
飛び交うようになっていくから……

某サバイバルガイド執筆クエストのRAD人体実験の報酬とか
超レアな某清涼飲料水&その生産工場にまつわるエクストラとか、ね
フェリア >>
いや、ホント……
こんなもん絶対に日本のクリエイターには作れないってば
モラル以前にアイデアとして思いつかないもの


マハ(809) からのメッセージ >>
ドーバー >>
>>フェリア
そうか、撃たれると爆発するのか、グレネード…

考えてみれば当たり前だな。バ○オ4でも敵が持ってるダイナマイト狙い撃ったりしていたんだからな。

あと、ベセゲーで美形キャラの話だが。
獣人系キャラは顔立ちが結構安定している傾向にあるな。
というか、俺が獣人系キャラしか作らないんだけどな。

ルーシア(1892) からのメッセージ >>
>フェリアさん
ルーシア >>
チキレ放棄は……いやまぁ、「全部やるには明らかに時間が足りない」という時には優先順位を付けたりはするけれども……
ルーシア >>
……私は今のところはそういったことはないわね……
そこまで設定を煮詰めないのと、TRPG畑の狐だから「1定期更新≒1キャンペーン」みたいに捉えている面もあるのは否めないけれども。
エリー >>
「愛着がないわけはないんだけど、どうせなら新しいキャラで」というのが強いんですよね。
過去のキャラ達も何らかの形で世に出せたら、とは思っていても……なかなか。
ルーシア >>
……とはいえ六命の時はかなり消化不良だったし、あの狐はいつかまた使いたいところね……

ルーシア >>
……二丁拳銃がないのは意外ね……
銃器が存在するのならあってもおかしくはないものなのに。

ルーシア >>
……うーん……
私もあまり詳しくはないからなんとも言えないけれども……何にせよ、残念ではあるわね……

ルーシア >>
……動画を見た限り、どうも大クラッシュするとドライバーがシュポーンするみたいね……
そしてその後、リセットボタンで(車体の破損具合以外は)何事もなかったかのようにレース再開……と。
エリー >>
2ではタイヤも取れるようになった代わりに、コースに復帰しても走ることができない状態にまでなると強制リタイヤみたいですね……
ルーシア >>
……本当、なんで物理エンジンを搭載したのかしら……
たしかに物が壊れる様は物理エンジンのお陰でいい感じなのだけれども。

ルーシア >>
……ああいや、FF8に限った話ではなくてRPG全般において、ね。
エリー >>
FF8の装備は武器の改造とジャンクションだけみたいですね改めて調べてみると……
ルーシア >>
……たしかに給料システムは斬新だったわね……
単純に主人公がそういった組織に属している作品が少なかったり、属していても給料周りまで描写していないのばかりというのもあるんでしょうけれども。

ルーシア >>
……破綻……というほどではないにせよ、PCに慣れていると違和感があるのは否めないかしらね……
視点操作がスティックな時点でマウス派としてはやりにくいわけだし。
エリー >>
テラリアはアイテムの入れ替えが不便だったりキーによるアイテムの即時選択ができなかったりする分、方向ボタンがショートカットキーになってたりしましたねぇ。
ルーシア >>
……ブロックを掘る時に自動的にカーソルに近いブロックを指定するアシスト機能とかは、後にPC版にも実装されていたわね。
エリー >>
マイクラはマイクラで、グリッドに素材を置くアイテム作製方法から一覧から作りたいものを選ぶ形になっていたり、
どこも環境が違うなりに操作しやすいように色々と工夫はしてるみたいですねぇ。

ルーシア >>
……なんというか……お疲れ様としか言えないわねそれは……



参加キャラクター : 5名