No.484 The Elder ScrollsコミュINDEX >>
[設立者] ENo.484 オフェーリア=フィンレック

このコミュニティは

・skyrimでチキレ落としたことがある
・Oblivionでチキレ落としたことがある
・Morrowindでチキレ落t(ry
・ベセスダゲーのバグの多さは仕方が無い
・いやむしろそれこそが醍醐味だ
・コンシューマ版でもMOD入れられるようにしてほしい
・道端でキノコを見かけると調合したくなったことがある
・ムーンシュガーってどんな味なのか一度食べてみたい

……etc
普段、そんなこと思ってるような人たちのための
コミュニティです
英語版の方も、日本語版の方も、日本語化英語版の方も
コンシューマの方もみんないらっしゃいませ!
ドヴァーキンやネレヴァルやりながら一揆も頑張りましょう


9月1日追記: TESシリーズの実質の姉妹作「FallOut」シリーズの
話題もこちらで出して頂いても構いません
ただし、これは暫定的な決定であり、他コミュの動向など
状況により変更する可能性があるかもしれません



参加者からのメッセージ

フェリア(484) からのメッセージ >>
フェリア >>
さてさて、前回でスカイリム観光案内第二部が
終わったことだし……
今日からは『接近戦が楽しくなるMOD特集』やってみようかしら
フェリア >>
まあ、ご存じの通り、スカイリムというか
TESというシリーズは昔から戦闘、とくに接近戦は
つまらないものと相場が決まってるみたいだしね
フェリア >>
個人的には、スカイリムの戦闘を楽しくするMODってのは
大きく分けて三通りに分かれると思うわ
『行動の自由度を増やすMOD』
『簡単な操作で色々なことができるようになるMOD』
『数値バランス自体を調整するMOD』ね
フェリア >>
今日はその中でも『行動の自由度を増やすMOD』いくわよ?
ええ、まずは特殊な技を撃てるようになるMODからいきましょう?
バニラでもパワーアタックとかあるけど
それだけじゃちょっと物足りないもの、ね
------------------------------------------------------
フェリア >>
まずはあるものを強くするところから始めましょうか
『Withe01 MagicArts』
既存のパワーアタックに魔法をまとわせるMODね
魔法といっても武器技能依存の小さな風圧とか
衝撃波みたいなエフェクトも設定できるから
実際には戦士の人でも安心して使えるわ
フェリア >>
後パワーアタックとかスプリントアタックなんかは
バニラだと全然当たらないし、使わないでしょう?
そういうのが強くてリーチが長くなってくると
攻め手も増えてくるわね
フェリア >>
次、『TK Combat』 パワーアタックとはまた別の
特殊技を色々追加するMODね
使ってる武器に応じて色々な技を撃てるようになるわ
ただ、攻撃するだけじゃなくて敵味方に
色々な追加効果を付与したりもできたりするわね
まるで偽島の技みたいに、ね
フェリア >>
もうちょっとシンプルなのがいい人には
『Charge Spell』とかどうかしら?
所謂「溜め技」を追加するMODね
溜めてる間に他の行動がとれるかどうかはMCMで調整できるわ
どちらかというとこっちのほうが好みかしら?
フェリア >>
MOD名に反してこっちのMODも物理技がいくつかあるの
例えば左手で相手を殴って次につなげるとか
振りおろし攻撃とかね
うまく操作できると結構色々面白いコンボとかできるわ
フェリア >>
攻撃だけじゃなくて防御技もあるわよ?
『TK DODGE』 方向キー長押しでステップするわ
その際、一瞬だけ無敵時間が発生する
言ってみればモンハンのランスのステップみたいな要素ね
ついでに大体のモーションをキャンセルできるから
行動自体の自由度も上がるわね
フェリア >>
防御技ならもう一つ、『Jump animations』ってのもあるわ
左右のジャンプモーションを側転に変えるだけなんだけど……
うまく連発すれば飛び道具はほとんど回避したりできるわ
特に弓にはめっぽう強くなるわね
フェリア >>
ただ、近接攻撃はちょっとあちこち改造するか
相当訓練しないとよけられないから……
そこは『TK DODGE』や既存のガードとの使い分けでしょうね
フェリア >>
さて、と……こっちが強くなるばかりだと
バランス悪いし、敵のほうの技追加もいきましょうか?
フェリア >>
『Ultimate Combat』『Enemy AI OverHaul』
この二つが鉄板ね?前者は敵が『TK Combat』めいた
特殊技とか使って来たり、弱点箇所が追加されたりするわ
フェリア >>
後者は魔法とか追加するかんじね、山賊とかも
簡単な魔法使ってくるからそうそう簡単にハメとかできなくなるわ
とりあえず、併用もできそうだし
ゲームバランスが許すなら両方併用してもいいと思う
とくにセンチュリオン戦とかものすごくアツくなるわね
フェリア >>
というわけで、今回は戦闘中の行動を増やすMOD特集でしたっ
腰を落としてがっしりガード、ちまちま通常攻撃連打
西洋的にはそっちのほうがリアルな戦闘スタイルなんでしょうけど
日本風アニメキャラにはちょっとアレだものね
ひらりひらりと技の応酬ってのもたまには良いものよ
フェリア >>
ちなみにこのへんのMODは基本的に全部併用可能よ
といっても一気にこのへんいっぱい入れると
色々操作とか大変だから……
そのへん、簡単にするMODを次回紹介しましょうか?
フェリア >>
さて、長くなっちゃったけど
いつものレスいきましょうか?
----------------------------
フェリア >>
シャウラスに襲われて「酸だー!」ですね
センチュリオンの総攻撃がもうすぐ始まったりするんですね
わかります
……うん、いや、ネーミング的には元ネタなんだけどね
おもいっきり
フェリア >>
シャウト爆弾は……実は新バージョン開発中だったり
今度は雷落としたり、時間止めたりもできるようにしようかしら?

スカイリムのシャウトって便利だし、戦闘を楽しくする要素だとは
思うんだけど、だからこそもっと手軽に使えたほうがいいと思うのよね
本編だとほとんど勇者様専用魔法みたいな扱いで
アレだなーって思ってて……
>ドーバーさん
フェリア >>
ええ、なんだかんだであたしも
以前からセットボーナスとか、そういう縛り要素が
あまり好きじゃなかったからね……
むしろ自由に色々装備したい、って感じだったし
フェリア >>
バランスも結構気を付けたわ
ただ、今まで他の強化版MODとか使ってた人もいるでしょうから
ある程度互換パッチみたいなものは今後
出していかないと、とは思ってたり

『落下保護』みたいにまだまだ微妙なものはあるでしょうし、ね
フェリア >>
何はともあれご利用ありがとね!

『Desire Of The BattleMaster』も……
そうね、片手のみ限定解除版とか両手のみ解除版とか
あってもいいのかも?
ただ、その前にこっちはまずはバグ取りメインになりそうだけど、ね
>みょんさん
フェリア >>
むしろ時間が無いからこそ、かな?
ほら、新しいキャラ作って遊ぶのって
案外時間とか気力が必要なのよ

それぐらいなら先に必要になりそうなMODを想像して
作ってしまったほうがいいかな、みたいな?
フェリア >>
それに今回公開したMODはどれもスクリプトが無いからね
実は結構楽に作れるものばっかりだったり、ね
フェリア >>
まあ、でも、シロディール自体は夢の国なんだけど
その代償として周辺地域からの収奪はやっぱりあったみたいだし、ね
それが政治的な強制的なものか、あるいは経済的なものかは
ともかくとして……

モロウィンドとかでも描かれてた話だったし、200年後の
サマーセット島の反乱にも通じる話だし……
得てして地方と中央の収奪関係ってのは古代から現代まで
伝わる普遍のテーマなのよね……>ルーシアさん


マハ(809) からのメッセージ >>
ドーバー >>
>>フェリア
そこまで狂ってる辺り…
『このジジイと関わる者は一切の常識を捨てよ』
そういった格言が出そうではあるな。

まあ、デイドラロード自体が常識を投げ捨ててる存在ばかりなんだが。

200年前のスタップか…
スタップをハメ殺す手法も一部で開発されたとは聞いたが、それでも奴らは強いな。
こちらのレベルに応じて強化されるんだったか?

ルーシア(1892) からのメッセージ >>
>フェリアさん
ルーシア >>
……本当に火炎放射器なのね……
いやまぁその手の魔法も嫌いではないのだけれども……火炎放射器……うん……
エリー >>
世紀末スカイリム……

ルーシア >>
……それはうん……ものすごく気持ちがわかるわ……
エリクサー症候群というか、取れるものは取っておきたくなるのよね……
エリー >>
さすがにどこぞの9作目はやり過ぎでしたけどねその観点では……
早解きしないと手に入らないアイテムと、早解きするには逃さないととてもじゃないけど間に合わないアイテムと両方あって……
ルーシア >>
……とはいえ、世界が滅んでしまう事態になるのもそれはそれで急かされるようでアレではあるわね……



参加キャラクター : 6名