No.2321 焼肉【煉獄亭】INDEX >>
[設立者] ENo.2321 アウル・ゼア・アカイン

■ロール用シチュエーション設定
 メルンテーゼのどこかにある謎の焼肉屋です。
 「なんかすっげえ美味い肉を出すけど店長・店員がやたら気難しい」という噂が流れており、ここに訪れる者の大抵は覚悟完了しているらしいとかそういう感じの焼肉屋です。
【店内内装】
 現代日本の焼肉屋がそのままタイムスリップしてきたような感じでご想像ください。

■遊び方
 この店では【肉を注文】すると、様々なハプニングがダイス判定により起こります。その際に出た結果を元に、各キャラさんに焼肉を食すロールをして頂きます。

【まず初回にやる事2点】
1:【参加する自キャラのステータス値を決める】
 ステータスカード(後述)をコミュ主のホームに提出して下さい。
2:【肉の注文】
 1D9(シチュエーションダイス)を1個と、
 1D6(ボーナスダイス)を1個の、
 合計2個のダイスを振った発言をして下さい。
『シチュエーションダイス』⇒出た出目によりそのキャラに起こるハプニングを決定します。
『ボーナスダイス』⇒初期ステータスポイントに加算されるボーナスポイントを決定します。出目が大きければ大きい程シチュエーションをクリアできる確率が増えます。

【2回目以降にやる事】
 初回に出たダイス判定を元に、この焼肉屋での行動を自由にロールして下さい。
 その際には、もう一度【肉の注文】ダイスを振って頂いてもOKですし、そのまま退店して頂いても、追加注文せずに店内をだらだらして頂いてもOKです。

■ステータスカードについて
 【肉の注文】をする際は、初回発言時に【参加する自キャラのステータス値を決める】必要があります。
 以下の3種類の能力ゲージに、合計が9ポイントとなるように自由に割り振って下さい。
 1つの能力ゲージの最大値は9です。

1:武力/店内でピリピリした状況が起こった際の切り抜け力に関わります。
2:交渉力/気難しい店長が運営する店なので、このポイントが低いと店員にクレームを受け入れて貰えない場合があります。
3:肉の焼き方の上手さ/どんな状況であっても食える肉を焼き上げる腕前に関わります。

※重要※
 能力ゲージ申告の際は、このコミュニティ内ではなく、コミュ主のホームに書き込みをお願いします。
 http://lisge.com/ikki/result_home.php?no=2321

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【シチュエーションダイスの出目で起こるハプニング一覧表】

1:店員の態度が悪い(武力ゲージ3要求)
2:不味い肉が来る(交渉力ゲージ3要求)
3:微細な焼き方の加減が求められる肉が来る(焼き方ゲージ3要求)
4:酔っ払い(NPC)が絡んで来た(武力ゲージ6要求)
5:肉の中に噛み砕けないレベルの骨が入ってた(交渉力ゲージ6要求)
6:炎が荒れ狂っていてなんか焼けそうにない(焼き方ゲージ6要求)
7:暴漢がいきなり店に押し入ってきた(武力ゲージ9要求)
8:通りすがりの人(NPC)にいきなりしつこく口説かれた(交渉力ゲージ9要求)
9:前方が見えないレベルの煙が出てきた(焼き方ゲージ9要求)

 【自分の初期ステータス】+【ボーナスダイスで出た値】が、要求ゲージと同数かそれ以上になればシチュエーションアタック成功です。ちゃんと頼んだ通りの肉が出てきます。
 失敗した際には美味い肉は食えません。起こる展開の見本としては以下のようになります。

1失敗→注文した肉が来ず野菜が来る
2失敗→不味い
3失敗→焦げる
4失敗→まず注文出来ねえ
5失敗→骨が入ったまま食う事になる
6失敗→荒れ狂って焦げる
7失敗→肉どころじゃねえ
8失敗→あまりにもしつこくて肉どころじゃねえ
9失敗→焼けねえ

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■Q&A(分からない事があったらこちらに追加しますので伝言下さい)
Q:サラダバーとかある?
A:ドリンクバーサラダバー等現代日本の焼肉屋にあるものなら大抵ある事にしています。店員さんに頼めばご飯やお酒とかも出てくるでしょう。そちらはダイス等必要ありませんので、ご自由にロールして下さい。トイレもあるよ。

Q:肉の種類は何があるの?
A:その辺もご自由にロールして頂いて結構です。お店の設定自体はゆるゆるです。

Q:サブキャラにも肉の注文をさせたいな。
A:1人のプレイヤーにつき【最大2キャラまで】ステータス登録及び肉の注文をOKとします。
(3キャラ以上に増えるとコミュ主がてんやわんやになってしまいそうなので)
 肉の注文をしないサブキャラを増やす分には人数制限はありませんのでご自由にどうぞ!

■注意書き
※中の人が皆様のキャラ行動を見てウフフってする為のコミュですので全レスはしません。店長NPC・自PCを動かす事もありますが、多分あんま喋りません。
※中の人同士、敬意を払う構えを忘れないでください。
※ゲームバランスは様子を見て予告無く変更されます。



参加者からのメッセージ

ユキとミルとコロ(1519) からのメッセージ >>
(コロナ→シチュエーションダイス8:失敗)
(ミルザ→シチュエーションダイス8:失敗)

コロ >>
お肉にく!まだかにゃ〜!!
ミル >>
まだ片面しか焼いてないでしょ

スーツ姿の男が1人、扉を開けて入店する。

椅子 >>
……!!兄さん!兄さんじゃないかぁ!
兄 >>
…!お前、何故こんな所に!
椅子 >>
聞いてよ兄さん、ぼくもついに
ぼくにぴったりな仕事を見つける事が出来たんだ!
幼女の椅子という、素晴らしい仕事を!
ミル >>
兄…さん…?
コロ >>
じゅわっじゅ〜わじゅわわじゅ〜♪
兄 >>
ふざけるな!そんなものがお前にぴったりな筈がないだろう!
店員はどこだ、仕事をやめても良いよう交渉してくる!!
椅子 >>
に、兄さん…!



兄 >>
…良いそうだ!(どうでも)
話の解る者が居て良かった。さあ、早くここを出て別の仕事を探すが良い!
椅子 >>
でも、ぼくにはこの仕事が天職だと…!
兄 >>
バカ者ッ!!お前にその仕事は3年早い…
幼女を満足させる椅子になれるよう、修行を積んで出直すが良い…!
椅子 >>
……!わ…解ったよ…ぼく、もっと良い椅子になれるよう、頑張ってくるよ…!
ごめんね幼女、今のぼくはここまでだ!
コロ >>
ぬ?私は構わんよ、肉が食えればそれで
元・椅子 >>
さよなら…あ、幼女の焼いた肉…これで見納めなんだ…
…おいしそう!(ひょい ぱく)
ミル >>
あ、
コロ >>
ぬああああああああ食ったあぁぁぁぁ
私の肉食ったああああああぬああぁぁぁ!!!
兄 >>
幼女よ、申し訳ない…君の失った座席は、私が責任を持って代替させて頂く。
コロ >>
椅子より肉ですがなー!!!!

肉を食って出て行った元・椅子と入れ違いに、またスーツの男が入店した。
コロは無くなった自分の肉のあった場所と、
良い焼き具合になったミルの前の肉を交互に見つつ…
元・椅子の兄を椅子にして座っている。

兄椅子 >>
うむ…これは…なかなか…良い仕事ですぞ!!はあはあ
ミル >>
さっきから気になっていたんですけど…
椅子って!職業とかじゃないですからー!!
??? >>
…!そ、そこの少年!!
その年にして、その鋭いツッコミ…我が社に必要なのは貴方様でした!!
ミル >>
………はい?
兄椅子 >>
おお、笑顔課の!私はこちらですぞ!
笑顔課の >>
持て成し課のニイさん!
本日の会議は捗りそうですな!
ミル >>
兄さん…って、名前かッ!!
笑顔課の >>
素晴らしいツッコミ!!ぜひとも我が社の「これでも課」に…ッ!
ミル >>
「笑顔課」じゃないの!!

数分の時が流れ、静まったように見えるその場では、小さな会議が行われていた。
ミルとコロの、尻の下で。

兄椅子 >>
やはり、新事業の方向としては間違い無いでしょうな
笑顔課の >>
新しい椅子の在り方…素晴らしいですね
ミル >>
……どうしてこうなった…
コロ >>
ダイジョブん!ミルルンのお肉は焦げる前に私が美味しく頂いておいた!!

マシリー(1588) からのメッセージ >>
小一時間後、すり傷や切り傷をいくつか負ったマシリーが帰って来た。
いつもよりも乱れてしまった髪を手櫛で整えながら。
塵も積もれば何とやら… 思ってたよりメンドくさかったな
さすがに疲れたのか、疲労の色を隠す気配は見られない。

そんなマシリーに店員が駆け寄って行った。
次に声を掛け、何やら色々と話し込み始める。


……から… ……  訳ね…だ…っ!
……ばか……… … …… い…  ………だっつうの!

周囲の喧騒で聞こえなくなる程度の声量。
数分間続いた後、店員が離れ仕事に戻る。どうやら話は付いたらしい。

……ったく。笑えねェ冗談だぜ
ドカッ!と、近くの空席に腰を下ろす。
先程のやり取りの中で注文していたのか、しばらくして料理が運ばれて来る。

身体動かしたらまた腹減って来たからよ。次もさっさと持って来いや!
1D9 = 2 ( 2 ) 1D6 = 3 ( 3 )



参加キャラクター : 14名