No.1523 HP0%以下になったら本気だすINDEX >>
[設立者] ENo.1523 シュガーレス・ショーガ

「戦闘離脱前スキル/ギフト」コミュです。

戦闘離脱前に効果を発揮するスキル/ギフトの愛好家たちが夜な夜な集まり、戦闘離脱前スキルとギフトの使い方や遊び方、または対策方法について議論するところです。

なお、逆境(HP30%以下で発動)など「HPの少なさによるスキル/ギフト発動条件」も広義の「戦闘離脱前」に含めてもよいと思っています。HPが減る→ニヤリと笑う→かっこいい! なのです。

■ 関連キーワード/用語集

『閃天』:戦闘離脱時に発動する高係数光属性攻撃ギフト。
     その威力に魅せられた者は多く、また、シールド
     による対策も進んでいる。

『センテニスト』:閃天でがんばる光の戦士たちのこと。
     似た用語に「ゲヘナー」や「フエンティスト」
     がある(要出典)。

『吸収』:攻撃時のダメージに準じてHP回復を行う付加。
   連装した道連や閃天との相性は抜群である(「爆弾」戦術)。

『サニュイス』:物ナイトメアLv10技。吸収5と自滅3を連装
        できるという爆弾のためにあるようなスキル。

『メイドさんを雇う』:道連4を連装できるスキル(『冥土の土産』
          および『冥土の歳暮』)を持つ「キューティメイド」
          と契約すること。

『シールド』:戦闘離脱前スキルは背水の陣であり外すと後がない。
       シールドはセンテニストにとっても第一に警戒しなけ
       ればならない付加である。

『根性論』: 戦闘離脱前にHPを大量回復する付加「ド根性」を連装
       すること。どんなにダメージを食らっても根性さへあれ
       ば復活できるのです。(類義語:『主人公補正』)



参加者からのメッセージ

シュガー(1523) からのメッセージ >>
シュガー >>
時間がなくて条件を確認しきれなかったのですが、ワタクシの前回の練習試合や攻城戦ではクリシスはHP0%以下で発動していることが多いようです。戦闘離脱前スキルの使い手にとってはとても相性のよい付加ですね。
シュガー >>
2枚目の閃天を求めて魔ライジュウと契約し、結局閃天は得られませんでしたが、代わりになかなかおもしろい付加がゲットできました。この予期しないスキルとの出会いも、一揆の面白さなのかもしれませんね
シュガー >>
さて、ワタクシは前回新王パラダイス様とリベンジマッチに挑み、サニュイスで余った吸収5をフロスで逆境に変えて耐久力を上げる戦術を採用してみました。逆境を積むことで耐久力も攻撃力もみるみる上昇してなかなかおもしろい結果になったと思います。
シュガー >>
PMのれんたろうさんもフロス使いでして、れんたろうさんは鏡花水月で付加した付加LV5(加速5、流水5、風柳5)を逆境に変えてます。逆境連装戦術の使い手は他にもエネドラの反撃5(重複可)を変換する使い手も多いようです。
シュガー >>
ワタクシの最終的なセンテニストとしての主たるスキルとギフト構成は、「閃天、サニュイス、冥土の歳暮、ドロフォノス、フロス、クリシス」みたいになりました。
シュガー >>
特に、サニュイスの吸収5と自滅3の付加は重宝しました。SP130の低コストで吸収5が得られるのでフロスとの相性も抜群です。自滅3は戦闘離脱前スキル使いにとってはデメリットではないので、まさしく俺のためにあるようなスキルでしたね。
シュガー >>
閃天の火力で押していくのが基本ですが、冥土の歳暮の道連も魔法回避持ち相手には必中ということで役に立ちました。ドラゴンマウンテンのフリューゲルなどですね。
シュガー >>
また、閃天の威力不足を感じたのでドロフォノスを取得してみましたが、こちらは必殺技で使うと、相手全員のMND100%以上弱化するので、こちらの火力は上がる上に、相手の回復封じにもなります。まさに切り札ですね。
シュガー >>
逆境を含めた戦闘離脱前スキルの魅力にはいろいろありますが、何かを犠牲にしてパワーを得る事や、ピンチからの大逆転が可能だったりするドラマ性でしょうか。積み技を積まないと厳しい面もあるので、弱点は、異常ロックされると手も足もでない点ですね。次回があるならその辺を克服していきたいと思います。
シュガー >>
いやはや、最後まで戦闘離脱前スキルの探求は楽しかったのです。みなさまも存分に戦闘離脱を楽しめたのでしょうか? きっとYesだとワタクシは確信しているのです。それでは、また別のゲームの土壇場でお会いしましょう。ではでは!




参加キャラクター : 7名