No.1523 HP0%以下になったら本気だすINDEX >>
[設立者] ENo.1523 シュガーレス・ショーガ

「戦闘離脱前スキル/ギフト」コミュです。

戦闘離脱前に効果を発揮するスキル/ギフトの愛好家たちが夜な夜な集まり、戦闘離脱前スキルとギフトの使い方や遊び方、または対策方法について議論するところです。

■ 関連キーワード/用語集

『閃天』:戦闘離脱時に発動する高係数光属性攻撃ギフト。
     その威力に魅せられた者は多く、また、シールド
     による対策も進んでいる。

『センテニスト』:閃天でがんばる光の戦士たちのこと。
     似た用語に「ゲヘナー」や「フエンティスト」
     がある(要出典)。

『吸収』:攻撃時のダメージに準じてHP回復を行う付加。
   連装した道連や閃天との相性は抜群である(「爆弾」戦術)。

『サニュイス』:物ナイトメアLv10技。吸収5と自滅3を連装
        できるという爆弾のためにあるようなスキル。

『メイドさんを雇う』:道連4を連装できるスキル(『冥土の土産』
          および『冥土の歳暮』)を持つ「キューティメイド」
          と契約すること。

『シールド』:戦闘離脱前スキルは背水の陣であり外すと後がない。
       シールドはセンテニストにとっても第一に警戒しなけ
       ればならない付加である。

『根性論』: 戦闘離脱前にHPを大量回復する付加「ド根性」を連装
       すること。どんなにダメージを食らっても根性さへあれ
       ば復活できるのです。(類義語:『主人公補正』)



参加者からのメッセージ

シュガー(1523) からのメッセージ >>
シュガー >>
パラダイス様には俺の閃天はほとんどダメージが通らず、あえなく御用となりました(今回私は地下牢にいます)。パラダイス戦はやはり守利を固めないと厳しいですね…戦闘離脱前スキルでラスボス級を相手に渡り合うにはどのくらいのINT/STRが必要なんだろね…
シュガー >>
さて、戦闘離脱前系の付加の仕様について何か修正があったようですね。質問掲示板の「仕様変更による戦闘離脱前効果周辺の挙動」と「戦闘離脱時付加のタイミングと順序について(ド根性)」というスレッドで戦闘離脱前スキルの処理方法について言及されています。
シュガー >>
これまでの仕様では「戦闘離脱時効果の発動判定は1Tにつき1巡きり(一度発動処理が終わって、相手の離脱時効果発動処理に移った場合、そのターン中は再処理されない)」という仕様のようです。
シュガー >>
第56回の双迅のラケルト戦で使用後に消滅するタイプの戦闘離脱前付加の発動は付加が発動した後に都度HP0%以下の判定を行い、HP0%以下の場合は発動可能な付加が発動するような挙動になっていたようです(でも再生は発動しなかった)。
シュガー >>
結局、今回の修正でその辺りの仕様が結局どうなったのか…調査が足りず、よくわからないのです。誰か情報をご存知でしたら教えてください。


れんたろう(1928) からのメッセージ >>
れんたろう >>
アトーンメント持ちってだけで見切り発車的に参加してみるんよ。
れんたろう >>
今から狙うとなるとワンチャンになるけど、アップルツリーマンのピオネールあたりセンテニストさんには良スキルになるんかな?

シールド消しつつVIT/MND50%弱化、離脱ターンに必殺で仕込めればかなりの効果が見込めると思うんよー。

攻城戦ではクライマックススキルに突っ込んでおくと安定かも。



参加キャラクター : 6名