No.1327 パーティの回復役なのです。INDEX >>
[設立者] ENo.1327 リンティア

コミュニティイラスト
戦いも大切ですが回復も大事。

怪我を治したり異常を治したりする、そんな人たちのコミュです。
元気を回復させたり、気持ちを回復させる、そんな人たちも大歓迎!

回復技はもってないけど、回復万歳って人も歓迎です。



コミュ絵提供
 絵師:(偽島のときのお名前)チュロ・ラシュナー様
(Ikkiでのお名前がわかりましたら、そちらに書き換えます)



参加者からのメッセージ

リン(1327) からのメッセージ >>
リン >>
今日も元気に回復コミュの開幕なのですっ
えいえいおーなのです。
リン >>
毎回、「開幕コミュの・・・」と打ち間違えては直すのはないしょなのです。ないしょなのです。
リン >>
>ユーノさん
 風邪、風邪、とんでけーなのです。
リン >>
これで、他のコミュ員の誰かに風邪がとんでいくのです。
リン >>
お大事に、なのです。
 なにごとも、リアルが一番だいじなのです。
リン >>
>ヴェルさん
 どんまいなのです。
 神とついてるだけに強いのです、きっと、なのです。

 狙い撃ちされるヒーラーというのは、狙い撃ちするだけの価値があるヒーラーなのです。(えっへん!
リン >>
>カークさん
リン >>
 新しく王様になって右も左もわからずに一生懸命頑張ってたパラダイスさんをカークさん一味が追い詰めて集団でボコったのですかっ
 事件なのです。
リン >>
・・・と、妖精スポーツ新聞に執筆しておくのですっ
リン >>
それにしても、鎮痛で18000回復はすごすぎなのです。
うらやましいのです。
リン >>
>ペルさん
 のろいもまじないも、もともとはいっしょなのです。
 問題ないのですっ
リン >>
>シロ&クロウ&ちぃさん
 超回復に限らず、係数的にとてもよいものは複数欲しくなりますよね、なのです。
(減衰するものは除く・・・・いや、減衰するとしても複数つけたくなるものもありますがっ)

 ソロ旅なら、純粋回復や、ホーリーライトみたいな特殊なのじゃなくて、普通に敵攻撃しての係数回復技が使い勝手よさそうな気がするのですが、いろいろ成長してくる中盤以降だと、攻撃技と一手使っての純粋回復を使うほうが安定するのでしょうか・・・なのです。
リン >>
>シュガーさん
 リンはココアがいいのです。
 少しさまして、甘いココアがいいのですっ
(実はPLもコーヒーが体質的にあまり飲めなくなってしまってたり(笑い) 以前、徹夜状態で遊んでからの徹夜みたいな状況でコーヒーいっぱい飲んでたら、なんか受け付けなくなってしまったのです)

 メイド長に技に、メイド召喚が欲しかったのですっ
 呼んだら出てきて、仕事してくれるのですっ

ユーノ(238) からのメッセージ >>
ユーノ >>
「お題〜って実際に指名されて特に何も考えずに素で思いついたお題を出しちゃったけど、案外皆さん普通に答えてもらって嬉しかったような感じがするよー。」

ユーノ >>
「やっぱり皆さん考えてることが当然違って、これはこれで参考になったような、そんな感じかも?」

アイリ(376) からのメッセージ >>
アイリ >>
1週遅れちゃったけど、お題。
えっと、理想のヒーラー像、だっけ?

アイリ >>
まずはやっぱり回復量かな。ダメージに対して回復量が追い付かないようじゃダメだしね。
きっちり回復量を確保して支えていきたいね。

※PL補足:
但し、一揆に関しては回復される側のMHPが大きく影響するのでどうにもならない所は結構あると思います。

アイリ >>
次に、ヒーラー自身の耐久力かな。
ヒーラーが真っ先に落ちてたら・・・と言うのもあるけど、
味方を回復するのがヒーラーの役目だから、自分への回復ばっかりで味方に回復が回らない、ってのはやっぱりね。
だから自分の耐久はきっちり確保して、味方への回復を優先できるようにするのは大事だと思う。

※PL補足:
しかし、一揆に関しては硬い耐久を突破する手段は複数あるので、
それら全てに対して対策するのはまず無理だと思います。
なのである程度きっちり耐久力を確保しつつ、ある程度の対策を取るのが大事でしょうね。

アイリ >>
後は、ヒーラー自身の立ち回り。
特に、どのタイミングでどんな回復の方法を取るか、自分と味方の両方が危ない時にどう対処するかの判断は大事かなって。
後は、回復しない時はどう動くかかな。この辺りまできっちり考えられるのが理想だと思う。

※PL補足:
一揆であれば、回復スキルの選択・条件設定辺りの重要性と、通常時スキルをどう回すかと言う形になりそうですね。
攻撃に回るもよし、補助スキルを徹底的に回すのもよしで。

アイリ >>
個人的にはこんな感じかな?
まとめると、回復量・耐久力・立ち回りを兼ね揃えたヒーラー、ってのが理想のヒーラー像かなって。

※最後にPL補足:
このPLは他ゲーやMMOでもヒーラーする頻度がかなり高い人種なのでその経験などからの回答になります。

ヴェル(517) からのメッセージ >>
>リンさん
ヴェル >>
混線よくあるよねっ。
酷い時は別コミュに誤爆とかもしちゃうよねー。

カーク(828) からのメッセージ >>
カーク >>
えへへ、皆ありがとう!

カーク >>
理想のヒーラー?
カーク >>
そうだねぇ……自分を含め皆倒させない、ってところかなぁ。
カーク >>
突き詰めたらやっぱりそこになるんじゃないのかな?

ペル(1008) からのメッセージ >>
>お題

ペル >>
あっ、見落としてたウサ!

ペル >>
えーとー‥‥理想のヒーラー像ウサ?
ペル >>
ん〜、ペルは回復役は先に倒れないようにしなきゃダメって思うウサ
ペル >>
隠れたり、避けたり、耐えたり、何でもいーけど生き残らなくちゃダメなのウサっ!
ペル >>
それに自分の回復に精一杯じゃみんなの傷を癒せなくて困るウサ〜

>リンさん
ペル >>
そんなネタがあったウサ〜?たいみんぐすごいウサ!ふきだすのしょーがないウサっ

うさぎ島りょこー良いなーウサっ!めいっぱいウサギまみれになって楽しんできてウサ〜!

シロ&クロウ&ちぃ(1116) からのメッセージ >>
シロ >>
やったねラリマー取引でゲットやね〜!(多分w)

クロウ >>
これで超回復が装備に2つ・・・・嬉しいねぇ〜
まぁホンマに早めに装備化できたらええね?
ちぃ >>
超回復2つ+回復UP2つで、何処まで回復量が上がるか気になるしな?

シロ >>
やね〜一つでも大分、上がったし楽しみやね〜


クロウ(中の人) >>
>リンさん
まさか自分(中の人)が救急車で搬送されるとは思っては
いませんでした・・・・何か気が付いたら処置室で処置されて
吃驚しましたね・・・・しかも旅行中だったので尚更・・・・です
ちぃ >>
結局、思い当たる原因は暖かい部屋に数時間(!)放置した
寿司を食って急性胃腸炎になったんやっけ・・・・何か見事に
寿司を食ってから丁度24時間で症状出てるしねぇ・・・・?w
シロ(中の人の弟) >>
出かけたときはさ普通に元気やったから、ホンマに何でっ!?
・・・・て感じやったけどね・・・・まぁ色々な人に御迷惑はかけた
けどさ・・・・無事で良かったよ・・・・ホンマにね・・・・ビビったけど
クロウ(中の人) >>
うぐ・・・・次からはホンマに気を付けます・・・・ホンマに
寿司とかの生ものは部屋に放置せず、ちゃんと冷蔵庫
とかに入れやなやね・・・・てか・・・・リンさんも救急車の
ご経験があったのですか・・・・って車に跳ねられたって
凄くマズいやないですかっ!・・・・普通は軽くでも跳ね
られたら衝撃とかで中々、起き上がれないですよ・・・・
救急車を呼ばれるのは当然の事かと・・・・です・・・・(汗

シロ >>
ホンマにエンブリオのレベルが100超えてくるとホンマに戦力に
なってくれますねぇ・・・・自分達のようなソロヒーラーにとっては
攻撃役にしても壁役にしても役に立ってくれてますね・・・・多分
自分達よりも攻撃力も高いと思いますし居ると助かりますねぇ〜


シュガー(1523) からのメッセージ >>
シュガー >>
あなたはこれまでに封殺されたパーフェクトケアの回数を覚えていますか…?

リブ(1746) からのメッセージ >>
リブ >>
相方のフルリオでクオーレが前回よりも思った以上に回復して何事かと思いました。
回復UP一個多かったとはいえある程度の量になるとMND%強化と祝福修正大きいですね。
>理想のヒーラー
リブ >>
一揆では理想のヒーラーは『攻撃スキルなにそれ美味しいの?』的なヒーラーがやりたかったですね。
極端な話、回復や支援スキルと通常攻撃で戦う位な勢いで。
リブ >>
今は回復スキルでもギフト攻撃や異常散らしてるので設定次第で初期にやりたかった事は出来てるかなと。
それぞれのゲームで壁ヒーラーだったり器用貧乏だったり理想が違うので自分の中のヒーラーとなるとちょっと難しいですが。
>リンさん
リブ >>
ついつい身内とのあだ名で打ってました。すみません。
おいっすやらドリフ口調が口癖の魔女のウイッチさんですね。
リブ >>
パズルは3つで消えるゲームに慣れてた為か1つ足りないとかしょうもないミスが多かったですね。
新デザインになってからはあまり触ってないので今触ったら自分の腕はどうなってるんでしょうかね…。
リブ >>
そして冷めたご飯は美味しくない。いや、美味しいものもありますが!
ふるまう側と割り切ってる場合は別として、食べる時はゆっくりと食事や会話をという気持ちは同意ですね。

みーもゆ(1805) からのメッセージ >>
ときどき、ぷれいやで >>
>リンさん
なってみたいものになってみる・・・それはヒーラーに限らず大切かも。
強さな方向で、はずれを引いたとしても、楽しいならそれでいい、ができますから。
理想のヒーラー、安定した回復力かなあ。
“最大回復力”みたいなのを欲しがる人も多いと思いますけれど、
状態異常耐性と、息切れしない回復ができるのは、事故が少なくなりますからね〜
みーもゆ >>
みーもゆ、ゆらしてみるのじゃなくて、
治してみるのを、似せてみてること、ふえているのかな?



参加キャラクター : 40名

ENo.1327 リンティア
ENo.238 ユーノ・トラウム天野てとら
ENo.256 Aida MarretTamany
ENo.269 モクラリュウコントラ
ENo.376 アイリス=F=エルティンSilvance
ENo.428 クリスタル・カレランMate
ENo.459 紙季
ENo.517 ヴェルンカステル・ルミナスエッジ詩音
ENo.574 コノカなのあるな
ENo.582 アルト・グリューエル蛍石
ENo.788 ロア=ユーサネイジア氷雨
ENo.828 カーク・モト・クンカニト
ENo.880 セラゆー
ENo.906 モノクロゲート古録 茅優
ENo.952 メープルなおすけ
ENo.991 鵐 恠眞白銀
ENo.1008 ペルチェ未知
ENo.1046 ヴィルヘルムいちせ
ENo.1058 クライカリオス・E・ユルング九十九
ENo.1116 シロ・A・ウエザラルなかにし二朗
ENo.1143 RO=C11A.T.
ENo.1184 レミエル
ENo.1200 くろこ箱猫
ENo.1253 スラント・J・フォックスアルディン
ENo.1270 レニングラードと名乗るなにかみかぜ
ENo.1275 楠木 寿子刹那 澪
ENo.1523 シュガーレス・ショーガsmd
ENo.1530 ガラ=ハしだ
ENo.1582 獻琥coffee
ENo.1607 村の守護竜midoran
ENo.1609 アルト・ティラース夢々
ENo.1737 アリエスほろ
ENo.1746 リブ・アルベシオルリオ
ENo.1805 みーもゆ  〜琴織めゆしずく。みてるの
ENo.1811 ミヤ・ヘリオトロープからたち
ENo.1853 荒耶 薙
ENo.2060 レイ=クウォート斗神
ENo.2106 エオリアン・ハープ如月弥生
ENo.2395 リラヴェル・カマックプースカ
ENo.2539 フェア=レインダイス