No.1327 パーティの回復役なのです。INDEX >>
[設立者] ENo.1327 リンティア

コミュニティイラスト
戦いも大切ですが回復も大事。

怪我を治したり異常を治したりする、そんな人たちのコミュです。
元気を回復させたり、気持ちを回復させる、そんな人たちも大歓迎!

回復技はもってないけど、回復万歳って人も歓迎です。



コミュ絵提供
 絵師:(偽島のときのお名前)チュロ・ラシュナー様
(Ikkiでのお名前がわかりましたら、そちらに書き換えます)



参加者からのメッセージ

リン(1327) からのメッセージ >>
リン >>
今日も元気よく回復コミュの開幕なのですっ

えいえいおーなのですっ♪
リン >>
リンは今回らずろん戦なのです。
どんな相手かよく知らないけど、楽しみなのです。
いっぱいいっぱい回復するつもりなのです。
リン >>
>ユーノさん
 ふむ・・・なのです。
リン >>
進行度の売り買いとかで2人になったりするときには、防護も使い道が出てくるかもなのです。
 たしかにとっておいて損はないかもなのです。
リン >>
 リンはパラダイスさんと契約して、育ててみたいのです♪
リン >>
 きっとぶん殴ってぶん殴って、契約するか、さらにぶん殴られるか選ばせたら、きっと契約してくれるのですっ♪
リン >>
>幼樹のモクさん
 超回復・・・みんなのあこがれギフトなのです♪
 リンも欲しいのです。
 なかまなのです。
 あくしゅあくしゅ、なのです。
リン >>
>ヴェルさん
 強さの発揮上限はだいじなのです。
 これを把握しておくと、無駄に大金かけてしまったり、よわいままにしておいたりしないですむ・・・・・と、いいなあ、なのです。
(リンの装備はまだ弱いのが2つあるのですがっ)
リン >>
>カークさん
リン >>
 回復役が回復UPなどで頑張るよりも、仲間がMHP増やしてくれるほうが回復する数値が上がったり・・・・なのです。
 そのへんを理解してくれる仲間だとありがたいのです。
(純回復技の場合(ほぼ全部の純回復技?)、回復力が回復される側のMHPへの係数(+α)で決まるのを知らない人も多かったりするのですが、このへんは回復役じゃないと常識ではないかも知れないので仕方ないのです)
リン >>
MHP・・・リンの仲間も10まん越えてるのです。
 1人だけ、戦闘のときのステータス表示で2行つかってるのです。うらやましいのです。
リン >>
>ペルさん
 聖光やニルバーサみたいな系統の回復技は、MND(や魔防など)よりもINT(や魔攻など)のほうが重要になるので、回復役でもそういうのも狙って育ててるようなリンみたいなのか、あるいはアタッカーから回復もやるようになったみたいな人向けかもなのです。
リン >>
・・・リンが本使ってたのは、
リン >>
・・・自分含めての仲間の装備可能重量をできるだけ高くして、なおかつ戦力を維持して、とか、考えたら、自分が本をもつのが一番になってしまったからなのです。本使いがいないのも寂しいですし、なのです。
 ・・・というか、リンPLはあまり回復役よりも、他の何かでとんがったのをプレイするのが好きなはずなのに、今やってる他の定期更新型ゲームでも回復役だし、ここ数年TRPGキャンペーンいくつかでも回復役ばかりになってるような・・・・おかしいのです(汗)
 回復コミュののろいかなにかなのかもなのですっ
リン >>
>シロ&クロウ&ちぃさん
 一揆の終わりは、
 王様見つかったらしいので、あとはみんなでぼこって、誰が契約するかじゃんけんかもなのです。
リン >>
>シュガーさん
 いっぱい回復してくる回復役がうっとおしいのは、対戦相手からみたら当然なので対策してくるのです。
 大ダメージ技を回復役狙い撃ちしてのそのあとの封殺は設定的に狙いやすいというのもあるのです。

 対策としては、封殺されるのは仕方ないとしても、その回復技を封殺されても、他の回復技でカバーできるようにしておく、くらいしかないと思うのです。
 まあ、高係数の回復技を複数もってないといけないのですがっ
リン >>
>アルトさん
 能力値を考えたら、新しいえんぶりおんつかまえて育てたくなるけど、装備性能とかGPとか関係してくると、やはりなかなかできないですよねえ、なのです。
 茶羽根妖精・・・INT成長が魅力的だったのですがっ
リン >>
 アルトの戦闘力は62万なのですかっ
 すかうたあがぶっこわれるのですっ
リン >>
イズナの技は、回復役が使うよりも、(敵の)回復役に使ったほうが面白いのが・・・これが一番魅力的な技というのが難点なのです。
リン >>
>みーもゆさん
 ひとりだと、どうしても向き不向きができてしまうのは仕方ないと思うのです。
 自滅つける技とかでカバーするのです。
リン >>
>盲目の追求者リラさん
 使うスキルによるHP回復量が増加+HP回復+MND上昇・・・・すごいのです。回復量の大きい回復技ぷらす、スキルでの回復量があがって、なおかつ、MNDが上昇すればそのぶん若干だけど回復量がまた上がる・・・と・・・なのです。
 他の回復技とも相性いいし、うらやましいのです。おめでとうなのです。

魔鳳凰・・・・うーん・・・ジンシェンは光SPダメージからの味方HP回復で、攻撃力しだいというか、係数しだいなのかなあ・・・なのです。強いのかなあ、なのです。
シンユィンは、回復回数の条件がいまいちよくわからないのです。いっぱい回数回復するとすごそうなのですがっ
 誰か情報くださいなのですー
リン >>
 ちなみに、リンは回復コミュのコミュ主なくせに、メンバーのほとんどみんなよりも回復役としては・・・・ん?って感じだと思うのです。
(今はニルバーサのおかげで回復役らしく動けてるかもだけど、なのです)

 でも、気にしてないので、問題ないのです。

 えいえいおーなのです。

ユーノ(238) からのメッセージ >>
リンティアさんへ>


ユーノ >>
「爽・・・・あれは実にうますぎる革命的なアイスだった気がするよ、ボクにとっては(妙に大げさだが実際に安くて旨いのである。)」

ユーノ >>
「リンティアさんってなかなかにアイス通だなぁ。
いやさ、ついこないだ家から5分かからない場所にシャーベットアイスのお店ができてね、そこのアイスが自家製っていうかオリジナルっていうか生乳を使ってるもんで・・・ふっふふ。
いや、シングルコーンが300円だからダブルコーン400円でもいいかなぁってね、100円の誤差ならってなんか思っちゃうんだよね。」

ユーノ >>
「うん、復活とど根性と再生はどれも発動キーみたいなのが違ってるイメージなんだよね、ど根性2連装で2回別々にど根性で回復できるのを知れたし。本当に耐えるならど根性2個と再生2個みたいなのもありなのかな。」



アルトさんへ>


ユーノ >>
「僕もそのへんも発動キーがどーなってるのかわからないからむしろ気になるわけなんだけど。」

ユーノ >>
「少なくとも武器か防具か装飾にど根性があって、特殊に再生があったり、レスレクシオンで再生を付加した場合・・・はど根性でHPが+になっていれば再生はひとまず発動しない記憶なんだよねぇ。」

ユーノ >>
「・・・・こっちのPT全体の持ち物にも再生Lv違う素材がない感じだから検証は難しいかなぁ。」

ヴェル(517) からのメッセージ >>
ヴェル >>
節制は貯金みたいなものだよー。
無茶すると借金がかさんで最後に一挙に取り立てに来るねっ。
ヴェル >>
健康診断とかそのあたりで(ぉぃ

カーク(828) からのメッセージ >>
>リンさん
カーク >>
あの、そのINTとギフトと付加は十分アタッカーやっていけるレベルだと思うの……。


>能力値上限の話(アルトさん)
カーク >>
そういえば、能力値の上限は【装備補正込みの能力値*5】って聞いたことあるよ。
カーク >>
だから蓄積でどんどんあげていっても、途中で頭打ちになっちゃうんだって。……確かにこれだと100%ヒールはちょっと現実味が……。
カーク >>
で、えーと、必殺は威力にLv*5%が加算されるって聞いたから……。
カーク >>
アルトさんの例だと、上限解除しないとした場合、約30000*(1+60*0.05)=120000ダメージになるはずだから。
カーク >>
そう考えると必殺やクライマックスの時は上限解除されてる可能性が大きいね。


>シュガーさん
カーク >>
実際、2,3T目辺りに必殺大ダメージをHP少ない人に撃ってパフェケアを誘発させてからの封殺って手法は見かけるね……僕もそれやられちゃった。
カーク >>
けどやっぱりするしかないと思うし……対策としては逆に封殺仕込んで撃たせない、もしくは庇って回復を発動させない、始め数ターンは第○行動でパフェケア発動させないようにして見捨てる、ぐらいしか対策ないんじゃないかなぁ。
カーク >>
有名スキルなだけに厳しいね。最近は*0.5回復技も結構増えてきてるけど。

さねいま(991) からのメッセージ >>
PL >>
MHP17万とかすごすぎて笑うしかない
ベベールでMHP吸い取りますね(屑)

魔鳳凰25のシンユィンとかいう消費SP1250の回復スキル…
私が必殺で使った時にはMHP20%*11回って感じで
パーフェクトケアの4倍くらい回復してるんですが
使用者の祝福深度依存で回復数が増えるとかそういう…?

ペル(1008) からのメッセージ >>
ペル >>
思い浮かんでないのにみんなが手を上げてて、つい手を上げたら指されちゃったりしそーウサ?

ペル >>
誰がお題したか〜‥‥ペルもよくおぼえてないウサ。でもこんなメモが落ちてたウサ〜。


これまでのお題 ※敬称略 >>
18日目 アイリ(376)
お題 『今一番気になる回復スキル』
21日目 アルト(582)
お題 『味方に使える補助スキル』
26日目 ペル(1008)
お題 『SP事情』
30日目 さねいま(991)
お題 『回復スキル使用時や被回復時のセリフ』
36日目 シロ&クロウ&ちぃ(1116)
お題 『お気に入りのエンブリオ』
40日目 ヴェル(517)
お題 『ギフトは欲しいけど、実戦では使いにくいスキル』
45日目 リン(1327)
お題 『このゲームのどんなとこが好きか』


(ミスや抜けがある可能性は割とあったり)


ペル >>
お題いろいろ話してたウサ〜。次はどんなのか楽しみウサっ!

>リンちゃん

ペル >>
まだ買ってないけどありがと〜ウサっ!

ペル >>
もったいなくない‥‥そーなのウサ?素材あんまり見ないから、貴重ウサ〜っておもってたウサ。

ペル >>
無付加の特殊用意しないとダメウサ‥‥?そんなの手に入らないウサ〜‥‥。
(合成を上げているのに強化合成の仕組みよくわかってないダメウサギです)

シロ&クロウ&ちぃ(1116) からのメッセージ >>
シロ >>
PKに遭わないと言うた矢先にデュエル発生しちゃってるよ・・・・

ちぃ >>
やね・・・・とは言え今回の結果を見れば分かるように何か
手違いのようで、結果は引き分けにはなっている筈・・・・?
でも胆は冷えたよね・・・・気をつけてもどうしようもないけど
クロウ >>
せやね・・・・とは言うても大したもの持ってないから(オイw)
狩られたとしても大して自分等には影響は無いけどね?
シロ >>
まぁ・・・・うん・・・・良い経験になったよね・・・・うん(汗


シロ >>
>アルトさん
ホンマにギフトで選べないのは大変ですね〜自分は魔法ル・カルコルの
ギフト開拓を今やってますけどホンマに何が出るか選べないので期待半分
不安半分ですね〜まぁ楽しいっちゃ楽しいですから良いんですけどね?
クロウ >>
何が出るかを予想したりするのを考えるのも楽しいですしねぇ〜
今回も良い意味で予想を裏切られましたし、ホンマに楽しいですw
ちぃ >>
やねぇ〜まぁ次回あたりに2つ開きそうやし、こうご期待やね!


シュガー(1523) からのメッセージ >>
シュガー >>
センテニスト(閃天でがんばる光の戦士たち)は結構あちこちいる印象だ。そもそもリンさんも閃天もちだな。リンさんはINTも高く、光特性もあるので、俺よりも強力なセンテニストになれると思うぜ。
シュガー >>
戦闘離脱前に回復するなら吸収5を武器に付加するのがオススメだ。合成で「黒十字」を作るのが手っ取り早いぜ。城内の探索でだぶりがちなプラチナと永久蝋燭で俺も一つ作ろうかと思ってるところだ。ただ、知り合いの合成屋さんがなかなか近くにいなくてな…
シュガー >>
道連連装だが、2階廊下でメイドさんを雇うのが確実だ。メイド長ではなく、キューティのほうな。なあに、心配はいらない。契約時に『眼鏡の着用を服務義務とする(イラストを用意する)』ことでリンさんのご希望にも添えると思うぜ…?
シュガー >>
物理契約の「冥土の土産」は全体回復で道連4を付加、魔法契約の「冥土の歳暮」はランダム回復で道連4を付加だ。どちらも連装可だ。ヒーラーとしての役割に応じてどちらの契約かを選ぶと良いのでは、と思うぜ。
シュガー >>
道連連装の回復技に復活付加の技をおりまぜることで、攻撃的ヒーラーのできあがりとは思う。まあ、俺には真似できないがな

アルト(1609) からのメッセージ >>
アルト >>
ペルチェさんとのフラワーチャームの件から、引率やら生産枠のやり取りやら色々発展してまいりました。
こういうところもこの手のゲームの醍醐味ですよね。
アンジェ >>
俗に言う「衝動買い」みたいなものに近いけど、利害は一致してるし何より楽しいからいいわね。
こういったコミュの場で商談紛いのことは気が引けるけど・・・?

 >リンティアさん(再生話、回復UP特殊装備、独自路線)

アルト >>
再生、同じLvだと同時発動なのですか!?
HPが変わらないのに次も発動してしまうというのはどういう裁定が下されているのか・・・検証しようにも材料は足りないですし、結果を探して回るのもなかなか重労働のような。
アンジェ >>
まぁ、気に留めておくくらいでいいかしらね。
使える機会があれば「そういえば」って思い出せれば良さげかしら。
アルト >>
あとは・・・特殊装備に回復UPを仕込むことについてはフラワーチャームのSP回復だけ別の付加に差し替えることなら考えましたが・・・。
アンジェ >>
どうせ作るなら、ってことで市販のルリアンナ人形から改造して作ったのよね。
名称も変えちゃったし、もはや原型を留めてないわけだけど。
アルト >>
あとはシュガーさんが歩んでいるような独自路線・・・できることならやってみたいものですね。とはいえ始めからそういった方向性で定めるのは事故が怖いですし・・・悩みどころですね。
アンジェ >>
その点、アルトは回復ばら撒きと少々の魔法攻撃・・・RPGとかではあまりにもよくいる「回復も使える魔法使い」だものね。
面白みも何もあったもんじゃないわね?
アルト >>
えぇ、強いて言えばエンブリオ達が他人より(無駄に)賑やかというくらいでしょうか。
私には何も無くて寂しいばかりです。
アンジェ >>
あれ、これってもしかして悪い意味で言われてる?

 >カークさん(耐久系ギフトの話)

アルト >>
MHPUPが7個・・・MHPが17万・・・壁ヒーラーを当初の目標としていた私としてはとても羨ましいです。
・・・少しばかり分けてくれませんか?
アンジェ >>
・・・分けてもらえたら色々とバランスがおかしくなってるでしょうね。
自身には不要なギフトさえ取引材料として出回り、富める者はひたすらに思い通りのギフトを集めて完成形を求め・・・一揆を通り越して戦争に発展するわね(ぇ
アルト >>
まぁ、冗談はさておき・・・ギフトは増加で減衰が起きませんし、MHPは7個あっても10個あっても困らないのではないでしょうか。むしろ使い続ければそれも「独自路線」として楽しくなれると思いますよ。
アンジェ >>
こういうのは長所を「これでもか!」って伸ばしまくるのが楽しいからね。
ヒールで100%みたいな話も出ていたわけだし、カークさんには「戦闘開始時でMHP100万」でも目指してもらうってことで!ファイト!!

 >シュガーさん(パーフェクトケア封殺系の話+α)

アルト >>
封殺対策をしようにも、必殺で狙われたら避けれないと瀕死になるのは避けられないでしょうし・・・シールドとかで防ぐか、その必殺技を封殺するしか無いような気もしますね。
アンジェ >>
その場その場ではない長い目で見るなら、アルトがまだ練習試合をしていた頃に「回復の被封殺をトリガーにした回復技の切り替え設定」みたいなのをしていたわね。
具体的にはメイン回復技を「味方HP50%以下」で設定したらそのすぐ下に違う回復技を「味方HP49%以下」で仕込んでおくってものだったわ。確か一度だけ役に立ってたわね。
アルト >>
とはいえ、ある程度の速さがあれば「封殺される→同一ターンで連続行動、上記のようなトリガーを使って別の回復技を始動」で最悪の事態は免れるかもしれません。当てにできる大きな回復技が2つ以上あれば、ですが・・・。
アンジェ >>
その点、私たちの場合はパーフェクトケアとそれ以上の回復量を誇る魔メルウェルのラススヴェートがあるからなんとかなるわね。連続行動があまりできてないからそっちに問題があるわけだけど。

 >リラさん(ヒーラーの基準?)

アンジェ >>
このコミュにおけるヒーラーらしく、ねぇ。
どうしましょうアルト、あの人の水準から言えば私たちはヒーラー失格っぽいわよ?出てく?
アルト >>
前々回、妖樹のモクさんに「回復役をしてなくても〜」という発言をしていたのはアンジェですよね・・・?
それに私たちのパーティでは回復を担っているのは私なわけですし、少なくとも彼らにとっては私はまだヒーラーだと思いますよ?
アンジェ >>
超回復ギフトにも恵まれず、ようやく手に入れた貴重な回復UPすらもペルチェさんに売っぱらうんでしょ!?
貴方は本当にそれでヒーラーと名乗れると思ってるの!?
アルト >>
・・・じゃぁ、出ていきます?
アンジェ >>
私は嫌よ?そんなことより私だって「回復エンブリオ」なんだから、私の回復技を使いなさいよ。
アルト >>
・・・。
アンジェ >>
・・・救われないわねぇ。

リブ(1746) からのメッセージ >>
リブ >>
見事にエンブリオだけ避けられて凹んでいる今回。
次回辺り上手くいけば練習試合組めるのでシュヴァーサで何処まで行けるかヒーラー的に久々に試してみたいですね。

リブ >>
>リンさん
ソロでも結果欄が寂しくないのは実際ソロとしてはモチベ上がりましたね。
リブ >>
ペットなら画像やセリフも追加できましたし。…手間は2倍かかりますが。
確かにエンブリオを大量召喚はしてみたいですよね。凄くにぎやかになりそうです。
リブ >>
多分メジャー所のフグだとは思いますが、表に書かれてなくてもきっとバーコードのシール辺りとかには書いてあると思いますよ。
しかし、フグやらキノコやら回復コミュなのに食い物の話ばかりしてますよね、自分達。



参加キャラクター : 41名

ENo.1327 リンティア
ENo.238 ユーノ・トラウム天野てとら
ENo.256 Aida MarretTamany
ENo.269 モクラリュウコントラ
ENo.376 アイリス=F=エルティンSilvance
ENo.428 クリスタル・カレランMate
ENo.459 紙季
ENo.517 ヴェルンカステル・ルミナスエッジ詩音
ENo.574 コノカなのあるな
ENo.582 アルト・グリューエル蛍石
ENo.788 ロア=ユーサネイジア氷雨
ENo.828 カーク・モト・クンカニト
ENo.880 セラゆー
ENo.906 モノクロゲート古録 茅優
ENo.952 メープルなおすけ
ENo.991 鵐 恠眞白銀
ENo.1008 ペルチェ未知
ENo.1046 ヴィルヘルムいちせ
ENo.1058 クライカリオス・E・ユルング九十九
ENo.1116 シロ・A・ウエザラルなかにし二朗
ENo.1143 RO=C11A.T.
ENo.1184 レミエル
ENo.1200 くろこ箱猫
ENo.1253 スラント・J・フォックスアルディン
ENo.1270 レニングラードと名乗るなにかみかぜ
ENo.1275 楠木 寿子刹那 澪
ENo.1523 シュガーレス・ショーガsmd
ENo.1530 ガラ=ハしだ
ENo.1582 獻琥coffee
ENo.1607 村の守護竜midoran
ENo.1609 アルト・ティラース夢々
ENo.1737 アリエスほろ
ENo.1746 リブ・アルベシオルリオ
ENo.1805 みーもゆ  〜琴織めゆしずく。みてるの
ENo.1811 ミヤ・ヘリオトロープからたち
ENo.1853 荒耶 薙
ENo.2060 レイ=クウォート斗神
ENo.2106 エオリアン・ハープ如月弥生
ENo.2151 麦谷 樽作つまみもち
ENo.2395 リラヴェル・カマックプースカ
ENo.2539 フェア=レインダイス