No.1275 一揆戦略分析班INDEX >>
[設立者] ENo.1275 楠木 寿子

コミュニティイラスト
【ご挨拶】
こちらは、ロールプレイで一揆の戦略を萌え語る疑似軍略コミュニティです。
まーしゃるな戦術を語る場所ではありませんのでご注意ください。


【プロローグ】

古びたコルクボードに貼られた一枚の張り紙が目に留まる。

◇◇

〜一揆戦略分析班 募集のお知らせ〜

この度、ルリアンナ殿により
現在における戦況の分析班の設置が承認されたのでご報告致します。
我が班の分析が戦場のお役に立てるよう、情報提供をさせて頂きます。

また、我が班では共に知恵を貸してくださる方を募集しております。
各自の分析情報を集めてルリアンナ殿に報告するのが主な仕事です。
丁寧にフォローするので未経験者も歓迎です。

あと、今のところ報酬は出る予定はありません。
ルリアンナ殿に引き続き働きかけていく所存ですが、
役に立つようになればルリアンナ殿の評価も変わるかもしれません。

不慣れな事も多々ありますが、一緒に頑張っていきましょう。
なんとか確保した地下水でお待ちしております。
場所は12区75番地テント、赤いエンブレムが目印です。

追記:部屋をお掃除してくれる有志の方も募集しております。


責任者  楠木 寿子

◇◇

貴方はこの情報を信じてもいいし、信じなくてもいい。


【概要】

ゲーム展開に合わせて情報を真面目に分析するRPを楽しむコミュニティです。
軍属ロールプレイに近いですが、
一揆の形態が基本的に不正規戦だと思うので裾野を広げました。
気軽に世間話をしに来て頂けると幸いです。

基本的に戦術については、設立者が詳しくないので触れません。
戦術目当てにいらっしゃった方には申し訳ないです。

めでたくメンバーが集まりましたので、
ルリアンナ嬢より正式な許可が出ました。ありがとうございます!
ゆるく楽しい一揆情報を集めていきましょう!

やっと確保した飲料水で、皆さんの参加をお待ちしております。


【常見問題】

Q:うちの子は軍事さっぱりなんだけど参加できる?

A:みんな一揆の戦士なんだから関係ないですよ。


Q:なんかメリットあんの?

A:ゲーム的にはないですが、軍人と話せる機会は少なくないと思います。


Q:実は草でした!m9(^Д^)

A:政府スパイとのギリギリな心理戦とか心躍りますね!


Q:戦略とか興味ないよ……。(´・ω・`)

A:当コミュニティではお掃除してくださる方を募集しております。


【場面設定】

わりと広めなテントの中に、簡素な机と椅子が4つずつあります。
机の上には記録帳とペンが1セットで、
形の崩れた真鍮の水差しとコップが置いてあります。
あとは飲料水の入った木製の樽がひとつ。

下には一応布を敷いてありますが、
泥で汚れているので素足で上がるのはやめた方がいいと思います。
夜は冷えるので各自毛布かお酒を持ってきましょう。


-------------------------------------------------
以上、読んで頂きありがとうございました。
何かご不明な点がございましたらコトブキ(1275)までご一報くださいませ。



参加者からのメッセージ

コトブキ(1275) からのメッセージ >>
コトブキ >>
さて、時間が短いように感じられる昨今だけど皆さんは大丈夫だろうか。
こんなに寒いとついつい億劫で屋内に引きこもってしまうな。
読書が捗るといったところか。


コトブキ >>
……おや?新しいお客さんだね。
数々の武勇は聞き及んでいるよ、ゆっくりしておいてくれ。
コトブキ >>
ここは一揆軍の攻略情報を交換しながら、吟味し分析している場所だ。
最近では、戦術分析の要望も多いようだが。
広く浅くがモットーだが、総合的な戦略として取り扱っているよ。
コトブキ >>
勿論、王政軍の敵の情報も範疇内だ、参考になれば何より。
そちらの意見も頂ければ参考になるね。
まぁゆっくり水でも飲んでいってくれ。


コトブキ >>
なんだかんだでイルヤナの話題は尽きないな。
恐らくはきっかり戦術組まないと勝つことは難しい故に、
たくさんの者をやる気にさせているのだろう。
コトブキ >>
大体が炎上や猛毒、衰弱といった搦め手を使っているが
そろそろ新しい攻略方法を見出す者が居るかもしれないな。
イルヤナ側から見れば侵略行為だが、
本当に侵略であるかは、この先を進んでみないと判断できまい。
コトブキ >>
最近は皆力をつけてきた事もあり、攻防ともに基礎力が充実しつつある。
そこで致命傷を叩き出す為の補助が有効になってきたな。
前々から重要性は証明されてきたが、ここになって一気に実績をあげてきた。
陣の組み合わせなども面白いよ。
コトブキ >>
ただ、これだけ侵攻ルートが多岐にわたると
なかなか全ての拠点を抑えるのは難しいな。
時間は有限なのだから、無理をせず出来る事を確実にやっていきたい所だ。

◆ヴァルキリー

コトブキ >>
ほほう、一人で試練を突破なさるか。興味深いな。
確かに、始めに突破した隊の戦法からして
こちらが力をつければ倒せる相手だとは思う。
コトブキ >>
ただ、ここに足を運んできたという事は、
そう遠くないうちに撃破したいのだろう?
だとすればそう容易じゃない、戦乙女より早く動くなら猶更だ。
いかに自分の能力を調節するかが攻略の鍵になると思うよ。
コトブキ >>
そうだな、わりと戦上手が見落としやすいのが装備関連か。
エンブリオとの親和性と自分の装備の親和性は
深く関連づいているという報告もある。
エンブリオギフトの種類も増えるので、
基礎力を上げるなら一考してみてもいいかもしれないな。

◆死の王

コトブキ >>
まさに冥府の王者といったところか。
実力がケタ違いの上にあれだけの従者を召喚するとなると、
どれだけ早く捌くかも重要だな、なんせ前提条件が違う。
コトブキ >>
今の所はどう考えてもかなう相手じゃない。
あの奇妙な技の回避方法は先発隊が見せてくれたようだが、
とりあえずは距離を詰めつつ力を蓄えるのが最善だと思うよ。
挑まれた方は、お疲れ様。

◆なんか黒い人

コトブキ >>
地下水路での報告だ、そろそろ遭遇するとは思ったが。
相手は青と黒の入り混じった長髪に緑色の瞳……えっ?
黒ずくめの衣装……?
コトブキ >>
何しに来たんだあの子……。
いやもう、皆さん誰が居たか想像できていると思うが、
あれでも出会った当初は強かったんだ、油断はなるまいよ。
先の方々の武運を祈る。

◆グリーンパレス

コトブキ >>
ヴァルキリーの試練を突破した先の報告が入っているよ。
白い女神像があるらしいが、なんだか女神の園に似ているな……?
コトブキ >>
もしかしてこの先が繋がっているとか?
いやまさか、地理的には想像がつかないが。
ただこの戦場、方向などあってないようなものなので、
なにかしら通路があるのかもしれない、楽しみだな。

◆精霊の森

コトブキ >>
イルヤナを突破した先の報告が入っている。
記載された情報から鑑みるに、
確かに秘境と言って差し障りのない場所のようだな。
コトブキ >>
ただ、図々しいというか何というか……。
まぁ彼が居たおかげで攻略の糸口が見えたのだが。
いつの時代も、空気の読めない者は最強だな。いろんな意味で。


コトブキ >>
……と、若干一名話を聞いていない者がいるようだな。
別に長い話を聞けとは言わんが、露骨に本を読むのはやめろ。
ミハイル >>
いや我が君、これ読み出したら止まらないんですよ。
コトブキ >>
昨日からずっとこの調子だ。
娯楽が流行るのはいいことだが、皆侵攻も忘れないようにしような。


不死王の娘レーネ(50) からのメッセージ >>
◆ノーライフキング
レーネ >>
こちらも小細工一切無用、物量と圧倒的な力で押して来る相手……ですか。
突破手段は……ワイトを薙ぎ払い、ノーライフキングも力量で正面から押し切る……。
突貫が一番の近道でしょうかね?
レーネ >>
どちらにしろ、あの身代わりを破る手段があっての事ではありますが……。

◆個人戦でのヴァルキリー突破
レーネ >>
……また極端な話題を出しますわね。
レーネ >>
……理論上は不可能ではない。でしょうが……。
それを可能にするには、現状でどれだけの力量が必要か、でしょうか。

アトラ(324) からのメッセージ >>
頂いておこう……
(ピロシキを口に運ぶ)
もうしばらくの間は大した報告もできないだろうね。
期待を裏切ってしまって申し訳ないかな。
それにしても二階廊下も何日もかけて
探索する必要があるほど広いとは……
思った以上に城内は迷宮じみた構造らしいな。
メルンストゥーラはまたしても農場送りが出たか。
盛者必衰とでも言うのかね。
ああいう目立つ奴らは
長く生き延びてもらうと我々にとって
好都合なのだがな……。

レネ(442) からのメッセージ >>
レネ >>
イルヤナ二人突破・リーゼロッテとドロワのソロ突破と少人数突破もだいぶ出揃ってきたね。
レネ >>
同時期に発見されたフロラとダイゴにはまだ出てないけど、これはたぶんシールドを破って大火力を叩き込むって戦法が必要な都合上、組む方が効率がいいからだろうな。それにフロラを突破できたところで、ダイゴにはまた別方向から攻める必要があるわけだし。
レネ >>
ついでに案の定、ノーライフキングは色々と規格外の存在だったらしいね。話を聞いた時は耳を疑ったよ。ペスニャといい最近そんなことばっかりだ。
レネ >>
あとは……地下水路の方でトキサメを見かけたくらいで、新しい報告は全部かな?
ニンジャって元々暗いところが得意なの? よく知らないんだけど、砂地の炎天下で戦うのとは比べものにならないレベルだと思った方がよさそうだね。

>社長さん
レネ >>
あれっ、よく会うなあ。寄り合い所で会って、こっちでもか。
レネ >>
まあ議題はだいたいそんなところだ。
レネ >>
撃破者が先にいると情報が手に入りやすいっていうのは確かに実感するところで、僕が引率をやってる、というのもそこらに由来していたりする。
そっちがヴァルキリーを狙ってるように、僕はペスニャを狙ってるんだ。
レネ >>
僕はそこの騎士サマみたいに開拓ができる心性もなければ、できれば突破にかかる情報収集は他の人に担って欲しいタイプでね。
もっと嫌らしい言い方をすれば、生贄と言ってもいい。
ある程度ペスニャを追い詰めて、ついでに突破してくれる人が居れば、あっちの隠し球もドロップも全部割れる。僕はそこを追いかけていくだけで済むからね。
レネ >>
だいたい、最初にどんな戦術を使う敵かって情報が割れた時点で倒せそうだって踏んだ人は引率を募集し始めるからね。倒したい人と先に倒して欲しい人、と考えると需給は一致していると考えてるよ。
レネ >>
……ああ、悪辣な自覚くらいはあるから、気を悪くしないで欲しい。
なんだかんだ言って、誰かの後を追うしかできない臆病者なのは否定できるところじゃあないしね。

魔王(強調)フィーグル(546) からのメッセージ >>
フィーグル >>
挨拶……はしておいた方が良いわよね。
初めまして、フィーグルよ。
フィーグル >>
あまりこういう形式の会議には参加した事が無いから最初は不作法も多いと思うけど、遠慮せず指摘してくれると嬉しいわ。
侵攻先はPTMとの相談もあるから、分析班の都合に合わせて選択するのは難しいと思うけど、可能な限りの協力は惜しまないつもりよ

自称社長(1475) からのメッセージ >>
社長 >>
あんれま、ここでは賞金稼ぎの心象が少々悪い感じかい?
わしとしては少々が胸が痛いところだねぇ……
社長 >>
まっ! 別にいいんだけどね!
わしも褒められたくてやってるわけじゃあないし
利益を追求していたら、いつのまにか賞金稼ぎになっちゃっただけだからねぇ
社長 >>
それはそうとノーライフキングの報告を見たかい?
なんだいありゃ……?
まったくソロでどうにかなる気がしないよ
社長 >>
これからああいう敵が増えると思うと、
ソロで行動している身としては胃が痛い限りだねぇ……



参加キャラクター : 9名