No.1275 一揆戦略分析班INDEX >>
[設立者] ENo.1275 楠木 寿子

コミュニティイラスト
【ご挨拶】
こちらは、ロールプレイで一揆の戦略を萌え語る疑似軍略コミュニティです。
まーしゃるな戦術を語る場所ではありませんのでご注意ください。


【プロローグ】

古びたコルクボードに貼られた一枚の張り紙が目に留まる。

◇◇

〜一揆戦略分析班 募集のお知らせ〜

この度、ルリアンナ殿により
現在における戦況の分析班の設置が承認されたのでご報告致します。
我が班の分析が戦場のお役に立てるよう、情報提供をさせて頂きます。

また、我が班では共に知恵を貸してくださる方を募集しております。
各自の分析情報を集めてルリアンナ殿に報告するのが主な仕事です。
丁寧にフォローするので未経験者も歓迎です。

あと、今のところ報酬は出る予定はありません。
ルリアンナ殿に引き続き働きかけていく所存ですが、
役に立つようになればルリアンナ殿の評価も変わるかもしれません。

不慣れな事も多々ありますが、一緒に頑張っていきましょう。
なんとか確保した地下水でお待ちしております。
場所は12区75番地テント、赤いエンブレムが目印です。

追記:部屋をお掃除してくれる有志の方も募集しております。


責任者  楠木 寿子

◇◇

貴方はこの情報を信じてもいいし、信じなくてもいい。


【概要】

ゲーム展開に合わせて情報を真面目に分析するRPを楽しむコミュニティです。
軍属ロールプレイに近いですが、
一揆の形態が基本的に不正規戦だと思うので裾野を広げました。
気軽に世間話をしに来て頂けると幸いです。

基本的に戦術については、設立者が詳しくないので触れません。
戦術目当てにいらっしゃった方には申し訳ないです。

めでたくメンバーが集まりましたので、
ルリアンナ嬢より正式な許可が出ました。ありがとうございます!
ゆるく楽しい一揆情報を集めていきましょう!

やっと確保した飲料水で、皆さんの参加をお待ちしております。


【常見問題】

Q:うちの子は軍事さっぱりなんだけど参加できる?

A:みんな一揆の戦士なんだから関係ないですよ。


Q:なんかメリットあんの?

A:ゲーム的にはないですが、軍人と話せる機会は少なくないと思います。


Q:実は草でした!m9(^Д^)

A:政府スパイとのギリギリな心理戦とか心躍りますね!


Q:戦略とか興味ないよ……。(´・ω・`)

A:当コミュニティではお掃除してくださる方を募集しております。


【場面設定】

わりと広めなテントの中に、簡素な机と椅子が4つずつあります。
机の上には記録帳とペンが1セットで、
形の崩れた真鍮の水差しとコップが置いてあります。
あとは飲料水の入った木製の樽がひとつ。

下には一応布を敷いてありますが、
泥で汚れているので素足で上がるのはやめた方がいいと思います。
夜は冷えるので各自毛布かお酒を持ってきましょう。


-------------------------------------------------
以上、読んで頂きありがとうございました。
何かご不明な点がございましたらコトブキ(1275)までご一報くださいませ。



参加者からのメッセージ

コトブキ(1275) からのメッセージ >>
コトブキ >>
明けましておめでとう、今年も宜しくお願いするよ。
次の年の瀬をここで過ごすかは分からんがな。
それまでには国王を倒している事を期待する。
コトブキ >>
今回はイルヤナとヴァルキリーが突破されたようだな。
これで最近発見されたペスニャとノーライフキング以外は攻略済か。
いやはや、皆の知恵には感服するな。こちらも頑張らないと。
コトブキ >>
それにしても城内はやたらと広いな、一つの国ではないかと錯覚するよ。
このメルンテーゼを総べる王のお膝元は伊達ではないと言う事か。
これは予想以上に時間がかかりそうだ、心しておかないとな。
コトブキ >>
現地調達についてはまぁ……本当はよろしくないのだが、
正式な軍法を公開していない以上、防ぎようがない。
遵法意識の代わりにえげつない魔物を押し付けてくるのだから、
生きるためには致し方ない部分もあるな。
コトブキ >>
……私がこういう台詞を言うのは非常に職務上問題があるのだが、
メルンテーゼにはメルンテーゼのやり方があるだろうしな……。
コトブキ >>
ソロの賞金首は何組か残っているが、生き残るのは大変だろう。
ゲリラ戦の得意な賞金稼ぎが定期的に狩っているようだし。
共感などは全くしないが、生きていくとはこういう事だ。
ただ、単独行動をしている一般人は巻き込まれないように注意しないとな。
コトブキ >>
では、今回の話題といこうか。
いつまでも休みの気分ではいかんからな。



◆イルヤナ

コトブキ >>
大草原での報告だ、4人組と突貫組がそれぞれ下したようだな。
共通しているのは状態異常を上手に利用するといった所か。
炎上・猛毒・衰弱などは大活躍していたね。
コトブキ >>
復元領域をかわすため、わざと古い武器を用意する者もいたようだな。
あとは精神破壊か。精神攻撃でも復元領域は発動するが、
回復するのは活力だけなので、相手の技を封じる事が出来る。
枯らせるだけ枯らして、持久戦だな。
コトブキ >>
持久戦を挑むためには、いかに自分たちが補給するかが重要となる。
ここではソレイユが人気だが、方法はいろいろあるだろう。
必要なものが揃っているのならば、突破もそう難しくないと予想される。
コトブキ >>
イルヤナの先には予想通り、精霊の森が広がっているようだ。
これからの挑戦者の武運を祈るよ。

◆ヴァルキリー

コトブキ >>
小さな屋敷での報告だ、6名の突貫組が突破したようだな。
相手の地力を削ぎきる素晴らしい暴力だったようだ。
コトブキ >>
ここに来て地力を調整する事がいかに大切かを考えさせられるな。
奪うのも大事だが、自分達の強化も大事だ。
能力を自在に操る様は、本当に勉強になるよ。
コトブキ >>
このヴァルキリーの主は前王の娘だという報告があがっている。
護衛がついているということは、やはり追跡がかけられているのか。
匿えばいいどう……協力関係を築けるだろうに、
ルリアンナ嬢は何か思う所があるのかね?

◆ノーライフキング

コトブキ >>
地下牢の果てに、不審な影が目撃されているようだ。
その影は、発見者に襲いかかっているらしい。何者なのだろうか?
コトブキ >>
地下牢の明かりが消えるという話だが、まるで幽霊のようだな。
この季節に怪談話は需要が薄そうだが、
挑まれた方は注意深く対処して欲しい。健闘を祈る。

◆二階廊下

コトブキ >>
先日、大廊下の守護者を突破した賞金首が早速探索に入ったようだな。
まさに王城の中枢部といった感じか。
コトブキ >>
今の情報を整理すると、やはり本丸はここではないかと考えられる。
当然ながら、向こうは刺客を用意しているだろうな。
私が言うのも無粋だが、気を付けて進んで欲しい。

◆ペスニャ

コトブキ >>
アトラ殿、本当にお疲れ様だったね。
全く情報のない相手に挑むのは大変だったろう、
暫くは鋭気を養うといいよ。
コトブキ >>
戦況分析も有難い、こういう情報のひとつひとつが攻略の鍵になるからな。
以前山で野生のハーピィに出会った事があるが、
そちらのエンブリオも性能が連撃メインだったな。
耐久型の前衛はもとより、攻撃の手段も考えなければいけないか。
コトブキ >>
私の立場からするとどうしても当てる事を思案してしまいがちだが、
イルヤナのように活力さえ削げればいいわけで、
何かしら効率的な手段を見いだせると活路が開けそうだ。
尤も、問題はその手段なのだがね。
コトブキ >>
レネ殿は道案内をするようだね、建設的だと思うよ。
やみくもに挑むよりは可能性のありそうな者に託す方がいい。
それがどんな相手だろうと、突破してくれれば先に進めるからな。
情報は力だ、いつの時代もね。


ミハイル >>
我が君ー、『ピロシキ』持ってきましたよー。
コトブキ >>
ご苦労、そこに置いておいてくれ。

ああ、これは中に甘辛く味付けしたイカが入っている揚げパンだ。
人が掃けたからイカ焼きを食べに行ったのだが、
なんせ巨大なイカなんでなかなか消費しきれんでな。
コトブキ >>
新年だからもう少し奮発したかったが、
お重を作る時間もなかったし、
あまり目立つとルリアンナ嬢に痛くない腹を探られるのでな。
おやつ程度なら良かろうと思った次第だ。
私の話は長いので、余裕があったらどうぞ。


不死王の娘レーネ(50) からのメッセージ >>
レーネ >>
……ノーライフキング。
地下牢の敵、ですか……。
レーネ >>
さて、地下牢へ今からどう行ったものですかね……。

レーネ >>
大平原のイルヤナとやらも一応倒されたようですね。
突貫による状態異常と復元の領域が発動しない範囲でのダメージを積み重ねていく……。
半ば力押しにも近いですが、正攻法ではあります。
レーネ >>
……しかし、イルヤナが妙な動きを見せていたという話もありますがどういう事なのでしょう?

レネ(442) からのメッセージ >>
レネ >>
イルヤナとヴァルキリーに突破者が出たらしいね。この二箇所は双方とも突貫で突破されているけど、やっぱり人数が多いっていうのは力になるんだろうな。
どちらも見つかった道は森に続いてたってね。どっちも変わったエンブリオがいそうに見えるし、前線の人にはどんどん開拓していってほしいところだ。
レネ >>
それと、地下牢の奥深くに吸血鬼だかゾンビだかが出たんだっけ? ラズロの置き土産とかだったら嫌だな、ちゃんと回収していってよ。
レネ >>
その他に面白そうなところだと、練習試合で1分弱の間に100回近く行動していた参戦者がいたって報告があったよね。流石に練習にならないって、大本営に止められたそうだけど。
あれはアニマのエンブリオの能力でひたすら速度を上げていった結果だったらしいね。敵の基礎能力が上がってきた分、これからはああいう積み技の時代が来るかもしれない。
レネ >>
攻城戦だと、丁度フロラとダイゴを突破した賞金首の一団が使っていた戦術だね。演劇か何かの作品みたいだった、っていうのはまったく同意するよ。
それにヴァルキリーへ向かった一団も同じようにしていたみたいだ。
レネ >>
ペスニャに関しては、少しだけれど考えがある。当てないまま体力を削る方法は、アテが無いわけではないしね。
うまくいくかどうかは分からないけど、近々試してみるつもりではいるよ。丁度、目撃地点も近くなってきたことだし。

>レーネさん
レネ >>
独り身の賞金首に関しては、そういうところまで連絡を届かせるような、これまでの枠を超えた裏ギルドが発足したって話があるね。
案外今も、嵐の前の静けさってヤツなのかもしれないよ。一般の参加者は警戒しておくに越した事はないと思う。

自称社長(1475) からのメッセージ >>
社長 >>
やあ、邪魔するよ

と、一人の男がテントの中に入ってきた。
男は手近な椅子に手をかけ、少し持ち上げて引き、またぐようにして腰を掛けた。

社長 >>
ここで厄介な敵の情報交換をしてるって聞いてね
お邪魔させてもらったってわけさ
社長 >>
わしの目標はそいつらを個人で撃破することなんだけど……
色々とリスキーな行為だからねぇ、情報はいくらでも欲しいってところさ
社長 >>
自己紹介はこんなもんでいいかな?
まっ、とにかく混ざらせてもらうって話さ



◆ 個人でのヴァルキリー ◆

社長 >>
わしが目を付けているのは「ヴァルキリー」だ
今回撃破報告が上がっているね
社長 >>
数の力で押すというシンプルな撃破方法だったが、
ヴァルキリーがの奥の手を用意していないと確認できたのが最大の情報だね
それと、報告あったドロップアイテムの性能がとても魅力的さ
社長 >>
ソロなら確実に自分のものになる
挑戦する価値は大いにあると考えているよ

社長 >>
さて、わしの考えている個人での討伐方法だが、
要は、こちらの攻撃が光属性化される前に倒してしまえば良いと考えている
相手が動く前に決着を付けてしまうって戦法さ
社長 >>
それが出来れば苦労しないという話だが、今回の報告から見るに決して実現不可能なラインではないと思っている
少々ハードルが高いけどね、準備が整い次第挑むつもりではいるよ


◆ その他の注目している敵

社長 >>
ドロップアイテム、という視点で考えると各地のボスも魅力的なんだけどね
それらの収集に夢中になっているうちに王が討伐されましたっていうんじゃ笑い話にもなりゃしない
社長 >>
何より足回りの問題もある
各地の情報も揃ってきたし、これから先は優先順位が大事になってきそうな気配を感じるよ



参加キャラクター : 8名