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No.994 風衣ノート篠居 雪笹


>風衣作製の性能の話
風衣作製Lv24、器用214、天恵165、素材の強さ13。
たとえばそんなパラメータだと、どれくらいの性能になるのか。
……わかるようで、よくわかりません。
何となく130〜150くらいになりそうな、大嘘のような。
この世界でたまに見かける、^0.8とか、^1.2って計算がありますが、
私にはそういった数字の感覚がないのですよね。

□累乗の基本
2^3 → 2を3回かけたもの
2^3 = 2*2*2 = 8

□一つの法則
(2^3)^2 → (2^3)を2回かけたもの
(2^3)^2 = (2*2*2)*(2*2*2) = 2^(2*3)

□小数点での累乗
2^0.1 = 1.0717(計算機より)
(2^0.1)^10 = 2 →(2^0.1)は、10回かけると2になる数字

□なんとなくイメージ
2^0.8 = 1.7411(計算機より)
2^0.8 = (2^8)^0.1


→(2^3)は、10回かけると2^30になる数字 →8
→(2^2.5)は、10回かけると2^25になる数字 →5.6568
→(2^2)は、10回かけると2^20になる数字 →4

→(2^1.2)は、10回かけると2^12になる数字 →2.2973
→(2^1.1)は、10回かけると2^11になる数字
→(2^1)は、10回かけると2^10になる数字   →2

→(2^0.8)は、10回かけると2^8になる数字  →1.7411
→(2^0.7)は、10回かけると2^7になる数字
→(2^0.6)は、10回かけると2^6になる数字

→(2^0.2)は、10回かけると2^2になる数字
→(2^0.1)は、10回かけると2になる数字   →1.0717

→(2^0)は、10回かけると1になる数字 →1


うーん、あんまりいい考え方ではなかった気がするけれど、
意味付けと計算方法は無理やり納得できるかな。
でも、やっぱり直感的ではないですね。
グラフを書くと何となくイメージがつかめそう。
用意できなかったけれど。

y = x^0.8 は、xに対して緩やかにyの数値が上がっていく。右肩下がりというか。
y = x^1.2 は、y = x^2 ほどではないけれど、yがぐぐっと上がっていく。
そんな曲線になるらしいと。

意味があったのかは不明だけれど、とにかくそんなことを考えていたら、
具体的な数値のことを考えている時間がなくなったり。



>風特性が上昇する上位技能の話
風特性上位技能はどこに眠っているか考えてみる。
風霊28までに限定、風霊35とか知りません。

□上位技能の数
格闘 9 △   叫喚地獄(闇特性)
短剣 5 ◎
剣  6 △   気焔万丈(火特性)
斧  6 △   月明星稀(光特性)
槍  6 ×   五風十雨(気象)
杖  6 ○
鞭  7 ×   竜驤虎視(風霊)
槌  7 ○   狂乱怒涛(水霊)
弓矢 9 ○
吹矢 8 △   光風霽月(風霊)、星火燎原(気象)
魔術 8 ◎
命術 8 △   ドルイド(地特性)、神道(光霊)
呪術 4 △   紫電一閃(光特性)
幻術 6 ◎
召喚 6 ×   自然淘汰(気象)
魅惑 7 △   悪鬼羅刹(闇霊)

× 風霊28までもう判明済み
△ 他に特性上昇の上位があったり、風霊がらみがあったり
○ 他に○霊がらみの上位があったり、既に上位多すぎとか
◎ 期待したくなるのはこの辺

風特性上位技能だけを目当てに△をめくりにいって、なかったらショックだし、
夢を追うのは、◎とか○が判明してからでも遅くないかな。
短剣&風霊、魔術&風霊、幻術&風霊、どれもそれなりに上げてる人はいますね。
でも、一直線で上げているわけはなくて、いろいろ考えもあるだろうから、
判明するのがいつになるかは全くわかりませんね。



※非メインキャラ視点の不定期フリーライト空間です。
※情報精度はとてもあやしいので、疑ってかかってください。
※興味があれば入ってもらっても大丈夫だけれど、ネタが尽きたらたぶん消えます。



コミュニティメッセージ


ユキ(994)からのメッセージ:
リューディア「エアさんこんにちはー」

リューディア「全く回避をしないと、属性を生かす前に瞬殺されるので回避はOKじゃないかなと。鞭が怖いって依頼者の人が言っていました」

リューディア「前回考えから抜けてましたが、風撃はSPがなくても活用できていいですね」

マウリツィア(1246)からのメッセージ:
マウリツィア「風特性の活用と言っても風攻撃するかウィンドマナする位かなー?」

マウリツィア「回避型でも全部は避けれないしな、普通の防具よりは役に立つよ」

(1569)からのメッセージ:
紬「1回攻撃を受けただけで、風撃が通常攻撃の二割増しぐらいになりました。」

紬「基本的に回避されてますが…」

紬「生Alive学園時代のことを思い出してばかりいるので、集中は効率が良くないイメージがあるんです。先入観ですが。」

エア(1868)の髪と声はいつも風に揺れている。:
エア「単純に攻撃数が増えるし、属性で威力が上がるなら回避されるのを考慮しても属性撃は使えると思うんだけどね。
   属性そのものを装備の付加に入れるかは難しいラインではあるだろうけど」

エア「基本攻撃力に属性値を累乗して、さらに技の係数を…という見解をどこかの偉い人が出してたけど、どうなんだろうね」




コミュニティ参加者


 ENo.994 篠居 雪笹たわら
 ENo.1246 マウリツィア・タオルミーナ不口
 ENo.1569 黒百合 紬龍咲ゆーみ
 ENo.1868 エイリア=エイシスまったり屋
参加者 計 4