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No.994 風衣ノート | 篠居 雪笹 |
>風衣作製の性能の話 風衣作製Lv24、器用214、天恵165、素材の強さ13。 たとえばそんなパラメータだと、どれくらいの性能になるのか。 ……わかるようで、よくわかりません。 何となく130〜150くらいになりそうな、大嘘のような。 この世界でたまに見かける、^0.8とか、^1.2って計算がありますが、 私にはそういった数字の感覚がないのですよね。 □累乗の基本 2^3 → 2を3回かけたもの 2^3 = 2*2*2 = 8 □一つの法則 (2^3)^2 → (2^3)を2回かけたもの (2^3)^2 = (2*2*2)*(2*2*2) = 2^(2*3) □小数点での累乗 2^0.1 = 1.0717(計算機より) (2^0.1)^10 = 2 →(2^0.1)は、10回かけると2になる数字 □なんとなくイメージ 2^0.8 = 1.7411(計算機より) 2^0.8 = (2^8)^0.1 →(2^3)は、10回かけると2^30になる数字 →8 →(2^2.5)は、10回かけると2^25になる数字 →5.6568 →(2^2)は、10回かけると2^20になる数字 →4 : →(2^1.2)は、10回かけると2^12になる数字 →2.2973 →(2^1.1)は、10回かけると2^11になる数字 →(2^1)は、10回かけると2^10になる数字 →2 : →(2^0.8)は、10回かけると2^8になる数字 →1.7411 →(2^0.7)は、10回かけると2^7になる数字 →(2^0.6)は、10回かけると2^6になる数字 : →(2^0.2)は、10回かけると2^2になる数字 →(2^0.1)は、10回かけると2になる数字 →1.0717 : →(2^0)は、10回かけると1になる数字 →1 うーん、あんまりいい考え方ではなかった気がするけれど、 意味付けと計算方法は無理やり納得できるかな。 でも、やっぱり直感的ではないですね。 グラフを書くと何となくイメージがつかめそう。 用意できなかったけれど。 y = x^0.8 は、xに対して緩やかにyの数値が上がっていく。右肩下がりというか。 y = x^1.2 は、y = x^2 ほどではないけれど、yがぐぐっと上がっていく。 そんな曲線になるらしいと。 意味があったのかは不明だけれど、とにかくそんなことを考えていたら、 具体的な数値のことを考えている時間がなくなったり。 >風特性が上昇する上位技能の話 風特性上位技能はどこに眠っているか考えてみる。 風霊28までに限定、風霊35とか知りません。 □上位技能の数 格闘 9 △ 叫喚地獄(闇特性) 短剣 5 ◎ 剣 6 △ 気焔万丈(火特性) 斧 6 △ 月明星稀(光特性) 槍 6 × 五風十雨(気象) 杖 6 ○ 鞭 7 × 竜驤虎視(風霊) 槌 7 ○ 狂乱怒涛(水霊) 弓矢 9 ○ 吹矢 8 △ 光風霽月(風霊)、星火燎原(気象) 魔術 8 ◎ 命術 8 △ ドルイド(地特性)、神道(光霊) 呪術 4 △ 紫電一閃(光特性) 幻術 6 ◎ 召喚 6 × 自然淘汰(気象) 魅惑 7 △ 悪鬼羅刹(闇霊) × 風霊28までもう判明済み △ 他に特性上昇の上位があったり、風霊がらみがあったり ○ 他に○霊がらみの上位があったり、既に上位多すぎとか ◎ 期待したくなるのはこの辺 風特性上位技能だけを目当てに△をめくりにいって、なかったらショックだし、 夢を追うのは、◎とか○が判明してからでも遅くないかな。 短剣&風霊、魔術&風霊、幻術&風霊、どれもそれなりに上げてる人はいますね。 でも、一直線で上げているわけはなくて、いろいろ考えもあるだろうから、 判明するのがいつになるかは全くわかりませんね。 ※非メインキャラ視点の不定期フリーライト空間です。 ※情報精度はとてもあやしいので、疑ってかかってください。 ※興味があれば入ってもらっても大丈夫だけれど、ネタが尽きたらたぶん消えます。 |
コミュニティメッセージ |
ユキ(994)からのメッセージ: リューディア「エアさんこんにちはー」
リューディア「全く回避をしないと、属性を生かす前に瞬殺されるので回避はOKじゃないかなと。鞭が怖いって依頼者の人が言っていました」
リューディア「前回考えから抜けてましたが、風撃はSPがなくても活用できていいですね」
マウリツィア(1246)からのメッセージ:
マウリツィア「回避型でも全部は避けれないしな、普通の防具よりは役に立つよ」
紬(1569)からのメッセージ:
紬「基本的に回避されてますが…」
紬「生Alive学園時代のことを思い出してばかりいるので、集中は効率が良くないイメージがあるんです。先入観ですが。」
エア(1868)の髪と声はいつも風に揺れている。:
エア「基本攻撃力に属性値を累乗して、さらに技の係数を…という見解をどこかの偉い人が出してたけど、どうなんだろうね」
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コミュニティ参加者 |
参加者 計 4 名
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