ちぎり(885)からのメッセージ:
ちぎり「最近新しい刺激を求めて購入する雑誌を選び中です。何か好きな連載があるものがいいのですが…全く知らないところに素晴らしいのが埋もれているかも…!」
ちぎり「藤子不二雄A先生は職業病は?と聞かれたとき「電車の中とかで他人を観察しすぎること」と言っていましたが、キャラを作る上で人間観察は重要ですよね…勝手に動くキャラというのも、案外ばったり出会ったりするのかもしれません」
ちぎり「わたしの漫画の全般的な感想として「悪いやつがいない」とは言われたことがありますが、わたしのとっての絶対悪を登場させようとすると、必ず理由をつけてしまうんですよね。キャラに対して優しすぎるのかもしれません」
ちぎり「友情はいいですよね…わたしは普段友情を感じる機会が少ないのであこがれてしまいます」
ちぎり「現実と架空の境界は…ど、どうなんでしょうか、そういえばPLも小学生のとき「(苗字)のひとって少ないよね、誰かいたっけ」ときかれたとき思わず自分のオリジナルキャラの名前を言ってしまったことが…ががが」
ちぎり「わたしの漫画ではぶちのめしても理由というか信念みたいのを持っているせいか大抵死ぬまで考えが変わらないパターンが多くて…PLがまわりに頑固なひとの多いところで育ったせいでしょうか…」
ちぎり「マコトさんは意外にもラブコメを…どんな話を描くのか全く想像がつきません…!」
ちぎり「水戸黄門みたいに毎回大乱戦になって毎回印籠出すみたいな強引なシチュエーション展開でもいい気はしますが、考えてみたら逆に難しいですね!」
ちぎり「リィゼさんはシリアスを…描けそうな気はしますよ、記憶からも封印していましたがわたし一回恋愛学園漫画描いたことありましてね…いや、あまりに酷いので自分の中で描いたうちに数えてないのですが、ノリですよノリ!」
鳳仙花(115)からのメッセージ:
鳳仙花「ちぎりさんはスランプですか? まぁ、締め切りに追われているのでなければ無理せず少し休むのも良いかもしれませんよ」
鳳仙花「あの独特のコマ割りが少女漫画というわけではありませんが… 1キャラバストアップときらきら点描トーンだけで1ページを使うなんて剛毅な真似はできませんね」
鳳仙花「コマ割りや構図、最初は上手い漫画を参考にするしかないですね。 基本的に魅せるコマを大きく、それ以外は控えめに。 大きいコマと小さいこまを交互に配置して、メリハリを出す… という感じでしょうか」
鳳仙花「言うは易し、行なうは難し。 ですけどね」
マコト(406)からのメッセージ:
マコト「あの漫画の作者が……少女漫画の作者がストロング金剛みたいなオッサンやったりすると、少女漫画の読者は割とそういうこと気にするとかでひた隠しにするとか聞いたことあるな。」
リィゼ(517)からのメッセージ:
リィゼ「ふむ…書き込みを練習…枚数をこにゃしてみる…夏休みだし丁度良いのかも知れませんね…気合いを入れにゃいと…」
リィゼ「場所によって形式が違う、ですか…まぁ、当たり前と言えばそうにゃのかも知れませんが…そう言うことに縁のある…か…は分かりませんがその時が来ましたら注意させて頂きますね。」
リィゼ「そして何の因果か、夏の祭典に行けそうにゃ感じに…にゃんでこんにゃに間際で…」
フォウト(586)からのメッセージ:
「質問したのに、回答を忘れていました。 描いてみたいジャンルは、歴史ものですね。幕末〜近代日本史のあたりを特にみっちりと。 ……実力が伴わなければ本当無理ですねこれは。夢を見るのは自由と言うことで!」
「……さて、いつまでも完成しない堕島のエピローグ描いてきますね……。 次回更新までにはなんとかしたいです、と、ここで発言して首を絞めつつセルフに発破をかけてみます。」
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