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探索43日目

基本行動の宣言を確認しました。

「取引行動」の宣言を確認しました。
「キャラクター」の宣言を確認しました。
「物質転送」の宣言を確認しました。
「武器強化」の宣言を確認しました。


Diary
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わあいちこく
月曜日までお待ちください




Message
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【つぶやき】

晃「ねぇ、まりん☆ちゃん」

まりん☆「なぁに?」

晃「このゲームは何?」

まりん☆「何と言われても…
リアル参加型ヴァーチャルゲームだとしか言えないんだけど」

晃「お爺ちゃん
アタシ真面目に聞いてるのよ、誤魔化さないで」

まりん☆「誤魔化してないわ」

 
 

晃「お爺ちゃん」

まりん☆「誤魔化してないってば」

晃「怒るわよ」

まりん☆「誤魔化してない」

晃「…………」
晃「ハァ……」

晃「…お爺ちゃん、アタシがただ言われるままに遊んでいただけだと思ってる?」

律「……え?」

晃「リアル参加型ヴァーチャルゲーム…確かにそうよね
それをお爺ちゃんが作ったんだもの、本当に凄いと思うし、尊敬だってする
だってこんなゲーム他に見た事ないもの」

 
 

晃「…そう、見た事ないのよ、こんなゲーム」

晃「勿論、このゲームが個人制作の上に
試作品っていうくらいだから、表に出てない事くらい分かる
…でもね」

晃「この情報社会、何の噂も出てこないってのはおかしいのよ」

まりん☆「…………」

晃「ゲームの中に入って遊ぶなんて凄い技術、
噂すら立っていないなんて、そんなの不自然でしょ?」

「完全な技術じゃなくったって、そういう研究が進んでいるとか、
そのほんの末端の技術が注目されないなんてあり得る?
その技術が別のものに応用されてないなんてあり得る?」

「例え、完璧な情報規制をしていたとしてもね、
アタシ達みたいな一般の家庭内で、一般人がプレイしているような状況の時点で、
都市伝説レベルの噂すら出てこないなんてあり得ないのよ」

まりん☆「…………」

晃「…調べたわ…色んな友人にも協力して貰って、国内から海外まで
探し方が甘かった可能性もない訳じゃないけど、
それでも、「何も出てこなかった」という結論にはそれで十分だった」

まりん☆「…………」

晃「別件でね、…ある人から偶然一つのファイルを貰ったの
…ゲームデータのファイルだったわ」

律「ゲーム…?」

晃「定期更新型ネットゲームっていうんですって
ブラウザ上でプレイヤーが設定登録をして、
それをGMがウェブページに反映させて進めていく形式のゲーム」

「沢山…と言ってもMMOに比べればかなり少ないんだけど…
沢山のプレイヤーが、自分の作ったキャラクターを登録して、思い思いにプレイしていたわ
バトルをしたり、他の参加者達とロールを回したり、お話を連載していたり」

「ゲームの大筋のストーリーはこう
ある日、不思議な島の遺跡への招待状が送られてくるの」

 
 

晃「その遺跡の中にある七つの宝玉を探せば、島で手に入れた財宝は消えない
島に集まった多くの冒険者達が宝玉を求めて遺跡へ潜る」

 
 

晃「ねぇ、凄く似ているわよね?このゲームと
…しかも
結果を見て回っていたら、何人かはアタシ達が知っているキャラクターがいたのよ」

律「…ちょ…ちょっとやめてよ…そういう言い方…それじゃまるで…」

晃「まるで、アタシ達まで最初からこのゲームのキャラクターだったみたい?」

律「!」

まりん☆「……………」

晃「調べてみたんだけど、何せ情報が少なくてね、
アタシが分かった事と言えば、これらの事と、
あとは「今現在、そんなブラウザゲームはどこにも存在していない」という事だったわ」

律「え…」

晃「もう随分昔のゲームなんですって
とっくにサービス…運営は終了していたのよ
ログデータだってどこにも残っちゃいなかったわ」

「本当に偶然だったのよ
色んなチャットでゲーム機にはついて話していたんだけれど、
その内の一回だけ、アタシ、一緒にこの島の事も話してたのよね」

「そのチャットログが消える直前、
偶然そのゲームのログを持っている人がアタシの会話を見かけた」

「その人だって当時ゲームに参加してた訳じゃないみたい
たまたまログだけを持っていただけらしいわ
だから詳しい事は、聞いても何も分からなかったの」

まりん☆「…………」

晃「…ねぇ、まりん☆ちゃん…ううん、お爺ちゃん
本当の事を言って
このゲームは本当は何なの?アタシ達は一体何なの?」

まりん☆「……晃は、そのゲームの中で自分達を見つけた?」

晃「ううん、少なくともそれらしいのは見つからなかった
ハーシーちゃんとか、他の知ってるキャラも殆どいなかった」

「当時はブログでのプレイヤー同士の交流も盛んだったみたいで、
それぞれの結果からブログに繋がっていたみたいなんだけど…
流石に殆どがリンク切れで見れなかったわね」

「でもいくつか残っていたブログで「前期」「次期」っていう言葉が
何度となく使われていた所から見ると、
…多分あのゲームは、何度かリセットされてきたんじゃないかしら」

「その度にプレイヤーがキャラクターを変えていたんだとしたら…
アタシが手に入れた1更新分のデータだけじゃ、
何も判断はできないわね」

まりん☆「……………」

晃「もう一度聞くわよ
これは何?本当にゲームなの?」

「ゲームなら、ログアウトすれば傷が消えるっていうのも、
理屈は分からないけど、そういうものかと納得もできる
でもだったら、どうしてゲーム内で死ぬと、本当に死んでしまうの?」

まりん☆「……………」

「…そうよ、本当にゲーム
少なくとも、今現在、私はモニター越しに二人を見ているし、
二人の代わりにシステム面を私が操作してる」

「晃が見たゲームデータと私の持っているゲームデータは
全く同じ物ではないみたいだけれど、
でも確かに、使用しているのはそのゲームよ」

「貴方達は確かに私の孫で、ちゃんとした生身の人間
…そこは信じていいわ」

晃「でも…」

まりん☆「ケガが完治するのは、実際にはケガをしていないから
攻撃を受けると痛みを感じるのは、脳が起きているから」

「ゲーム内で死ぬと本当に死んでしまうのは、
死んだと思い込む事で、脳が暗示に釣られて死んでしまうから」

 
 

晃「…ちょっと待って、じゃあこれって…」

まりん☆「そう、これは”催眠”を媒体としたゲーム
私が作ったのは、脳波を読み取って視覚化し、
更にデータを脳波に変換して、対象の脳に情報を送る装置」

律「で、でもログイン…」

まりん☆「私も催眠については専門外だから詳しい事は分からないんだけど…
部屋にある魔方陣は、見れば分かるけど、ただの模様よ
あれは自己暗示を促すキーアイテムみたいな物」

「特別な効力なんかない
催眠術の時に使う、振り子と同じような物よ
ログインすると思い込む事で、自ら催眠状態になる為だけの道具」

「今も、貴方達の部屋には、
催眠状態になって部屋で横たわっている貴方達がいる」

律「待ってよ…でも…だったら…!
催眠なら、やっぱり…死ぬのは…おかしいでしょ…
そんな簡単に脳が…死んじゃう訳…」

まりん☆「そうね
死ぬと断定したのは確かに間違いだわ
正確に言うと、何が起きるかわからないの」

「脳が意識に釣られて死ぬかもしれないし、
もしかしたら死なないかもしれない
何も起こらないかもしれない」

「でも脳が暗示によって障害を引き起こす話も聞くし、
だからケガの時のように「大丈夫」とは言い切れない」

「暗示が強ければ、
何もない所に蚯蚓腫れができたりとか、そういうケースもあるから、
ケガにしても、本当は完全に何も問題はないとは言えないんだけど」

「何が起きるか分からない 脳障害を起こすかもしれない
それなら大げさだとしても先に死ぬと言っておいた方がいい
そう考えての発言だったわ」

晃「何でそんな危険なゲームに孫を使うかな…」

まりん☆「ごめんね でも一応、対策としてプロテクトは何重にもかけていたのよ」

まりん☆「基本このゲームはオート処理なんだけど、
何かあればすぐに対策、もしくはログアウトできるように
同時に私の手動でも動くようになってるのもその一つ」

「他にも自動演算とかプログラムで色々ね
一定のダメージを受けたら自動的にログアウトするようにもなってるし、
演算を強制的に遅らせて、その間に暗示を掛け直す対策法もあった」

「何より、このゲームを土台として使ったのもそう
このゲームには、基本的にゲームオーバーはないから」

「戦闘で負けても、普通のMMOと同じように遺跡外に飛ばされるだけ
データの関係上、MMOよりは家ゲーだと思った方がいいとは言ったけど、
普通の家ゲーだったら、それこそ一度戦闘に負けたらそれだけで死んでしまうわ」

まりん☆「…………でも…」

「定期更新型ネットゲームというものを、私も結構甘く見ていたというか…
言い訳にしかならないけど、その本質に気付けなかった」

晃「え?」

まりん☆「ゲームだから、全てはルールとシステムと計算式が全てだと思っていたの」

晃「…違うの?」

まりん☆「勿論違わない でも、それだけじゃない」
「この形式のゲームの恐ろしい所は、他の参加型…MMOとは違って、
「プレイヤーの創作」も大きな力を持つ」という事

基本的に「ロール」は、ルールやシステムという法の元で回されるものだけど、
「ロール」というものは、時にそれらの上を行く
特に影響力の強い「ロール」は、他の「ロール」にも影響する

晃「!」

律「え…何…?言ってる事がよく分かんないんだけど…」

晃「ゲームシステムでは死なない…
でも、「ロール」で死ねば、それは紛れもない死
周囲がそれを認めれば、それは事実になる」

律「?」

晃「何と言えばいいのかしら…
「はい死んだ」と言われたら死んでしまう…
「そうか、死んだのか」と思われたら本当に死んでしまう…」

律「???」

晃「説明が難しいわ
ともかく…ハーシーちゃんは…少なくとも、アタシ達にとっては、
悪い意味で影響力が強いキャラクター…」

「死の概念がないゲームの中であっても、
殺されてしまう可能性を持つ危険なキャラクターって事」

まりん☆「キャラデータはこっちからも殆ど覗く事はできないの
まさかPTを組んだキャラが、滅多にお目に掛かれないような
悪役系キャラだとは私も思わなかったわ」

晃「…このシナリオ運びは、ゲーム自体がどうというよりは、
単にPM選択の運というか…確率の問題だったという訳ね」

 
 

「…確かに、これでPMが別のキャラだったら、
もっと平和で王道のゲームになってそうだわ」




 以下のキャラクターにメッセージを送りました。

晃律(72)






Main
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技回数の振り分けが確認されませんでした、てきとーに振り分けます。
ハッシュ に技回数を 12 振り分けました!
萌えろ に技回数を 14 振り分けました!
サモン・ジャグラー に技回数を 7 振り分けました!

物質転送を 2 回発動するための材料を準備!
強さの合計が 0 以上になるだけの材料を消費・・・
 ItemNo.19 駄木 を消費しました!(強さ 2
2 回発動できるだけの材料を消費しました!

現在の体調は いい感じ!
大丈夫!いつも通りだね☆

武具護身用ナイフ を装備!
防具女子高生の春服セット を装備!
装飾香水:トゥルーハート を装備!
自由ローファー を装備!

【第50回更新からの闘技大会参加メンバー】
 晃律(72)
あと2人必要です!




  DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink

訓練により 武器強化 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 29 )
訓練により 効果消去 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 1 )
訓練により 効果消去 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 2 )
訓練により 効果消去 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 3 )
訓練により 効果消去 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 4 )
訓練により 効果消去 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 5 )
訓練により 効果消去 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 6 )
効果消去 を訓練するにはCPが足りませんでした。

Masterスマさん(763)から 1500 PS 受け取りました。
Masterスマさん「で、こっちは気持ち分ってやつだ。本当に気持ち分で、悪いんだがなあ…。
今度そのうち、詫びにCoffeeでもご馳走するさ。美味いぜ?」

物質転送発動! ハーシー君(486) を渡しました。

Masterスマさん(763)から ラベンダー を受け取りました。
Masterスマさん「…すまんな。詫びでもないんだが…、いい香りだろ?Refreshには、もってこいってやつさ。」

物質転送発動! ハーシー君(486)の所持する 怨恨石 を消費して 香水:モンスターハート を強化しました。

【合言葉&場所チェック】
 合言葉一致者なし!
単独行動!
パーティ名: 追いかけるもの

【遺跡外でまったりしてます】
 HP/SP/持久が全回復しました!
 体調が"いい感じ"まで回復しました!
技回数が全て0になりました、技回数を振り直してください。

【成長】
能力CP63 増加!
戦闘CP61 増加!
生産CP20 増加!
上位CP43 増加!
NP1 増加!




声が聞こえる・・・

 遺跡外では様々な声が飛び交っています!



Data  (第42回  第44回)
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ENo.72
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Character Data
棲家すみか * 喋り場
場所遺跡外
HP 7690 / 7690

SP 548 / 548

持久 33 / 33

PHP6872
体調いい感じ!
宝玉○○○○○○○
CP 154 584 72 49 (5437)
PS3255 GIFT0
0 前科0
撃退0 連勝3
体格487 魔力115
敏捷138 魅力80
器用80 天恵619
[ 修 得 技 能 ]
1召喚LV30(熟練LV33
2投擲LV24 
3短剣LV20(熟練LV23
4美学LV7 
5隠密LV18 
6---  
7付加LV44 
8---  
9物質転送LV20
10投剣LV10
11武器強化LV30
12効果付随LV24
13効果消去LV7
14--- 
15--- 
16--- 
Illustration

Party Member

* 単独行動中 *



Character Profile

愛称晃律
種族三次元住人(非公開)
性別男女
年齢厨に進化した
守護熱血ガリバーヴォルク
復活したかも


※時系列がバラバラです。
さつじんき周辺のお話を追っている方は、
切り離して見て頂けると、混乱せずに済むと思います。



人と絡むのはやっぱり無理そう
出来るだけやりたいけれど 多分脳内補完で終わるフラグ
---------------------------------------------------------

*****************************
*****しばらくお休みします。詳しくはブログにて。*****
*****************************

そういえば、出来る限り生産系はお手伝いします。
伝言から仕様をお送り下さい。後日伝言にて対応いたします。

予約も可能ですが、
いかんせん探索行動は未定なので、
いつ遺跡に潜るかは気まぐれです。
でも多分ずっと遺跡外にいるよ!多分!ごめん分からない!


【とても大切な諸注意】
請負状況につきましては、0番アイコンをご確認ください。


需要のなさそうな付加は、
おそらくいつも空いていると思うので、アイコンには反映しません。
随時、伝言版にてお問い合わせください。


仕様はそのまま継続できるような書き方をして頂けると
とても助かります。
ぽいと投げてくれれば、深く考えずに生産します。ひどいな!
生産に失敗しても「おwwwまwwっうぇwwwwww」と
笑ってあげてくれる方に限らせて頂きます。ごめんね!

所持アイテム一覧

[*] アイテム名 ( 種類 / 強さ / 効果A / 効果B / 装備 )
[1] 神の拳
      ( 格闘 / 10 / 攻撃LV0 / - / - )
[2] 神の胸板
      ( 防具 / 10 / 加速LV0 / - / - )
[3] 女子高生の春服セット
      ( 防具 / 77 / 防御LV3 / 棘棘LV2 / 防具
[4] ラベンダー
      ( 材料 / 2 / - / - / - )
[5] フィービーのマフラー
      ( 装飾 / 33 / 治癒LV1 / 平穏LV1 / - )
[6] 羽根の付いた大きな耳飾り(左)
      ( 防具 / 54 / 平穏LV2 / 平穏LV2 / - )
[7] 護身用ナイフ
      ( 短剣 / 78 / 逆風LV1 / 回避LV3 / 武具
[8] ---
[9] おにく20
      ( 食材 / 16 / - / - / - )
[10] ローファー
      ( 装飾 / 64 / 平穏LV2 / 紅護法LV2 / 自由
[11] エンゼル
      ( 防具 / 92 / 防御LV3 / ぷにぷに / - )
[12] 駄木
      ( 材料 / 2 / - / - / - )
[13] 羽根の付いた大きな耳飾り(右)
      ( 装飾 / 8 / - / - / - )
[14] 衝動
      ( 動像 / 148 / ぷにぷに / - / - )
[15] 駄木
      ( 材料 / 2 / - / - / - )
[16] 駄木
      ( 材料 / 2 / - / - / - )
[17] 駄木
      ( 材料 / 2 / - / - / - )
[18] 香水:トゥルーハート
      ( 装飾 / 85 / 平穏LV2 / 体力LV2 / 装飾
[19] ---
[20] ---
[21] ---
[22] ---
[23] ---
[24] ---

修得技一覧

[*] 技名消費残り/最大必須
[52] ハッシュ100 / 12短剣--
[65] 萌えろ100 / 14--
[116] サモン・ジャグラー500 / 7--
[118] スローイングダガー200 / 5短剣
[122] あのひとの仇ィィッ400 / 3短剣-
[126] フェイントアタック200 / 4短剣--
[133] アサシンダガー500 / 4短剣-
[495] サモン・パイ投げ器500 / 4---
[499] サモン・美しい像500 / 3--
[503] サモン・暗殺鼬1000 / 4--
[510] アナザーライフ400 / 5-
[539] エイミング50 / 5--
[595] フルブルーム300 / 3--
[695] ポリッシェイム400 / 5短剣--
[708] サモン・アニマル700 / 7--
[759] サモン・殺人蜂800 / 5--
[761] ファルコン800 / 3短剣-
[769] クイックドロウ800 / 3短剣-
[776] タルンカッペ700 / 3---
[1146] サモン・クノイチ1300 / 3--
[1153] サモン・プチレイス2000 / 3--
[1182] ペリッシュ1200 / 4--
[1186] 脱がす1600 / 1--
[1334] シールナイフ1000 / 2短剣
[1338] ガッシュゲイル1300 / 4短剣--
[1351] サモン・ミニドラゴン1500 / 6--
[1402] サモン・レウクロッタ3200 / 4--
[1781] アバドン2000 / 3---
[1825] ラック400 / 3-
[1981] アンクシャスダスク1400 / 3短剣--
[1994] サモン・ツインテールキャット2300 / 5--
[2045] ブラッドマナ00 / 3--
[2637] アナザーゲート2500 / 4---
[3280] サモン・エンジェル5000 / 3--
[3954] キャンセル1000 / 3-
[3955] サングィンエッグ2000 / 2--

移動可能魔法陣

[*] 魔法陣名( 階数 / 地点 )
[1] 始まりの右足( B1F / B23 )
[2] 始まりの左足( B1F / D25 )
[3] シリウス浮ぶ河( B1F / F20 )
[4] 波打ち際( B1F / N23 )
[5] 落書きの壁( B1F / R15 )
[6] 崖っぷち( B1F / M10 )
[7] 深い闇の森( B1F / K9 )
[8] カラメル鉱山( B2F / P2 )
[9] シャンデリア( B1F / Y12 )

追加アイコン
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さつじんき
考えるな 考えるな

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ブリティー・ピーター
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雨云 十三郎
NPCって…あんた…何で…

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[0] No.72
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