<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.576 銃器愛好会十文字


「ちょろいもんだぜ」をモットーに(?)
銃を嗜好したり思考したり志向したりが主な趣旨で、
剣と魔法の世界で何気なく遠慮なく容赦なく銃撃戦を繰り広げるコミュ。
別に装備種で銃を選択する気がなくても大丈夫。



――この弓矢が――
     ――この吹矢が――
         ――この装備が――


  ―――”銃”なんだ。―――


そう思う気持ちがファンタジーの世界感をぶち壊すのだから(何


や、幻想世界での現実が剣と魔法ならば、
逆に幻想世界での幻想はこういうモノっていうか。ね?
だから、何ていうのか、
むしろファンタジー100%中の100%を宣言する勢いでいいじゃない?



==================================================================
以下、システム的意味合いでの銃技能/技関連
==================================================================

[ ]内は限定条件orAE

■[676] シューティング 10 銃:5 銃 遠 対
 敵単体 / 1.0と仮定 [+自分 / 次の物理攻撃の命中率が増加]

■[677] バウンスブリット 50 銃:10 銃 遠 -
 敵ランダム / 1.7→0.8(命中停止)
 [→バウンスブリット初撃回避時発動 : 敵ランダム / 物攻2.0?~×2]
AE係数はグリムリーパーと同じくらいに見えたが最低ダメージが混じっていたかもしれない。
初弾外すと最大3発当たる。 …跳弾とは言え、どんな軌道だ、それは。

■[678] イクスプロージョン 100 銃:15 銃 遠 -
 敵単体 / 0.5 ⇒ 敵全体 / 1.0 ⇒ 炎上 [⇒HP減少(炎上深度+1)×250]

■[679] クイックショット 120 銃:20 - - -
 自分 / waitが減少+必須装備「銃」以外の技が使用不可に[+SPD増加]

■[680] ビーハイブ 150 0 / 2 銃 - 対
 敵ランダム /(0.4~5 ⇒ 装備効果低下)×8[+2] 【物攻/魔攻/物防/魔防の何が減少するかはランダム】

以下、補助21-銃30技
■投擲 [3904] ヴァニッシングレイン 70 銃 遠 -
 敵全体 / (0.25⇒[対象HP1000以下時]HP500減少)×3
バレージを遠距離化した軽量版な感じ。
HP減少部にも人数補正アリ…あんまり人数多いとトドメにならないかも。

■気象 [3905] ミラージュショット 120 銃 - -
 本人 / 反射(2) + 敵全体/1.0⇒次の物理&魔法命中低下

■音楽 [3906] ポップンショット 130 銃 遠 対
 敵ランダム /(1.5⇒次の物理or魔法攻撃命中低下)×6:回避停止
 [⇒全弾命中時発動 : 敵全体 / (0.3~⇒HIT奪取)*2]
期待値だけなら非接触対象指定可能な銃技では最強なんだけども。
AEでHITを奪うには、そもHITがないと無理というジレンマ。

■舞踊 [3907] ティニア 150 銃 - 対
 味方全体 / 混乱麻痺軽減(1~4)⇒SP回復(軽減依存)
 +敵ランダム / (0.5~0.6⇒麻痺(1)+混乱(1))×6
 [+自分 / 反射(1)+wait減少]
軽減度は人数補正か何かで増減アリ。なんか安定しない。

■美学 [3908] ディスインテグレイター 160 銃 - 対
 敵単体 / 5.0?[⇒AT&MAT減少] + 自分以外(含味方) / 1.0?[⇒反射(3)]
無属性の単発威力としては銃最強。ソロなら無双を誇るはず。

■医学 [3909] デッドリィポイント 220 銃 - 対
 敵単体 / 高CRI(??) ⇒ SP回復(自MSP5%?)
 ⇒[対象HP0以下時](MHP&HP(対象MHP20%)+DF+MDF)奪取
 [+次の追加行動が早まった]
高CRIに加えて、条件付とはいえSP回復・HP奪取・防御奪取とおいしい効果盛り沢山。

■毒物 [3910] デシメイトブリット 260 銃 - -
 敵全体 / ??⇒HP減少[⇒HP減少] 【減少量は(異常深度+1)×60 人数補正アリ】
とりあえず衰弱麻痺混乱は適用。
10超から何とか実用、20超からどうにかダメージソース…?
仲間との連携・適切な付加など、よほど上手く使わないと消費に見合う効果を得るのは厳しいかも。

■軽業 [3911] バレージ 200 銃 - -
 敵全体 / 0.25×8[+2]
攻撃回数としては上級。威力と精度は…それなり。
○撃や異常系付加、乾坤何かの上位技能とは相性良いかも。

■隠密 [3912] グリムリーパー 190 銃 - 対
 敵単体 / 3.0⇒(復活LVX+道連LVX)を奪取(埋葬辺りも奪ってしまいそう?)[+HP減少(MHP×0.05+300)+HP減少(条件付)]
離脱時発動付加を引っぺがす、死神の名に相応しい弾丸。

■火霊 [3913] パイロクラスト 200 銃 - 対
 敵ランダム / (若干高CRI火属性(1.1~1.3?)⇒炎上(1)+火耐性低下)×4
 +本人 / 5回分火属性+wait減少[+火特性増加]
高火力+wait減少で速攻性高し。

■水霊 [3914] ハイドロクラスト 200 銃 - -
 敵全体 / (若干高CRI水属性(0.8~1.0?)⇒凍結(1)+水耐性低下)×3 ⇒ 本人 / 5回分水属性+wait減少
威力がそれなりにある全体3周技ということで結構使いやすい部類かも。
パイロクラスト同様に耐性低下&色染めセット+wait減少で、崩した直後に畳み掛けやすいか。

■風霊 [3915] クラックオブドゥーム 180 銃 - -
 自分 / MHP/HP減少(MHP×0.15) + 敵全体 / ?[⇒HP回復25%+SP回復1.5%]
風属性で係数測定不能。高CRIなので係数自体は低め?
風で染めたシューティングか何かの結果あれば教えてプリーズ。

■地霊 [3916] ペトリファクション 180 銃 - 対
 敵単体 / 地属性(4.0以上) ⇒ 石化(1?) + 回避LVX が 鈍重LV2 に変化 []
重ねやすい地属性ということもあり、銃技中最大火力になりやすい。
他、地属性上位のLv効果で防具破壊があったり、兎角相性が良い。
(鈍重:行動直後発動、次の物理攻撃の命中率↓&次に受ける物理攻撃の回避率↓)

■光霊 [3917] タスラム 150 銃 遠 対
 敵単体 / 衰弱(3)[+祝福反射(6)を衰弱に強制変換 + 本人 / 祝福(2)]
 +敵単体 / 光属性(1.2)
 ⇒ 本人 / HP回復(100%)+SP回復(1%)
オーバースーサイド出ない限り反射されてもHPが減らないので
不意の反射でも安心して撃てる非接触のお供。
AEが入ると攻撃前に反射破壊できる素敵な技。

■闇霊 [3918] ダークインパルス 100 銃 遠 対
 敵単体 / 高CRI闇属性(0.75?) ⇒ (衰弱(3)+祝福(6)を衰弱に強制変換+wait増加
 [+(HIT+MHIT)奪取+次の3回分の攻撃が闇属性に変化])
補助21系統の単体技中最安コストでこの性能はお得、wait増加も結構重め。
が、高CRI系のお約束として、ダメージの伸びない高敏捷型には要注意。



コミュニティメッセージ


JJ(271)からのメッセージ:
JJ「闘技ご一緒されたお二人は本当にありがとうございました。
大変楽しく銃を握る事が出来て、結果も満足と良い経験でした!」

アーヴィン(656)からのメッセージ:
アーヴィン「どうにもこうにも一発勝負な世の中になってきとる気がせんでもないなぁ…再形成やら反射やらが羨ましい限りやで。
闘技はまぁ、負けはしたけど、最後にパイロ連射が出来たからまぁ気分は良かったで。」

シオ(816)からのメッセージ:
シオ「>アリアさん
うん、Wait増加だね。他の効果はオマケ位に思ってる。
先手をとって、相手の行動回数減らせるのは大きいと思うよ。
まあ当たらないと意味がないんだけれども……」

シオ「個人的には、ビーハイブは割りと通るイメージ。
思ったより反撃されるのはデシメイトかな。
やっぱり係数高めの全体攻撃はコワイのかね?」

シオ「>アーヴィンさん
リベンジおめでとっ!
狙撃手は強いよね。クリティカルは使ってて思うのは、相手の敏捷と防具の硬さが相まって安定しないなーというコト。
好きだから狙ってくケドね」

シオ「>フリスさん
異種共有は、武器技能20×武器技能20だから、まだ取れないんじゃないかなあ……
実LVだけじゃなくて熟練LVも達してないとダメなんだぜ?」

シオ「>ロビンさん
闘技全勝おめでとっ! 必殺技はまさに必殺だったね。
回避相手はアタシも苦手……下手な鉄砲、数撃ちゃ当たるでゴリ押ししてるよ」

シオ「>ジュネスくん
個人的な使用感だと、鏡面世界の分身の銃の数値は多分そのままだと思う。
本体に比べて銃ダメージは下がるんだけど、ソレは器用が減ったコトによるクリティカルダメージの減少分ではないかと。
まあ個人的な感想なので、参考までに」

ジュネス(1820)から言葉が届きました:
ジュネス「アーヴィン様、お手合わせありがとうございました。 銃使い対決らしく、短期決戦の火力のぶつけ合いになってしまいましたね。」

ジュネス「パイロクラストはランダムターゲットということで、壁を増やして反撃をスルーしましたが・・・やはりとても痛かったです(弐式はビーハイブでした)」

ジュネス「さて、ようやく今日でヴァニッシングレインを確保です。 非接触での全体技が欲しかっただけに嬉しいですね。」

ミズハ(1974)からのメッセージ:
ミズハ「100ターンの15億より、1ターン目で皆殺し(ぉ」

ミズハ「闘技最終戦無事に勝てました・・・が、クラックで皆殺しやっちまったのは想定外過ぎたな・・・・・」

ミズハ「ビーハイプですか? んー・・・・全然マークされてないような」

ミズハ「元々今まであまり反撃対象にされてないのかもしれないですね現状・・・・最終戦の暴れっぷりから多少注目されたらそれはそれでおもしろいんですがね・・・・」

Iris(1986)からのメッセージ:
Iris「時間がないためアルス様の表記法をお借りします」

Iris「|>アルス様  かしこまりました、別命あるまで該当施設は凍結いたします、理由については今一つ理解が及んでいないのですが」




コミュニティ参加者


 ENo.69 衒月 薙間神酒坂
 ENo.167 ディーン=フォルセウスレックー
 ENo.238 ヴァイオラ・ブレイクH2SO4
 ENo.271 ジャフティ-JJTiki
 ENo.416 アリア・R・ウルカノンサの助
 ENo.512 ウィルフレッド・デュロック唐嶋
 ENo.576 十文字
 ENo.653 ヴェルナー=ブラウン=マイトナー部品屋
 ENo.656 アーヴィング=アルグリフ
 ENo.811 加藤 愛菜isha
 ENo.816 汐梨 サクラシウリ
 ENo.822 レオード・G・ファーレンハイトおこじょるふぇ
 ENo.931 unkwounみかん
 ENo.1017 ホワイトベア森の住人
 ENo.1075 シロixall
 ENo.1130 夢幻・クロフォードreffi
 ENo.1152 Nocturne=AmeMikado, T
 ENo.1209 ダ=ルーマおき
 ENo.1241 ジェリコ・ザ・ファニング疾風の流れ星
 ENo.1333 田貫 翠矢吹
 ENo.1391 フリスヴェルグ・R・月凪ふりす
 ENo.1398 ユウ=ヤトシロすちょ
 ENo.1497 クラハ=ノースフィールド戦歌
 ENo.1502 リーズ=フェニクスリーズ
 ENo.1546 クラウディオ・ディ・ビアンコぷーさん
 ENo.1596 ロビン・ヒートロビン
 ENo.1820 マネッタ=ムークロゥ物陰
 ENo.1974 水端 絶約一名
 ENo.1986 HSM-007-CR074[Iris]ヴァレン
 ENo.2107 刹那涼
 ENo.2125 参拝サンダードリューdk
参加者 計 31