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No.576 銃器愛好会 | 十文字 |
「ちょろいもんだぜ」をモットーに(?) 銃を嗜好したり思考したり志向したりが主な趣旨で、 剣と魔法の世界で何気なく遠慮なく容赦なく銃撃戦を繰り広げるコミュ。 別に装備種で銃を選択する気がなくても大丈夫。 ――この弓矢が―― ――この吹矢が―― ――この装備が―― ―――”銃”なんだ。――― そう思う気持ちがファンタジーの世界感をぶち壊すのだから(何 や、幻想世界での現実が剣と魔法ならば、 逆に幻想世界での幻想はこういうモノっていうか。ね? だから、何ていうのか、 むしろファンタジー100%中の100%を宣言する勢いでいいじゃない? ================================================================== 以下、システム的意味合いでの銃技能/技関連 ================================================================== ■[676] シューティング 10 銃:5 銃 遠 対 敵単体 / 1.0と仮定 AE:自分 / 次の物理攻撃の命中率が増加 ■[677] バウンスブリット 50 銃:10 銃 遠 - 敵ランダム / 1.7→0.8(命中停止) AE(バウンスブリット初撃回避時発動):敵ランダム / 物攻2.0?~×2 AE係数はグリムリーパーと同じくらいに見えたが最低ダメージが混じっていたかもしれない。 初弾外すと最大3発当たる。 …跳弾とは言え、どんな軌道だ、それは。 ■[678] イクスプロージョン 100 銃:15 銃 遠 - 敵単体 / 0.5 ⇒ 敵全体 / (1.0 ⇒ 炎上) ■[679] クイックショット 120 銃:20 - - - 自分 / waitが減少+必須装備「銃」以外の技が使用不可に ■[680] ビーハイブ 150 0 / 2 銃 - 対 敵ランダム /(0.4~5 ⇒ 装備効果減少)×8 [物攻/魔攻/物防/魔防の何が減少するかはランダム] 以下、補助21-銃30技 ■投擲 [3904] ヴァニッシングレイン 70 銃 遠 - 敵全体 / (0.25⇒[対象HP1000以下時]HP500減少)×3 バレージを遠距離化した軽量版な感じ。 HP減少部にも人数補正アリ。3人相手時で500減少。 …あんまり人数多いとトドメにならないかも。 (1:700 2:600 3:500 4:400 5:357 6:320 7:288 8:257 9:229 10以上:200) ■気象 [3905] ミラージュショット 120 銃 - - 本人 / 反射(2) + 敵全体/1.0⇒次の物理&魔法命中低下 仕様上、反射付いてないときは反射(3)ね。 ■音楽 [3906] ポップンショット 130 銃 遠 対 敵ランダム /(1.5⇒次の物理or魔法攻撃命中低下)×6:回避停止 AE(全弾命中時発動):敵全体 / (0.3~⇒HIT奪取)*2 期待値だけなら非接触対象指定可能な銃技では最強なんだけども。 AEでHITを奪うには、そもHITがないと無理というジレンマ。 ■舞踊 [3907] ティニア 150 銃 - 対 味方全体 / 混乱麻痺軽減(1~4)⇒SP回復(軽減依存) ⇒ 敵ランダム / (0.5~0.6⇒麻痺(1)+混乱(1))×6 軽減度は人数補正か何かで増減アリ。なんか安定しない。 ■美学 [3908] ディスインテグレイター 160 銃 - 対 敵単体 / 5.0? ⇒ 自分以外(含味方) / 1.0? 無属性の単発威力としては銃最強。ソロなら無双を誇るはず。 ■医学 [3909] デッドリィポイント 220 銃 - 対 敵単体 / 高CRI(??) ⇒ SP回復(自MSP5%?) ⇒[対象HP0以下時]⇒(MHP&HP(対象MHP20%)+DF+MDF)奪取 高CRIに加えて、条件付とはいえSP回復・HP奪取・防御奪取とおいしい効果盛り沢山。 ■毒物 [3910] デシメイトブリット 260 銃 - - 敵全体 / ??⇒HP減少 [減少量は(異常深度+1)×60 人数補正アリ] とりあえず衰弱麻痺混乱は適用。 10超から何とか実用、20超からどうにかダメージソース…? 仲間との連携・適切な付加など、よほど上手く使わないと消費に見合う効果を得るのは厳しいかも。 ■軽業 [3911] バレージ 200 銃 - - 敵全体 / 0.25×8 攻撃回数としては上級。威力と精度は…それなり。 ○撃や異常系付加、乾坤何かの上位技能とは相性良いかも。 ■隠密 [3912] グリムリーパー 190 銃 - 対 敵単体/3.0⇒復活LVX+道連LVXを奪取(埋葬辺りも奪ってしまいそう?) 離脱時発動付加を引っぺがす、死神の名に相応しい弾丸。 ■火霊 [3913] パイロクラスト 200 銃 - 対 敵ランダム/(若干高CRI火属性(1.1~1.3?)⇒炎上(1)+火耐性低下)×4+本人/5回分火属性+wait減少 高火力+wait減少で速攻性高し。 ■水霊 [3914] ハイドロクラスト 200 銃 - - 敵全体 / (若干高CRI水属性(0.8~1.0?)⇒凍結(1)+水耐性低下)×3 ⇒ 本人 / 5回分水属性+wait減少 威力がそれなりにある全体3周技ということで結構使いやすい部類かも。 パイロクラスト同様に耐性低下&色染めセット+wait減少で、崩した直後に畳み掛けやすいか。 ■風霊 [3915] クラックオブドゥーム 180 銃 - - 自分:MHP/HP減少(MHP×0.15) ⇒敵全体 / ? 風属性で係数測定不能。 風で染めたシューティングか何かの結果あれば教えてプリーズ。 ■地霊 [3916] ペトリファクション 180 銃 - 対 敵単体 / 地属性(4.0以上) ⇒ 石化(1?) + 回避LVX が 鈍重LV2 に変化 重ねやすい地属性ということもあり、銃技中最大火力になりやすい。 他、地属性上位のLv効果で防具破壊があったり、兎角相性が良い。 (鈍重:行動直後発動、次の物理攻撃の命中率↓&次に受ける物理攻撃の回避率↓) ■光霊 [3917] タスラム 150 銃 遠 対 敵単体 / 衰弱(3)→光属性(1.2) ⇒ 本人? / HP回復(100%)+SP回復(1%) オーバースーサイド出ない限り反射されてもHPが減らないので 不意の反射でも安心して撃てる非接触のお供。だが自分はクラーレを撃つ(何 ■闇霊 [3918] ダークインパルス 100 銃 遠 対 敵単体 / 高CRI闇属性(0.75?) ⇒ 衰弱(3)+祝福(6まで)を衰弱に強制変換+wait増加 補助21系統の単体技中最安コストでこの性能はお得。 が、高CRI系のお約束として、CRIでダメージの伸びない高敏捷型には要注意。 自身が高敏捷型の場合は属性耐性も合わさり、もしもの反射が怖くない安心の技にもなりうるけれど。 |
コミュニティメッセージ |
クロ(576)からのメッセージ: クロ「クラックオブドゥームもAE解禁。クラストと毛色が違うので、今度は『風特性が増加!』でない予感もあるけども、果たしてどうなるか?」
クロ「それにしても、何というか、アリアさんの3913番から3918番までが徐々に黄色く染まってゆくのは壮観だねぇ」
クロ「後、銃関係ないけどホワイトベアさんの変わりように驚いた。武具のサイズは大丈夫なのかッ」
クロ「さて、闘技の方は…バレージ×2&ビーハイブ×2の掃射で今度こそスッキリした勝利!
クロ「やっぱり小細工なしに当たりさえすれば倒せるのは間違いないんだよねぇ
クロ「とかく単騎のシナジーでは天井が見え始めてきたし、後は周りとの連携にこそ比重をかけるご時勢も近いか。…まぁソロで考えても意味は薄いが」
薙(69)は、銜えた煙草を手に持ち替えて口を開く:
「何度戦っても、銃使い同士ってのは楽しいぜ」
七色のアリア(416)のお手紙:
七色のアリア「クラックオブドゥームをマスターしました。これで○霊+銃のAEは全て出揃いましたね。AEが気になる方は、例によって私の練習試合でどうぞ。」
アーヴィン(656)からのメッセージ:
アーヴィン「ちゅうか、ヴァンパイアとかあの辺りの敵って、防具強さ600とかもってそな気がするで…。闇特性持ちに火属性シューティングで1400程度、反射で同属性で自身に2000ダメとかやし。
アーヴィン「強さ2000は超えとるものの狂った一撃、言う感覚はまだあれへんな。高強度銃言うても、基礎ATやら銃レベル何かはやっぱし重要なんやろなぁ。」
シオ(816)からのメッセージ:
シオ「遂に、ビーハイブをマスターッ! いやー長かったなぁ……
熊鷹みにべあ(1017)からのメッセージ:
熊鷹みにべあ「おお、銃技のマスターが飛び交う中、ついにクラックオブドゥームがマスターか。気になるな!!」
みどり(1333)からのメッセージ:
ロビン(1596)からのメッセージ:
ロビン「闇霊も42になるので60-42で技か、銃60で上位出てこないかなぁ?」
ロビン「あと、銃技のAEも増えてきたようですね、ロビンの持っている技もそろそろマスターを目指さないと(−−」
マネッタ(1820)の愛:
マネッタ「銃の全体技も欲しいしー、覚えるなら気象・投擲・毒物・軽業あたり? 訓練枠がないから相当先のお話だけどさっ!」
Iris(1986)からのメッセージ:
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コミュニティ参加者 |
参加者 計 30 名
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