<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.576 銃器愛好会十文字


「ちょろいもんだぜ」をモットーに(?)
銃を嗜好したり思考したり志向したりが主な趣旨で、
剣と魔法の世界で何気なく遠慮なく容赦なく銃撃戦を繰り広げるコミュ。
別に装備種で銃を選択する気がなくても大丈夫。



――この弓矢が――
     ――この吹矢が――
         ――この装備が――


  ―――”銃”なんだ。―――


そう思う気持ちがファンタジーの世界感をぶち壊すのだから(何


や、幻想世界での現実が剣と魔法ならば、
逆に幻想世界での幻想はこういうモノっていうか。ね?
だから、何ていうのか、
むしろファンタジー100%中の100%を宣言する勢いでいいじゃない?



==================================================================
以下、システム的意味合いでの銃技能/技関連
==================================================================

■[676] シューティング 10 銃:5 銃 遠 対
 敵単体 / 1.0と仮定
 AE:自分 / 次の物理攻撃の命中率が増加

■[677] バウンスブリット 50 銃:10 銃 遠 -
 敵ランダム / 1.7→0.8(命中停止)
 AE(バウンスブリット初撃回避時発動):敵ランダム / 物攻2.0?~×2
AE係数はグリムリーパーと同じくらいに見えたが最低ダメージが混じっていたかもしれない。
初弾外すと最大3発当たる。 …跳弾とは言え、どんな軌道だ、それは。

■[678] イクスプロージョン 100 銃:15 銃 遠 -
 敵単体 / 0.5 ⇒ 敵全体 / (1.0 ⇒ 炎上)

■[679] クイックショット 120 銃:20 - - -
 自分 / waitが減少+必須装備「銃」以外の技が使用不可に

■[680] ビーハイブ 150 0 / 2 銃 - 対
 敵ランダム /(0.4~5 ⇒ 装備効果減少)×8 [物攻/魔攻/物防/魔防の何が減少するかはランダム]


以下、補助21-銃30技
■投擲 [3904] ヴァニッシングレイン 70 銃 遠 -
 敵全体 / (0.25⇒[対象HP1000以下時]HP500減少)×3
バレージを遠距離化した軽量版な感じ。
HP減少部にも人数補正アリ。3人相手時で500減少。
…あんまり人数多いとトドメにならないかも。
(1:700 2:600 3:500 4:400 5:357 6:320 7:288 8:257 9:229 10以上:200)

■気象 [3905] ミラージュショット 120 銃 - -
 本人 / 反射(2) + 敵全体/1.0⇒次の物理&魔法命中低下
仕様上、反射付いてないときは反射(3)ね。

■音楽 [3906] ポップンショット 130 銃 遠 対
 敵ランダム /(1.5⇒次の物理or魔法攻撃命中低下)×6:回避停止
 AE(全弾命中時発動):敵全体 / (0.3~⇒HIT奪取)*2
期待値だけなら非接触対象指定可能な銃技では最強なんだけども。
AEでHITを奪うには、そもHITがないと無理というジレンマ。

■舞踊 [3907] ティニア 150 銃 - 対
 味方全体 / 混乱麻痺軽減(1~4)⇒SP回復(軽減依存)
 ⇒ 敵ランダム / (0.5~0.6⇒麻痺(1)+混乱(1))×6
軽減度は人数補正か何かで増減アリ。なんか安定しない。

■美学 [3908] ディスインテグレイター 160 銃 - 対
 敵単体 / 5.0? ⇒ 自分以外(含味方) / 1.0?
無属性の単発威力としては銃最強。ソロなら無双を誇るはず。

■医学 [3909] デッドリィポイント 220 銃 - 対
 敵単体 / 高CRI(??) ⇒ SP回復(自MSP5%?)
 ⇒[対象HP0以下時]⇒(MHP&HP(対象MHP20%)+DF+MDF)奪取
高CRIに加えて、条件付とはいえSP回復・HP奪取・防御奪取とおいしい効果盛り沢山。

■毒物 [3910] デシメイトブリット 260 銃 - -
 敵全体 / ??⇒HP減少 [減少量は(異常深度+1)×60 人数補正アリ]
とりあえず衰弱麻痺混乱は適用。
10超から何とか実用、20超からどうにかダメージソース…?
仲間との連携・適切な付加など、よほど上手く使わないと消費に見合う効果を得るのは厳しいかも。

■軽業 [3911] バレージ 200 銃 - -
 敵全体 / 0.25×8
攻撃回数としては上級。威力と精度は…それなり。
○撃や異常系付加、乾坤何かの上位技能とは相性良いかも。

■隠密 [3912] グリムリーパー 190 銃 - 対
 敵単体/3.0⇒復活LVX+道連LVXを奪取(埋葬辺りも奪ってしまいそう?)
離脱時発動付加を引っぺがす、死神の名に相応しい弾丸。

■火霊 [3913] パイロクラスト 200 銃 - 対
 敵ランダム/(若干高CRI火属性(1.1~1.3?)⇒炎上(1)+火耐性低下)×4+本人/5回分火属性+wait減少
高火力+wait減少で速攻性高し。

■水霊 [3914] ハイドロクラスト 200 銃 - -
 敵全体 / (若干高CRI水属性(0.8~1.0?)⇒凍結(1)+水耐性低下)×3 ⇒ 本人 / 5回分水属性+wait減少
威力がそれなりにある全体3周技ということで結構使いやすい部類かも。
パイロクラスト同様に耐性低下&色染めセット+wait減少で、崩した直後に畳み掛けやすいか。

■風霊 [3915] クラックオブドゥーム 180 銃 - -
 自分:MHP/HP減少(MHP×0.15)
 ⇒敵全体 / ?
風属性で係数測定不能。
風で染めたシューティングか何かの結果あれば教えてプリーズ。

■地霊 [3916] ペトリファクション 180 銃 - 対
 敵単体 / 地属性(4.0以上) ⇒ 石化(1?) + 回避LVX が 鈍重LV2 に変化
重ねやすい地属性ということもあり、銃技中最大火力になりやすい。
他、地属性上位のLv効果で防具破壊があったり、兎角相性が良い。
(鈍重:行動直後発動、次の物理攻撃の命中率↓&次に受ける物理攻撃の回避率↓)

■光霊 [3917] タスラム 150 銃 遠 対
 敵単体 / 衰弱(3)→光属性(1.2) ⇒ 本人? / HP回復(100%)+SP回復(1%)
オーバースーサイド出ない限り反射されてもHPが減らないので
不意の反射でも安心して撃てる非接触のお供。だが自分はクラーレを撃つ(何

■闇霊 [3918] ダークインパルス 100 銃 遠 対
 敵単体 / 高CRI闇属性(0.75?) ⇒ 衰弱(3)+祝福(6まで)を衰弱に強制変換+wait増加
補助21系統の単体技中最安コストでこの性能はお得。
が、高CRI系のお約束として、CRIでダメージの伸びない高敏捷型には要注意。
自身が高敏捷型の場合は属性耐性も合わさり、もしもの反射が怖くない安心の技にもなりうるけれど。



コミュニティメッセージ


クロ(576)からのメッセージ:
クロ「徐々に銃AEも出揃ってきたね。イクスプロージョンは【全体部分に命中時限定HP減少;(炎上深度+1)*250】かな。これも減少部にはキッチリ人数補正がかかるようだね」

クロ「恐らくは炎上限定ではあるのだろうが、変換効率がエリュシオン(霊矢20)とか専門派生より余程良いというのは何だろうな、オマケレベルでないというか」

クロ「元々炎上(2)付きの技だから250~750入ると思えば単独でも十分使えるが、火霊の常套パイロクラスト連打からの流れに組み込んでも美味しくいただけそう。てか、イクスプロージョン乱射するだけでも楽しくなりそうだ」

クロ「ダメージに関しては…調整、再調整、再々調整と、どこで落ち着くのやら。対策立てようにも悩みどころばかり…まぁ各人の出来る限りで強化してゆくしかないのだろうかね。まったく趣味に生きるのも大変だ」

クロ「重鎧は…むしろ鴨になるかな。銃にステータス上のDFはあまり関係ないはずだからね、あくまで防具の強度が問題。回避が下がってくれるならありがたいくらいだろうか」

クロ「勿論、上位は通常生産より数字が跳ねやすいという意味では脅威ではあるだろうが。まぁ先行している分、やはり衣装等の方が怖い。饅頭怖い。」

ヴィー(238)からのメッセージ:
ヴィー「流れるような、現状の中では、ただ見守るのみと。」

ヴィー「……しかし、最近吹矢が使いやす(ry」

どじっこのアリア(416)のお手紙:
どじっこのアリア「AE付きのタスラムよりもダークインパルス。ダークインパルスよりもバウンスブリット。
最初は衰弱のせいかと思ったんですけど違うんでしょうかね?後者は属性銃としてショック! とりあえず、AEで反射も消せると嬉しいけど、上手く実験できてるかなぁ。」

どじっこのアリア「イクスプロージョンのAEダメージは炎上深度依存?ものすごく適当に言ってますけど。
ユウさんのキャラっぷりは人の輪を作りますが、私のは『へー』の3秒でお終いな程度だと思うんですけどねぇ。というか比べる方向性が全然違う気がしたんだ!
あと、別に言い方とか特に気にしないですよん。これからもご贔屓によろしく!」

どじっこのアリア「期待されたΣ(’’;) こ、今回は仲間に付き合ってもらって練習試合してるから、そっちで確認を〜。>マネッタさん」

アーヴィン(656)からのメッセージ:
アーヴィン「ようやく念願の銃は手に入れはしたものの…、と。調整の影響にかなり左右される局面が続いとるなぁ…。
強さに極端に左右されやすい上に自由に装備出来ない辺りで下層に下っていくには普通にやってたんやと割と辛いかもしれんなぁ。」

アーヴィン「二丁拳銃とかのスキルが出たりするんならともかく。さておき、火印+銃で暫く様子みてみよかな、属性銃辺りのサンプルにでもなれば。」

シオ(816)からのメッセージ:
シオ「連撃、全体の次は属性か……まあ今回また調整があるわけだけども。ガンナーにとっては落ち着かない日々が続くねぇ」

シオ「イクスプロージョンのAEは、HP250減少、さらに炎上1ごとにHP250減少かな? ユウくんお疲れさまっ」

シオ「個人的にタヌキちゃんは応援してるんで、トリーズナーとして生きていって欲しい。スクライド的に」

シオ「そしてアリアさんに遅ればせながら、ダークインパルスをマスター! サンドラ戦でSPきついけど、一発撃ててるはずッ! ……多分

レオード(822)からのメッセージ:
レオード「クロさん>食い意地が張ってるせいか食材が増えてきてまして…食い意地を抑えたら材料に巡りあえる確立が増えたり…はないですかねぇ」

レオード「ココココスプレ!?!!…い、所謂『ネコミミにゃーん』とかそういう類のモノでしょうか…うぅぅむι」

ノクト(1152)の呟き:
ノクト「デッドリィポイントのAE反応ありがとう。
   ”早まった”て何だろうね・・・wait減少とは異なるのかな」

ノクト「・・・ところで、急遽でしたが闘技大会のPTを組みました。
   第10回の闘技大会開催時にはもう少し前に募集しようと思うので
   後発組の方々も参加してみてくださいね」

みどり(1333)からのメッセージ:
みどり「調整で銃ダメージは前回よりは改善されましたが…今回またダメージに調整入るのですよね。

そして回復量の調整で、吸血銃もどうなるでしょうか。」

みどり「ユウさんの銃への一途っぷりは見習うべき!と常々思いますねー。」

みどり「なんだかマスターブームがきてるような感じですし、他に使ってる人が少なそうなので、ティニアをマスターしてみようかなあ…。」

みどり「今回で銃50になりますが、新技見つかってないんですよね。一般技能との複合で何かないでしょうか。
植物覚醒みたく、上位から発展する上位が銃にもあるんじゃないかなーって夢見ちゃってます」

ユウ(1398)からのメッセージ:
ユウ「さてさて、時間がなくて考察も何も出来てない状況だったりしますが、とりあえずこんにちはーっ! 個人的に、ダメージ調整も気になるのですが……ミズハさんの言っていたように、重鎧の性能っていうのもなかなか気になる所ですねぇ…。」

ユウ「ロボ○ップみたいな重装甲だったら…!!(嗚呼

キッチンマスターあい(1792)からのメッセージ:
キッチンマスターあい「はじめましてー 銃を握ったことないけどー 持ってますよー よろしくねー」

マネッタ(1820)の愛:
マネッタ「うにゃー、今回もダメージ修正でデータが役立たないわぁ?」

マネッタ「とはいえ、銃LV40まで上げたらなんとかまともなダメージは出るようになったかしらん?」

マネッタ「武器強化で銃が200台から1000まで上がったけど、そろそろ自己強化は限界かしらん?」

ミズハ(1974)からのメッセージ:
中の人のボヤキ「PS無くてスミス氏の応募すら出来ず、レールガンは縁無く・・・・・・そろそろ凹んじゃうよorz」

ミズハ「次多分夢幻の造られ戦です、さくっと蜂の巣にしてきますわ(というか速攻かけなきゃ死ぬ」

Iris(1986)からのメッセージ:
十文字さま>
Iris「痛いところを突かれたと判断します、ご忠告に感謝を、Irisはこれまで火気管制システムの復旧を急ぐあまり素体基本性能の底上げを怠っていました、これまでの苦戦はすべて基礎を怠った為と理解いたしました、Iris反省です」

アリアさま>
Iris「どうかお気になさらず、失敗は人間においては美徳であると考えます、Iris達がミスをすればそれは不良品の証です、修正も困難です、しかし人類、もしくはそれに類する生命体には進化という機能があるとIrisは存知て居ます」(礼)

ロビンさま>
Iris「あ・あ・あ・・・当たって居ます!!Irisが抽選に!・・・Irisが・・・Irisは・・・意識を制御できません、感謝をしなければ・・・



Iris「・・・感謝致します、武装提供下さったロビン様に感謝を、幸運に感謝を・・・Irisには、これ以上の表現が出来ません・・・幾重にも感謝を発音いたします
ありがとうございます!」

(2107)からのメッセージ:
ユウさん>
「ありがとうございます、…あ、ユウさんもイクスプロージョンのマスターおめでとうございます。
 使う前から色々と修正でちょっと落ち込んだりもしたけれど、折角目指した道だし今更諦める訳にも…と頑張るつもりです。」

「いい素材も、抽選も運任せですしのんびり強さを求めていけたらな、と頑張っていきます。
 もうコスプレなんかには頼らないっっ

「そしてロビンさん、銃抽選お疲れさまでした。見事にハズレちゃったけれどそれもまた運!
 当たったIrisさん、おめでとうございました。活躍、楽しみにしています。」

「さて、次はいよいよ銃投入戦。
 最初でイガラシとはちょっと無茶な感もありますが、少しは期待しつつ次回の技設定が楽しみです。」




コミュニティ参加者


 ENo.69 衒月 薙間神酒坂
 ENo.167 ディーン=フォルセウスレックー
 ENo.238 ヴァイオラ・ブレイクH2SO4
 ENo.271 ジャフティ-JJTiki
 ENo.416 アリア・R・ウルカノンサの助
 ENo.512 ウィルフレッド・デュロック唐嶋
 ENo.576 十文字
 ENo.653 ヴェルナー=ブラウン=マイトナー部品屋
 ENo.656 アーヴィング=アルグリフ
 ENo.811 加藤 愛菜isha
 ENo.816 汐梨 サクラシウリ
 ENo.822 レオード・G・ファーレンハイトおこじょるふぇ
 ENo.931 unkwounみかん
 ENo.1017 ホワイトベア森の住人
 ENo.1075 シロixall
 ENo.1130 夢幻・クロフォードreffi
 ENo.1152 Nocturne=AmeMikado, T
 ENo.1209 ダ=ルーマおき
 ENo.1241 ジェリコ・ザ・ファニング疾風の流れ星
 ENo.1333 田貫 翠矢吹
 ENo.1398 ユウ=ヤトシロすちょ
 ENo.1497 クラハ=ノースフィールド戦歌
 ENo.1546 クラウディオ・ディ・ビアンコぷーさん
 ENo.1596 ロビン・ヒートロビン
 ENo.1792 アリス・M・大泉アリス
 ENo.1820 マネッタ=ムークロゥ物陰
 ENo.1905 西村 明日香皐月
 ENo.1974 水端 絶約一名
 ENo.1986 HSM-007-CR074[Iris]ヴァレン
 ENo.2107 刹那涼
 ENo.2125 参拝サンダードリューdk
参加者 計 31