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No.576 銃器愛好会十文字


「ちょろいもんだぜ」をモットーに(?)
銃を嗜好したり思考したり志向したりが主な趣旨で、
剣と魔法の世界で何気なく遠慮なく容赦なく銃撃戦を繰り広げるコミュ。
別に装備種で銃を選択する気がなくても大丈夫。



――この弓矢が――
     ――この吹矢が――
         ――この装備が――


  ―――”銃”なんだ。―――


そう思う気持ちがファンタジーの世界感をぶち壊すのだから(何


や、幻想世界での現実が剣と魔法ならば、
逆に幻想世界での幻想はこういうモノっていうか。ね?
だから、何ていうのか、
むしろファンタジー100%中の100%を宣言する勢いでいいじゃない?



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以下、システム的意味合いでの銃技能/技関連
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■[676] シューティング 10 銃:5 銃 遠 対
 敵単体 / 1.0と仮定
 AE:自分 / 次の物理攻撃の命中率が増加

■[677] バウンスブリット 50 銃:10 銃 遠 -
 敵ランダム / 1.7→0.8(命中停止)
 AE(バウンスブリット初撃回避時発動):敵ランダム / 物攻2.0?~×2
AE係数はグリムリーパーと同じくらいに見えたが最低ダメージが混じっていたかもしれない。
初弾外すと最大3発当たる。 …跳弾とは言え、どんな軌道だ、それは。

■[678] イクスプロージョン 100 銃:15 銃 遠 -
 敵単体 / 0.5 ⇒ 敵全体 / (1.0 ⇒ 炎上)

■[679] クイックショット 120 銃:20 - - -
 自分 / waitが減少+必須装備「銃」以外の技が使用不可に

■[680] ビーハイブ 150 0 / 2 銃 - 対
 敵ランダム /(0.4~5 ⇒ 装備効果減少)×8 [物攻/魔攻/物防/魔防の何が減少するかはランダム]


以下、補助21-銃30技
■投擲 [3904] ヴァニッシングレイン 70 銃 遠 -
 敵全体 / (0.25⇒[対象HP1000以下時]HP500減少)×3
バレージを遠距離化した軽量版な感じ。
HP減少部にも人数補正アリ。3人相手時で500減少。
…あんまり人数多いとトドメにならないかも。
(1:700 2:600 3:500 4:400 5:357 6:320 7:288 8:257 9:229 10以上:200)

■気象 [3905] ミラージュショット 120 銃 - -
 本人 / 反射(2) + 敵全体/1.0⇒次の物理&魔法命中低下
仕様上、反射付いてないときは反射(3)ね。

■音楽 [3906] ポップンショット 130 銃 遠 対
 敵ランダム /(1.5⇒次の物理or魔法攻撃命中低下)×6:回避停止
 AE(全弾命中時発動):敵全体 / (0.3~⇒HIT奪取)*2
期待値だけなら非接触対象指定可能な銃技では最強なんだけども。
AEでHITを奪うには、そもHITがないと無理というジレンマ。

■舞踊 [3907] ティニア 150 銃 - 対
 味方全体 / 混乱麻痺軽減(1~4)⇒SP回復(軽減依存)
 ⇒ 敵ランダム / (0.5~0.6⇒麻痺(1)+混乱(1))×6
軽減度は人数補正か何かで増減アリ。なんか安定しない。

■美学 [3908] ディスインテグレイター 160 銃 - 対
 敵単体 / 5.0? ⇒ 自分以外(含味方) / 1.0?
無属性の単発威力としては銃最強。ソロなら無双を誇るはず。

■医学 [3909] デッドリィポイント 220 銃 - 対
 敵単体 / 高CRI(??) ⇒ SP回復(自MSP5%?)
 ⇒[対象HP0以下時]⇒(MHP&HP(対象MHP20%)+DF+MDF)奪取
高CRIに加えて、条件付とはいえSP回復・HP奪取・防御奪取とおいしい効果盛り沢山。

■毒物 [3910] デシメイトブリット 260 銃 - -
 敵全体 / ??⇒HP減少 [減少量は(異常深度+1)×60 人数補正アリ]
とりあえず衰弱麻痺混乱は適用。
10超から何とか実用、20超からどうにかダメージソース…?
仲間との連携・適切な付加など、よほど上手く使わないと消費に見合う効果を得るのは厳しいかも。

■軽業 [3911] バレージ 200 銃 - -
 敵全体 / 0.25×8
攻撃回数としては上級。威力と精度は…それなり。
○撃や異常系付加、乾坤何かの上位技能とは相性良いかも。

■隠密 [3912] グリムリーパー 190 銃 - 対
 敵単体/3.0⇒復活LVX+道連LVXを奪取(埋葬辺りも奪ってしまいそう?)
離脱時発動付加を引っぺがす、死神の名に相応しい弾丸。

■火霊 [3913] パイロクラスト 200 銃 - 対
 敵ランダム/(若干高CRI火属性(1.1~1.3?)⇒炎上(1)+火耐性低下)×4+本人/5回分火属性+wait減少
高火力+wait減少で速攻性高し。

■水霊 [3914] ハイドロクラスト 200 銃 - -
 敵全体 / (若干高CRI水属性(0.8~1.0?)⇒凍結(1)+水耐性低下)×3 ⇒ 本人 / 5回分水属性+wait減少
威力がそれなりにある全体3周技ということで結構使いやすい部類かも。
パイロクラスト同様に耐性低下&色染めセット+wait減少で、崩した直後に畳み掛けやすいか。

■風霊 [3915] クラックオブドゥーム 180 銃 - -
 自分:MHP/HP減少(MHP×0.15)
 ⇒敵全体 / ?
風属性で係数測定不能。
風で染めたシューティングか何かの結果あれば教えてプリーズ。

■地霊 [3916] ペトリファクション 180 銃 - 対
 敵単体 / 地属性(4.0以上) ⇒ 石化(1?) + 回避LVX が 鈍重LV2 に変化
重ねやすい地属性ということもあり、銃技中最大火力になりやすい。
他、地属性上位のLv効果で防具破壊があったり、兎角相性が良い。
(鈍重:行動直後発動、次の物理攻撃の命中率↓&次に受ける物理攻撃の回避率↓)

■光霊 [3917] タスラム 150 銃 遠 対
 敵単体 / 衰弱(3)→光属性(1.2) ⇒ 本人? / HP回復(100%)+SP回復(1%)
オーバースーサイド出ない限り反射されてもHPが減らないので
不意の反射でも安心して撃てる非接触のお供。だが自分はクラーレを撃つ(何

■闇霊 [3918] ダークインパルス 100 銃 遠 対
 敵単体 / 高CRI闇属性(0.75?) ⇒ 衰弱(3)+祝福(6まで)を衰弱に強制変換+wait増加
補助21系統の単体技中最安コストでこの性能はお得。
が、高CRI系のお約束として、CRIでダメージの伸びない高敏捷型には要注意。
自身が高敏捷型の場合は属性耐性も合わさり、もしもの反射が怖くない安心の技にもなりうるけれど。



コミュニティメッセージ


クロ(576)からのメッセージ:
クロ「ついうっかり銃コミュ畳んで『狙って誤爆するコミュ』だか『意味もなくひたすらドラム缶を押すコミュ』だかにしてしまった!?」

クロ「失敬、噛んだようだ。もしくはただの夢か幻か」

クロ「…よくある愛称だと紛れるね!一瞬普通に読めた! >誤爆」

クロ「さて、今回また銃に大きな影響を与える修正が来てるね。
防具装飾発揮制限…いずれも昨今の大火力を鑑みるに、防御有利に寄った修正と予想されるが…」

クロ「既に弱体化(というか標準化)を終えてある程度落ち着いたにも関わらず、影響を最も大きく受ける立場になるであろう銃にとっては…苦しいことに?」

クロ「ただ、残された希望としては、ダメージ算出式も同時に変更される点。
銃ダメージ算出式も先日の修正に続いて再改変される…はず、多分、きっと、だったらいいなー」

クロ「ついウッカリがあるのが恐ろしい。こういうとき、ソロだと影響大きいのがカバーしようがないから困りものだねぇ」

七色のアリア(416)のお手紙:
七色のアリア「わっ!出てきて早々送り先を間違えたっ!・・・なんて恥ずかしいことを(滝汗)」

七色のアリア「それはさておき、タスラムをマスターしました。AEが気になる方は練習試合か闘技大会をご覧ください。」

七色のアリア「お呼びとあらば即参上!とまではいきませんけど、こっそり出てきますよ〜。
前回の闘技は残念でした・・・蘇生は厄介ですね。それでも私は十文字さん達の勝利を諦めないっ!(ぐぐっ)
(手にはトトカルチョの予想表が)」

七色のアリア「ユウさんはじめまして〜。いつも楽しませてもらってます。
そんな大層なモノでもないんですけどね。割と珍キャラ扱い?ですし(笑)
私からしてみれば、ユウさんにお気に入り登録してもらえたことの方が感動ものですよ!」

シオ(816)からのメッセージ:
シオ「今度はダメージ全般と、防具の発揮性能に調整か……ま、なんとかなるさ」

レオード(822)からのメッセージ:
レオード「クロさん>こちらこそ遅くなりましてーご丁寧にどうもです!(お辞儀」

レオード「なるほど、材料が性能の要になるんですね…(メモメモ)いいモノが見つかるよう祈りつつ腹筋と腕立て伏せしておきます!(ぁれ?」

みどり(1333)からのメッセージ:
みどり「闘技は1試合だけ、銃同士で対戦する機会に恵まれました。

補助技能が被ると反撃2式祭になりがちな感がありますね」

ユウ(1398)からのメッセージ:
ユウ「前回、飛行雑草を相手にグリムリーパーより通常攻撃の方がダメージが高いという事態が発生しました。
NPCの見えざる装備効果+銃の不思議なダメージ計算式の影響なのかもですが……その後のイクスプロージョンとかを見た感じ、もしかしてグリムリーパー自体が係数調整されたりしたかなぁ…?
何だか、ちょっとだけ心を切ない風が吹き抜けた気がします。」

ユウ「そして今回はダメージ計算式と防具関連の調整が入るらしく……こ、怖いったらありゃしない!(笑

ユウ「高LV合成士さんさえ居れば僕の新型ショットガンも完成するのですが……この様子だとまだちょっと先の話になりそうかなぁ。」

マネッタ(1820)の愛:
マネッタ「ダークインパルスは相当古い情報だったから記憶違いや設定(反撃/指定)による差異があるかもだね! 混乱させてゴメンねー!<最新結果見るに祝福6軽減?」

マネッタ「そろそろ何か銃技でもマスターしてみようかなぁん? 今まで未使用ばかりでマスター遠いのよねぃ。」

ミズハ(1974)からのメッセージ:
ミズハ「闘技、3勝目なるかな・・・と思いながら失礼します」

ミズハ「ちょいと、修正が目に見えて苦しいですね、特にパイロが・・・ 前回に至っては同じ相手にパイロ≦バウンズでしたよ;」

ミズハ「主体が千紫ガンナーだから中途半端にパイロだよりも良くないのかもしれません・・・・、別の主力源を考えないとなぁと思っております」

ミズハ「現状で実装可能そうと睨んでるのは、ダークインパルスかサジタリウスアローを連射かなとおもいつつ、両方所有者が今のところ不在故、参照しずらい・・・」

ミズハ「・・・・結局アレかな、銃が力不足かなぁorz 嗚呼、スミスさんのところ当たって欲しいorz」

Iris(1986)からのメッセージ:
Iris「銃器管制システムの修復を完了、精密調整には時間が掛かりますが単純な射撃は可能になりました
今後、Irisは吹矢ならびに弓矢の管制をポイント20まで習熟、異種スキル獲得後、吹矢を忘却、
生まれる余剰にて光霊を習得、火、風、闇をポイント21まで上昇後、不要な風を忘却
空きにて土を習得
ミラージュショット獲得後、気象を忘却、水霊習得といった予定です、こんな事で首尾よく進むのか、Irisは少々不安です」

Iris「>アリア様
感謝いたします、おそらく混線による通信事故と思われますが、あの方には連絡しておきました、両名より感謝致します」

(2107)からのメッセージ:
「漸く銃技能が30になりました、銃修正が来る前に威力を見たかったのですが…そこがちょっと残念です。」

「でも次回の闘技に間に合ったのでそこはよかったかな、と。
 修正が来たからと言ってもまだまだ強いようなので最初にハチの巣にされそうですが…」

「技能は潤ったので後は銃を作る為の素材をゲット!です。後はガンスミスさんの抽選に当たるかどうか!」




コミュニティ参加者


 ENo.69 衒月 薙間神酒坂
 ENo.167 ディーン=フォルセウスレックー
 ENo.238 ヴァイオラ・ブレイクH2SO4
 ENo.271 ジャフティ-JJTiki
 ENo.416 アリア・R・ウルカノンサの助
 ENo.512 ウィルフレッド・デュロック唐嶋
 ENo.576 十文字
 ENo.653 ヴェルナー=ブラウン=マイトナー部品屋
 ENo.656 アーヴィング=アルグリフ
 ENo.811 加藤 愛菜isha
 ENo.816 汐梨 サクラシウリ
 ENo.822 レオード・G・ファーレンハイトおこじょるふぇ
 ENo.931 unkwounみかん
 ENo.1017 ホワイトベア森の住人
 ENo.1075 シロixall
 ENo.1130 夢幻・クロフォードreffi
 ENo.1152 Nocturne=AmeMikado, T
 ENo.1209 ダ=ルーマおき
 ENo.1241 ジェリコ・ザ・ファニング疾風の流れ星
 ENo.1333 田貫 翠矢吹
 ENo.1398 ユウ=ヤトシロすちょ
 ENo.1497 クラハ=ノースフィールド戦歌
 ENo.1546 クラウディオ・ディ・ビアンコぷーさん
 ENo.1596 ロビン・ヒートロビン
 ENo.1820 マネッタ=ムークロゥ物陰
 ENo.1905 西村 明日香皐月
 ENo.1974 水端 絶約一名
 ENo.1986 HSM-007-CR074[Iris]ヴァレン
 ENo.2107 刹那涼
 ENo.2125 参拝サンダードリューdk
参加者 計 30