<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.576 銃器愛好会十文字


「ちょろいもんだぜ」をモットーに(?)
銃を嗜好したり思考したり志向したりが主な趣旨で、
剣と魔法の世界で何気なく遠慮なく容赦なく銃撃戦を繰り広げるコミュ。
別に装備種で銃を選択する気がなくても大丈夫。



――この弓矢が――
     ――この吹矢が――
         ――この装備が――


  ―――”銃”なんだ。―――


そう思う気持ちがファンタジーの世界感をぶち壊すのだから(何


や、幻想世界での現実が剣と魔法ならば、
逆に幻想世界での幻想はこういうモノっていうか。ね?
だから、何ていうのか、
むしろファンタジー100%中の100%を宣言する勢いでいいじゃない?



==================================================================
以下、システム的意味合いでの銃技能/技関連
==================================================================
来た!逆転の一発!

[676] シューティング 10 銃 遠 対 1.0と仮定
[677] バウンスブリット 50 銃 遠 - 1.7→0.8(命中停止)
[678] イクスプロージョン 100 銃:15 銃 遠 - 敵単体 / 0.5 ⇒ 敵全体 / 1.0 ⇒ 炎上
[679] クイックショット 120 銃:20 - - - 自分 / waitが減少+必須装備「銃」以外の技が使用不可に
[680] ビーハイブ 150 0 / 2 銃 - 対 敵ランダム /(0.4~5 ⇒ 装備効果減少)×8:物/魔・攻/防何が減少するかはランダム

以下、補助21-銃30技
出揃ったけどガンカタないよー?

▼投擲
[3904] ヴァニッシングレイン 70 銃 遠 - 敵全体 / (0.25⇒対象HP0以下時HP320減少)×3
バレージを遠距離化した軽量版な感じ。条件付HP減少は復活や回復の上から畳み掛けられる…かな。
vanish・ing-rain … 消失する弾雨
どこに消えたかって言われても困るけど、強いて言えば「的」?

▼気象
[3905] ミラージュショット 120 銃 - - 本人/反射(1) + 敵全体/1.0⇒次の物理&魔法命中低下
反射張りつつ直接ダメージを出せる数少ない技。
命中低下もあるので、ポップンより確実に防御を高めることができそう。

▼音楽
[3906] ポップンショット 130 銃 遠 対 敵ランダム/(1.5⇒次の物理or魔法攻撃命中低下)×6:回避停止
命中低下は狙撃手にして狙撃に弱い銃使いには便利?
…ランダム性が高過ぎて流石に狙っては使いにくいか。

▼舞踊
[3907] ティニア 150 銃 - 対 味方単体? / 麻痺消失⇒SP回復(深度*5?) ⇒ 敵ランダム / (0.5~0.6⇒麻痺(1)+混乱(?))×6
ローマ/ギリシア神話系の雷神に該当。ゼウス(ジュピター)と同一視される。
舞うように、というよりは舞うために、といった技か。
味方部分は麻痺追尾か全体か、SP回復は深度*5か、詳細不明。

▼美学
[3908] ディスインテグレイター 160 銃 - 対 敵単体 / 5.0? ⇒ 自分以外(含味方) / 1.0?
補助技が炸裂している結果から算出したので怪しいものの、単発威力としては銃最強かも。
必殺や乱発は危険すぎるが、下手な遠距離狙撃枠を捨てるなら+モータルショットで最初の1発としてはどうだろうか。
disintegrator … 分解機、崩壊させるもの
拳銃だったりライフルだったり同名の武器色々。

▼医学
[3909] デッドリィポイント 220 銃 - 対 敵単体? / 高CRI(??) ⇒ SP回復(3?対象MSP2%?) + (MHP&HP(対象MHP20%)+DF+MDF)奪取
高CRIに加えてSP回復、HP奪取、防御奪取とおいしい効果盛り沢山。
HP20%奪取などがかなり大きく思えるので、発動条件ありそうな気がしないでもない?
deadly-point … 致命的な点
秘孔か何かでしょう。多分。

▼毒物
[3910] デシメイトブリット 260 銃 - - 敵全体 / ??⇒HP60減少(特性や異常深度に依存?)
decimate-bullet … 10人に1人を殺す弾丸、多数の人を殺す弾丸?
名称としては10%の確率で何か起きそう。
即死とか、HP減少量が数十倍になったりとか。

▼軽業
[3911] バレージ 200 銃 - - 敵全体 / 0.25×8
攻撃回数としては上級。威力と精度は…それなり。
○撃や異常系付加、乾坤何かの上位技能とは相性良いかも。
barrage … 弾幕
左舷ではやたら薄いと評判。

▼隠密
[3912] グリムリーパー 190 銃 - 対 敵単体/3.0⇒道連LV2を奪取(他何が奪取できるかは不明)
奪取できるものによっては何らかのメタ要素にも…?
Grim Reaper … 死神
スッキリ冥府に落とす役どころ故に離脱時発動付加(復活、道連等)を引っぺがすと予想。

▼火霊
[3913] パイロクラスト 200 銃 - 対 敵ランダム/(若干高CRI火属性(1.1~1.3?)⇒炎上(1)+火耐性低下)×4+本人/5回分火属性+wait減少
高火力+wait減少で速攻性高し。
pyro-crust … 熱外殻?
弾丸、使用者、及び被弾者が炎で覆われるイメージ? wait減少は良く判らないが絵的な都合か。

▼水霊
[3914] ハイドロクラスト 200 銃 - - 敵全体 / (若干高CRI水属性(0.8~1.0?)⇒凍結(1)+水耐性低下)×3 ⇒ 本人 / 5回分水属性+wait減少
威力がそれなりにある全体3周技ということで結構使いやすい部類かも。
パイロクラスト同様に耐性低下&色染めセット+wait減少で、崩した直後に畳み掛けやすいか。
hy・dro-crust … 水外殻?
パイロクラストと対になる技か。

▼風霊
[3915] クラックオブドゥーム 180 銃 - - 不明
the-crack-of-doom  … 最後の審判の日の雷鳴。この世の終りのこと。
clack-of-doom … 撃鉄を起こす音
下は意訳が激しいけど、コメカミに突きつけられてカチリ、ってイメージを私的に。

▼地霊
[3916] ペトリファクション 180 銃 - 対 敵単体 / 地属性(4.0以上) ⇒ 石化(1?) + 回避LV3 が 鈍重LV2 に変化
鈍重:行動直前に発動、次の物理攻撃の命中率↓&次に受ける物理攻撃の回避率↓
逆風1ぷにぷに棘棘2活性1平穏1治癒1炎上1復活1には反応せず。
エレメンタルフィールドの上から当てて4.0弱、使用者の地補正は地霊21のみ。
…ディスインテグレーターのマークした係数を早々に覆す? しかもメリットたっぷりペナルティなし。
petrifaction … 石化、化石、唖然
こちらは風と対にならず。石化を与える技は、短剣以外では初?

▼光霊
[3917] タスラム 150 銃 遠 対 敵単体 / 衰弱(3)→1.2(属性不明) ⇒ 本人? / HP回復(100%)+SP回復(4?)
回復技としては微妙?
吹矢使いならドネイションの方が使いやすいかも。
SP回復部分は、状態異常深度か特性に依存か。
Tathlum … 魔弾タスラム
ケルト系魔弾。光神ルーの所有武器の一つで邪神バロールの止めをさしたらしい。銃弾ではなく投石である。

▼闇霊
[3918] ダークインパルス 100 銃 遠 対 敵単体 / 高CRI闇属性(0.75?) ⇒ 衰弱(3)+祝福を衰弱に強制変換+wait増加
祝福はオマケのように付加するのが多いので相手によってはこの変換は割と嬉しいかも。
dark-impulse … 闇の衝撃
無駄に格好良いけど何が何だかよく判らなくてコメントに困るのが闇霊の良いところ。


いい加減看板を修正しないといけないのに…!



コミュニティメッセージ


ヴィー(238)からのメッセージ:
ヴィー「銃の行方は今日も不明。」

ヴィー「いつになったらおちくのでしょうね?」

ウィル(512)からのメッセージ:
ウィル「ポップンAEはなかなか凶悪でした。
非接触で全部当たるような幸運があればいいけどねー…」

アイナ(811)からのメッセージ:
アイナ「上位武器作製の影響度は少なかったようですが、、、次は銃ダメの見直しですかー。どうなることやら」

シオ(816)からのメッセージ:
シオ「上位技能の作製は、ややマイルドになったかな? 大勢に影響はないようだね」

シオ「それよりもガンナー直撃な調整がきたな。今までの調整で外堀を埋められてる感はあったけど」

シオ「まあ、それ程までに銃の強さが認められたってことは喜ばしいね。すこーし複雑だけど」

シオ「銃と添い遂げる覚悟はいいか? アタシはできてる」

西風の悪魔みにべあ(1017)からのメッセージ:
西風の悪魔みにべあ「やっぱりというかまた来たな、修正。」

西風の悪魔みにべあ「銃は上位技能であること、SPを消費しないと強さが乗らないことから他武器より強いということが必要になるわけだし。」

西風の悪魔みにべあ「今より弱くてもやっぱり強いままというのを信じて疑わない。あぁ、怖いなぁ。」

シロ(1075)の鳴き声が聞こえてきます:
シロ「単体だと銃50にもなにもなしかぁ、何か組合せとかででてこないのかなー」

西部ものだるま(1209)からのメッセージ:
西部ものだるま「むむ! 銃に調整が入るぞね!?」

ユウ(1398)からのメッセージ:
ユウ「ついに来てしまったこの日! 銃、修正されるの巻!!」

ユウ「ま、まぁ、ダメージの調整ですし、致命的な打撃となるほどの修正はされないと思うのですけれど…どうですかねぇ。」

ユウ「……って! 暗い気分を打ち破るべく、明るい話題を!!
前回僕がマスターしたペトリファクションの追加効果を解明するべく、今回いろんな所で使ってみました!!」

ユウ「多分…多分どこかでは発揮されてるはずっ!」

ロビン(1596)からのメッセージ:
ロビン「今回銃修正されそうですね、まぁ強すぎたしね。」

ロビン「どのくらい変わるのかな、遺跡外で戦闘無しなので闘技大会と他の人たちの結果に注目してみますね。」

マネッタ(1820)の愛:
マネッタ「PMの衣装をクリスタルで新調したけど、修正前後で強度が1476→1205と落ちちゃったわぁ? まだ実用範囲内だけどねっ!」

マネッタ「キハッ! それ以上に銃的にはダメージ計算式の変更の方が痛そうねぃ?」

マネッタ「闘技はー、このまま行くと次回にでも銃使いの誰かに当たりそうな雰囲気よねー?」




コミュニティ参加者


 ENo.69 衒月 薙間神酒坂
 ENo.167 ディーン=フォルセウスレックー
 ENo.238 ヴァイオラ・ブレイクH2SO4
 ENo.271 ジャフティ-JJTiki
 ENo.416 アリア・R・ウルカノンサの助
 ENo.512 ウィルフレッド・デュロック唐嶋
 ENo.576 十文字
 ENo.653 ヴェルナー=ブラウン=マイトナー部品屋
 ENo.656 アーヴィング=アルグリフ
 ENo.811 加藤 愛菜isha
 ENo.816 汐梨 サクラシオリ
 ENo.931 unkwounみかん
 ENo.1017 ホワイトベア森の住人
 ENo.1075 シロixall
 ENo.1130 夢幻・クロフォードreffi
 ENo.1152 Nocturne=AmeMikado, T
 ENo.1209 ダ=ルーマおき
 ENo.1241 ジェリコ・ザ・ファニング疾風の流れ星
 ENo.1333 田貫 翠矢吹
 ENo.1398 ユウ=ヤトシロすちょ
 ENo.1497 クラハ=ノースフィールド戦歌
 ENo.1546 クラウディオ・ディ・ビアンコぷーさん
 ENo.1596 ロビン・ヒートロビン
 ENo.1820 マネッタ=ムークロゥ物陰
 ENo.1905 西村 明日香皐月
 ENo.1974 水端 絶約一名
 ENo.1986 HSM-007-CR074[Iris]ヴァレン
 ENo.2107 刹那涼
 ENo.2125 参拝サンダードリューdk
参加者 計 29