ビス(472)からのメッセージ:
ビス「さーて、来週のサザ…じゃなくて、前回新しく出た技・技能で、投擲が絡むものは…
ありませんでした。ううむ、残念。 とは言え、前回の新出技自体が12個しかありませんでしたからね。」
ビス「※今回も、新着技の名前、及び新着技の取得条件は、サイト『しきがみの巣箱』様で、確認させていただきました。 ありがとうございます。」
ビス「●ハンマーハリケーンは、今回、つくられしものに15回攻撃を加えていますね。 今回の敵が一体だけでしたから、一体に15回攻撃ですが、これまでの流れからすると、おそらくは、敵全体に15回攻撃・・・でしょうか。」
ビス「サイト『羽根とポニテ』様によれば、ハンマーサイクロン(小槌乱舞Lv20技)が、敵ランダム / ( 0.5 ⇒ 混乱(1) )*20 ですから、それよりも更に消費が多いハンマーハリケーンとしては、そのくらいの感じにはなりそう?
しかし、もしそうだとしたら、3人パーティに使うだけでも、45回攻撃、ペットも含めて6人相手なら、90回・・・(ごくり もちろん、もしもの話ですけどね。」
ビス「なんというか、こう・・・小槌乱舞は、藤崎版封神演義の禁鞭みたいなイメージですよ(槌だけど)。 シンプルだけど、ひたすら強力に、ひたすら範囲内の敵を打ち据えるみたいな感じで。」
ビス「●投擲技のAE調べですが、過去ログを読みながらぽちぽちとやっています。 今回調べていて気が付いたのは、「パイ投げ」なのですが、マスターしている方はいらっしゃるんですが、 どうやら、マスターされてから、まだ命中していないようです。
ううむ、同じ当たらない「なげやり」使いとして、激しく親近感が・・・(相手としては迷惑かもですが」
ビス「●槍Lv20にブリンクリンクス、という技があります。 消費SP40 敵単体 / 0.8 ×3 ⇒ 自分 / waitが減少 :回避停止 という効果です。
一方、槍10*投擲14のハイスピードジャベリン(消費SP60 槍:10 投擲:14 槍 遠 対 敵ランダム / 0.8 ×3) この技のAEは、「waitが減少」なんですよね。」
ビス「対象が「敵単体」か「敵ランダム」か。そして消費が40か60かという違いはありますが、 私も今のうちにAEが出るまでハイスピードジャベリンを鍛えておけば、ブリンクリンクスの回避停止で一喜一憂しなかったのにっ・・・と、今更になって思うあたり、後の祭りにもなりません」
ビス「●>みにべあさん あ、なるほど…確かに、「ランダム=全体攻撃」ってことになりそうですね。 これでもしそういう風に定義づけされてなかったら、あまりに切ない技能になってしまいますし。
もちろん、他に優秀な技はあるんでしょうけれど、小槌乱舞の中では、敵一体ならサイクロン、多ければハリケーン、みたいな感じになりそうですね。」
ビス「●>ルンキアさん 技の試しうち、お疲れ様でした。 テキストはシンプルな方が、色々なものと簡単に組み合わせることができて、すばらしい。」
ビス「ううん、確かに、上位技能の上昇量は、意識できないものからはっきり意識できるものまで、色々あるようですね・・・
小槌乱舞の効果は、槌以外にも及ぶようですし、ルンキアさんのように異種共有もちで槌以外を使う方で小槌乱舞を覚えてらっしゃる方もいますから、そういう方々の戦いっぷりも見ておきたいですね。」
ビス「●>ヨハにゃんさん Σ投げ技以外の投擲上位4つ回収ということは・・・ 投剣(習得済み)、物質転送(習得済み)、投斧、小槌乱舞、ですか!
すごいよ、すごいよヨハにゃんさん! 投擲の申し子って感じですよ!」
ビス「非接触では短剣と斧を投げて、ダメージ与えたり、相手の反射やらなんやらを消しつつ、ターン開始時に敵に全体攻撃をして、自分や味方の分身を生み出した上で、相手をぼこぼこですね… そして一方では物質転送で皆さんに素敵な生産行動をお届け、と…なんという隙の無さ。」
ビス「●>おやじさん これでおやじさんが体格まで伸ばしたら、基礎ダメージが上がって、それがクリティカルで跳ねて…最終ダメージはえらいことになりそうですね。」
ビス「とは言え、ええ、おやじさんがもっとも得意にしてらっしゃることは、戦いではなく作製ですものね。 武器の作製のことを考えたら、体格よりも器用の方が大事なんでしたっけ。
そしてそのおやじさんの銃を今回もゲットすることのできる方が…物質転送って本当にありがたいですね。」
マスク女(403)は怪しいくせに馴れ馴れしい!!:
マスク女「ハリケーンというネーミング正解、消費SPも予想通りなんだけど……なーんか物足りない気がね、傍目からも。 絶対なんか隠し効果があると思うんだけど、小槌乱舞で覚える技って」
マスク女「格闘使いが命中高いとか何言ってるんですかそこのパイルバンカーくんは。 ドドンパ撃つよ!痛くないけど埋葬しちゃうぞ!おのれー!!!」
西風の悪魔みにべあ(1017)からのメッセージ:
西風の悪魔みにべあ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 投げキッスマスターおめでとう・・・・」
西風の悪魔みにべあ「短剣はヘムロックが優秀。デスブリンガーは命中率に若干の不安。シール、チェックメイトともに反射に弱い。&通常戦に使う価値がない このことからマスターが遅れているんじゃないか?」
西風の悪魔みにべあ「ふむ、全体中係数15連撃。確かに強い。が消費があまりに。 ここまでみればやはり隠し効果に期待したいな。 ・・・人数補正を受けないとかはさすがに考えにくいしな。とりあえずLv30効果は欲しくてしょうがない。1.3〜1.5倍だと思うんだ。」
西風の悪魔みにべあ「銃器作製のCRI補正はなかなか大きい・・・おっと、ここでする話じゃないな。 舞踏、音楽、美学での魅惑上昇からすると、投擲も何かの基礎ステータスに影響している可能性が高い。うーむ、敏捷or器用以外に考えられない。」
西風の悪魔みにべあ「にしても投擲には本当に意味のわからない技があるな・・・日和見・・・いったいなんのために。 脱がす、脱がせるはネタにならない意外な性能・・・・だれか教えてくれないか?脱がす。・・・いや、そ、そういう意味では」
撃投のるんるん(1750)からのメッセージ:
撃投のるんるん「ハリケーン、敵単体相手では15回攻撃で特殊な効果はなし、のようですね」
撃投のるんるん「流石にこれだと消費に見合わないので、まだまだ試してみます。練習試合と・・・闘技に投入!」
ヨハにゃん(1961)からのメッセージ:
ヨハにゃん「上位は初習得がないから…マスターは大変なのにゃ 逆に言えば、頑張れば誰にでも等しくチャンスがある?」
おやじ(1968)からのメッセージ:
おやじ「6段階目の上位技能は良い効果が多いのぉ まぁわしにはあまり関係ないがの えっ投げ技?……」
おやじ「さて投げキッスをマスターしたんじゃがいったいどんなAEが待っていることやら…」
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