<< LIST |
[Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link] |
No.196 剣使い | マギガルティ=ハイエロファント&ローラ |
「剣」を使う者達のコミュニティです。 …残念な事に、剣の考察コミュ、と言えるほどの解析力はありませぬ lllorz 上位30技が祝福外付けプルダウンメニュー付け限定(?)のコンボ技でも ついつい(若干)当りやすいから器用放置しがちになって後で上げる枠足らなくなって泣きを見ても ゲームセンターにカード置き忘れても 剣のイメージが好きだ、剣を使いたいという方々、是非。 ※以下はコミュ主の勝手な考察における、闘技主眼の剣の捉え方(あくまで一例で確証は無いので、参考にするかは自己責任で願います。) ・基本的に、剣(ヒーロー)のみで火砲にはなれません。 届かない火力に背伸びをするのでも、他所を無駄に羨むのではなく 己が力量を正確に自覚した上で、出来うる戦術を模索するのが剣の生き方です。 ただ否定する前にまず、自分自身の精度を見るのも大事です。 実力を把握する事と、諦める事は違います。 ATとCRIの戦闘上位を持たずに「剣は火力がない」とか言っても説得力はありません。 ・体格は高いに越した事はないが、可能なら1200前後にて留め置き器用7〜800以上及び、余裕があるなら敏捷にも振ったほうが良い(必中狙いなら命中3以上も必要。3なら巨大丸太・薔薇宝石高級装飾・火焔草結晶化などでどうぞ。それ以上は装備強化などで。八 手の武器化で武術などを用いてもいいです。) 器用値が高ければ、クリティカルでダメージ値は伸びます。 また最近は『ホロロギウム』取得者も多くなっているので それも念頭に置いた上で高い命中率をキープする必要が出てきます。 ・燃費はけして良い、とはいいがたいため幻術との併用などが望ましいです。 ・幻術は上位技能「精神破壊」にてAT/MDFの補填も可能。 魅力は総じて後衛ペッター系以外の方の場合、上げるのに枠を使った分他の能力が微妙になる傾向が強く 故に上げにくいのもあいまって もっぱら魔法はほぼ回避不能に近いです。 麻痺でHITは下がっても、MHIT下げる状態異常もないですしね。 せめてMDFくらいは上げておかないと壁としての役目が果たせないので命術・魔衣なんかもあるといいですね。 ・その他お奨め付加としては回避3・防御3・属性霊力など、ステータスの底上げするものを。 貫通・状態異常系などは多段の少なさ故に 活力・物攻・攻撃などはヒーローとの相性故に不向き? ・サンクチュエリ/ラーシュなどの指向性の高いカードは 実際撃つよりも撃つを警戒させるカードとして持ちその間に味方の大技を通す、といいかも。反撃の基本は『撃って来そうな技』を止める事ではなく『撃たれたら確実に負けに直結する技』を止める事にあります。 どうしても通したい場合は神剣/加速との併用などで1T2連発なども有効手段。 ただ、剣「だけ」を持つ者のサドゥンペインの火力などでは、がんばっても2k前後を出すのが精一杯なため、斧+光霊など、ほかの火力系技能との併用、 または別の弓キャラ・魔法の全体攻撃などとのあわせ技が好ましいです。 コミュ主は暗器で多少底上げを行っていますが、燃費が悪すぎてお勧め出来ません lllorz …276上位CP使い込んでやっとこの程度…な上に異種技能取れないですしね… ・特徴の薄い反面、だいたいどの物理技能との相性もさほど悪くはない。 ただ、現状は命術/幻術との併用が重視され、長生きするのだけ+蘇生役になりつつある…やも。 総じて今期の仕様は1つの技能だけでなんとかする、ではなく、 複数の戦闘技能を合わせて補い合うほうが強い(?)という形なので、 上位枠の使い方を踏まえた上で複合させるのが最も無難ではないか、と思われ。 (※例 ・斧技を神剣の命中率で確実に当てる ・狙撃手のクリティカルがHITにかかわる能力+剣のHIT値でダメージを底上げしつつ弓技+神剣加速とサドゥンやラーシュ等 ・器用を高めて対象指定デストラル ただし○マナもちや○霊力もちにはほぼ無効 お勧めのプルダウンは「吸収」。 しかしCP余りでステを体格などで消費し敏捷を上げてるヒマがない方などは かわりに「加速」を使うのもよいかと。 ぶっちゃけるとその2つ以外はあまり(ry CP余りに悩んでる方は まず700くらいまでの器用をキープした後敏捷はガマンして体格でCPをすりつぶし(ステCPは貯めると最も戦力に響くので、貯めない意事を強く 強く推奨) して、残りの枠を熟練までの戦闘技能>上位>上位の元になる補助>生産 みたいなかんじで行うとある程度筋道がたれてます。 敏捷100台でも強制中断までに7〜8回くらいは行動できます。 メットアムロに新旧レビルその他 lllorz 大損害 |
コミュニティメッセージ |
ローラ(196)からのメッセージ: ローラ「’’)ごーあろふと。 …物魔…のようですね。技としてはそれなりに楽しいですね、AEまで至れば…」
ローラ「(・・: そういえば私はAE技がヴェリスしかありません。 熟練にいつも追われてるので、2枠を固定技のために使う事が少ないんですよねー。 …イーリーエッジとホロロギウムは、絶対に使う技なのでAE狙いたいです。弓25まで上がったら2枠づつ取ろう…」
ローラ「’’)ノ 器用の低さは、気が付いた時にすぐ補っていけばだいじょぶです!」
ローラ「’’)ノ そしていらっしゃいませです、もうすぐ60名ですね、剣使いも。わくわくですよ。」
アハト(55)からのメッセージ:
アハト「前回はデレンさんとの闘技大会ではお世話になりました。なにやらPT内での行動順序が入れ替わって戦術ミスったのが痛かった。グラビティスラッシュで行動回数半分程度にされたのも、敗因だとは思いますけどね。うん、追加行動遅れる効果は危険、勉強になりました。」
アハト「アンデッドキラーのAE、まさか消去→奪取とは使い道が物凄く限られますね。奪取→消去なら使えたのですけどね。」
澪華(202)からのメッセージ:
白龍(358)からのメッセージ:
白龍「ヒムロ殿はよろしゅうに、闇属性剣士か…参考になりそうな人らならようけおるやろうしねぇここなら。」
神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
神剣士ジョルジュ「一殺多生の技とか1回も使った事ないですがw20&30効果は使えますね〜 局地的にだけど。」
神剣士ジョルジュ「ハロウィン効果で今更敏捷を鍛え始めたワタクシ。60日越えるまで初期値でしたが…クリティカルダメージを少しでも抑えたいので300くらいまで鍛えたいかな…」
剣持ち舞う乙女アレナ(581)からのメッセージ:
外道剣士デレン(953)からのメッセージ:
外道剣士デレン「火力?なにそれ?」
アレフ(1028)からのメッセージ:
アレフ「>クルーシェさん
レティ(1185)からのメッセージ:
クレア(1455)からのメッセージ:
クレア「むしろ叫喚がない時のほうが
ふれあ(1519)からのメッセージ:
アルワン「神罰の消費SPアップ狙いは、夢幻ハイスピリットを先に使われると減衰しちまうんだよな。…ま、警戒してもらって、コールドやディスピを手控えてもらえるのはお得なんだが」
ふれあ「鷹視狼歩10と気焔万丈30は、処理順的に気焔の方が先。おそらく精神破壊30とも喧嘩する。…残念」
アルワン「アレナ嬢は剣分野最後の星、グロウナンサラー獲得おめでとう! 聞いた話じゃ過去の島に同名のスキルが出ていたって話だが、どんなスキルなのか楽しみだなー。ところでクルーシェ嬢。世の中には剛毅とか金丹っていう復活連装のスキルがあってだな…!」
更葉(1661)からのメッセージ:
更葉「なんか今週には禁術も覚えそうで。本気で脳がパンクするかデス」
フィー(1952)の言葉とその中に響く、微かな機械音:
フィー「と言っても、それより先に手に届くものを回収するのが先。修得するのは大分先の話となりそうである」
|
コミュニティ参加者 |