<< LIST |
[Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link] |
No.196 剣使い | マギガルティ=ハイエロファント&ローラ |
「剣」を使う者達のコミュニティです。 …残念な事に、剣の考察コミュ、と言えるほどの解析力はありませぬ lllorz 上位30技が祝福外付けプルダウンメニュー付け限定(?)のコンボ技でも ついつい(若干)当りやすいから器用放置しがちになって後で上げる枠足らなくなって泣きを見ても 毛皮コート生産の実態に驚いても 剣のイメージが好きだ、剣を使いたいという方々、是非。 ※以下はコミュ主の勝手な考察における、闘技主眼の剣の捉え方(あくまで一例で確証は無いので、参考にするかは自己責任で願います。) ・基本的に、剣(ヒーロー)のみで火砲にはなれません。 届かない火力に背伸びをするのでも、他所を無駄に羨むのではなく 己が力量を正確に自覚した上で、出来うる戦術を模索するのが剣の生き方です。 ただ否定する前にまず、自分自身の精度を見るのも大事です。 実力を把握する事と、諦める事は違います。 ATとCRIの戦闘上位を持たずに「剣は火力がない」とか言っても説得力はありません。 ・体格は高いに越した事はないが、可能なら1200前後にて留め置き器用7〜800以上及び、余裕があるなら敏捷にも振ったほうが良い(必中狙いなら命中3以上も必要。3なら巨大丸太・薔薇宝石高級装飾・火焔草結晶化などでどうぞ。それ以上は装備強化などで。八 手の武器化で武術などを用いてもいいです。) 器用値が高ければ、クリティカルでダメージ値は伸びます。 また最近は『ホロロギウム』取得者も多くなっているので それも念頭に置いた上で高い命中率をキープする必要が出てきます。 ・燃費はけして良い、とはいいがたいため幻術との併用などが望ましいです。 ・幻術は上位技能「精神破壊」にてAT/MDFの補填も可能。 魅力は総じて後衛ペッター系以外の方の場合、上げるのに枠を使った分他の能力が微妙になる傾向が強く 故に上げにくいのもあいまって もっぱら魔法はほぼ回避不能に近いです。 麻痺でHITは下がっても、MHIT下げる状態異常もないですしね。 せめてMDFくらいは上げておかないと壁としての役目が果たせないので命術・魔衣なんかもあるといいですね。 ・その他お奨め付加としては回避3・防御3・属性霊力など、ステータスの底上げするものを。 貫通・状態異常系などは多段の少なさ故に 活力・物攻・攻撃などはヒーローとの相性故に不向き? ・サンクチュエリ/ラーシュなどの指向性の高いカードは 実際撃つよりも撃つを警戒させるカードとして持ちその間に味方の大技を通す、といいかも。反撃の基本は『撃って来そうな技』を止める事ではなく『撃たれたら確実に負けに直結する技』を止める事にあります。 どうしても通したい場合は神剣/加速との併用などで1T2連発なども有効手段。 ただ、剣「だけ」を持つ者のサドゥンペインの火力などでは、がんばっても2k前後を出すのが精一杯なため、斧+光霊など、ほかの火力系技能との併用、 または別の弓キャラ・魔法の全体攻撃などとのあわせ技が好ましいです。 コミュ主は暗器で多少底上げを行っていますが、燃費が悪すぎてお勧め出来ません lllorz …276上位CP使い込んでやっとこの程度…な上に異種技能取れないですしね… ・特徴の薄い反面、だいたいどの物理技能との相性もさほど悪くはない。 ただ、現状は命術/幻術との併用が重視され、長生きするのだけ+蘇生役になりつつある…やも。 総じて今期の仕様は1つの技能だけでなんとかする、ではなく、 複数の戦闘技能を合わせて補い合うほうが強い(?)という形なので、 上位枠の使い方を踏まえた上で複合させるのが最も無難ではないか、と思われ。 (※例 ・斧技を神剣の命中率で確実に当てる ・狙撃手のクリティカルがHITにかかわる能力+剣のHIT値でダメージを底上げしつつ弓技+神剣加速とサドゥンやラーシュ等 ・器用を高めて対象指定デストラル ただし○マナもちや○霊力もちにはほぼ無効 お勧めのプルダウンは「吸収」。 しかしCP余りでステを体格などで消費し敏捷を上げてるヒマがない方などは かわりに「加速」を使うのもよいかと。 ぶっちゃけるとその2つ以外はあまり(ry CP余りに悩んでる方は まず700くらいまでの器用をキープした後敏捷はガマンして体格でCPをすりつぶし(ステCPは貯めると最も戦力に響くので、貯めない意事を強く 強く推奨) して、残りの枠を熟練までの戦闘技能>上位>上位の元になる補助>生産 みたいなかんじで行うとある程度筋道がたれてます。 敏捷100台でも強制中断までに7〜8回くらいは行動できます。 となりのお国などでは ぬこの皮をはいで製品を作ったりもしてるとか… (#゚Д゚)断じて許せぬ気配オブ2008! |
コミュニティメッセージ |
ローラ(196)からのメッセージ: ローラ「*’’)剣士さんの数も、ついに57。60も目の前ですねえ。 ひろがるひろがる剣の輪。」
ローラ「(’’ …練習試合、めいどさんに仕置き仕ってしまいました。 やはりレーヴァティンの必中性には疑いの余地が。鏡花もちにもばちばちあたり…ますが、残念ながら対象指定技ではないので実用範囲は限られてきますね。」
ローラ「ホロ対策…5と武術または魔術、どっちが有効手段でしょうかねえ。八手を気合でげっとするか、お高いと評判の武器強化枠を買うか…どちらにしても高い物につきそうですねえ(汗」
ローラ「私の今回の予定は、光底20化+一殺の上昇…。幻獣ペット対策及びHP底上げで回復効率上昇ってとこですか。 器用そこそこ上げてるので、意外と気兼ねなく体格振りでCP削れるのでいい感じです。あらかじめやっといてよかった…」
ローラ「結果敏捷は低いままですが、いっそ遅いほうがパリンゲネシスを持っている者としては、良いです。回避は付加と神剣補正任せですが、速度は風玉と神剣加速で意外と何とかなってますし。しばらくは上位上昇生活です。」
ローラ「(’’* 器用のボーダーラインは…やはり700以上くらい…といいたいですねー…。やはり、現状だとほろろぎうむに引っかかってしまう、っていう人も多いですし。=私もですし。」
ローラ「そして、ぬこの事は…ちょっと今ごたごたしてます(汗」
ローラ「高器用なら、後列へのクリティカルいりデストラル…というのも視野に入るんですが、○マナや○霊力もちには効果が乏しいのがなやみどころですね。」
ローラ「そしていりすにゃんさんには器用の大切さがご理解いただけたようで何よりでふ。」
ローラ「よだんですが、そのようなおめしもので高い所にたたずんでおられると、したからみるものとしてはとてもけしからせくしーなのですが(ぼそ」
ローラ「;・・)しかし、次の戦いは命中3などは消される前提…くらいで挑む必要がありそうですしね。きちんと攻撃してあてるつもりの人には、やはり神剣30…器用も7,800…ほしいですねー。」
ローラ「…もっとも、猫さんももう少し銃の本分を発揮できていたら大丈夫だった部分も…ってあれ?銃持ってない(汗」
ローラ「…ほろろぎうむの取得者は前回時点で確か83人くらい。闘技参加ちーむが439…1PTに一人取得者を割り振った仮定にすれば、ほぼ1.7PTに一人、はほろろつかいがいるという計算に。つまり二回に一回は当っても文句が言えないと…。 かなりの確率ですね。早い対策が見込まれます。自力を上げる事も含めて。」
アハト(55)からのメッセージ:
アハト「そろそろ武器技能30じゃ厳しいかな。装備性能のダメージへの影響大きくなったみたいだし、もっといい武器手に入れて武器技能40ぐらいまで上げたいな。」
アハト「エクスカリバーが祝福と反射を衰弱強制追加(その後衰弱消失AT/MAT減少)にしているの見て、ゴーアロフトとかと組み合わせて使うべきなんじゃと考え中。命術30まで上げるかな。」
澪華(202)からのメッセージ:
ローラさんは別ルートになっちゃいましたね、ちょっとだけ練習試合してみたかったかなぁ なんて思ったり
神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
神剣士ジョルジュ「ヒーローを生かす為だけに成長を重ねてきた身としては悲しい限りであります…」
神剣士ジョルジュ「神罰も早く試してみたいけど遺跡の動物相手には使いにくいんですよねー 対人では今のところ使わせてもらってないんで、練習試合とか組めたらいいなー 」
アレフ(1028)からのメッセージ:
アレフ「<反撃がダメな子になりつつあるような
アレフ「<ホロロギウム
アレフ「>クレアさん
アレフ「>更葉さん
ふれあ(1519)からのメッセージ:
アルワン「クレア嬢の日記、参考にさせてもらってる! 各種防御系技能で軽減される前に計算されてるのではとか、思いつくものはあるんだが…読み解くのはかなり骨っぽいなぁ」
尾田斬りバットゥー斎アキ(1817)からのメッセージ:
尾田斬りバットゥー斎アキ「ジョルジュさん>AT補正の重要性up?は感じましたが30効果はコンボ前提でないと地味ですしね…」
尾田斬りバットゥー斎アキ「アレフさん>鏡花水月覚えるのでしたら敏捷多目も良さそうですしね。」
フィー(1952)の言葉とその中に響く、微かな機械音:
フィー「ヒーローのAEは祝福(6)追加か。ジハードを使い易くなるとは言え、積極的に狙うレベルではないな」
|
コミュニティ参加者 |