<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.196 剣使いマギガルティ=ハイエロファント&ローラ


「剣」を使う者達のコミュニティです。
…残念な事に、剣の考察コミュ、と言えるほどの解析力はありませぬ lllorz

上位30技が祝福外付けプルダウンメニュー付け限定(?)のコンボ技でも

ついつい(若干)当りやすいから器用放置しがちになって後で上げる枠足らなくなって泣きを見ても

息子の置き土産のノミにかまれても


剣のイメージが好きだ、剣を使いたいという方々、是非。






※以下はコミュ主の勝手な考察における、闘技主眼の剣の捉え方(あくまで一例で確証は無いので、参考にするかは自己責任で願います。)

・基本的に、剣(ヒーロー)のみで火砲にはなれません。
届かない火力に背伸びをするのでも、他所を無駄に羨むのではなく
己が力量を正確に自覚した上で、出来うる戦術を模索するのが剣の生き方です。

ただそし否定する前にまず、自分自身の精度を見るのも大事です。
実力を把握する事と、諦める事は違います。






・体格は高いに越した事はないが、可能なら1200前後にて留め置き器用600前後及び、余裕があるなら敏捷にも振ったほうが良い(必中狙いなら命中3以上も必要。3なら巨大丸太・薔薇宝石高級装飾・火焔草結晶化などでどうぞ。それ以上は装備強化などで。)
器用値が高ければ、クリティカルでダメージ値は伸びます。


・燃費はけして良い、とはいいがたいため幻術との併用が望ましいです。

・幻術は上位技能「精神破壊」にてAT/MDFの補填も可能。
魅力は総じて後衛ペッター系以外の方の場合、上げるだけ他の能力が微妙になる傾向が強く、故に上げにくいのもあいまって
もっぱら魔法はほぼ回避不能に近いです。麻痺でHITは下がっても、MHIT下げる状態異常もないですしね。
せめてMDFくらいは上げておかないと壁としての役目が果たせないので、命術もある意味必須。幻術30とのあわせで、よい技も覚えれます。
魔衣なんかもあるといいですね。


・その他お奨め付加としては回避3・防御3・体力3以上など、地の力を底上げするものに。
貫通・状態異常系などは多段の少なさ故に、活力・物攻・攻撃などはヒーローとの相性故に不向き?
火属性もちなら火霊力がべたーでしょうか。
技でもつけれますがドラゴンインストールはちょいと遠いです。

・サンクチュエリ・サドゥンペインなどの指向性の高いカードは
実際撃つよりも撃つを警戒させるカードとして持ちその間に味方の大技を通す、といいかも。反撃の基本は『撃って来そうな技』を止める事ではなく『撃たれたら確実に負けに直結する技』を止める事にあります。
どうしても通したい場合は神剣/加速や暗殺剣との併用で1T2連発なども有効手段。
ただ、剣「だけ」を持つ者のサドゥンペインの火力では、がんばっても2k前後を出すのが精一杯なため、斧+光霊など、ほかの火力系技能との併用、
または別の弓キャラ・魔法の全体攻撃などとのあわせ技が好ましいです。
コミュ主は暗器で多少底上げを行っていますが、燃費が悪すぎてお勧め出来ません lllorz
…276上位CP使い込んでやっとこの程度…な上に異種技能取れないですしね…



・特徴の薄い反面、だいたいどの物理技能との相性もさほど悪くはない。
ただ、現状は命術/幻術との併用が重視され、長生きするのだけ+蘇生役に成り下がりつつある…やも。

総じて今期の仕様は1つの技能だけでなんとかする、ではなく、
複数の戦闘技能を合わせて補い合うほうが強い(?)という形なので、
上位枠の使い方を踏まえた上で複合させるのが最も無難ではないか、と思われ。
(※例・斧技を神剣の命中率で確実に当てる・狙撃手のクリティカルがHITにかかわる能力+剣のHIT値でダメージを底上げしつつ弓技+神剣加速とサドゥンやラーシュ・等




13日、イトコのダンナとお話してきます。
いい男なんですよこれが。
・・)ヒッヒッ。



コミュニティメッセージ


ローラ(196)からのメッセージ:
ローラ「闘技はなんとか6勝でした。ぎりぎりもいいとこです。要修行…かなぁ。 っていうか上位CPが使い切れない罠ですねー。」

ローラ「神罰は私も使ってみました。前列にも後列にも、ともに5kほど。ちょーっと消費につりあわないですね。今の所は。」

ローラ「で、だめーじりつの調律で、反撃がちょっとダメな子になりつつ…あるような。今回はどうでしょうね。」

アハト(55)からのメッセージ:
アハト「ホロロギウム対策、Lv5なら付加装備者だけしか能力減少しないから、物理に魔攻Lv5、魔法に物攻Lv5装備されるとかでどうでしょうか?後は武術とかあるけど、これは条件厳しそう。」

アハト「グッジョブ、回復対象に祝福深度3でした。うん、今回忘却しちゃいます。弱者追尾で回復じゃなかったらまだ使い道あったのにな。」

アハト「噂で聞きましたが、なにやらヌァダに隠された仕様があるみたいですね。カウンター&マナLV2付加か、コレは解明してみたいが、周りに人が居なくて練習試合で試しうちができないの残念。えらい人に期待しています。」

澪華(202)からのメッセージ:
ようやく今回で水霊も42Lvに、精神破壊も30ですし、後は能力上げながら水属性上位2つ

こうなると3霊の例のあれ取れそうな感じではあるのですが
如何なのでしょうとりあえず保留かな

神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
神剣士ジョルジュ「>澪華さん バルドル、結構回復量ありますねー これは嬉しい修正です。いままであんまり使う気無かったけどこれからは使ってもいいかな…」

神剣士ジョルジュ「通常戦でSP減ってるの忘れて神罰設定してました…  えぇ、当然不発でしたw」

神剣士ジョルジュ「>アキさん まだ一殺20な上、上位CPが尽きたので30は当分お預けくらってます…うううう」

神剣士ジョルジュ「ともかくも、今日は火力試験の日ですよね。どういう具合に計算式が調整されたか実験しないと遺跡の奥に怖くて進めない…!」

剣持ち舞う乙女アレナ(581)からのメッセージ:
剣持ち舞う乙女アレナ「神罰の威力、結構落ちちゃってるみたい?隊列補正と人数補正をもろに受けてるような感じだとか。
あ、次回闘技は気焔万丈30×3の予定。開催までには私も神罰に届くから神罰PTも兼ねてたりするんだけどね。
…余談だけど、地力があれば攻撃付加も十分強いよー?

イリス(748)からのメッセージ:
イリス「> ローラさん
     図らずも其方が常日頃から仰ってました器用の重要性を闘技大会最終戦にて
     痛感する事となりました。」

イリス「前回で漸く500台まで持って行く事が出来ました。
     他の能力や技能と平行しながら其方と同じ位迄上げたい所ですね。」

アレフ(1028)からのメッセージ:
アレフ「子猫はお里に出ましたか。ローラさん的には残念でしょうけど、就職先が見つかってよかったですね。」

アレフ「ほろろたいさくは攻撃3付けるなら武術3と思います。現状、とてもレアな付加なので手に入れるのは大変だと思いますが。」

アレフ「本気でそろそろ能力上げなければ…とかいいつつ剣のレベルを43にするのでありました。明日あたりには上げたいです。」

アレフ「蜃気楼が作れそうなというと……幻騎士の二つ名が付くかもしれません。」

アレフ「やはり、神罰は残念な結果でした。ジハードも期待していたほどではなかったけれど自分の中では十分強い部類かな。」

アレフ「>クルーシェさん
まぁ、無い物ねだりということかと思います。魔法系の方々は逆にSPをどう使い切るかで毎回頭を悩ませているらしいですし。」

アレフ「>アキさん
なるほど。ありがとうございます。参考にさせて頂きますね。おそらく敏捷を多めに、体格と器用も多少、といった感じにあげると思います。」

クレア(1455)からのメッセージ:
クレア「そうですか、息子さんは……
引き取ってくださった方が
良い人であったことを祈りましょう。>ローラさん」

クレア「海市取得ですか。
やりたいと思っていたことをやられてしまいました。
是非それで強化デスラトルを。>澪華さん」

クレア「それにしても色々阿鼻叫喚でしたが
剣についてはほとんど据え置きですね。
ひょっとすると前より威力が増したという
     気がしないでもないですが。」

クレア「さて、今回の日記は精神破壊の考察です。
全然新事実は出ていませんが
皆さんの考察の参考にしていただけると。」

ふれあ(1519)からのメッセージ:
>クレアさんアルワン「す、すまない。書いたあとに、某所でお話しさせてもらっていたのでした。しかし、デスラトルは今のところ魔法系にしか反応していないSPダメージだが、物理が使ってもそこそこダメージが出るのが不思議だなぁ」

>クルーシェさんふれあ「お祝いありがと♪ 似たスキルのAEもあんな感じだし、こんなものかな…と思いつつもしょんぼり。闘技では使いにくいけど、耐えて戦う長期戦ではまだ使えなくもないかもしれない、と慰めつつ」

更葉(1661)からのメッセージ:
更葉「属性神罰・・・対象1人で2358ダメージ。
私の水霊LV28、水印の強さ94、物攻の付加なし。上積みは期待できますが・・・ううん」

尾田斬りバットゥー斎アキ(1817)からのメッセージ:
尾田斬りバットゥー斎アキ「属性…フッ (遠い目)」

尾田斬りバットゥー斎アキ「グッジョブは祝福でしたね…少し地味?」

フィー(1952)の言葉とその中に響く、微かな機械音:
フィー「ホロロギウム対策か…
気になるのは確かだが、優先度は大して高くないかな。通常戦で使って来る敵が頻繁に出てくる様なら自ずと度合いは増すがね」

フィー「いや、闘技大会でより多くの勝利を手にしたいというなら、様々な懸念材料を検証するのは悪くないと思うよ。ただ、仰る通り、余り考え過ぎると思わぬ負担になる事があるのでお気を付けを」>クレア殿




コミュニティ参加者


 ENo.55 AchtAcht
 ENo.64 黒檀 刻リキエル
 ENo.80 レン・エイリァ莱霧
 ENo.100 ディディウス・グラーフ・クラリウス奈月
 ENo.135 美月 優水無月 流羽
 ENo.151 深柳 悠巴しょかつ
 ENo.196 マギガルティ=ハイエロファント&ローラPEPE
 ENo.201 氷倉 遥氷倉
 ENo.202 澪華るちのー
 ENo.210 アカネ=ルイーズ+エミリアwind
 ENo.307 天使 晃フレッド
 ENo.348 ガラ=ハしだ
 ENo.351 妖怪ハンター大河にゃる
 ENo.358 斎白龍清詠圏
 ENo.424 神凪 菜月なつきち
 ENo.445 柊 雀海猫
 ENo.486 J・T・ロサケア・メリアンたけ
 ENo.550 天埜 邪鬼邪鬼
 ENo.564  “聖ジョージの剣”-Askalon-クカミン
 ENo.581 アレナ=クレメンティーン=ヴァイツァー七重
 ENo.646 朱音ZERO=X
 ENo.687 匂宮金鵄みすたー
 ENo.691 小須田馬超錦部長
 ENo.722 神宮寺勇夜桜*
 ENo.748 イリス・ミスティーク水渚 翔樹
 ENo.771 エルヴェ=アルムート久遠
 ENo.772 ミルワ・リトフェイト浮遊あかり
 ENo.783 ジア=リオゼHAL
 ENo.837 星崎花音せいりゅう
 ENo.861 如月 雲雀死乃神 緋翠
 ENo.953 デレンきのこ
 ENo.954 カッツ・リルムkarimu
 ENo.1028 アレフロード=ブラッカーレーザリア
 ENo.1037 アルセナ = メイオールhao
 ENo.1074 クフェア・ヒッソピフォリアアサマ
 ENo.1142 ドロミオ・レインマンマイルス
 ENo.1153 榊 瑞乃メタ
 ENo.1185 レティクル・アリエットrindoh
 ENo.1373 御城 彰J
 ENo.1430 チャイム・ディオンクロイトcele
 ENo.1437 クロノ・エイジスエイジス
 ENo.1455 クレア=ニーソン左脳
 ENo.1484 フィルス・クローズシャオ
 ENo.1501 bunmeibunmeiのPL
 ENo.1519 夢猫ふれあ朔月
 ENo.1542 如月 世羅水無月らいむ
 ENo.1557 敷津少名山之智那T.K.O
 ENo.1640 フォルトゥア風原 真
 ENo.1661 更葉屋敷守
 ENo.1730 ニムノア・クルーシェ緋守
 ENo.1733 八千流おき
 ENo.1817 アーキッシュ・T・ジルヴァナルカミ
 ENo.1862 ルティルス夏初月ミト
 ENo.1890 ルナ=フルール蒼唯
 ENo.1952 フィーブレーク=U=カルヴァドスあるるぅ嬢
 ENo.1989 カムエル・グラシャラボス谷川
 ENo.2070 ルーリ・シルキーru-
参加者 計 57