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No.196 剣使い | マギガルティ=ハイエロファント&ローラ |
「剣」を使う者達のコミュニティです。 …残念な事に、剣の考察コミュ、と言えるほどの解析力はありませぬ lllorz 上位30技が祝福外付けプルダウンメニュー付け限定(?)のコンボ技でも ついつい(若干)当りやすいから器用放置しがちになって後で上げる枠足らなくなって泣きを見ても ソフトボールが公式種目じゃなくなっても 剣のイメージが好きだ、剣を使いたいという方々、是非。 ※以下はコミュ主の勝手な考察における、闘技主眼の剣の捉え方(あくまで一例で確証は無いので、参考にするかは自己責任で願います。) ・基本的に、剣(ヒーロー)のみで火砲にはなれません。 届かない火力に背伸びをするのでも、他所を無駄に羨むのではなく 己が力量を正確に自覚した上で、出来うる戦術を模索するのが剣の生き方です。 ただそし否定する前にまず、自分自身の精度を見るのも大事です。 実力を把握する事と、諦める事は違います。 ・体格は高いに越した事はないが、可能なら900前後にて留め置き器用600前後及び、余裕があるなら敏捷にも振ったほうが良い(必中狙いなら命中3以上も必要。3なら巨大丸太・薔薇宝石高級装飾・火焔草結晶化などでどうぞ。それ以上は装備強化などで。) 器用値が高ければ、クリティカルでダメージ値は伸びます。 ・燃費はけして良い、とはいいがたいため幻術との併用が望ましいです。 ・幻術は上位技能「精神破壊」にてAT/MDFの補填も可能。 魅力は総じて後衛ペッター系以外の方の場合、上げるだけ他の能力が微妙になる傾向が強く、故に上げにくいのもあいまって もっぱら魔法はほぼ回避不能に近いです。 せめてMDFくらいは上げておかないと壁としての役目が果たせないので、命術もある意味必須。幻術30とのあわせで、よい技も覚えれます。 魔衣なんかもあるといいですね。 ・その他お奨め付加としては回避3・防御3・体力3以上など、地の力を底上げするものに。 貫通・状態異常系などは多段の少なさ故に、活力・物攻・攻撃などはヒーローとの相性故に不向き? 火属性もちなら火霊力がべたーでしょうか。 技でもつけれますがドラゴンインストールはちょいと遠いです。 ・サンクチュエリ・サドゥンペインなどの指向性の高いカードは 実際撃つよりも撃つを警戒させるカードとして持ちその間に味方の大技を通す、といいかも。反撃の基本は『撃って来そうな技』を止める事ではなく『撃たれたら確実に負けに直結する技』を止める事にあります。 どうしても通したい場合は神剣/加速や暗殺剣との併用で1T2連発なども有効手段。 ただ、剣「だけ」を持つ者のサドゥンペインの火力では、がんばっても2k前後を出すのが精一杯なため、斧+光霊など、ほかの火力系技能との併用、 または別の弓キャラ・魔法の全体攻撃などとのあわせ技が好ましいです。 コミュ主は暗器で多少底上げを行っていますが、燃費が悪すぎてお勧め出来ません lllorz …276上位CP使い込んでやっとこの程度…な上に異種技能取れないですしね… ・特徴の薄い反面、だいたいどの物理技能との相性もさほど悪くはない。 ただ、現状は命術/幻術との併用が重視され、長生きするのだけ+蘇生役に成り下がりつつある…やも。 総じて今期の仕様は1つの技能だけでなんとかする、ではなく、 複数の戦闘技能を合わせて補い合うほうが強い(?)という形なので、 上位枠の使い方を踏まえた上で複合させるのが最も無難ではないか、と思われ。 (※例・斧技を神剣の命中率で確実に当てる・狙撃手のクリティカルがHITにかかわる能力+剣のHIT値でダメージを底上げしつつ弓技+神剣加速とサドゥンやラーシュ・等 。。)ゾンビ映画って、なんで唐突にお色気シーンがまざるんだろう。(男の全裸含む |
コミュニティメッセージ |
ローラ(196)からのメッセージ: ローラ「’’)ノ にゅ、よろしくです、カムエルさんにゃん。これで53…人数が増えると確かに結果ですぐ見られなくなるのですが、反面こみゅ文も毎回見てもらえることになるので私としてはうれしかったり。…まぁ、こみゅ紹介文には、あまりろくなことはかいてませんですけどね(汗」
ローラ「…訓練枠がないから上げてるヒマがない… まぁこれは、ほとんど皆さんに通じることだと思います。私もそうです。 ただ、2も3もずれこむならともかく…5〜6日先まで見たうえで、予定していた技能の完成、1日ずれるくらいなら…と考えると」
ローラ「結構気にならないところはあります。私もそうして、ぽつぽつ器用を上げたりしてますが…敏捷は流石に出遅れてますね。」
ローラ「大事なのはやはり、極端に走らないで柔軟に対処すること…でしょうか。臨機応変に。能力だけにこだわって技能をあげないのもいけませんが、技能にこだわって能力を放置するのも問題です。」
ローラ「長い目で見て…1,2回のはざまを見つけ、そこにすべりこませるようなかんじで上げるといいですね。」
ローラ「…とかえらそうなことをいいつつ、私ももうあとせめて100くらいは器用を上げたいし敏捷も上げたいんですが…闘技大会がからむと、とくに目先の技能完成に囚われやすくなっちゃいますねー。」
ローラ「剣の理想をいえばやはり、火力はそれなりにあり、ちゃんと当てることが出来、補助性能に優れる…という形なのでしょう。剣の特性上、一番シンプルに可能な物は。 …出来るかどうかは、別として。勿論理想系ですから、それに至る努力はしないといけませんし、かつ、出来ないとしても他の技能に八つ当たりしてはいけません。」
ローラ「器用値が低いままでも…後回しにしても大丈夫、と思っておられる方は…やっぱり、アレフにゃんさんが『当らなかったら上げる』とおっしゃられてるように、『今の状態でもだいたい当るから』あえて器用を上げようと思われないんだと思うです。たぶん。」
ローラ「枠が足らない故に、優先順位が出来てしまう。いたしかたないことです。 」
ローラ「(’’; ただ、命中率というのは…技ごとに違いますです。レーヴァテインなどの命中がしっかりしてる技があるのは喜ばしいことです。でも、命中がいいだけの技、をいつまでもそれだけ使い続ける・・というわけにもいかなくて。とみに闘技では、引き出しが少ないということは、反撃や対策をとられるということにイコールで直結しますしね。」
ローラ「ゆえに、手持ちの技…を、どれもそれなりにちゃんと、どんな相手にも当てれるようになっていれば、戦いを優生に進めれるな、という考えですにゃ。」
ローラ「色々と小難しいことをいいましたが、剣…というより、戦闘型物理系の心構え、ってかんじになるかもです。」
ローラ「・・)完全補助型やぺっと系を否定するわけではないのですが。『基本的に自分が攻撃する物理』、の人が、命中を後手にすることを…とみに元の上昇補正値や、低難易度戦闘の繰り返しによる危機感の薄れ、に危惧を持った次第ですにゃ。」
ローラ「(’’; …ちょっと知恵熱が。 あ、あとあれですね、結構見た目のインパクト的なものもありましょう。剣屋で器用が600もあれば、撃ってくる技の命中はけして回避型でも完全無視するわけにはいかなくなるかと。 つまり…仲間のほかの大技を通すための、おとりにもなりうるように…」
ローラ「…うーにゅ、私にもーちょっと実績があれば、せっとくりょくがでそーなのですが…。前回闘技5勝しかできなかったしなぁ…。今回とか、4出来るかあやしーなぁ…みぅー。(のーみそ電池切れ」
アハト(55)からのメッセージ:
アハト「ストームブリンガーのAEは、対象者のATとMATを奪取でした。まあ奪取系は予想道理でしたが、ATとMATか。これは神剣吸収を使うなって事か?」
アハト「剣ヘカトンケイルはやはり限界命中の為50%ぐらいしか当たりませんでした。何か攻撃後発動効果を幾つかつけないと意味なさそうです。」
アハト「軽快は、剣使いなら単発火力技が多いので悪くないと思いますよ。物理回避率も上がるので、俺も欲しかったり。」
澪華(202)からのメッセージ:
後はローラさんの件も良い出来に仕上がっていると良いのですが・・・。
神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
神剣士ジョルジュ「ボクも光霊42まではいずれ上げるつもりですが…暫くは上位技能を伸ばすので35のままですねぇ」
神剣士ジョルジュ「ようやく剣士らしく一殺多生上げ始めます。剣上位!剣上位!」
神剣士ジョルジュ「訓練枠足りないなぁ…ホント」
剣持ち舞う乙女アレナ(581)からのメッセージ:
剣持ち舞う乙女アレナ「ああ、そう。練習試合で炎上を私に与えてくれた人がいてね、ちょっと通常攻撃のダメージが気になったんだ。
剣持ち舞う乙女アレナ「低体格で武器は剣一本だから、数値の低さは大目に見てもらうとして…私の器用が360、相手の敏捷が600オーバーだからクリティカルでの乗算は5%も乗ってればいい方。…多分、素のダメージが1割ぐらい伸びてるんだよね。」
外道剣士デレン(953)からのメッセージ:
外道剣士デレン「神罰、使ってみました。SPが豊富な人なら確かに使っても良いかも。相手のSP管理がほんの少し狂うのも美点、かな?」
外道剣士デレン「フィーさんの発言で理解。確かにこのままじゃ当て辛いと思った相手にはレーヴァテイン持って行ってますね。そりゃ当たらないと実感する事が少ない訳だ、と」
アレフ(1028)からのメッセージ:
アレフ「マギ&ローラさんの場合は精神破壊10効果を発動させる為にも全体系か連撃系の技の方がいいように思います。」
アレフ「>澪華さん
アレフ「魔導流術やサムライは30まで上げていたら、かなりの補正がついているでしょうね。『上位作製>レベル毎効果のない上位>プルダウン>レベル毎に効果のある上位』くらいの順だと思うので、個人的なアナログ指数でいうと『結構ある』ってレベルだと思います。<サムライとかが30」
アレフ「やはり、元々の火力の低さ、属性変換、対象指定により技の弱化が相まって、対象指定のサドゥンペインやラーシュは残念なダメージしか出ませんでした@(闘技大会)
アレフ「>クルーシェさん
レティ(1185)からのメッセージ:
クレア(1455)からのメッセージ:
クレア「私も似たような人相手に大体同じぐらいの命中率でした。
クレア「もちろんクリティカルという要素や
クレア「命中率は……ちょっと残念な結果でしたね。
クレア「以前、修正前に調べた感じでは
クレア「レーヴァテインですか。
クレア「ようこそ、よろしくお願いしますね。>カムエルさん」
ふれあ(1519)からのメッセージ:
アルワン「それとは別に、器用初期値でも派生上級技能等の補正で命中率を確保できるのも剣の利点、という考え方もありだろうぜ。これは、器用を犠牲に他の能力値を優先するタイプ。魅力であれ、敏捷であれ、器用以上のメリットを感じるなら成長させて損はない。訓練枠は8枠しかないから、自分の目指す方向を見失わないで突き進むことが大切だぜ!」
ふれあ「前回練習試合で、ヌァダのAT上昇率は1.3ぐらいと検証。ヘカトンケイルは100回攻撃だから、サンプル採取しやすくていい(PL/ただし前回はアハトさんとは違い格闘武器検証)…でも、私は今回で異種共有忘れちゃうから、フィーやアレナを悩ませてる(?)ヒーローのヘカトン検証は無理に。一応、今回試してみる予定。いつかウィトルや猛襲撃等で地味に計測していきたい所」(キャラ口調のため、以降敬称略失礼します)
ふれあ「私も、クレアが信じる魅力は軽視できない思ってるから。ただ、魅了トリガーで対抗スキル連打される可能性もあるし、ペットは高速性を妨げる。だからこの考え方も、自己との相性がすごく大切。同様に、火力ない命中は鎮痛連装で回復の餌になったり、高速化は蘇生スキル後に敵の攻撃を許すといったデメリットもある。結局どんな技能も、デメリット以上のメリットや対抗策を、自分に見出せるかどうかだと私は考えてる」
ふれあ「クルーシェの言う軽快は私も考えていたり。能力付加以外で命中率&回避率を上げられる、良い付加だと思う。…だから白檀欲しいけど。見果てぬ夢」
クルーシェ(1730)からのメッセージ:
尾田斬りバットゥー斎アキ(1817)からのメッセージ:
尾田斬りバットゥー斎アキ「フィーさん>レヴァ剣…何度ッ!何度これで対象指定か遠があれば完璧と思ったかッ!」
フィー(1952)の言葉とその中に響く、微かな機械音:
フィー「軽快を付けるなら奇想天外なり鏡花水月なり風柳なり他の回避系能力を合わせて実装した方が良いと思う。貴重な付加枠を一つ割くのだから、。そうした組み合わせは相手へのプレッシャーにもなるしね」>クルーシェ殿
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コミュニティ参加者 |