ミリナ(174)からのメッセージ:
ミリナ「ライブアライブの調べ物をしていたら つい先日発売された雑誌に、読み切り小説として ライブアライブの小説が載っていたことに 驚きを隠しきれないミリナです。こんばんわー まさか、10年以上の時を越えて、今ノベライズ化されるとは思ってもみなかった… 「とらドラ!vs禁書目録」 という雑誌に、「世界樹の迷宮」 や 「キャッスルヴァニア」 と一緒に 読み切り小説化されて、載ってるみたいですー」
ミリナ「今回のベルナさんのmidiは… おお、逆火山! グラディウスの、4ステージの曲ですね。 アーケード版だと、ステージの順番とか違ったんだったかな…?」
ミリナ「ヨッシーアイランドは、ただクリアーするだけなら そんなに難しくないんだけど、100点を取ろうとすると とたんに厳しくなるんだよねぇ…」
ミリナ「スパロボZは、ぼちぼち進めてるけど 今のところまだ、固定出撃が多くて 小隊編成は、少ししか出来ないような感じだね。 前半部分は、しばらくこんな感じが続くのかも」
ミリナ「ダンジョン歩いてて怖いといえば 思い出すのが、ダンジョンマスターだなぁ。 角を曲がったら、いきなり敵が目の前にいたり キャンプ中にいきなり攻撃されたり…
完全リアルタイムで、最初から最後までダンジョンの中っていうのも、凄かったね」
ミリナ「そういえば、弟切草とかも怖かったなぁ。 友人達と、真っ暗な部屋でプレイとか、やったりしましたよw」
ミリナ「というわけで、次のテーマは 『印象深いキャラクター物ゲーム』 なんてのはどうでしょう。 スパロボZも発売されたので、なんとなくw」
ミリナ「古くファミコンの時代から キャラクター物とゲームは、切っても切れない関係。 原作に忠実なゲームから、原作と全く関係ないようなゲームまで いろいろと発売されてきましたね。 その中でも、好きだったゲームとか、印象に残ったゲームとかを、あげてみましょう〜」
蒼夜(231)からのメッセージ:
蒼夜「スパロボZを横目に『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』に手を出してみましたよと。 文字で説明するには難しいんだよなァ、コレ。体験版が配信されてるみたいだから、興味がある人はそちらをどうぞ」
蒼夜「まあ今週は三国無双5(PS2)をやってるんだろうなー。
DQ7は漫画だけで十分なような気がするよ。1回のプレイ時間が長すぎて、繰り返し遊びたいと感じなかったね」
蒼夜「へー。DSで幻想水滸伝が出るんだ。ラプソディアみたいな位置づけになるのかな。」
蒼夜「MHP2Gのネコートさん最後のクエストに挑んでは失敗の毎日。 最初に選んだ武器が笛だから、最後も笛で〆たいんだけど何時になる事やら」
蒼夜「前回の『ゲームで怖かったシーン』に追加回答。 何もしていないのにHP?が下がるし、雰囲気からして怖くてスタート地点から動けなかったゲームがあった。 名前?バロックさ(DC版) バイオと言い、この手のゲームはどうも駄目だ」
フォン(287)からのメッセージ:
ノーチェ「PSのペプシマン、クリアするのに本当に1日かかるゲームだった覚えがあるわ。」
フォン「限られた音源で、よくあそこまでバリエーションのあるBGMを作ったものだと感心しマス。」
ノーチェ「バリエーションがないから洗脳されんのよ!」
ノーチェ「…あらあら、次はグラディウスね。ハイパーでレベル32はなかなか手ごたえのある譜面よ。」
フォン「譜面?…ノーチェ様、これは原曲のほうデスが。」
偽ハリー(535)からのメッセージ:
偽ハリー「あれ、これって…グラディウスじゃなくて… …ゼビウスか!?」
偽ハリー「日本一の新作「プリニー」体験版してみたけど、通常ルール(3ダメ保障)でも厳しくない!?」
カシュー(553)からのメッセージ:
カシュー「『ロックマン9』ー!実にロックマン。ただしWiiがないのでひとんちプレイ。でも何故かサントラは手元にある不思議。」
カシュー「XBOX360だと『Mega Man 9』しか今んとこ出ないんだべなぁ…北米ー…」
カシュー「ちなみにスライディングもチャージショットもできない雄仕様なんで、コツを思い出すまで割と死にますベ。ロックマン1〜2世代にならお勧めって感じだべか。」
カシュー「この曲何の曲は『グラディウス』のFreeFlyerだべな。逆火山ステージ。」
小悪魔天使な2人(558)が、あなたの目の前に現れて言いました:
ベルナール「『この曲何の曲』前回のは割と解った奴多かったんじゃねえかな。この曲好きだって言ってた奴けっこう居たし。とはいえ、名曲台無しにされて怒ってる奴もいるかもな・・・その点は謝るよ。すまない。あー、で、正解はグラディウスのステージ4の曲だ。」
ベルナちゃん「ペプシマンは知人にもやたら熱く語られました・・・隠れた名作だ、と。あの馬鹿なノリがいいんだ、とか・・・やってみたい気持ちは少々湧きました。」
ベルナール「モンハンは抜刀大剣を始めてみたんだけど・・・気持ちいいなこれ。上位の素材集めで使ってるんだけどさ。ドスギアとかドスゲネとか。あの辺が6発で沈むとかすげえ気持ち良かったぜ。」
ベルナール「チキレするつもりじゃなかったらこんなニュース見たらやらざるを得ないな・・・」
ベルナちゃん「新型のDSの発売が発表されたとのことで。」
ベルナール「なんでも、GBAには対応しなくなるんだが代わりにSDカードが使えるんだとよ。」
ベルナちゃん「知人のポケモンプレイヤーは要らないと言っておりましたが・・・」
ベルナール「SDカードを使うことでバーチャルコンソールで落としてきたゲームをDSで遊べるとしたら・・・」
ベルナちゃん「それが可能だとしたら、手を出さずにはいられません・・・!」
来世(832)からのメッセージ:
来世「今日の音楽は… グラディウス! …グラディウスの…。 グラディウスの、なんでしたっけ…?」
来世「さて、というわけでついにスパロボZが発売に! 意気揚々と男主人公(メール)でスタートです。 きーんぐきーんぐきんぐげーいなー! というわけで、いけるところまで無改造無育成、SRポイント全取得で遊んでみることにしました。さて、どのあたりで挫折しますか…w」
来世「『ずんぐりしたボディのロボなら大抵、歌は得意』というフレーズで、ペガスを思い出しました。 ゲーム同好会としてはぎりぎりアウトな気がしました」
来世「モンハンはすっかり多人数プレイにかまけて腑抜けております。 一人でやるときはもっぱら訓練所を。狩猟笛でのティガレックスが地味に辛いです…」
来世「何か先週ドグラマグラとか書いていますが… 『東方見聞録』の間違いですね…。 なんでそんな間違いをしたか? 分かる人だけ分かってください…」
カノン(837)と愉快な仲間達(笑)からのメッセージ:
イトーくん「おおっ! 今回の視聴覚室の曲は初代グラディウス4面(逆火山ステージ)のBGMじゃねーか!!」
シンちゃん「グラIII3面(前半)の隠しBGMで歴代グラディウスシリーズのメドレーが流れますけど、確か初代4面BGMが一番手でしたよね〜。」
フィサ(1487)からのメッセージ:
フィサ「……グラディウスだろうか? シリーズまでは分からんが」
浅き隙間の手品師(1489)はカード化されたメッセージを再生した:
浅き隙間の手品師「まず、答えあわせから。 ベルナさんの曲はGradiusの逆火山ステージ。 以前(といっても1年以上前の)1面のCharanger1985もありましたけどね。」
浅き隙間の手品師「ラグランジュポイントはドラゴンクエスト3の次に好きなファミコンゲームですね。 拡張音源のクオリティも含めてファミコンサウンドの最高峰。 がんばれゴエモン外伝同様下手なFM音源なんて寄せ付けません。VRC7は神チップ。」
浅き隙間の手品師「サンサーラナーガについては私はシナリオ、演出、音楽面で2を推します。 え?ゲームがかったるい?そんな時のためのデバッグモードさ(注:一度クリアしてからを推奨します)! ええ、それは認めます。エンカウント率の高さなども含めまして。 それを差し引いても少女アムリタの悲哀と世界の崩壊を軸にした名作だと思います。」
浅き隙間の手品師「最後にメタルマックス。これも1より2かな。 軍艦サウルスが20そこそこで倒せるのに、次に倒すボスにあたるテッドブロイラーが強すぎます。 ショートカットを駆使すれば、ラスボスを一騎打ちで倒せるシステムはさすがだと思います。 竜退治はもう飽きたといってた桝田さんが「わが竜を見よ」という タイトルのゲームを作るのは歴史の皮肉でしょうか?」
ミトリ(1906)からのメッセージ:
ミトリ「今回のMIDIはボーナス問題ね。初代グラディウス4面、逆火山ステージの曲だわ。」
ミトリ「グラディウスと言えば、発売当初の情報は4面までだったから、その先のステージを初めて見た時は本当に驚いたわね。 それ以前に、4面をクリアするのが目下の課題だったのだけどね。」
ミトリ「どうでもいいけど、沙羅曼蛇ポータブルを買おうかどうか迷ってるわ……ただ単に「ライフフォース」がやりたいだけなのよ。 決してXEXEX目当てじゃないのよ。」
ミトリ「それにしても、『サンダークロス』がやりたいわね……もちろん、完全移植でなきゃダメよ。\x87Uも入れて欲しいわね。」
ミトリ「あとは……どういう訳かGBA版パネルでポンにはまっているわ。 おじゃまアタック(難度ノーマル)、レベル40の壁は厚いわね……」
パギュン(2004)からのメッセージ:
パギュン「>ベルナ様 ネコート様の最後のクエですか。崩竜装備&大剣で叩き斬りましたね…ら、ラージャンだけは勘弁ですわー<時間ギリギリ勝利&戻り玉使用のチキン戦法」
パギュン「>セリュー様 ドラクエ7、職業極めるのが少し面倒でしたね。…何てLVUPが嬉しくないシステムですわ(== 石版は…確かに。一度、詰まって投げ出した事が…ッ 占い師さんのお陰で何とか二度目でクリアできましたが…」
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