<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.1388 遺跡外の住人リリザ=ルーンコート


遺跡を探索するだけが全てじゃないのです。

・商売に生きると決めている人
・宝玉とか特に興味のない人
・信仰上の理由で遺跡に入れない人
・遺跡とか怖い人
・主目的を果たすには遺跡外の方が効率がいい人
・宝玉より料理の方が魅力的な人
・etc...

そんな遺跡外に拠点を置く非探索者のコミュ。
といっても、定住者じゃなくてもご自由にどうぞ。
来るものは拒まずで。

入ってくれる方は、挨拶代わりに遺跡外にいる理由など語ってくれたら嬉しいです。
もれなく説明文に書き足されます。

いい感じのコミュ名とか募集中。


※リリザ用魔衣メモ
以下、CP効率という言葉を、訓練時の能力上昇値/必要CP、と定義する。

魔衣の性能への影響を魔力:器用=2:1と仮定する。
ここで、器用のCP効率が魔力のそれの倍以上になる場合、魔力よりも器用を上げた方が魔衣の強さは上昇する。
また、能力CPは1点振りすればするほどCP効率は悪くなっていく。
なお、リリザの初期振り分けは魔力器用ともに6である。

現在魔力は489で、次上げると524になる。
CP48使って35上がるので、CP効率は0.7292。(小数第5位を四捨五入)
器用は80で、次上げると93になる。
CP8使って13上がるので、CP効率は1.625。
0.7292×2<1.625なので、器用を上げた方が効率が良い。

同様にして、魔衣作製に最適化するためのベストな成長順は、
器用122→魔力560→器用138→魔力636→器用155→魔力760→器用193→魔力849↑
(魔力のCP効率が0.552未満になるまで)
となる。

長々と書いたけど、前提が間違っていた場合無駄になるのはお約束。

・メモ
初期振り6における、現在能力値に対する訓練時のCP効率。
見方は、現在値が80なら次訓練すると93になり、その際のCP効率は1.625という感じ。
Excel使ったら小数第10位を四捨五入してる。
まあ、ここまでやったらあまり大差ないよね。

80 : 1.625
93 : 1.555555556
107 : 1.5
122 : 1.333333333
138 : 1.307692308
155 : 1.2
173 : 1.176470588
193 : 1.105263158
214 : 1.047619048
236 : 1
259 : 0.96
283 : 0.928571429
309 : 0.9
336 : 0.848484848
364 : 0.805555556
393 : 0.794871795
424 : 0.761904762
456 : 0.733333333
489 : 0.729166667
524 : 0.692307692
560 : 0.660714286
597 : 0.661016949
636 : 0.634920635
676 : 0.611940299
717 : 0.605633803
760 : 0.578947368
804 : 0.5625
849 : ?



コミュニティメッセージ


リリザ(1388)からのメッセージ:
リリザ「魔衣の!」

リリザ「暴騰が!」

リリザ「やばい!」

リリザ「というわけで、無駄に余ってるメッセージ枠をふんだんに使ってみました。」

リリザ「上位生産は素材の強さにも割と依存するって話を聞いていましたが、ヘッドルーツくらいになるとだいぶ顕著ですね。防具トップの方々と同じくらいのものが作れてます。」

リリザ「まだまだ稼げそうではあるのですが、次回は興味本位で無料抽選会などをしてみようかと思っていたり。どう見ても愉快犯です。」

ニラ子(220)からのメッセージ:
ニラ子「もうちょっとでひよりみ便は3人体制! 双子の子達はここに来てるかな?」




コミュニティ参加者


 ENo.220 韮川 百合子ほけ
 ENo.345 贋作刀匠scla
 ENo.440 天瀬 千歳&千里ちと
 ENo.643 リトリー・サンタスおーにん
 ENo.1388 リリザ=ルーンコートR
 ENo.1848 ユーリア=アルトクリーフすずな
 ENo.1908 ベイルート・ハルア黒猫
 ENo.1982 琴莉 奏み。
参加者 計 8