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No.1353 寄らば大樹の、やりくり上手(仮)伏姫みかん


「槍CRI上手」。なんとなしダジャレです。
槍と入ってますが槍使いでなくても参加OKです。
基本テーマは乾坤一擲とクリティカル周りの効率運用・活用。
乾坤一擲LV10、瞬槍Lv20の調整を受けまして、
調整後の使用感の持ち寄りや今後の活用法等を提案論議するコミュです。

クリティカルコミュさんと内容被ってるトコ多いです、ごめんなさい。
始動テーマでもあるのでメインは乾坤一擲寄りになります。
(徐々にシフトもありうるとは思います)

乾坤一擲をお持ちでなくても参加制限はありません。
槍使いでなくても、自身がクリティカル寄りでなくても参加OK。
「自分では実現できないが、こういうのは?」
と言う提案や意見を出していただけるだけでも歓迎です。
寄らば大樹の陰。無い知恵絞りもよーさんいれば良い智慧でるかも、で。

基本ネガティブ禁止です。
ネガティブになったら負けと思いこんじゃいましょう。

とりあえず調整前の乾坤一擲Lv10について。
○5HITクリティカル以上でATがアップする。
○アップなので逓減なく無限にATがアップする。
○仕様上、手数本位で回数を稼ぐのが最も効率が良い。
△クリティカル回数が多いほどAT上昇率が高い。
(恐らく素のダメージが高くなるためにそう見えるだけ)

乾坤一擲修正後
ATUP!1回におけるAT上昇量が大幅に低下。
低威力技使用では効果を判別しにくいレベルに。
塵も積もれば何とやら、それでも効果は生きてる様子。


瞬槍関連(該当者のみでこちょこちょ語るトコ)
・Lv20の調整後使用感について。
持ち寄っていただければありがたいです。

現状、単体ではWait減少している実感を得られない。
連続攻撃内ではクリティカルを全加算していない可能性?
追撃連装・茨木童子でも然したる効果は認められず。

また基本は乾坤一擲・クリティカル周りの事を中心にしていますが、
参加者さんが自身の成長方向などについて意見を求めるのも可とします。
この際には技能等の制限は定めない物とします。
ただし回答もまた参加者さんの自由意思に基づきますので、
回答の有無については御了承くださいまし。


アイコンはロウヒさん作。
設定するのずっと忘れてた(あせ)

ただいまの調査項目。
※乾坤一擲のATUP効果はクリティカル回数に依存している?
※乾坤一擲のATUP効果は技能レベルとも関わりがある?
※上記に関しては別上位技能でも言える事かどうか?

この辺りをちまちまと研究してみたいところですね。


★姉妹?コミュニティ:偽島マッチメーカー(仮)★
コミュニティNO677にて展開中です。



コミュニティメッセージ


みかん(1353)からのメッセージ:
みかん「>フェンネルさん
瞬槍20おつかれさまですー。Wait減少効果はともかくグングニルは頼りに出来るかと思います。
そんなことを行っておきながら私、グングニル滅多に使わないんですけどね・・・(笑)」

みかん「>フォルさん
追撃での調査はダメージが安定する反面、私自身のATが大したこと無いので
いまいち効果が見えにくいですね。茨木童子を使ったときと差を比べていきたいところなんですが。」

みかん「>ロウヒさん
偽島マッチメーカーは掲示板を用意すれば〜と言うコミュなので、
やっちゃったもの勝ちと言いますか。利用があるかどうかだけが不安点ですね(笑)
広報はブログで話題を出していただいたりともう間違いなく広報効果ありです(笑)
と言うかアイコンどころか看板まで用意しちゃって頭が上がりません(ガクガク)」

みかん「勝敗予想はやってみたい企画の1つではありますが、
考察の内容次第では実際に試合するヒトが不快を感じるかも、と言うところで難しく感じてます。
私はその辺を気にしないのですが、気にするヒトもいるかなぁなどと愚にも付かず悩むところで(あせ)」

みかん「>ラナンさん
うわぁん、猫耳初装備時にネタとして使おうと思ってた口調がもう言われたぁ!(バレバレです)
猫耳自体は次の遺跡外で作製の目処が付いてます。駄岩と命中3結晶とを引き換えで、
猫耳作製Lv13と、素材で鋭い牙を出して貰える予定になっています。
せっかくの猫耳作製Lv13なので銀塊あたりから作ってみようかなぁ、なんて考えてたりします。
・・・うさみみは、語尾がぴょんなのかなぁ・・・作製なのかは不明ですけど・・・」

みかん「上限に関してはアルティミト、シンジ、ポセイドン、茨木童子などに代表される高CRI技でない限り
運次第で上下が激しくなりますからね。CRI次第の上限はあるのでしょうけども、上限まで出せるかは運任せな所が大きいなと。
その反面、下限はCRI次第による最低値で判りやすく出るのですよね。」

みかん「高い攻撃力を持つ技でクリティカルを多く重ねると威力への転嫁も大きくなるでしょうから面白いかも知れません。
槍技のような高CRIでないと上限は大したこと無いでしょうけど、威力は出そうな印象がありますね。」

みかん「予測では後7回でミリアドマスターのはず。AEですっ転けるとかないと良いなと思いつつ、
ミリアドマスターできちゃえば次からは茨木童子使い込めるワケで。急ぎたいなぁ、などと思ってます。

与ダメ4倍になるまで戦闘できるのが羨ましいと先に思いました(笑)
いまのところ私は2倍くらいまでしか校歌を弾き出せた戦闘、ないんですよね〜。
クリ回数に依存するのかが益々気になってくるところですね。」

みかん「>クルーシェさん
SPDで追加行動数の底上げをして、Waitで駄目押しをする。
技能系のWait操作が弱体化してるのでSPD増加による基本回数増やしは大きい効果だと思いますー。
回避は技能系による補填が結構大きいですよね。あとは衣装とか。あるとないとでは全然違いますよね〜。」

シー(129)からのメッセージ:
シー「ロウヒさんみかんさんありがとうございますッ!よろしくお願いしますね!」

シー「とりあえずすこし違うと思いますが瞬槍は500回とかで追加行動が起こるようでした。他にも色々と計算をしてみたりしたのですがこちらはずっと特化していけば十分使えそうですよ」

シー「乾坤の方は基礎攻撃力が低すぎて回数は出してみたのですが回数での変化量はわからないようでした…」

紗雪(214)からのメッセージ:
紗雪「そういえば、乾坤一擲がなくても参加OKと説明文に書いてありますよね。
   乾坤一擲を忘れて瞬槍に…でもあの表示が出なくなるのは寂しいですわ;」

紗雪「>みかんさん
   これだけ選択肢があると一人では選びきれませんよね、その気持ちわかりますわ。」

紗雪「それでは豪斧轟鞭徒手は私にお任せください!加えて封弓モンクもありますわ♪
   肝心の豪斧が…あと10日はかかりそうですが(苦笑」

元王族騎士と珍精霊(603)からのメッセージ:
フォル「抜山20効果は凄かった。ダメージが跳ねる跳ねる…」

ロウヒ(620)からのメッセージ:
ロウヒ「あ、みかんさん、成長計画はあくまで自分のお好みでいいものですし、むしろ説明聞くだに杖よりそっちのほうがいいって自分も思います。
え、泣いてなんてないですよ、イヤダナア!>槍杖断念

ロウヒ「そして練習試合コミュにも参加しましたよー!こちらでいただいたドット絵感想に気をよくして案の定打っちゃいましたスイマセン!」

ロウヒそして現在は幻舞と激発の選択を迫られています…

『一番槍』トライ(1959)からのメッセージ:
『一番槍』トライ乾坤一擲のATUPは5クリで0.5%、10クリで1%くらいってことかあ。じゃあ15クリなら1.5%とかかもなあ

『一番槍』トライそういえば、乾坤一擲の効果って、魔法のクリティカルにも乗るのかな?

『一番槍』トライ猜忌邪曲辺りに、状態異常深度に応じてクリティカル量が〜とか、状態異常特性が高いほどHIT/CRIが〜とかいう効果は隠れて荘だなあ

『一番槍』トライマッチメーカー、面白そうですねっ!




コミュニティ参加者


 ENo.2 レストゥール風来のイ・ノ・キ!
 ENo.54 クレイグ=レイヴァース結城
 ENo.129 シフォン・マイナーあきづき
 ENo.214 月城 紗雪はる
 ENo.236 日向 葵NOR
 ENo.308 ノエル=ノワール睦月 初花
 ENo.600 フェンネル・ロックハートふぇす
 ENo.603 フォル=V=ガードナー北のクマさん
 ENo.620 ロウヒ・ラヴィータあな
 ENo.995 モモ師凪
 ENo.1018 羽崎リツトウィーザー
 ENo.1108 リゼル=クライスト南月
 ENo.1353 伏姫みかん伏姫みかん
 ENo.1504 文目KSMN
 ENo.1594 日向 ころな武流
 ENo.1625 ラナンキュラスW/M
 ENo.1730 ニムノア・クルーシェ緋守
 ENo.1740 仮面ライダー666666(オーメン)
 ENo.1917 オウミ・イタドリMullar
 ENo.1959 トライ
 ENo.2015 天都彼方天都彼方
参加者 計 21