<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.1353 寄らば大樹の、やりくり上手(仮)伏姫みかん


「槍CRI上手」。なんとなしダジャレです。
槍と入ってますが槍使いでなくても参加OKです。
基本テーマは乾坤一擲とクリティカル周りの効率運用・活用。
乾坤一擲LV10、瞬槍Lv20の調整を受けまして、
調整後の使用感の持ち寄りや今後の活用法等を提案論議するコミュです。

理念はただ1つ!調整修正なんぞにゃ負けないぜ!!!です。

クリティカルコミュさんと内容被ってるトコ多いです、ごめんなさい。
始動テーマでもあるのでメインは乾坤一擲寄りになります。
(徐々にシフトもありうるとは思います)

乾坤一擲をお持ちでなくても参加制限はありません。
槍使いでなくても、自身がクリティカル寄りでなくても参加OK。
「自分では実現できないが、こういうのは?」
と言う提案や意見を出していただけるだけでも歓迎です。
寄らば大樹の陰。無い知恵絞りもよーさんいれば良い智慧でるかも、で。

基本ネガティブ禁止です。
ネガティブになったら負けと思いこんじゃいましょう。

とりあえず調整前の乾坤一擲Lv10について。
○5HITクリティカル以上でATがアップする。
○アップなので逓減なく無限にATがアップする。
○仕様上、手数本位で回数を稼ぐのが最も効率が良い。
×クリティカル回数が多いほどAT上昇率が高い。
(恐らく素のダメージが高くなるためにそう見えるだけ)

乾坤一擲修正後
ATUP!1回におけるAT上昇量が大幅に低下。
低威力技使用では効果を判別しにくいレベルに。
塵も積もれば何とやら、それでも効果は生きてる様子。


瞬槍関連(該当者のみでこちょこちょ語るトコ)
・Lv20の調整後使用感について。
持ち寄っていただければありがたいです。

・ラナンさんの調査
1行動40〜45回クリティカルで追加行動1回分?

・イルティスさんのブログより情報
1行動中クリティカル45回で追加行動が発生していない?

あわせると50回で1行動分?
ただ伏姫PLの感想的に、
追加行動に必要なWaitとSPDは個人差があるっぽい?
そのためWait減少効果も個人差を受けているかも?
基礎SPDが高いほど瞬槍発動に都合が良いのは確かな様子

また基本は乾坤一擲・クリティカル周りの事を中心にしていますが、
参加者さんが自身の成長方向などについて意見を求めるのも可とします。
この際には技能等の制限は定めない物とします。
ただし回答もまた参加者さんの自由意思に基づきますので、
回答の有無については御了承くださいまし。


アイコンはロウヒさん作。
設定するのずっと忘れてた(あせ)



コミュニティメッセージ


みかん(1353)からのメッセージ:
みかん「>フェンネルさん

そうですね〜。実際に槍に関連する技は基礎的にCRIが載りやすいようです。
それ以外だけで構成された技だとなかなかCRIの載る技は出ませんね。
銃や短剣などでちらほら出たりはするようですが。」

みかん「>ロウヒさん

アイコン、ありがたく使わせていただいてます。槍っ!て感じで良いですよね(笑)」

みかん「中途半端が一番良くないみたいですね、属性に関しては。
突き抜けて、デメリットを上回るメリットを確立する勢いなら・・・でしょうか〜。
そうなると上位技能や属性衣も組み合わせないと厳しくなっちゃうんでしょうね(あせ)」

みかん「あ、ロウヒさんに私信と言いますか。例の偽島マッチメーカーを起ち上げ中です。
PTMのルディさんにお願いしてコミュ枠をお借りしました。
ただいまルール及び説明文の構築&掲示板の準備をしていますー。」

みかん「>ラナンさん

クリティカル体質って・・・(笑)
たぶん、ある程度以上のCRIは体感しにくい、のでしょうね。
よくフォルさんと話してますが、上の方への伸びは感じにくいと思います。
下限部分は判りやすいんですけどね。」

みかん「回避は私も少し上げたいのですよね。上位技能上で回避を条件とする物も幾つか取る事になるわけで。
とはいえCRIとSPDで手一杯な気もしつつ・・・猫耳欲しいなぁ(笑)」

みかん「ミリアドのマスター効果で期待してるのはやはり追撃のLvを上昇させるもの、なんですよね。
期待通りの効果であって欲しい反面、もし期待通りだと問題だって言われて消滅設定に〜とか言われても困るなぁ、とも。
でも追撃はロマンなので是非にLvを上昇させる物であって欲しいと思います、ミリアドマスター効果。」

みかん「>クルーシェさん

タイムスパイラルはソロでないと扱いがちょっと難しい技ですよね。効果は強くて面白い技ではあるのですが。
流星光底はWait減少よりSPD増加の効果が凄い感じがありますね。回避を条件としてる効果は全体的に強い気がしますし。
Wait減少に関してはまだまだ調査続行と言った感じを受けてます。お互いにがんばりましょう〜。」

シー(129)からのメッセージ:
シー「えっとはじめまして…いまだに瞬槍と乾坤一擲に夢を抱いてたりしますのでちょっぴり混じらせていただきますね」

紗雪(214)からのメッセージ:
紗雪「>みかんさん
   集中2と3で大きな違いがあるのかしら、元のCRI能力が高いほど差が顕著に?」

紗雪「あ、ありがとうございますー。
   本当だわ、みかんさんも結構いろいろなものに目を向けてらっしゃいますわね♪」

紗雪「>ラナンさん
   弓矢なのに徒手空拳、これいかに…。最初の目標とは全然違う方向に進んでいますわ(苦笑
   手数と長期戦にするための耐久力が圧倒的に足りませんが…頑張りますわ♪」

PL「コミュアイコン、綺麗なドット絵でとても素敵ですよー輝いてますね。」

フェンネル(600)からのメッセージ:
フェンネル「あー、やっぱり武器特性ってあるんですか?ハハ、適当なこと言うもんじゃないですね。」

フェンネル「そして、今がチャンスは槍必須だったことに今更気付いたのでした。ローバストアサルトが欲しい所ですが今から命術は厳しい……求む、伝承…」

フェンネル「徒手空拳、轟鞭は修正ですねー。」

ロウヒ(620)からのメッセージ:
ロウヒ「舞闘と乾坤のCRI効果量に差がないとなると…むしろ舞闘の性能が乾坤なみにいいって事とも取れますし!
重ねて効果を上げつつ、さらに追加行動…冥杖を持つ余裕はないですし、やっぱりねこみみしかないでしょうか!みかんさん、犬耳+ねこみみキャラという新境地に!?」

ロウヒ「おおー!ラナンさんも舞踏開化ですか!目的は幻舞…うーん、自分も気になってる流れなので、ラナンさんの成長、参考にさせていただいちゃっていいでしょうかッ」

ラナン(1625)からのメッセージ:
ラナン「クリティカルコミュでも言ってるが、最近ポセイドン回してるんだが…妙に攻撃力が増加してるよーな気がする。
前にフォルが言ってたが、クリティカル回数が多いと乾坤のAT増加量も違うかもな。そこらへん、ちょっと今回の練習試合で検証してみるつもりだ…

が、失敗続きなのでうまく回ってるか不安。」

ラナン「しかし、もし…クリ回数が多ければ多いほど増加量が跳ね上がるなら、CRI補正技能をガンガン重ねると楽しいことになるのかもしれん。かもしれないとか気がするばかりだが、夢を見るくらい悪くないよな」

『一番槍』トライ(1959)からのメッセージ:
『一番槍』トライてっきり乾坤一擲持ってないと参加しちゃダメだと思ってました。

『一番槍』トライ最近CRIが多くなってきたので参加させていただきます。 ……といってもバンファイアのおかげですけどね。 バンファイアのCRI増加量は凄いです。1回使うたびに1CRIは増えてます




コミュニティ参加者


 ENo.2 レストゥール風来のイ・ノ・キ!
 ENo.54 クレイグ=レイヴァース結城
 ENo.129 シフォン・マイナーあきづき
 ENo.214 月城 紗雪はる
 ENo.236 日向 葵NOR
 ENo.308 ノエル=ノワール睦月 初花
 ENo.600 フェンネル・ロックハートふぇす
 ENo.603 フォル=V=ガードナー北のクマさん
 ENo.620 ロウヒ・ラヴィータあな
 ENo.995 モモ師凪
 ENo.1018 羽崎リツトウィーザー
 ENo.1108 リゼル=クライスト南月
 ENo.1353 伏姫みかん伏姫みかん
 ENo.1504 文目KSMN
 ENo.1594 日向 ころな武流
 ENo.1625 ラナンキュラスW/M
 ENo.1730 ニムノア・クルーシェ緋守
 ENo.1740 仮面ライダー666666(オーメン)
 ENo.1917 オウミ・イタドリMullar
 ENo.1959 トライ
 ENo.2015 天都彼方天都彼方
参加者 計 21