<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.1218 フリーゲーム同好会セロ・プランシー


フリーゲームに関する話題全般について駄弁るコミュニティです。
ストーリー、システム、音楽、製作者etc… 愛をもって語るべし。

ここで扱う「フリーゲーム」の定義に関しては、細かくは定めません。
ダウンロード不要のブラウザゲームや、シェアウェア化された関連作品の話題なんかも可。(例:シルエットノート)


-注意事項-
・プレイヤー人口の関係で誰も話題について来れなくても泣かない。
・ネタバレには配慮しましょう。
・フリゲ語れる場なんて少ないから、チラシの裏だろうが何だろうがフリーダム。気遣いは必要だけどね。

以下随時追記


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

-イベント紹介-

第2回 みんなで決めるフリゲ音楽ベスト100
http://www23.atwiki.jp/freegamemusic/pages/159.html

フリゲに不可欠な音楽素材に対する投票イベント。
曲名を見ただけで情景が浮かんできたり、知らなかった名曲に出会えたりします。
第1回は既にランキング動画が完成しているので、参考にどうぞ。



コミュニティメッセージ


セロ(1218)からのメッセージ:
クルト「勝ったッ! 第3期完!」

クルト「……というわけで、今期も終了らしいな。思いの外人が集まってくれて楽しかった。
    次にもコミュニティがあるなら設立すると思うので、気が向けば立ち寄って欲しい!」

クルト「追伸。誰か代わりにニンジャスレイヤーコミュを作ってくれないものか。絶対入るから」

メイ(2111)からのメッセージ:
背後霊「フリゲを語れるのも今日が最後ですか…。
絶賛キチレ中ですが、負ける時まで語り続けてみますか。」

背後霊「まずは「セレクション」。完全自作システムで作られたARPGです。」
背後霊「戦闘画面はスターオーシャン風、戦闘コマンドはテイルズ風。コンボもかなり繋がるので、爽快な戦闘が可能です。
通常攻撃と特技のコンボだけでなく、魔法もデフォでコンボに組み込めるので、自己流のコンボを作れますよ。」

背後霊「特技のコマンド入力は格ゲー的なコマンドなので、パッド無しには辛いです。が、魔法のコマンド入力はキーボードでもしっかり入力できます。」
背後霊「コマンドを覚えてしまえば瞬時に詠唱、発動が出来るので、フェリアで魔法使いプレイするなりエスナで魔法剣士プレイするなりご自由に。」

背後霊「ストーリー的には王道です。…まぁ、仲間キャラの半分の経歴にツッコミたくなりますが。」
背後霊「クリア後も長くプレイしてやってください、ツッコミたくなる彼等のためにも。」

背後霊「いよいよ第3回ウディコンが開催されましたね。相変わらず凄いクオリティで…。
魔界王伝IIとか、進化しすぎだろこれ…。」

背後霊「No1「白の奏 -月巡り-」プレイしてみました。
MMORPG風のインターフェースを使ってみたARPGです。おにゃのこ二人旅です。」

背後霊「オリジナルキャラを作る事も出来ますよ、ストーリーには一切関わりませんけどね。
キャラの外見を事細かく設定出来て、装備でもグラフィックがころころ変わるので着せ替えが楽しいです。Elona式の着せ替えと言えば分かりやすいでしょうか。」

背後霊「肝心のアクション部分については……ちょっとキツイですかね。AIがおバカさんで、戦闘バランスも悪い意味でMMO的なので、結構理不尽な戦闘になります。…まぁ、全滅してもデメリットはありませんから、延々レベルを上げれば良いんですけど。」
背後霊「オススメは弓と闇。理魔法も使い分けると楽しいですけど。
どちらにせよ、仲間のAIは期待出来ません(回復以外) 自分の手一つで敵を全滅させる気持ちで戦いましょう。」

メイ「…メインは着せ替えじゃないかなーって思います。色々着替えながら冒険すると良いよ!」

背後霊「次はNo23「Wolke-ヴォルク-」プレイしてみました。
撃って飛んで斬る、全方位シューティングゲームです。がんばれソフィアたん。」

背後霊「全方位って事で、シルドラゼロを想像してましたが、ちょっと違う印象でした。1画面固定型のシルドラゼロに比べて、こちらはだだっ広い画面を飛び回って敵を探すタイプです。
敵が画面内に全然居ないので、レーダーマップと方角をちゃんと確認しないと上手く戦えません。」

背後霊「特徴としては攻撃してブレイクした敵が停止状態になる事でしょうか。
この隙にブレードでトドメを刺しにいきます。普通のシューティングでは使い辛い近接攻撃も、ここでは必須の攻撃ですよ。」

メイ「…ラスボスの鬼畜さに泣いた。…なのにまだ高難易度があるだとっ…!?」

背後霊「No21「マッドプリンセス 〜ディオデラの野望〜」プレイ中です。
美麗グラフィックの闘士育成シュミレーションですよ。レラたん超クール。」

背後霊「レラたんを育成しながら強くしていく訳ですが、特徴はそのLVのシステムでしょうか。
他のゲームでは「実績、レコード」なんて呼ばれるオマケ要素が、ここではLVに直結します。例えばアイテム収拾率とか、仲間との友好度とか。さらには逃走回数だって。
戦うだけじゃなく、色々やらないと成長が打ち止めになる訳ですね。」

背後霊「なので、LVより装備の選択の方が重要だったりします。
装備品は種類毎に7つの属性があり、どれを作るのも自由ですが。スキルが全く違うので、使い分けが必須ですね。
リセットロードで、それぞれのスキルだけでも確認しておくと良いですよ。」




コミュニティ参加者


 ENo.16 八重樫 潤也八重樫 望
 ENo.98 ミリシア=ミツキ=ロドリクス水無月 流羽
 ENo.117 エウェリィシアナ・レメテュフィースたまねぎ
 ENo.171 Mr.XMr.X
 ENo.252 リューン・リフレ・ヘキサ六彦
 ENo.376 黒羽 孝司木材
 ENo.491 ち〜んぽγ
 ENo.581 ルル・ルルール御来屋水瀬
 ENo.618 たぬき
 ENo.644 セレナ・ウィークめんど
 ENo.704 ルチル=クォーツ=クレセント若月梨里
 ENo.850 アルハンローザなまはむ
 ENo.854 コルメロ=ナルキッサス手持ちブタ
 ENo.1007 ヴムザッ=クゥナはまー
 ENo.1106 レイラ・S・アガリアレプトskis
 ENo.1218 セロ・プランシーEXIO
 ENo.1387 Fragments七篠 ごんべ
 ENo.1459 ユーキリム・シーズリア貫く剣
 ENo.1468 内海そう子西瓜
 ENo.1651 白崎 賢太スーら
 ENo.1959 リンティアひいらぎ
 ENo.2020 イニャス・マドラルブリック
 ENo.2111 念岨桐 瞑
 ENo.2136 ライアス・クロウェルjirai
 ENo.2145 カリッザpit
参加者 計 25