<< LIST |
[Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link] |
No.1218 フリーゲーム同好会 | セロ・プランシー |
フリーゲームに関する話題全般について駄弁るコミュニティです。 ストーリー、システム、音楽、製作者etc… 愛をもって語るべし。 ここで扱う「フリーゲーム」の定義に関しては、細かくは定めません。 ダウンロード不要のブラウザゲームや、シェアウェア化された関連作品の話題なんかも可。(例:シルエットノート) -注意事項- ・プレイヤー人口の関係で誰も話題について来れなくても泣かない。 ・ネタバレには配慮しましょう。 ・フリゲ語れる場なんて少ないから、チラシの裏だろうが何だろうがフリーダム。気遣いは必要だけどね。 以下随時追記 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------- -現在のイチオシ作品- 戦略立てたらスロットを回せ! リソース管理と動体視力のRPG“Zero-Answers” ・エンカウント・収入・回復はスロットを回して決定 ・事前に判明済みの敵データに対し、スロットの高速化とPTランダム選出が不確定要素 ・1日区切りの探索でどこまで進めるか? 消耗する一方のHP/MPの管理が重要 ・戦闘はある意味偽島的。状況に応じてスキルをセットしたらオート戦闘を見守るのみ ・三部作の三作目。単体でも楽しめるが、前作と繋がる部分もある |
コミュニティメッセージ |
セロ(1218)からのメッセージ: クルト「リンが紹介してくれたアスガルナイツを落としてみた。説明書の『彼はカジノの仕事をクビになりました…』で吹いた。 ゼロクエをやっていた時も思ったが、凝ったシステムを作ろうとするとバグと無縁ではいられないものなのだな……」
クルト「序盤を少しプレイしてみると……あ、あざとい! これはやはりその……照れる。
クルト「ハーレムゲーだからこそ、逆に渋いオッさん枠とかはないものか!
クルト「……などと言っていたらいよいよ終わりが近付いてきたようだな。
コージ(376)からのメッセージ:
Enemy-A(491)からのメッセージ:
Enemy-A「ところで高クォリティフリーゲームだったFalseIslandの終了が近いネ!」
メイ(2111)からのメッセージ:
背後霊「最後は、言いたくても言えなかった、お気に入りの”ド”マイナーフリゲでも語ってみましょうか。
背後霊「Dwarf Fortress。ドワーフの要塞ですね。海外産のゲームで英語オンリー、グラフィックは旧ローグライクばりに文字表記。この時点で随分と敷居が高く見えますが、ちょっと待ってくださいな。」
背後霊「ドワーフ達は一人一人技能や能力値があり、仕事や訓練を通して成長していきます。最初は7人のドワーフも、年々移民や出産で数が増えて、数十…それこそ百人だろうと、もう誰が誰やら…。そのドワーフ達に事細かく仕事を与えるのもプレイヤーの役割です。」
背後霊「要塞作りとは別に、1人の冒険者として世界を巡る冒険者モードも搭載されてます。 自動生成されるその世界はとてつもなく広大で、プレイヤーが作る要塞はその極々一部。でもその極々一部に要塞はしっかり保存されてますから、冒険者モードで覗きに行ったりも可能ですよ。地形を作り変えたり、流通や生態系に影響を与える事も出来るんじゃないですかね。」
背後霊「あぁ、少女萌えは無いのであしからず。」
|
コミュニティ参加者 |
参加者 計 26 名
|