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No.1218 フリーゲーム同好会セロ・プランシー


気まぐれに今日の一言的な

「……血ハ足リテイルカ?
 ……肉ハ足リテイルカ?
 ……死ハ足リテイルカ? 
 友愛ハ足リテイルカ?感動ハ足リテイルカ?
 喜劇ハ足リテイルカ?悲劇ハ足リテイルカ?
 快楽ハ足リテイルカ?官能ハ足リテイルカ?
 憎悪ハ足リテイルカ?絶望ハ足リテイルカ?
 恐怖ハ足リテイルカ?猟奇ハ足リテイルカ?
 破滅ハ足リテイルカ?陵辱ハ足リテイルカ?」

元ネタ:Persona the Rapture

夜明けの口笛吹きの作者・奥山キイチの二作目のRPG。
ペルソナの設定を取り入れつつも、作者独特の世界感が炸裂する。
ケレン味溢れる台詞回し、クオリティの高い自作音楽、魅力的で時にブッ飛んだキャラ。
電波や思索要素はあるけど、夜明けよりはとっつき易いかな?
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フリーゲームに関する話題全般について駄弁るコミュニティです。
ストーリー、システム、音楽、製作者etc… 愛をもって語るべし。

ここで扱う「フリーゲーム」の定義に関しては、細かくは定めません。
ダウンロード不要のブラウザゲームや、シェアウェア化された関連作品の話題なんかも可。(例:シルエットノート)


-注意事項-
・プレイヤー人口の関係で誰も話題について来れなくても泣かない。
・ネタバレには配慮しましょう。
・フリゲ語れる場なんて少ないから、チラシの裏だろうが何だろうがフリーダム。気遣いは必要だけどね。

以下随時追記



コミュニティメッセージ


セロ(1218)からのメッセージ:
クルト「>コージ シルフドラグーンとは懐かしい……シルエットノートの体験版でやって以来か。
思えばモノリスフィアも途中だった。ウッドスフィア戦あたりまでは覚えているのだが。
……ウッドスフィアの喰らい顔が“ゆっくりしていってね!”に見えるのは私だけだろうか」

クルト「Elonaはアレだな。大増殖する妹相手にペットのワイバーンが延々ブレスを吐いて
とんでもない量のドロップを拾いきれなくなった所で中断している。なんというカオス」

クルト「>メイ Zero-Answersはなかなかオススメだと思う。そう長い話でもないしな。
こまめなセーブも可能でストレスなく遊べるし、全体的なテンポの良さは一見の価値アリ」

クルト「さて、今回のテーマは“再プレイしたいフリゲ”だ。話が良いとか、周回要素充実とか?
まずは“洞窟物語”。地獄の先に待つ真EDは一度は見ておきたい。成長が実感できるバランスも○」

クルト「続いて、これも鉄板か“イストワール”。最初の一周では回りきれないような世界の広さ。
周回ボーナス、早解き要素、一度選んだら外れない仲間の選択……とんでもない大作だな」

クルト「既に公開停止だが“ディアボロの大冒険”。再プレイというかやり直してナンボ……それが醍醐味だな。
“かもかて”は……再プレイ以前にフルコンプが不可能じみている気もするな。とんでもない時間泥棒」

クルト「“セラフィックブルー”は二周目したいようなしたくないような複雑な作品。
一周目プレイタイムは余裕で100時間を超える。異様に重いストーリー。しかし伏線回収は神がかっている」

クルト「“シル幻”も自由度が高く周回に向く作品。一周目では救えなかった諸々が次へのモチベに。
初日トカゲ砦攻略やシイル防衛戦に燃えた人は多いのでは?」

クルト「国取りSLG全般は勢力を変えたり戦略方針次第で展開が全く違うのが楽しい。
この手のゲームは中盤以降にダレてくるのが問題だったりするが……」

サーカス団見習いエックス(171)からネコミミ通信が届いた:
サーカス団見習いエックス「駅・・・ですかね、なんか途中で更新が立ち消えになっちゃいましたが・・・。その中の一説。フリーソーメン・・・何かわかる人がいたらすごいニャーw」

コージ(376)からのメッセージ:
コージ「シルドラゼロギガントW核熱縛りクリアしたなり
    ……因みにハードコアでTRUEエンドスコアSS
    ラストの3機が地獄だった。あと総ダメがCだったし、次やるときはもう少しうまく立ち回りたいな」

コージ「さて、次はノーマルで左クリック&マウス操作禁止プレイだ……
    基本マウスは画面中心で会話時の移動は流石にOK
    敵が赤い時に限り右クリック許可(ギガントの右クリックは禁止)
    ……自分で言っておいてクリアできる気がしねえ」

ルル(581)からのメッセージ:
PL「>再プレイしたいフリゲ
複数のエンドがあるゲームは、余程酷い出来でなければ結構繰り返しやっちゃうクチですねー。

純粋にはまったと言う意味ならコープスパーティー、囚人へのペル・エム・フル、Gu-L、出稼ぎ奮闘記、Almagest、レミュオールの錬金術師、ノベルゲームを入れていいなら瑠璃空の小鳥。
ノエル可愛いよノエル。
や、もちろん由香たんもお嬢もリーヤも可愛いですよ?」

リン(1959)からのメッセージ:
リン「またやりたいゲーム・・・・・RPGなどは時間がかかるのできついのです。良作はいっぱいあるのですがっ。 となるとボードゲームなどになりそうですが・・・この手のは何回でも遊べるのが売りなのでなんともかんとも・・・。ぱっと思いつくよさそうなのがでないのです。パスで。」

イニャス(2020)からのメッセージ:
イニャス「お題ですが、マルチエンドの有名長編作品は多く出てきそうなので、ここはマルチオープニングシステム採用の「もぐりごっこ」を挙げときます。軽く出来る3Dダンジョンもので、濃いストーリーはないですが、マルチエンドながらサクッとプレイできます。」

メイ(2111)からのメッセージ:
背後霊(PL)「Zero-Answersプレイしてみました。…リセットなしじゃ無理だろってぐらい揃わない。
一週目、最終日にラスト2フロアを強行突破してまさかの真エンドでした。衝撃的でした。」

背後霊「シルフドラグーンゼロ、先日言った方法を自分で試してみたら無強化クリア達成しました。…まぁ逃げまくってたんですけどね。達成率4%でしたけどね。」

背後霊「今日のテーマは「再プレイしたいフリゲ」ですか。再プレイにも色々ありますよね、周回要素とか、アップデートとか。
では意表を突いて、○回でも遊べる系=再プレイでも新鮮に楽しめるという意味で、不思議のダンジョン系ローグライクゲーム「Selenite」をご紹介。

背後霊「これは「だんえた2」と言う同人ゲームの低難易度版として作製、フリー公開している作品です。低難易度版と言うだけあって、(※比較的)簡単にサクサク進めます。ローグライク初心者でも安心。
背後霊「しかし最大の特徴は、スキルツリーによる自由な育成システム。戦士系から魔法系、弓師も召喚師も全部ひっくるめた巨大なスキルツリーを好き勝手に伸ばして行きましょう。

背後霊「ちなみにこのダンジョン、全50階をクリアするか戦闘不能でスコアが表示されてゲーム終了です。帰還の巻物なんてありませんし、最強武器作るぜーなんてやりこみ要素もありません。毎回一からのスタートになります。
背後霊「だからこそ、プレイの度にスキルツリーを弄って色んなスタイルで戦えるのが魅力と言えますね。偶然強力なユニーク武具を手に入れたときは狂喜乱舞もの。
背後霊「重要な点として、主人公はお姫様です。台詞も何も無いけど、少女萌えです。




コミュニティ参加者


 ENo.16 八重樫 潤也八重樫 望
 ENo.98 ミリシア=ミツキ=ロドリクス水無月 流羽
 ENo.117 エウェリィシアナ・レメテュフィースたまねぎ
 ENo.171 Mr.XMr.X
 ENo.252 リューン・リフレ・ヘキサ六彦
 ENo.376 黒羽 孝司木材
 ENo.491 松平竹千代大槻江戸城
 ENo.581 ルル・ルルール御来屋水瀬
 ENo.618 たぬき
 ENo.704 ルチル=クォーツ=クレセント若月梨里
 ENo.854 コルメロ=ナルキッサス近藤
 ENo.890 オワタ・オワオワタowata
 ENo.956 ルーメンルーナエルゥPL
 ENo.1007 ひがんはまー
 ENo.1106 レイラ・S・アガリアレプトskis
 ENo.1218 セロ・プランシーEXIO
 ENo.1256 マイアンリ
 ENo.1395 ユニカ・テルニーズhugin
 ENo.1459 ユーキリム・シーズリア貫く剣
 ENo.1481 イグニシズル
 ENo.1488 眩鳴輝也licht
 ENo.1627 アルネ・クライン海老
 ENo.1959 リンティアひいらぎ
 ENo.2020 イニャス・マドラルブリック
 ENo.2111 念岨桐 瞑
参加者 計 25