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No.117 偽島情報調査技術研究部 | エウェリィシアナ・レメテュフィース |
ここは私が偽島における情報調査の手法などについて勝手に語るコミュです。 偽島に限らず定期更新全般やそれ以外の場面でも使えるかもしれないし使えないかもしれないし。 ※おやくそく 基本PL発言ですがキャラ口調だったりしますかなり適当です。 ここで語ったことが誰かの役に立つ保証はありません期待しないでください。 ★こんな人におすすめ 技とか付加の効果の計算式とか自分で調べられるようになりたい。 調べたいことがあってちょうどいい結果を探したいけどどんな情報サイトを使えばいいかわからない。 ☆こんなことをやるよ 情報サイトの紹介・解説・見方の説明。 探せにぅで目的の結果を見つける方法。 技効果などの計算式の求め方。 あとなんか思いついたこと。 |
コミュニティメッセージ |
エリシア(117)からのメッセージ: という訳で改めて『もっと複雑な計算式』タイトルちょっと違った気もする。 前回言ったように変数が複数ある場合ですね、基本的には1つずつの変数に注目してそれぞれがどんな風に影響しているかを見て行くことになります。そのためにはその1つ以外の変数が同じになっている例を探して集めないといけませんね、ですので重要なのはその探し方ということです。 例えば装備作製なら同じ人が同じ回に作れば能力と技能は同じなので材料の強さで結果がどう変わるかというのを調べることができます、しかし1回の更新では3件だけですし同じ人でも更新回が違えば能力も違うのでたくさんのサンプルを集めるのは難しいですね。なのでこういうときは能力値が違ったら材料強さの影響の仕方がどんな風に変わるかに着目して変数同士の関連を予測してみるとかの工夫をしましょう。
変数同士の関連についてもいろいろで簡単な方だとそれぞれ独立していて加算とか難しいのだと掛け算とか足してから指数とか、この辺は1つずつ説明していくと多くなりすぎるのでwikiとか関連サイトでいろいろ出ている式を眺めてこんなのあるんだなぁって思ってください。ここではごく簡単な1例だけ挙げておきます、上位技能のMHP・MSP補正、というのも実はたくさんの変数から出来ている式なんですね。具体的には体格〜天恵までの各能力と守護者・○術・光霊・闇霊・調査対象以外の上位技能と少なくとも6つから多いと10以上もの変数でMHP・MSPが決まります。
しかしこれだけたくさんの変数があるのにどうしてこれは簡単なのかというと式の中で独立しているからなんですね、つまり能力他各種でのMHPに上位技能の補正を単純に加算するという形になっています、ですから上位補正が増える前と増えた後で他の部分が同じという例を探せばその上位技能でどれだけ上がっているかというはすぐに分かるというわけです。
ということで今日の宿題は「MHP/MSP補正のある上位技能1つの補正量を実例を見て計算してみる」です。
まとめ・めも
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コミュニティ参加者 |
参加者 計 30 名
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