エイル(1062)の声が風に乗って聞こえてくる:
エイル「最近、ワイドブラスターの挙動が妙なのです。一説には「次の行動が遅れた!」の所為らしいのですが…今回はどうなっているのかな?」
エイル「>ノイバーさん タラリアとアナバシスの効果量はとても大きいと聞いていますから…あと、アナバシスに関しては轟鞭の通常攻撃全体化とも相性が良いのですよね。」
エイル「>ティナさん 戦闘30補助42の技ですから…昔から変わってなければ5800GIFTだったでしょうか。1段階前と勘違いしているかもしれないので、ご注意を。」
エイル「>みどらさん みどらさんは…他の技を考えなければもう出来そうなSP量ですね! それはそうとみどらさんマスターのクロスウィンドAEですが、自分自身のSPD上昇のようでした。ご報告感謝です!」
エイル「>リュウさん セブンウィストラーズより消費の多い技は僅かでしょうか…風霊だとサモン・飛簾が消費800ですけど、召喚ですね。あとは風霊じゃない、何処かに消費1313の技があったと思うのですが…。」
エイル「>みょんさん 結構前は上位技能1つあればそれで戦局が傾くような事もしばしばでしたが、流石に今はそんな感じは無いみたいです。最も、技能の組み合わせ次第でとんでもない事になっているようなケースはちらほら見かけますね。」
エイル「>リトリーさん オーバーテイク自体が一時期凄かった時期がありましたからね…丁度闘技大会で組んでいた辺りでしょうか?僕も今ほど敏捷が無かったのに効果量が目に見えてありましたからね…。 上昇でも効果量次第で効きそうではありますが…。」
エイル「>ソウマさん 成長の手が回るのでしたら、千紫万紅と枯樹生華を両方20にすると特性に応じてHP/SPが回復する…のですが、平穏(安穏)の方がSP回復しそうですか、ひょっとして?」
エイル「>ユキさん やっぱり上位技のマスターは挑戦してみたいですよね。時間との問題ですが…僕としては間に合って欲しい!」
エイル「>マウリツィアさん あー、異種共有とは相性が悪いのか…。風印使うなら確かにそうかも。そして竜驤虎視は手数があった方がレベル効果的に良い、と…ううーん。」
エイル「>ヴェルさん SPダメージはまだまだ有効に感じている僕が居ます。最も、防御力が低いのでSPダメージも多く貰うというオチですが…ただ大なり小なり想定を崩す手段としては十分かと。」
エイル「>エリスさん 僕も風撃3が欲しくて、少々強引な方法で物にしようと画策しています…。魔法石はどの色でも結構使えそうな気がします…が、やっぱりこのコミュ的には紫かな?」
エイル「>風子さん 魔術を10→15で僅かですが風特性上がっているように見えます。特性にして4、マナ回復量にして1…ですか? ただ効果はあるのは間違い無いようですね…。」
エイル「>ターナリーさん 強さがあるに越した事は無いですが、風印188でも4ターン続くんですか…短期決戦なら十分ですよね。」
エイル「>ディンさん 僕も少し前まで風衣だったのですけれど、通常戦でも死に掛けるくらい防御に問題があったのでやむを得ず魔衣に…敏捷的にも風衣が生きる展開が少なくて。以前は蘇生任せの粘りパターンで後半高まった特性で大逆転、とか出来たのですが今はそれも…。」
エイル「>セナさん 幻術を上げてSPを伸ばすとして…火力に問題が出てきたところで上位技能に手を出す、あるいは開き直って体格など能力に振ってしまう。やはりなかなか難しいところです。」
ノイバー(39)からのメッセージ:
ノイバー「PTで紫魔法石をげっと。……がしかし、話し合いで使わないんじゃね?って結論に。 もしかすると合成送りになる可能性すら出てきました。ここの人らにぬっ殺されるかも知れん……。」
ノイバー「そしてこっちも順調に風印が自由装備になる頻度が上がってきたよ。 ちなみに強さ299で4ターン。もう少し良いのにして、6ターンくらいは保たせたい……。」
ノイバー「しっかし、最初はまさか自分が風霊を使うとは思ってもいなかったから……これから開花は難しいし、こっちも今ある手札を伸ばす方向で強くなるしかなさそうだ。」
風帝みどら(205)は何かを必死に伝えようとしている:
ぎゃおー! (通訳:もっと えすぴーと すぴーど のばす!)
リュウ(264)からのメッセージ:
リュウ「むむ、やはり一人で3連射体勢に入るのには限界があるかな。 とはいえ、セブン砲は同ターンにズバッと撃つより、小出しにした方が嫌らしい気がする。付加的な意味でも。」
みょん(341)からのメッセージ:
みょん|っ・・)っ「技が禁止されると主力が使えなくなるのも痛いですが、高SP消費の技が使えなくてSP50%以下にできないのも痛いですね〜」 火音「ひたすら通常攻撃を繰り返すだけになるのは悲しいもんねぇ。豪鞭とかあれば話は違ってくるけど」
ヴィエ(364)からのメッセージ:
ヴィエ「わ、コミュブログでワイドブラスター事件(?)を取り上げていただいてたー。 ありがとうございます。本人だけだと、興味のあるところだけ見て終わり、になりがちですからね(…)」
ヴィエ「私の考えている通りだと、敏捷=器用なら、非接触でも戦闘フェイズでもSPDは同じなので、 アイアンナイトには例の現象が出なくても、一応おかしくはないのですが…」
ヴィエ「そもそも『追加行動が遅れた!』の挙動が、あの通りなのかどうかも謎ですよね。 質問板で別の角度から訊いてくださったまーしゃるさんがいましたので、GMさんの反応待ちです」
ユン(649)からのメッセージ:
ユン「はい! 高速ラッピングマスターしました♪ 今回練習やら通常戦やら闘技で使いますんで気になる方は見に来てくださいなw」
ユン「まぁどんな効果であろうと良技なので私は気にしませんけどね」
葦風のユキザ(994)からのメッセージ:
葦風のユキザ「マイクロバーストは僕もお世話になってます。指定ができて火力もあるし、序盤にEVA/MEVA奪取を目的に使っても便利ですよね」
葦風のユキザ「上位技能で覚える技は強いけれど、回数が少なくて長期の探索だと困りますね。大技を複数持っていても、持って行ける技の種類は限られているし」
マウリツィア(1246)が全速力で怒鳴り込んできた:
マウリツィア「そこを無理やり竜驤虎視で当てるのさ!>リュウさん」
マウリツィア「アナバシスは一度味わうと癖になるからな、ランナーズハイって奴だ」
ヴェル(1318)からのメッセージ:
ヴェル「最初のころと違って風霊はかなりやりやすくなりましたね。良技も多いですし。」
ふうこ(1609)からのメッセージ:
ふうこ「ウィンドマナの回復量が1増えてるってことは性能発揮具合が上がってると考えてもいいのかしら?」
ふうこ「グレイブディガーのマスターにビックリしたわ 練習試合の1〜2行動目で使うつもりよ どんな効果なのかしら・・・・・・ドキドキしすぎて眩暈がしてきたわ」
ふうこ「ワイドブラスターの気がした効果は使用者の能力値も関係してるんじゃないかしら? どちらかの能力値が極端に低いと起こり易いとか・・・ なんて思いつきで言ってもダメよね」
ターナリー(1633)からのメッセージ:
リトア「マイクロバーストを使ってみようと思いました。 轟鞭20効果とも何とか兼ね合い取れそうな消費なのも嬉しいです。」
ラト「風撃の上位っぽい嵐撃がかなーり羨ましい。 今のところ飛花落葉以外に付加する手段はないみたいだけど、取りには行けないなー……」
風の王子様ギブミーチョコ!(1937)からの言葉を風の精霊が届けに来ました:
風の王子様ギブミーチョコ!「やっと風撃の強さを実感できるぜー♪ 今回の戦闘結果がいろんな意味で楽しみな今日この頃。風撃あるから風霊上げる口実にもなるし、今後上手く活用できればいいなあ(ときめけ) しかし、風技は結構クセが強いというのには同意。上手く使えれば強いだろうなあ…と考えていて、どうして風の纏いは非接触で使えないんだと嘆いていた過去を思い出した。…非接触で使わせてくれよなあ(ほろ)」
風の王子様ギブミーチョコ!「最近終了時期がいつになる事やら、と不安を感じながらも伝承用にGIFT貯めようかなと思案中。技経験値稼ぐのが辛いから先は遠そうだけどな(ほろ) …あ、そして忘れてたけど、名前については別に気にしないように。というか見なかったことにしておいてくれ(背)」
セナ(2109)からのメッセージ:
セナ 「少し生産技能を充実させちょこう思ったら忍術が途中にあってな、銀面世界?ちゅーのが面白そうじゃのう。 じゃけんど武器強化30近くまであげた後に迅雷風烈と忍術…中々先は長いぜよ。」
|