<< LIST |
[Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link] |
No.117 偽島情報調査技術研究部(仮) | エウェリィシアナ・レメテュフィース |
ここは私が偽島における情報調査の手法などについて勝手に語るコミュです。 偽島に限らず定期更新全般やそれ以外の場面でも使えるかもしれないし使えないかもしれないし。 ※おやくそく 基本PL発言ですがキャラ口調だったりしますかなり適当です。 ここで語ったことが誰かの役に立つ保証はありません期待しないでください。 ★こんな人におすすめ 技とか付加の効果の計算式とか自分で調べられるようになりたい。 調べたいことがあってちょうどいい結果を探したいけどどんな情報サイトを使えばいいかわからない。 ☆こんなことをやるよ 情報サイトの紹介・解説・見方の説明。 探せにぅで目的の結果を見つける方法。 技効果などの計算式の求め方。 あとなんか思いついたこと。 |
コミュニティメッセージ |
エリシア(117)からのメッセージ: 宿題の答え合わせです、答えは25人、エンジェライトさんの敵別遭遇者リスト(これが出ている回では敵別戦闘者リスト)と見比べて同じになっていれば完璧です。 「レディボーンズ」だけで検索したら前回遭遇ではなく戦闘している人も拾ってしまうのでここは「イベント戦が発生!」&「レディボーンズ」などとしておけばいいですね、めったにないですけど「イベント戦が発生!」などのシステムメッセージは同じ文章をどこかで言っている人がいると困るので前後のタグも含めておけばより確実に該当の結果だけを検索できます。イベント中のメッセージを使うのもいいですが敗北後再遭遇で内容が変わっていたり同じキャラが他の場所で出ると外見の説明文では区別ができないことに気をつけて文章を選びましょう。
第7回「隠しパラメータを考える」
そして大まかに規則性が見えてきたらそれを仮説として考えます。合成の場合は例えば「A+A=ど物」「A+B=赤い枝」「B+B=白い枝」ならAよりBの方が合成したときに強そう、とかですね。次にその仮説を裏付けるためにさらにデータを集めます、最初はとにかく何でも集めないといけませんでしたが今度は仮説に基づいてちょうどいいデータを探して集めることができます。例のAやBをアイテムCと組み合わせて何ができるかを調べる、見たいな感じで足りない部分のデータを集めていきます。こうしてデータを集めたら仮説に合わせて数値を仮置きしたりして具体的に隠しパラメータを計算していきます。ここは閃きなども関わる非常に難しいところですがその分上手く結果が出せたらとても楽しいので積極的に挑戦してもらいたいところです。
つまり一言で言うと「見えない数値を求めるにはデータ数と閃きと仮説が大事」ということです。今なら流行りの生産経験なんかもこの類なので興味があったら独自に調べてみるといいかもしれません、上手くいけば既に調べているまーしゃるさん達より先に完全な結論を出せるかもしれません、そしたら貴方も今日からすーぱーまーしゃるさんとして認定されちゃいます。
>ロットさん
ザジ(960)からのメッセージ:
那由他(1541)からのメッセージ:
那由他「えっと、レディボーンズに遭遇したキャラ数は「25人」ですね」
那由他「ワード探すのに該当結果一つ開いてしまったから反則と言えば反則と言えなくもない、ですけど」
イニャス(2020)からのメッセージ:
|
コミュニティ参加者 |
参加者 計 27 名
|