<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.526 日記の端の走り書き〜幻術メモ〜ミヅキ=ユキカゼ


日記の端っこに書かれた、こまごまとした走り書き。
一つ一つは意味不明。メモした本人にも意味不明。理解するにも一苦労。
でも、ひょっとしたらすごい内容が含まれているかも……。

魔法書には書かれていない、実践からの経験則。……かも知れません。

本当のところ、あまりアテにはならないと思いますけど……


というわけで、幻術の情報を集めてまとめてみてます。

以下、説明です。

○自己満足です。生暖かい目で見てください。

○内容は思いつきで増えます。思いついても増えないことのほうが多いと思います。主に時間的な問題で。

○妄想も書きます。「〜だったらいいなー。」を真に受けないでください。責任感じちゃいますよー。

○間違いがあったら突っ込んでください。一人よりみんなのほうがいい情報が集まりますよね。

○手が回らないところがいっぱいあります。自分の系統の押さえ方が甘かったら「ちっ、使えない奴」と思っててください。

○コミュニティ「幻影嗜好」さんもよろしくお願いします。といいますかそっちのほうが有名ですねそうですね。

○http://island.geocities.jp/waters2000100/false.html

以上です。



コミュニティメッセージ


ミヅキ(526)からのメッセージ:
ミヅキ「同じ人に、同じ条件で比較してもらえるとかなり便利ですよ。しかも火力があったほうが差がでやすいですし。参考になります。ありがとうございました。お疲れ様です<とーねさん」

ミヅキ「幻覚付加は、確かにレアではありますよね。エンジェルダストなど、使ってしまった付加を再利用するああいう変換系の技は楽しいのですけどね。<レドさん」

とーね(997)からのメッセージ:
とーね「アバランチベリアルが妙にいいダメージを出してたのも関係あるかも知れませんね、ちょっと他に試したいことが溜まっていて次試せるのはいつになるのかわからないのですけども…。>変換効率の話」

とーね「わかりました、ちょっと隠密を開花、いや、枠数だけなら投剣でも同じ上に補正とかは合ってますね…。いえ、やりませんよ?」

とーね「前回の実験はSPダメージではないけど一応幻術技な真夏の夜の夢連打。ある程度以上の睡眠耐性を持っている相手には難しいですが、そこそこ程度の相手までなら設定破壊に貢献しそうな感じ。ただ、数撃たないと微妙なので、他のことを同時にこなすのは難しくなり、使いどころは悩みそうですが。」

とーね「今回の実験は、ブクラエヅェウト→マジカルフラッパー→マジカルフラッパー→デスプレイアでどの程度叩けるか。元々の目的は別なのですが、デスプレイアが元々高出力な上に、マジカルフラッパーはダメージを約1.7倍(指定時)に強化するので、変換効率確認の一助になるかもしれません。考え得るオチとしては、デスプレイアをスカる。」

ディファ(1863)からのメッセージ:
ディファ「思い込みと言いますか、韻的についついそのように呼んでしまうケースもありましょうか」

ディファ「SP攻撃技も多々ありますが、実感をお聞き出来るのはとても貴重なこと。それぞれの特性を理解して使うのが肝要…と」

ディファ「闘技2回戦にてレイニーデイズを使用してみました。思いのほかダメージが出ていましたが、ミヅキさんが言われるように対象指定の戦術と噛みあうと凶悪な性能に化けるやも知れません。外すと根底から覆るので、過度な期待はご法度ですが…。敏捷の高低問わず便利かと思いますが、ターン頭に攻撃してしまう技能とかも考慮しますと、やはり先手を取って使うのが望ましいでしょうか?」




コミュニティ参加者


 ENo.13 渡辺あゆと&カスケ冷泉
 ENo.180 アリマージュ・フランセットrins
 ENo.526 ミヅキ=ユキカゼ水破
 ENo.690 セリュータス・バルテシオンセリュータス
 ENo.997 鏡 凍音まーじなる
 ENo.1494 レドグレイ・バレイミストかっぱ
 ENo.1648 イアリシン=トゥルーワードストパン大勝利
 ENo.1863 ディファレンシャル・ギア
 ENo.2154 イヅモシズル
参加者 計 9