<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.993 実戦心理学研究所雨云 十三郎


孫子曰く、「兵は詭道なり」

詭道とは、相手をあざむくことです。
そのためには、相手の心の動きを知らねばなりません。
そして、自分の手札を正しく知っていなければなりません。

「実戦心理学」とは、つまるところそういう学問です。

…と言うと何となく難解そうですが。
主にやっていることは、メンバーの意見交換です。
各人が気づいたこと、疑問に思った事を言いっ放す場所。
それが『実戦心理学研究所』です。

いろんな意見から何を見出すかは、貴方次第です。
ここで、うまく自分の手札を増やせるといいですね。


入所、出所は自由です。
風の向くまま気の向くまま、ご自由に。



コミュニティメッセージ


あまいい(993)が相変わらずの調子で語りかけてきた。:
あまいい「ごめん、ミス。
      本編デュエル戦、本編通常戦、闘技大会*2、
      堕島デュエル*2、堕島通常戦*2、 …〆て週に8戦闘だね、うん。」

あまいい「流石は知恵に覚えのあるみんなだね。
      当然、反撃をしないメリットは十二分にあるよ。」

あまいい「相手技が絞り込めないとか、SP量が心もとない場合は、素直にやめとこうね。
      とうね君みたいにかえって窮地に陥ることもあるしね、うん。」

あまいい「ただ、それでも相手に『反撃をしない人』だと思われるのは勿体ないね。
      相手に自由に技を組み立てないためにも、見せ技として反撃は出しておきたいかな。」

あまいい「反撃札を持っていないのと、反撃札を切らないこととは全然違うからね。
      練習試合なんかで、アピールがてら反撃練習してみるとかいいかもね、うん。」

あまいい「PK対策の必勝法は、とにかく遭遇しないことに尽きるよ。
      真剣なPK達は、なりふり構わず勝ちにこだわってるからね。」

あまいい「そういや、他所のPT掲示板を探して情報収集してるって話も漏れてきたね。
      ちなみに僕は、仲間用掲示板でも対戦設定隠したり嘘を書いたりしているよ、うん。
      基本はセルフディフェンスだね、うん。」

あまいい「さて、そろそろ戦闘10技や生産12技が出てくるね。
      反撃向け高SP技、いくつか押さえておきたいね、うん。」

あまいい「タンバリン少女、かわいいね。
      こういう和み情報はうれしいよ、うん。」

渡辺あゆと(13)からのメッセージ:
渡辺あゆと「PMが反撃決めまくりで立場がない今日この頃だよぉ…」

渡辺あゆと「そして相手の反撃読むのが苦手で高燃費技に走っちゃう今日この頃…高SP技を主力に添えて一方的に読み合いをさせないのも一つの強みだと思うけど、ダメかなぁ?」

渡辺あゆと「…あれぇ、そう言えば初期技や直系技にも技EXPあるのかなぁ?」

クァフ(20)からのメッセージ:
クァフ「反撃の反撃ができるなら反撃×6ということも可能っつーことかな?」

キル(23)からのメッセージ:
キル「反撃は決まれば少なくとも相手の技を消滅させる。Spが足りれば技も発動するけどね。
自Spがもう切れてるときに相手の必殺を消しに掛かるという手もあるかな?
技は出ないけど相手の技自体は潰せる、外してもそこまで痛くはない。」

キル「反撃苦手なラアえて使ワナイは戦術として普通に正解だね。気にしてスタンス崩れると戦いにくい、外せば消費SP分無駄ナワけだし。」

キル「――ま、それはそれとしテ
賭けの対象で闘技場4回戦が外しにくい闘いにナッタのダケど。今日はドウでるかナ?」

クガツ(120)からのメッセージ:
クガツ「反撃は諦め気味。(ぐてー)」

クガツ「闘技大会は一人だけで薄い人を対象指定し続けたけど駄目だったね。やるならチームでやらないと。」

リュウ(264)からのメッセージ:
リュウ「闘技大会は次回対戦相手がわかるのか。私みたいな技2つしかない状態だと反撃のカモにされそうだね…。」

スズ(284)の言葉からは酒精が漂う。:
スズ「ううーむ。……反撃を外したとか、反省の余地は多々あり。」

大河(351)からのメッセージ:
大河「闘技大会の3回戦で1,2,3ターンと続けて反撃をくらったよ」

大河「オレ一人が・・・・orz」

大河「オレって単純すぎるか?自信なくしそうだ」

白龍(358)からのメッセージ:
白龍「反撃、奥が深いのぅ……いや、楽しいんやけど時間が厳しい、嬉しい悲鳴という奴か?」

白龍「さて、次で闘技大会も半分か……一回勝ったし気楽なもんや…皆の武運を祈っとくかね。」

アクエス(366)からのメッセージ:
アクエス「俺の場合は警戒しすぎて持ち味を殺してしまうタイプですね;; 反撃は一番悩む所です」

こおり(369)からのメッセージ:
こおり「島だね、孤島って感じ」

オリフ(619)からのメッセージ:
オリフ「前回の闘技大会で知った事ですけど、消費SPが大きくて発動しない技は反撃として使った場合、SPの消費無しで相手の技を止められるんですね。でも反撃を外すと痛いから、結局諸刃ですが。」

オリフ「大乱戦の結果と違って、読み合いも重要な要素になる闘技大会は新鮮ですね。戦闘経験は練習試合より多く積めるかもしれません。」

ディアナ(686)からのメッセージ:
ディアナ「前から覗かせていただいてました。はじめまして、よろしくお願いします」

ジーク(711)からのメッセージ:
ジーク「遺跡ん中じゃ周りに人がいねえと練習試合も侭ならねえからなあ。そういった意味じゃ闘技大会で顔が広がるってのは嬉しいもんだぜ。」

来世(832)からのメッセージ:
来世「闘技大会・・・勝利したのはいいんですが、まともに必殺技に反撃を喰ってしまいました・・・ もっと読まれにくく戦うことを心がけなくてはなりませんね」

カノン(837)からのメッセージ:
カノン「ここの所反撃が面白いぐらい上手く決まっていたけど、4回戦の相手はそう簡単には反撃させてくれそうも無い雰囲気……(汗)。」

カノン「攻撃パターンを読まれないように、毎回の技使用設定を微妙に変化させていくのも作戦の一つかもしれませんね。」

とうね(997)からのメッセージ:
とうね「闘技大会、開幕2連勝させていただきましたが、3戦目は敗北、残念。スキル相性の悪さ、反撃の不発、7日目遺跡外で装備新調する予定だったため準備が遅れていたことと、悪条件が揃いすぎました。」

とうね「まあ、結果論で語っても言い訳にしかならないわけで、反省点は次回以降に活かしたいところであります。」

ナミサ(1136)からのメッセージ:
ナミサ「反撃をあえて使わないことで次の相手が油断してくれることは……それは流石にないでしょうか。
でも、強い相手との読み合いや駆け引きは面白いですよね。私はまだ読めませんけどね…。」

レイシー(1258)からのメッセージ:
レイシー「反撃を決めてみたいのですが、闘技大会も出てないし、練習試合も回避、反撃する機会がありません(泣」

みどり(1333)からのメッセージ:
みどり「実戦で皆さんがどんなことを考えているのかを勉強させてもらいますね。よろしくお願いします。」

フスハ(1365)からのメッセージ:
『消費の高い技の反撃を狙うのが度胸がなくてできないので、せめて相手に反撃を受けない技の設定を。』

かみにんぎょう(1532)からのメッセージ:
かみにんぎょう「反撃技に対して反撃技を使うことが出来ました。闘技大会の醍醐味ですね」

かみにんぎょう「けれど、今後技が増えていくと、狙いが絞れなくなってきそうです。」

ふうこ(1609)からのメッセージ:
ふうこ「闘技大会であまいいさんと当たるなんて思いもしなかったわ」

リュシカ(1667)からのメッセージ:
リュシカ「遺跡外からの移動ってPKが多いと緊張するわね……デュエルの前から心理戦は始まってるみたい」

くーが(1940)からのメッセージ:
くーが「闘技大会の設定を考えるうち、だんだん相手のプロフ読むのに興味が移ったり…」

くーが「ダメダメ! ちゃんと設定しないとっ!」




コミュニティ参加者


 ENo.13 渡辺あゆと&カスケ
 ENo.20 クァフテス・ブライト
 ENo.23 キルリア=F=スーサイドSciGuy
 ENo.61 十七夜月 遥Nine
 ENo.120 郡上九月風水先生
 ENo.264 リュウ=G=レーゲンおきよ
 ENo.271 ジャフティ-JJTiki
 ENo.284 終日・鈴かんとりーた京都
 ENo.351 妖怪ハンター大河にゃる
 ENo.358 斎白龍清詠圏
 ENo.366 アクエス・ハイラインくわみず
 ENo.369 石刀火 凍檻オオエド@17
 ENo.587 金雀枝屍貴族
 ENo.619 ORIFLAME NIFLHEIMぷそ。
 ENo.686 ディアナ=サープレスsakasa
 ENo.711 ジークヴァルト・H・アスレオンジークPL
 ENo.738 アンジュ=アシタバたまま
 ENo.832 時読 来世mako
 ENo.837 星崎花音せいりゅう
 ENo.993 雨云 十三郎ハイヤ@17
 ENo.997 鏡 凍音フロス
 ENo.1003 ジャスティス=X=プレリュードkkj
 ENo.1023 エドヴァン・S・セルディックエド
 ENo.1136 ナミサ=クィンテットMed.
 ENo.1162 アルクリーフくろなが
 ENo.1252 孔藍アルラン
 ENo.1258 流 麗志げお
 ENo.1333 田貫 翠矢吹
 ENo.1365 フスハ狂想狼月
 ENo.1423 クリンツ=ポートウェーまぐ
 ENo.1494 レドグレイ・バレイミストかっぱ
 ENo.1532 かみにんぎょう箱猫
 ENo.1535 逢魔ヶ辻境界の守人
 ENo.1609 風水鳥 風子55
 ENo.1617 イディア=アイラス月葵
 ENo.1639 神\xFAg 真那霞A-C
 ENo.1667 リュシカ・イグナーレフEXIO
 ENo.1708 ルキシャナ=ヴィオールみかん箱
 ENo.1834 セシリア・C・クロフォードフェイ
 ENo.1940 黒乃 くーがよみみ
参加者 計 40