<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.37 AxeCommunity【大戦斧】ガイアレッグ=スペランツァ


第二代斧コミュを自称して運営させていただいてます。

このコミュは斧使いが自分の技能を自慢したり
自分の所持技能の情報の提供をしあったり
斧使いとしてPT内での自分の役割を考えたり
斧使い仲間に斧の使い方を相談したり
斧好きをひたすらアピールしたり
斧のぶっ飛んだダメージを喜んだり
ATとCRI上昇とか攻撃の華じゃんと呟いてみたり
斧の当たらなさに嘆いてみたり

まあ、そんなコミュです。
斧好き大歓迎!

☆☆斧コミュ用語辞典☆☆
・斧賭女(おとめ)
斧使いの女性を指す。当たればでかいが外す事もある斧をあえて選ぶ斧使いの女性はまさに博打打さ。

・斧闘児(おとこ)
斧使いの男性を指す。斧賭女があるのに男にはいいものがなかったのでガイ(37)が強引に当て字。
えんりけさんが斧賭児(おとこ)と当て字しているのにも注目。

☆☆爆火力(ばかちから)ランキングスタートしました。☆☆
ルール
1.ランキングをつける際に必要な事
・装備する武器は「斧」である事。ただし、武器の位置に斧であれば、自由装備は何を装備しても構わない。(自由に剣のような種類の違う装備、暗器、大傘といった装備をするのはOK)
・使う技は「斧必須」と言う縛りがなくても構わない。(具体的にはデス・オア・リバースやマインドドライブのような固定装備のない技でもOKと言うこと)
・使う技に縛りがないので、実は異種共有を使えば武器に斧自由に剣を装備し、剣技を斧で使って…と言うことも出来る。(ただし、コミカルハンマーについては「実際に与えたダメージ以上の数字を見せる」効果があるので、異種共有との取得者が出た時に決定します。意見求む。)
・ダメージを与える先については制限しません。
・また、必殺技で与えたダメージも集計対象になります。

2.ランキングの集計場所
・以前はいろいろあったけど、折角すみかがあるので、「すみか利用」のみで受け付けることにしました。

3.部門分け
・一発部門
技のダメージ一つだけを集計します。多段の技であればその中でもっとも大きいダメージを入れてください。(ぶつ切りで800と900のダメージを出したら900のみが適用されます)

・技合計部門
技内のダメージ全てを集計します。また、エクスパイアフォールのように単発しかダメージがない技の場合は、出したダメージがそのまま合計部門に適用されます。

・ターン合計部門
1つのターン内に与えたダメージを集計します。

4.爆火力ランキング集計期間
第3回は25〜29回、第4回は30〜34回、第5回は35〜40回となっています。結果発表は下一桁が5か0の回に発表となります。

5.テンプレ
↓をコピペして使ってください(見やすくするため)
一発部門【:】(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)+BR+技合計部門【:】(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)+BR+ターン合計部門【:】(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)

具体的な書き方。
一発部門【レッドスレッド:2312】(練習試合27日目)
技合計部門【マーシリス:1250+1550+1432=4232】(闘技大会6回戦25試合)
ターン合計部門【1ターン目にデス・オア・リバース、マインドドライブ、マーシリス:(1400)+(300+300+300)+(1500+1500+2000)=7300】(通常戦26日目)

・ダメージのある場所を明記する欄(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)は、必要な部分だけ残して、○の所に該当する数字を当てはめてください)
・技合計部門は使った技のダメージを全部出し、足す前と足した後の合計の値を書いてください。
・ターン合計部門は技ごとに()でくくってください。

6.こんな場合はどうする?
・闘技大会4回戦198試合の3ターン目のマーシリスで900、1000、950が出て、同じターンにエクスパイアフォールで4500のダメージが出ちゃった。

この場合は
一発部門【エクスパイアフォール:4500ダメージ】(闘技大会4回戦198試合)
技合計部門【エクスパイアフォール:4500ダメージ】(闘技大会4回戦198試合)
ターン合計部門【マーシリス+エクスパイアフォール:(900+1000+950)+4500=7350ダメージ】(闘技大会4回戦198試合)

となります。
エクスパイアフォールの方が単発ですが、合計のダメージはマーシリスを超えているので。

7.特典
優勝者には「コミュ名変更権利」が与えられます。
第3回以降はコミュ長の独断と偏見で「こいつは凄い」と思った人に更新日下一桁が3か8の日にプレゼント。
優先度は「その回でランキング1位数の多い人>同数なら過去に名前変更権利を使ったことがないor使った回数がもっとも少ない人>サイコロ」で決めます。



コミュニティメッセージ


はらぺこてんししーくん(367)からのメッセージ:
はらぺこてんししーくん「んーっと、あけましておめでとーございますです><
斧コミュPTは集まりそうなら次の締切までに募集記事たてちゃいます。よろしくですー♪」

神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
神剣士ジョルジュ「わぉ!看板カッコいいですね!皆さんが言うまで看板絵に気付きませんでした…(不覚!)」

神剣士ジョルジュ「クリティカル補正が何も無くても斧30と500ほどの武器があればクリティカル3〜4回は普通に出ますね。流石CRI補正武器!」

神剣士ジョルジュ「コレを剣に持ち変えると途端に出なくなるんですよね…」

フェンネル(600)からのメッセージ:
フェンネル「遅くなったけど、コミュ画像の件。斧子さん、ありがとー。」

熱血冒険家セリュー(690)からのメッセージ:
熱血冒険家セリュー「おっ、斧子さんの斧コミュ絵が完成したようだな。お疲れ様。いかにも勇ましくて格好良いじゃないか!」

熱血冒険家セリュー「斧はHit補正は付かないけどクリティカル強化のために器用を上げる事でそれなりに命中も補える…けれど回避UPの上位技能を持ってる相手には器用が1000前後あっても攻撃を当てるのは難しい。攻撃側も命中UPの上位技能を取って対抗するか、インドラのような命中率の極端に高い技に頼るか。気休め程度だけど豪斧LV30まで上げて「HIT/CRI増加」効果を狙うのも一つの手だ。俺の場合は「慧眼」を非接触で使ったり1ターン目に「カーリー」を撃ったりしている。」

熱血冒険家セリュー「斧子さんは回避系上位も持っているから戦闘技能枠を空ける機会があれば奇想天外を回収するのも良いかもしれない。付加「幻覚」は敵全体のHITとEVAを纏めて減少させる派手さが個人的にはとても好きだけど、自分強化の付加よりも発動タイミングが遅れるから「回避」や「命中」を持ってる相手には若干効果が薄くなってしまうな。」

熱血冒険家セリュー「投斧は全体攻撃技も覚えるし上位技能自体のAT/HIT補正に加えて更にLv10効果でHIT/CRI増加と攻撃面で隙が無いな。Lv30効果で対象指定の威力が上がるのも速攻で敵数を減らすときに便利そうだ。俺も将来訓練枠に余裕が出来れば是非取りたいと思ってる上位の一つだ。」

ビー(736)からのメッセージ:
ビー「これは……コミュの看板絵に描いてもらえるとは、思ってもみなかった幸運だ。
   我が愛斧、アクスオブサンダーもちゃんとある。
   斧子さん、素晴らしい絵をありがとう。」

さら(1232)からのメッセージ:
さら「カーリーはAEが優秀なのでマスター目指して使っていきたいところっすけどねー… あと何回使えばマスターなのやら。

さら「そして前回のメッセで大失態してたことに気付く… 斧子さん、プロフ絵ありがとうっすよ。小町さんって誰っすか

えんりけ(1397)からのメッセージ:
えんりけ「非接触で反射張られるとねぇ。ファーストストライクとか使うのが億劫になるんだよなぁ。」

えんりけ「闘技の斧コミュPTって2期ではやってないんだっけ?こっそり、さらちんとロートと3人で昔組んだことがあったが、成績は芳しくなかったなぁ。かなり最初の方だっけな?」

えんりけ「HITで苦労はしたことは今のところなかったけれど、器用の訓練が随分と役に立っているみたい。前期は斧持っていても空振りすることが多かったもんなぁ。」

えんりけ「武術3も付加したし、そろそろ命中3を外そうと思うけれど、どれだけ影響がでるか・・・。なんだかんだ言っても斧使いだからねぇ。」

たんじぇ(1449)からのメッセージ:
たんじぇ「∈(・ω・)∋即締切とはひどいむー 締切直前にちょろ書きしてるのがバレバレむー」

たんじぇ「∈(・ω・)∋HITは器用と投斧神剣で稼ぐ予定だけど、肝心な時に単発技がはずれたりするから油断ならんむー」

魔法少女リリ狩る姉御(1488)からのメッセージ:
魔法少女リリ狩る姉御「HIT補正がある技能がないと色々辛いよな。敏捷1000の敵とか険しい地形だと出てくるわけで( ´ー`)y―┛~~」

魔法少女リリ狩る姉御「反射されると叫喚地獄のSP減少なんかも自分が食らっちまうな。対人戦では拒絶・反射・シールドを適宜使い分けられるのが理想かなあ( ´ー`)y―┛~~」

魔法少女リリ狩る姉御「けしからんエルフの人のブログで触れられてるけど投斧30効果などの対象指定技強化効果は30以上にレベルを上げるとその分強化されていくみたいだな( ´ー`)y―┛~~」

魔法少女リリ狩る姉御「闘技大会は斧子嬢の健闘がキラリと光ってるな。7勝目指して頑張ってくれ( ´ー`)y―┛~~」

フィー(1952)の言葉とその中に響く、微かな機械音:
フィー「描かれたならな描き返す。それが私の信条(ポリシー)である。という訳で、私も白黒絵を仕上げさせて頂いたよ」

http://edenangel.fc2web.com/ono.jpg

フィー「HIT問題に関しては私の場合、レベル効果のない技能・神剣を所持しているので多少安心感はある。ただ、斧に持ち替えてから外す事が多くなった故、神剣は余裕が出たら訓練したい所である」

斧子(2063)からのメッセージ:
斧子「皆さん、こんな愚かな絵描きに優しいお言葉ありがとうございます。涙で前が見えません……」

斧子「効果不明のブレスオブヘルメス、今回くらいで分かると嬉しいのですが問題はシルバーアクスとゴールドアクスに加えてブレスオブヘルメスで3つも技設定とってしまうところですね」

斧子「特に各技ごと相乗効果があるようにも思えませんし、いったいどんな効果なんでしょうか?」

斧子「あと、不明といえばまだ斧と短剣のディケーの効果が分からない……自分の付加を変換するみたいですけど何を変換するのやら」




コミュニティ参加者


 ENo.14 ガルニックとり〜
 ENo.37 ガイアレッグ=スペランツァにゃりょん
 ENo.42 ザッハタタラ
 ENo.179 イリシア・T・フォルロ
 ENo.193 草薙 凍牙トウガ
 ENo.367 Seeknアルキメデス
 ENo.564  “聖ジョージの剣”-Askalon-クカミン
 ENo.600 フェンネル・ロックハートふぇす
 ENo.608 所 長はらたいら3000点
 ENo.645 Jなかし
 ENo.690 セリュータス・バルテシオンセリュータス
 ENo.703 猫印重工製九十九式鉄鋼騎士甲型銀猫
 ENo.736 ビーグ=ストーコドコイビートル
 ENo.1147 Primula=T=Mercuriusかざね
 ENo.1232 サラ・フォルシアささら
 ENo.1397 Enrique Fernandezえんりけ
 ENo.1449 タンジェリン
 ENo.1488 ティアリス=エルシュニア清純派
 ENo.1616 ロートゥエ誤字ぴったん
 ENo.1933 maco=masiniふまじめ
 ENo.1952 フィーブレーク=U=カルヴァドスあるるぅ嬢
 ENo.2063 斧の妹子RAIN
参加者 計 22