へきる(1161)からのメッセージ:
へきる「2008年の更新も今日でラスト。 あれこれと仕様変更の波が襲ってきたけれども、皆ちゃんとマンチ出来たかね?」
へきる「んで、今年最後の調整は「星火燎原」「盛者必衰」「杖魔法」「腐食」。 直近のTOP更新で盛者必衰が追加されたということは、逆説的に星火燎原10の調整が確定的ということに。 流石に多くの倍率ダメージが200%未満に収まる中、300%〜400%の高倍率も達成可能だったのは拙かったようです」
へきる「杖魔法は何が問題だったのかイマイチ良く分かりません……。 とりわけ際立った部分はなかったように思うんですが、はて。 これほど上方か下方かも推し量れない調整は珍しいですね」
へきる「腐食はいくらなんでも調整が入らない訳がないですよねー。 退魔然り、幻覚然り、回数限定だからこそ減少が成り立っている部分はあるので、 順当に行けば腐食4以降は2〜3の全体化、もしくは係数大幅引き下げ……のどちらかかな。 減少のままならちょっとやそっと係数を引き下げられても、充分に悪用出来そうな気はしますけれど」
へきる「スクトムといや、シールドもぼちぼちきな臭い付加の一つではありますね。 最近の火力偏重の風潮からするとあっても良いような気はするんですが、 やはり重複可能かつあらゆるダメージ(※)を0に軽減するという効果は、潜在的に非常に危うい立ち位置だと思います……。 ※除SPダメージのHP変換ダメージ」
へきる「ま、クリオスピンクスは避けられない人相手には滅法強いですね。 コミュ長も今期の闘技大会では散々悪用しております……。 ただまあ、クリオスピンクスの加速は3HIT成立時のWAIT減少がキモなので、 回避に秀でた人相手には若干使い辛い技になってしまうのですが。 何事もケースバイケース……万能に近い技はあっても全能な技はありませんね」
へきる「魔術-軽業の火力札というと……パッと思いつくのはファントムレイザーっすかね。 これまた回避型相手には使い辛い技ですが、13HIT時の係数はあのカーリーすらゆうに凌ぐほどです。 回避停止なのでHIT数の割に命中時付加が発動し易いのもポイント。 属性撃持ちの人にはなかなか利便性の高い技の一つだと思いますよ」
アルク(1162)からのメッセージ:
アルク「アイボリーロザリオを伝授してもらおうとおもってGIFTを貯めてきたのですけれど、 ジバーヤバダーがあるからべつにいや、というかんじになってまいりました…… GIFTでなにを伝授してもらおうかなー、とおもいながら、カタログめくる時間がとれない日々にあります」
ラズ(1194)からのメッセージ:
ラズ「――闘技で加速Lv5の恩恵に預かってるけど、電光石火やファヴールで行動回数が増えたのは意外だった(敏捷65 狂乱10のSPD補正有)。インカンテイションも覚えたから、近い内に加速Lv5のない環境でも実験してみて遅速高回転が実現可能か検討してみる。理想は相手回復より遅く、後発瞬間火力による殲滅。ちなみにロケットスタートはやっぱりダメな子だった」
「――高速魔術があと2更新で仕上がるので、次を検討中。『クラウソラス回収』『舞術』『天罰覿面』『夢幻』辺りが候補」
ちっちゃな妖精リン(1560)がなにか騒いでる:
ちっちゃな妖精リン「光特性は・・・・光霊と紫電一閃(Lv10まで)で稼ぐのです♪ がんばるのです。 次目指すのは治癒魔法と祈祷なのですっ」
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