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探索6日目

基本行動の宣言を確認しました。

「取引行動」の宣言を確認しました。
「生産行動」の宣言を確認しました。
「遺跡外行動」の宣言を確認しました。
「装備とセリフ」の宣言を確認しました。


Diary
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いったん遺跡外でひと息吐く。
英気充電。
よしっ。魔法陣から入って遺跡探索だ。




Message
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【パーティメッセージ】

がく(1384)「むぅ。技を覚えないと持久が厳しい。」


すろすた☆(1621)からのメッセージ:
すろすた☆「くくくっ! ・・・これはこれは、励ましのメッセージをありがとうございますねぇ? ・・・ボクみたいなのは頑張ってなんぼ、だと思っておりますからっ! ・・・くっく!」



 以下のキャラクターにメッセージを送りました。

カエデ(138) アズマ(343)





召喚師。


璃珀(113)からのメッセージ:
璃珀「召喚のPHPは修正だって。全然見てなかったごめんー。下の方の召喚はPHP伸びてた、かな?」

璃珀「必殺召喚で伸びるようなら、行動数稼いで必殺召喚を決めるタイプの召喚師目指してる人にはよさそうだね。
今後の実験次第ですぐに分かるかな」

璃珀「>ファルカ
召喚師としても……いっぱい呼ぶのは大変だよね。複数召喚は減衰がきつい……」

璃珀「>ヒロイン
召喚は実際かなりタゲ率低い感じだった気がする……前衛召喚だけにすればさすがに伸びるけど、それはそれで厳しいよね」

璃珀「>ベアトリス
序盤では平穏が大きいよね……ソウルブレンとかは空気すぎる……」

璃珀「>アン
がんばって!ボクのためにも!
いや、お大事にです……この時期の風邪は厄介ですからねー;」

璃珀「>パイク
帰られちゃうけど、二回使う事で技の熟練が二つ分たまるから、わざと二回使うのもありだと思うよ。
SPに余裕ないと厳しいかも知れないけど……」

璃珀「>サトリーレック
(目逸らし」

マギ(66)からのメッセージ:
マギ「>璃珀
導師のねこみみが賢者に劣るだろうか?断じて否。同様にこの私の魅力さが賢者如きに後れをとるはずがない。
ありがとう。貴方は中々見る目がありますね。」

マギ「変動しないだけじゃなくて式自体が違ったようですね。召喚獣は再評価ですか。」

ソウマ(212)からのメッセージ:
ソウマ「そよ風の精霊は相変わらずの性能。それよりも火花の精霊が予想外の高性能?でびっくり。…前はほとんど使ってなかったから覚えてないだけなんだろうけどね(苦笑」

日楼院(263)からのメッセージ:
日楼院「修正前のPHPは一応ブログの方にまとめておいた。
やはり九十九殿の御同輩の予測通り天恵の影響は大きいようだ。特にPHP。野生の雑草と修正前の萌えろによる雑草の能力が同じだったことを見るに、召喚の能力は元の能力に召喚者の能力を反映した値が足されていると見るべきか」

日楼院「そろそろ付加合成で召喚印を作れる者も出てくる頃だが、最初のうちは自分自身の付加を優先すべきか悩むところだな」

ベアトリス(287)からのメッセージ:
ベアトリス「暗殺鼬はHP726 SP106 PHP817だったよ。」

ベアトリス「ちなみに私が幻獣召喚を取得するのは最速で第14回更新時なんだけど・・・みんなはどうなんだろ?」

****(716)からのメッセージ:
“召喚を扱うことができるゆえ、世話になる”

アン(808)からのメッセージ:
アン「PHPが不具合ですって…!? 再調査再調査…」

(このメッセージが出ているということはトラブル発生中です)

えんちゃん(926)からのメッセージ:
えんちゃん「歩行雑草さんのぴーえいちぴーは222でしたよ〜。 どういう計算で決まってくるのかなぁ?」

パイク(1005)からのメッセージ:
パイク「そうか・・・召喚に修正が入ったのか。
 だとすると前回のパイ投げ器のPHPは参考にならないな。すまん。」

パイク「ちなみに前回、本体の天恵81、召喚LV6で歩行雑草のPHPが264だった。
 まぁまぁ上がってるみたいだし、天恵上げるのもいいかもな。」

ユーキ(1459)からのメッセージ:
ユーキ「召喚のPHPにも天恵が関わるようでしたら、これまで以上に天恵が重要になりそうですわね」

ユーキ「召喚は消費SP的に熟練LVが稼ぎづらい気がしますわ。
今のところ一度呼ぶので限界といった感じですの」

ももも(1539)からのメッセージ:
百々子「そろそろ動物召喚に手が届きそうですね。
     平穏の確保をしておきたいです」

れいん(2129)からのメッセージ:
れいん「練習試合時のブラックリリィの召喚時PHP372。追加HP取得後のPHP102
通常戦の召喚時PHP372。でした
もう出ちゃってるかな?一応ご報告として・・・」

>ベアトリスさん
れいん「たしかに、ソウルブレンあっても平穏とかはほしいですね・・・早くラベンダーとか出てきてくれないかな・・・」

>もももさん
れいん「・・・天恵が影響するの・・・え、上げる気が・・・・・・しない・・・」

カノ(2150)からのメッセージ:
カノ「好戦度を上げて暗殺鼬と歩行雑草に頼ってみました。」
紬「早々に自分が落ちるとは…まあ仕方の無いこと?」
凛「後取りだからこの後が怖いのだわっ。リトルウィザードしか残ってないんさ。」




偽島情報調査技術研究部(仮)


エリシア(117)からのメッセージ:
なんだかまーしゃるさんな人も来ているような気もしますがそんなたいしたことは話さないのだ。
というわけで宿題の答え合わせですよ、条件に該当する技を探すには「ヒロインとポニテ」さんの偽島技データベースでキーワード「MHP」検索項目「説明」とかでやればいろいろ出てきますね、計算の方は技を検索したときに書いてあるのでそれと合ってればおっけーです、どうしても合わないときはどちらかが間違っているので自分が正しいなら技データベースを作っている人に報告しましょう。

第4回「情報サイトを使おう・その1」
ようやく本題っぽい情報サイトを使って目的の結果を探そうというお話ですよ。
最初は基本の「エンジェライトの情報特急便」さんです、今までにも使っていましたね。
今回(と前回分)の結果からデータを抽出して特定の技を使った人や戦った敵などの結果をすぐに開けるのと生産されたものの一覧がありますね。

生産の部分から見て行きましょう。装備作製・料理・合成・付加と別処理の上位に分かれて作られたものがずらっと並んでいます。
装備を作りたいときに似たような能力でどれくらいの強さになっているかとか今のLVでちゃんと付加が出ているかを確認するときに良く使います、手持ちに付加がまだ判明していない材料があるときには更新後にチェックすればたぶん最も早く最新の情報を見れます。
生産について詳しい解析を行うときなどはここにある大量のデータがとても役に立つのですがそれは難しいことなので今はやりません。なので簡単に済ませます。

次は戦闘関係、基本は技使用者リストと敵別戦闘者リストですね。どちらも名前そのままの内容で特定の技を使った人、特定の敵と戦った人を探せます。新しく覚えた技や対戦相手が使う技や次に戦う敵が出ている結果を直接見ていろいろと考えるといいですね。
生の結果を見るだけでなく使用者・習得者の数から技の人気度を測ったり同じ敵と戦っている・遭遇している人の数で次に出やすそうな敵を予測したりということもできます。戦利品・探索アイテムリストも同様にどんなものが手に入りやすそうかが分かりますね。

それから初めてリスト、ここはとても重要です。特に気をつけておきたいのは初戦闘と初予告ですね、戦闘リストは量が多いのでここを見ておくほうが簡単に次の敵を予測できます、次に止まる地形で初戦闘も初予告の敵もいなければその次、つまり自分が行くときに新しい敵が出てきそうなので気をつけましょう。新しいボスなんかも出てきていたら見ておくと進路を考えるのに役に立ちますね。技や材料の部分は前期と変わらないうちはあまり気にしなくてもよいです。

とりあえずこれくらいでしょうか、まだ動いていない項目もあるのでまたいつか見てみるかもしれません。

というわけで今回は特に変わったこともないと思いますけど基本をしっかりとおさえておきましょう。
では宿題「前回初遭遇があった2種類の敵の今回の遭遇者数を調べてみる」
正確にはその地形の滞在者数の差とかもあるのですが初遭遇では少ししかでない敵がその翌日には遭遇者が増加する(かも)という動きがわかればおっけーです。

ガイ(120)からのメッセージ:
ガイ「ん?細かいとこ見てなかったけどリトルリヴァイブ所持者しかダメだったんか。」

ガイ「宿題とは違うが、MHPの上昇量がストライキング>ストライキング+活力LV0って結果も出たぜ。減衰はやべえな。」

ザジ(960)からのメッセージ:
ザジ「ふむふむ……。為になるのう。端数の扱いも物ごとに違うとは思わなんだ。」

ロット(1053)からのメッセージ:
ロット「興味深いわね。暇なときに傍聴させてもらうわ」

那由他(1541)からのメッセージ:
那由他「ぁぅぁぅぁぅ...計算は苦手、です」

那由他「でも、レックリスチャージのHP減少がMHPの10%ということは計算で出せました。」

フィサリス(1794)からのメッセージ:
フィサリス「今回活力の伸び率と固定値を調べるのに必要だったのは…活力のMHP上昇の効果と活力前のMHPのデータを2つ以上ですねっ。…うん、なんとかついていってる。」

イニャス(2020)からのメッセージ:
イニャス「今回は提出なしで。」




現代魔導科学技術研究開発機構

コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。



Main
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アズマ(343)からの生産行動を許可しました。
シオン(1305)からの生産行動を許可しました。
らのじ(1385)からの生産行動を許可しました。

サモン・レインスピリット に技回数を 4 振り分けました!
萌えろ に技回数を 8 振り分けました!

おいしい草 を食べました。
がく「もしゃもしゃ」
現在の体調は 絶好調♪
何だってできるさ!

武具かがみ石 を装備!
防具ぬのの服 を装備!
自由ひかる石 を装備!




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訓練により 魔力16 上昇しました!(能力CP - 12 )
魔力 を訓練するにはCPが足りませんでした。
訓練により 召喚 のLVが 1 上昇しました!(戦闘CP - 11 )

らのじ(1385)たびびとの服 を渡しました。

おいしい草 を買いました。(- 0 PS)
おいしい草 を買いました。(- 0 PS)
おいしい草 を買いました。(- 0 PS)
おいしい草 を買いました。(- 0 PS)
おいしい草 を買いました。(- 0 PS)
おいしい草 を買いました。(- 0 PS)
おいしい草 を買いました。(- 0 PS)
パンくず を買いたそうな目で見つめていました。
パンくず を買いたそうな目で見つめていました。
パンくず を買いたそうな目で見つめていました。

おいしい草おいしい草 に合成し、 どうしようもない物体 に変化させました!
がく「ねるねるねーるね」

シオン(1305)の所持する 駄作・朱槍戦斧 に合成しました!
せいれい石かがみ石 に合成しました!
がく「携帯型カマエル!せいれい石とかがみ石を合成だッ!。。。いや言ってみたかっただけ。」

アズマ(343)に、 どうしようもない物体 から きんのゆびわ という 装飾 を作製してもらいました。(- 10 PS)
アズマ「ご依頼どうもありがとうでした!」

シオン(1305)に、 ただの枝 から 駄作・斧槍 という を作製してもらいました。(- 10 PS)
シオン「また、駄作か…」

B1F F-20 魔法陣〔シリウス浮ぶ河〕 に移動しました!

F-19 に移動しました!
F-18 に移動しました!
F-17 に移動しました!
F-16 に移動しました!
E-16 に移動しました!

【合言葉&場所チェック】
 シオン(1305)と一致しました!
 らのじ(1385)と一致しました!
シオン(1305) らのじ(1385) とパーティを結成!
パーティ名: 第1384パーティ

【成長】
生産行動経験により 合成 のLVが 1 増加!
能力CP19 増加!
戦闘CP17 増加!
生産CP9 増加!
上位CP6 増加!
NP1 増加!




Next Battle
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B1F E-16 / 平原
通常戦が発生!

第1384パーティ
ENo.1305
シオン

ENo.1384
Gaku

ENo.1385
ラガート

V S
遺跡に棲む者
偽妖精

偽妖精

野犬




Data  (第5回  第7回)
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ENo.1384 Gaku
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Character Data
棲家すみか * 喋り場
場所B1F-E16 * 平原
HP 1273 / 1300

SP 177 / 189

持久 13 / 13

PHP858
体調絶好調♪
宝玉○○○○○○○
CP 30 28 17 20 (293)
PS53 GIFT0
0 前科0
撃退0 連勝3
体格104 魔力138
敏捷50 魅力50
器用65 天恵80
[ 修 得 技 能 ]
1召喚LV12(熟練LV8
2気象LV8 
3---  
4---  
5---  
6---  
7合成LV11 
8---  
9--- 
10--- 
11--- 
12--- 
13--- 
14--- 
15--- 
16--- 
Illustration

Party Member

ENo.1305 シオン



ENo.1385 ラガート

Character Profile

愛称がく
種族思念体
性別男性
年齢256歳
守護幸星メディルサーカス
彷徨う魂。

所持アイテム一覧

[*] アイテム名 ( 種類 / 強さ / 効果A / 効果B / 装備 )
[1] ひかる石
      ( 魔石 / 20 / 回避LV0 / - / 自由
[2] ぬのの服
      ( 防具 / 10 / 集中LV0 / - / 防具
[3] おいしい草
      ( 食材 / 9 / - / - / - )
[4] かがみ石
      ( 魔石 / 27 / 活力LV0 / - / 武具
[5] ただの石
      ( 材料 / 1 / - / - / - )
[6] おいしい草
      ( 食材 / 9 / - / - / - )
[7] おいしい草
      ( 食材 / 9 / - / - / - )
[8] きんのゆびわ
      ( 装飾 / 17 / - / - / - )
[9] ---
[10] どうしようもない物体
      ( 材料 / 1 / - / - / - )
[11] おいしい草
      ( 食材 / 9 / - / - / - )
[12] パンくず
      ( 食材 / 5 / - / - / - )
[13] ---
[14] 駄作・斧槍
      ( 斧 / 21 / 物攻LV1 / - / - )
[15] おいしい草
      ( 食材 / 9 / - / - / - )
[16] おいしい草
      ( 食材 / 9 / - / - / - )
[17] おいしい草
      ( 食材 / 9 / - / - / - )

修得技一覧

[*] 技名消費残り/最大必須
[65] 萌えろ108 / 8--
[496] サモン・レインスピリット704 / 4--

移動可能魔法陣

[*] 魔法陣名( 階数 / 地点 )
[1] 始まりの右足( B1F / B23 )
[2] 始まりの左足( B1F / D25 )
[3] シリウス浮ぶ河( B1F / F20 )

追加アイコン
[1]

[2]

[3]

[4]

[5]

[6]

Favorite

[1] ENo.1305
シオン
頼りになる。

[2] ENo.1385
ラガート
何か旅の人。

[3] ENo.---
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[4] ENo.---
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[5] ENo.---
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[6] ENo.---
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[7] ENo.---
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[8] ENo.---
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[9] ENo.---
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Community

[0] No.1384
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[1] No.113
召喚師。


[2] No.117
偽島情報調査技術研究部(仮)


[3] No.720
現代魔導科学技術研究開発機構


[4] No.---
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[5] No.---
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[6] No.---
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[7] No.---
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[8] No.---
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[PL] Gaku



DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink