エリシア(117)からのメッセージ:
なんだかまーしゃるさんな人も来ているような気もしますがそんなたいしたことは話さないのだ。 というわけで宿題の答え合わせですよ、条件に該当する技を探すには「ヒロインとポニテ」さんの偽島技データベースでキーワード「MHP」検索項目「説明」とかでやればいろいろ出てきますね、計算の方は技を検索したときに書いてあるのでそれと合ってればおっけーです、どうしても合わないときはどちらかが間違っているので自分が正しいなら技データベースを作っている人に報告しましょう。
第4回「情報サイトを使おう・その1」 ようやく本題っぽい情報サイトを使って目的の結果を探そうというお話ですよ。 最初は基本の「エンジェライトの情報特急便」さんです、今までにも使っていましたね。 今回(と前回分)の結果からデータを抽出して特定の技を使った人や戦った敵などの結果をすぐに開けるのと生産されたものの一覧がありますね。
生産の部分から見て行きましょう。装備作製・料理・合成・付加と別処理の上位に分かれて作られたものがずらっと並んでいます。 装備を作りたいときに似たような能力でどれくらいの強さになっているかとか今のLVでちゃんと付加が出ているかを確認するときに良く使います、手持ちに付加がまだ判明していない材料があるときには更新後にチェックすればたぶん最も早く最新の情報を見れます。 生産について詳しい解析を行うときなどはここにある大量のデータがとても役に立つのですがそれは難しいことなので今はやりません。なので簡単に済ませます。
次は戦闘関係、基本は技使用者リストと敵別戦闘者リストですね。どちらも名前そのままの内容で特定の技を使った人、特定の敵と戦った人を探せます。新しく覚えた技や対戦相手が使う技や次に戦う敵が出ている結果を直接見ていろいろと考えるといいですね。 生の結果を見るだけでなく使用者・習得者の数から技の人気度を測ったり同じ敵と戦っている・遭遇している人の数で次に出やすそうな敵を予測したりということもできます。戦利品・探索アイテムリストも同様にどんなものが手に入りやすそうかが分かりますね。
それから初めてリスト、ここはとても重要です。特に気をつけておきたいのは初戦闘と初予告ですね、戦闘リストは量が多いのでここを見ておくほうが簡単に次の敵を予測できます、次に止まる地形で初戦闘も初予告の敵もいなければその次、つまり自分が行くときに新しい敵が出てきそうなので気をつけましょう。新しいボスなんかも出てきていたら見ておくと進路を考えるのに役に立ちますね。技や材料の部分は前期と変わらないうちはあまり気にしなくてもよいです。
とりあえずこれくらいでしょうか、まだ動いていない項目もあるのでまたいつか見てみるかもしれません。
というわけで今回は特に変わったこともないと思いますけど基本をしっかりとおさえておきましょう。 では宿題「前回初遭遇があった2種類の敵の今回の遭遇者数を調べてみる」 正確にはその地形の滞在者数の差とかもあるのですが初遭遇では少ししかでない敵がその翌日には遭遇者が増加する(かも)という動きがわかればおっけーです。
ガイ(120)からのメッセージ:
ガイ「ん?細かいとこ見てなかったけどリトルリヴァイブ所持者しかダメだったんか。」
ガイ「宿題とは違うが、MHPの上昇量がストライキング>ストライキング+活力LV0って結果も出たぜ。減衰はやべえな。」
ザジ(960)からのメッセージ:
ザジ「ふむふむ……。為になるのう。端数の扱いも物ごとに違うとは思わなんだ。」
ロット(1053)からのメッセージ:
ロット「興味深いわね。暇なときに傍聴させてもらうわ」
那由他(1541)からのメッセージ:
那由他「ぁぅぁぅぁぅ...計算は苦手、です」
那由他「でも、レックリスチャージのHP減少がMHPの10%ということは計算で出せました。」
フィサリス(1794)からのメッセージ:
フィサリス「今回活力の伸び率と固定値を調べるのに必要だったのは…活力のMHP上昇の効果と活力前のMHPのデータを2つ以上ですねっ。…うん、なんとかついていってる。」
イニャス(2020)からのメッセージ:
イニャス「今回は提出なしで。」
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