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No.1218 フリーゲーム同好会セロ・プランシー


-最近の大当たりゲー-
コミカルなストーリーと骨太な戦闘が魅力のRPG“魔壊屋姉妹”

・醍醐味を戦闘に絞り、極限まで親切・簡略化されたメニュー
・スキルローテーションの先読みが肝になる戦術性の高さ
・豊富な立ち絵と脱力会話で活きる魅力的なキャラ

早ければ1周3時間程度、やり込むなら周回プレイ。
どっちでも楽しめる傑作です。

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フリーゲームに関する話題全般について駄弁るコミュニティです。
ストーリー、システム、音楽、製作者etc… 愛をもって語るべし。

ここで扱う「フリーゲーム」の定義に関しては、細かくは定めません。
ダウンロード不要のブラウザゲームや、シェアウェア化された関連作品の話題なんかも可。(例:シルエットノート)


-注意事項-
・プレイヤー人口の関係で誰も話題について来れなくても泣かない。
・ネタバレには配慮しましょう。
・フリゲ語れる場なんて少ないから、チラシの裏だろうが何だろうがフリーダム。気遣いは必要だけどね。

以下随時追記



コミュニティメッセージ


Enemy-A(491)からのメッセージ:
Enemy-A「ミクうま面白えー勝てねー」

Enemy-A「ごめん多分コミュ違いだったわ」

Enemy-A「魔界王伝は霊体の主人公でプレイしてたんだけど」

Enemy-A「都が崩壊してからどこへむかえばいいのかわからんで放置してるどうすればいいのあれ」

Enemy-A「ツクラーの野望!懐かしいな!もうほとんど覚えてないけど、ググってゲーム紹介見たら思い出したよ」

Enemy-A「何か昔にやってたゲームやりたくなってきたなー 何があったかなァ」

(618)からのメッセージ:
鼠「フリゲやりたいでござる。フリゲやりたいでござる。テストなんてなくなればいいのに。」

幻創体市屋(1387)からのメッセージ:
幻創体市屋「えどぞーさん>遅ればせながら、以前『missdeather』を紹介したのは私です。個人的には、素手で05式Bを倒せるようになるまでは結構厳しかったです……。独特の雰囲気が漂うエンディングは、フリーゲームならではという感じがしましたね」

幻創体市屋「さて、三連休を潰して『四月馬鹿達の宴』プレイしました。難易度は縛れば高く、普通にプレイする分には低いといったところでしょうか。雑魚でもイベント戦でも敗北即ゲームオーバーではないですし、敵への対抗措置も豊富に用意されています。地道にステータスを上げてもよし、スキルにこだわってもよし、敵に合わせて対策を練ってもいいですし、件の最強魔法でゴリ押ししたって構いません。私は後半からひたすらゴリゴリ押してました」

幻創体市屋「ストーリーやキャラクター・台詞も独特の味があっていい感じですね。詳しくはネタバレになるので言えませんが、終盤のこういう展開は非常に好きです。フリゲ2010で多くの人に支持されたのも頷けますね」

幻創体市屋「現在は『ジョジョの奇妙な冒険 7人目のスタンド使い』をプレイ中です。原作は飛び飛びでしか読んでませんでしたが(ダービー戦とか第4部とか)、現在プレイと平行して第3部を読破中」

幻創体市屋「ゲーム内容は、第3部のストーリーにオリジナルキャラ(主人公)を加えてストーリーが進むというもの。名場面の再現やIFストーリーの体感は、やはり原作を読みこんだ方の方が楽しめるでしょうね。随所にちりばめられたネタも楽しく、非常に完成度の高いゲームではありますが……近距離パワー型の承太郎・ポルナレフがやや使い辛いのには注意です」

ちっちゃな妖精リン(1959)は、なにか騒いでいる:
ちっちゃな妖精リン「新しいフリゲには手を出していないのです。リィンカーネーションをやるか、FKをやりなおすか・・・FKは最高のエンディングへのフラグを拾い忘れてるのに気づいて投げてる状態ですし・・・。うーん。」

メイ(2111)からのメッセージ:
背後霊「死にゲーRPG「Sunshine」をプレイしてみました。
そこら中にちりばめられた即死トラップ、普通に人死にが出る雑魚戦、死んだら生き返らない仕様。
なんとも、なんとも…」

背後霊「なんとも、惜しい、です。
マゾゲーだったのは序盤だけ。わんさか手に入るチートクラスのアイテムによって難易度はダダ下がり。戦闘も火力対火力のガチンコ合戦にしかならず、戦略性も薄い。
死んだら生き返らないけど、それほど問題なかったり。…むしろメリットがあったり?」

背後霊「これをマゾゲーとしてプレイしたいなら、自分で縛りプレイを科すしかないですね。とりあえず、商店を使わないだけでかなり変わるハズですが…。」
背後霊「でも、まぁ、ダンジョンは非常に高評価です。多数の隠し通路、複雑に繋がった各エリア、勿論即死トラップてんこもり。
探索ゲーとしてならこれ以上のモノはそうそうないですね。探索してる時が一番幸せです。」

背後霊「「エヴィ・メア」も2週ほどやってみました。
セカイ系と言う事で、訳の分からない用語が飛び交ってますね。…これは、用語辞典を入れて欲しかった。」

背後霊「とりあえず、戦闘が辛い。何この運ゲー…。
1ターン毎のセーブはおろか、1攻撃毎のセーブまで入れてゴリ押ししました…。それで2時間ほどかかったのは流石にどうなのかと。
戦闘シーンをスキップする方法もあるそうなので、無理そうなら素直に諦めた方が良いかもしれません…。」

背後霊「ストーリーは中々気になる感じですよ。2週程度じゃまだまだ全体が見えてこないので、もうちょっと色々やってみますかね。」




コミュニティ参加者


 ENo.16 八重樫 潤也八重樫 望
 ENo.98 ミリシア=ミツキ=ロドリクス水無月 流羽
 ENo.117 エウェリィシアナ・レメテュフィースたまねぎ
 ENo.171 Mr.XMr.X
 ENo.252 リューン・リフレ・ヘキサ六彦
 ENo.376 黒羽 孝司木材
 ENo.491 二十一世紀最後の精神健常者γ
 ENo.581 ルル・ルルール御来屋水瀬
 ENo.618 たぬき
 ENo.644 セレナ・ウィークめんど
 ENo.704 ルチル=クォーツ=クレセント若月梨里
 ENo.854 コルメロ=ナルキッサス手持ちブタ
 ENo.956 レギニータ・ハルブレギPL
 ENo.1007 ヴムザッ=クゥナはまー
 ENo.1106 レイラ・S・アガリアレプトskis
 ENo.1218 セロ・プランシーEXIO
 ENo.1256 マイアンリ
 ENo.1387 市屋 美咲七篠 ごんべ
 ENo.1459 ユーキリム・シーズリア貫く剣
 ENo.1468 内海そう子西瓜
 ENo.1959 リンティアひいらぎ
 ENo.2020 イニャス・マドラルブリック
 ENo.2111 念岨桐 瞑
参加者 計 23