<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.993 実戦心理学研究所雨云 十三郎


孫子曰く、「兵は詭道なり」

詭道とは、相手をあざむくことです。
そのためには、相手の心の動きを知らねばなりません。
そして、自分の手札を正しく知っていなければなりません。

「実戦心理学」とは、つまるところそういう学問です。

…と言うと何となく難解そうですが。
主にやっていることは、メンバーの意見交換です。
各人が気づいたこと、疑問に思った事を言いっ放す場所。
それが『実戦心理学研究所』です。

いろんな意見から何を見出すかは、貴方次第です。
ここで、うまく自分の手札を増やせるといいですね。


入所、出所は自由です。
風の向くまま気の向くまま、ご自由に。

誤字修正。
恥ずかしいね、うん。



コミュニティメッセージ


あまいい(993)からのメッセージ:
あまいい「さらに人が増えて驚きだね。
      何するところでもないけど、適当に気楽にしてね、うん。」

あまいい「サバス君の思わぬ再登場だね。
      雑草気分は期待できそうな流れかな?」

あまいい「さて、PK戦敗北したカノンちゃんはお気の毒様でした。
      PKに襲われる=不意を撃たれる、だから、いたずらに動揺してしまうよね、うん。」

あまいい「浮き足立ったら勝つものも勝てないのは道理だよね。
      だから、近所のPK動向を把握し、常に実戦を意識するのが大事だよ、うん。」

あまいい「さて、PK戦に特化した堕島の浮上はコッチにどう影響するかな?
      計画性の無いPKが減って、魅力的なPKだけが残ってくれたら嬉しいね、うん。」

あまいい「そういえば、今日から闘技大会だね。
      組み合わせが楽しみだね、うん。」

あまいい「…所帯が大きくなったから、僕からの凸は難しくなっちゃったなあ。
          なんというか、嬉しい悲鳴だね、うん。

クァフ(20)からのメッセージ:
クァフ「技はどのペースで回数が増えていくかが問題だな」

キル(23)からのメッセージ:
キル「予測よりポンと上昇しタネ?技回数。PKも増えたけド、読み勝負で略取シアうソレデいいし?」

キル「メンドウは遺跡のイキモノ?前に比べて強くなるスピードが速め。PKのステータスと比べタらまだまだ余裕と見れるけド、キケンだネ」

クガツ(120)からのメッセージ:
クガツ「相手の思考を読みながら戦うんだね。僕は想像力が貧困だから先読みをマニュアル化するような、いい方法ないかな?」

クガツ「今のうちは技の選択肢が少ないし、相手の結果でパターンを見たり、次のSPを見ればちょっとくらいは分かる…気がするくらいかな(笑)。前回の雨云さんの練習試合はとても参考になりました。」

大河(351)からのメッセージ:
大河「まぁ、オレの力不足の結果だからしょうがないさ。」

大河「PMも含めて反撃はきっちり決めた上での負けだから甘んじて受けるよ。」

大河「次にPKに襲われたときに備えてここで勉強させてもらうぜ。」

白龍(358)からのメッセージ:
白龍「なかなか面白そうなことやってんね、未熟者故ご教授願いに来た……まぁよろしゅうに。」

アクエス(366)からのメッセージ:
アクエス「反撃って難しいですね。前期、自分は反撃された事はなかった…はずですが」

こおり(369)からのメッセージ:
こおり「昔エルフの人が仲間の賽の目は1、敵の賽の目は6が出ると想定して勝負してました」

エニシダ(587)からのメッセージ:
エニシダ「……反撃も狙っていかなくてはいけないし、狙われることを考慮しなくてはいけない、か。闘技大会―――悩ませてくれそうだ。」

オリフ(619)からのメッセージ:
オリフ「遂に闘技大会ですね。週二ペースは正直辛いので戦術組めるか自信がないですけど……弱音吐かないで頑張ろう。」

オリフ「必殺召喚との差はターンに大差が無ければ気にしなくて良さそうですね。SP稼ぐのに幻術走るって安直だったかなぁ。やや将来不安。」

ジーク(711)からのメッセージ:
ジーク「『白石』って言やあ、世間ではすげえ人気みてえだけど、『韮』や『石英』なんかと大して変わらねえ数取れてるんだよな。」

来世(832)からのメッセージ:
来世「反撃ですか・・・ 今なら技の数も少ないことですし、反撃し放題ですね。
・・・自分がされるということでもありますが(笑」

カノン(837)からのメッセージ:
カノン「栗鼠ゲはPKが手厚く保護されている(個人的見解&言い過ぎ)から、PKの増加は今に始まった事じゃないのかも……(ぇ
全く、いい迷惑だわ!(怒)

カノン「それはさておき、F-15にサバスが居たという事は……
     もしかして“あの”上位技能が?」

とうね(997)からのメッセージ:
とうね「反撃はいいものですね、まさにコミュ名通り「実戦心理学」って感じがします、相手の裏をかきに行くとことか。前回は練習試合で狙い通りに反撃を決めることが出来ました。やっぱり爽快。」

とうね「SP運用と相談しつつだけど出来るだけ毎回仕込んでいきたい所存。もちろん今回も仕込んでます、発動してくれてたらいいのですが。」

とうね「「コミュ名通り」って打とうとしたら「コミュメイド折り」という天恵が舞い降りた、私の日本語脳に呆れつつ今回はこのくらいで。

ナミサ(1136)からのメッセージ:
ナミサ「遺跡外ではPKもPKKも起きないのですね…今知りました。宣言画面の説明もよく見ておく必要がありますね。」

アルク(1162)からのメッセージ:
アルク「闘技大会がありますから、はんげきのカンは、よーくみがいておくと、よさそうですねっ」

レド(1494)からのメッセージ:
レド「初習得のEXPはかなり高かったようですねぇ。通常習得だとどれくらいの差があるかに興味が沸くってもんですね」

かみにんぎょう(1532)からのメッセージ:
かみにんぎょう「楽しそうなので、入ってみました〜。おばあちゃんの知恵袋みたいなところですね。」

メイ(1535)からのメッセージ:
メイ「幸星の効果か、地霊の効果はわからへんのやけど、うちのこの攻撃がよう当たるんよ。
   ちょっと調べてみるなー。」

ふうこ(1609)からのメッセージ:
ふうこ「○霊装飾でどの程度属性特性が上がるのか楽しみだわ
    修得はまだ少し先になるけれど期待しすぎない程度に期待しちゃうわ」

ルキ(1708)からのメッセージ:
ルキ「手札は多いほうが良い。ここで色々学ばせてもらうぜ」

セシリア(1834)からのメッセージ:
セシリア「弓PKが多いようで…非接と1Tでの対象指定で一人を撃破。というのが相手のセオリーなんでしょうけど。非接は反撃できませんからねえ。対処できないのが恐いところですわ。」

セシリア「此方が使いたい技は相手にとっては使われたくない技。反撃は囲碁みたいですわね。」

セシリア「反撃に失敗するとSPが減少してしまうので、敢えて反撃設定はしないで行動するのも手ですけど。やっぱりあるものは使いたいものですよね。」




コミュニティ参加者


 ENo.13 渡辺あゆと&カスケ
 ENo.20 クァフテス・ブライト
 ENo.23 キルリア=F=スーサイドSciGuy
 ENo.61 十七夜月 遥Nine
 ENo.120 郡上九月風水先生
 ENo.264 リュウ=G=レーゲンおきよ
 ENo.271 ジャフティ-JJTiki
 ENo.284 終日・鈴かんとりーた京都
 ENo.351 妖怪ハンター大河にゃる
 ENo.358 斎白龍清詠圏
 ENo.366 アクエス・ハイラインくわみず
 ENo.369 石刀火 凍檻オオエド@17
 ENo.587 金雀枝屍貴族
 ENo.619 ORIFLAME NIFLHEIMぷそ。
 ENo.711 ジークヴァルト・H・アスレオンジークPL
 ENo.738 アンジュ=アシタバたまま
 ENo.832 時読 来世mako
 ENo.837 星崎花音せいりゅう
 ENo.993 雨云 十三郎ハイヤ@17
 ENo.997 鏡 凍音フロス
 ENo.1003 ジャスティス=X=プレリュードkkj
 ENo.1023 エドヴァン・S・セルディックエド
 ENo.1136 ナミサ=クィンテットMed.
 ENo.1162 アルクリーフくろなが
 ENo.1252 孔藍アルラン
 ENo.1258 流 麗志げお
 ENo.1365 フスハ狂想狼月
 ENo.1423 クリンツ=ポートウェーまぐ
 ENo.1494 レドグレイ・バレイミストかっぱ
 ENo.1532 かみにんぎょう箱猫
 ENo.1535 逢魔ヶ辻境界の守人
 ENo.1609 風水鳥 風子55
 ENo.1617 イディア=アイラス月葵
 ENo.1667 リュシカ・イグナーレフEXIO
 ENo.1708 ルキシャナ=ヴィオールみかん箱
 ENo.1834 セシリア・C・クロフォードフェイ
 ENo.1940 黒乃 くーがよみみ
参加者 計 37