<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.64 大地の民(地霊コミュ)黒檀 刻


ここは偉大なる大地の加護を受けたもののためのコミュニティです。

・地霊に命をかける!
・地霊と心中する!
・地霊で目立ってやる!

という人から、

・とりあえず地霊もち
・持ってないけど地属性技愛用中
・取る気ないけど応援する

という人まで、地霊に思い入れを持った人大歓迎。

やることは
・各種地属性技の考察
・失われた地霊の立場向上運動…レコンキスタ(失地回復運動)
 注:実際の意味とは異なります
 注:そして多分立場を嘆いたり喜んだりするだけです
・地属性系装備枠の取引
などを予定しています。
もしかすると、コミュメンバーで闘技大会出場、などもあるかもしれません。

--------------------------------------------------------
リゼット(1728)様がなんと、地霊のWikiを作ってくれました!
http://www34.atwiki.jp/chirei/
皆様も情報の充実にどうか、ご協力ください。
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------
ファルス(295)さんのコミュニティ『らくがき王国』とプチ提携。
イベントをするそうで、参加資格拡張でうちのコミュからも
参加者募集、とのことです。
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------
ソウク(853)さんからコミュ絵、アイコンいただきました。
ありがとうございます。
これも是非使ってくれ、って方がいましたら、お願いします。
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------
地霊コミュ掲示板のことも、たまには思い出してやってください。
http://imbbs6.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=1192chicom
私はよく忘れまs
--------------------------------------------------------



コミュニティメッセージ


(64)からのメッセージ:
刻「地霊の技開拓もだいぶ終わりに近づいてきたな。もちろん、相当上の方にある可能性もあるし、今までの技もすべてが明らかになったわけではないから、調査が終わることはないだろうが…
万葉はきっと何か隠し効果があるのだろうな。ダメージ的にもワロップより出ていないというのはどうも不自然だ。
フォーチュンパスチャーはやはり補助だったが、なかなかいい付加ではないだろうか。回復もさることながら、反射をコンスタントに付加することが出来るというのは、それだけで相手の選択肢を減らすことができるからな。」

刻「闘技は二敗目を喫してしまった。連敗とはふがいないが、やはり上位の相手はそうそう勝たせてくれるものではないな。そして今日も強敵。壱番隊の分まで勝ちたいものだが…
他の隊も、有終の美を飾ることが出来ることを祈っている。」

刻「そして、前回の実験の報告だ。
まず、サイズミックフォーカスについてだが、闘技では相手の行動を1行動減らせたように思える。だが、練習試合ではそうはいかなかったようだ。同一ターンでなければ効果がない(相手より先に撃たなければ意味がない)のか、それともただ単にSPDが高く、遅延で止め切れなかったのかはわからない。
次に、ウェルトゥムヌスの低下量だが、26だろうか。少し半端な数値だが…今思えば、人数補正は考慮したが、非接触での効果減少は考慮していなかったので、それかもしれん。
特性上限については今回修正されるようだ。他と同じ10倍だろうか。だとすれば、初期特性が高ければ上限も十分に伸びるな。」

刻「>アイナさん
低係数を連続で使うような相手には相性がいいが、そうでない場合、消費の重さに加えて火力がないのがネックだな。
命術技には期待しておこう。個人的には召喚技でないことを祈る。」

刻「>アヴィさん
闘技参加とのこと、楽しみにしている。おそらく俺も出ることにはなると思うのだが―少し迷っているが―、そのときはよろしく頼む。」

刻「>小石ちゃん
相手が長期戦思考だった場合、地衣で特性を上昇させてストーンデッドというのも面白そうだ。相手に復活を付加する技があればさらに面白いのだが、さすがに難しいか…」

刻「>ヴィルさん
まあ、地霊としては喜んでいいのではないだろうか。上手く運用できるかはその人次第になる技能だが、槍ならば10効果だけでも価値があるのだろう。
マナがないならばやはり頼りになるだろう。最初から75程度見込めるというのも羨ましい。それに、1/4ならばそこまで飛躍的に回復量は伸びんだろうから、割と制御できるのではないだろうか。」

刻「>みづさん
味方の混乱を軽減する目的で使うには重過ぎるが、攻撃のついでにはがせるという考えならば、行動順の早い弓にあった効果かもしれんな。
命中率が高いようならば、アネモネより安定して見込める場合もあるのかもしれんな。やはり全体を崩せるのがメインだが。
属性の便利さの一つは、反射されてもそれほど被害が出ないことだからな。それでもSPダメージは計算が狂うので、やはり反射には注意するべき技だが。」

刻「地宝玉を残していれば、比較的楽にグリーンクリスタルが作れるのだが…やはり、何かしら合成強度の高いイベントアイテムを拾うしかないだろうな。
非接触から全体を攻撃できるメリットが生きるようなAEだといいのだが…実際のところ、全体凍結付加くらいな気もするな。それはそれで、SPDを生かすタイプの機先を制することが出来ていいのだがな。
まあ、各自PTの都合もあるだろう。もし出ることが出来たら、そのときは是非力を貸してくれ。」

刻「>矜持さん
全勝はやはり厳しかった。それどころか、7勝も出来ずとは。悔しいが、これが実力なのだろう。序盤運で勝った部分もあるからな。
今日は矜持たちのリベンジが出来ればいいのだが、壱番隊ほどの火力がないだけに、苦戦は免れないだろうな。
まあ、地霊力が少しずつ出回っているようだ。そういった付加を生かすならば、まだまだ地衣も捨てたものではないだろう。」

刻「制止付加は早速発動しているな。これも割合なのだろうが、実例をいくつか見ないことには断定できんな。それぞれの付加ごとに発動のラインに差があるようにも見える。防御方面への影響としては、ありがたい効果だ。
条件がどの程度なのかや、それを満たしたときの効果、さらに条件はあるのか、としばらく完全解明には至らないかもしれんな。
特性を生かした戦いをするのであれば、グレイスフルガーデンの特性上昇量はやはり魅力なのだが…とはいえ、狂瀾怒涛の追加攻撃の方が火力に与える影響は大きいだろうな。追加行動といえば、修正も気にかかるものだ。」

刻「>フュリーさん
やはり全体攻撃だったようだな。ダメージも申し分ないが、味方の祝福を軽減してSP減少というのは気にかかるな。敵にも効果があるのだろうか。
地霊力3の連装はかなり夢のある話だな。効果的にも、素材的にも。ジドラやメルシュディック、テルスといった技で一つは確保できても、装備面の方は難しそうだ。」

刻「>シキさん
一応、効果つき技能としては鏡花水月42などはいるようだが、上げれば当然技能自体の補正量もあるし、もしかすると50くらいまで上げたときに効果や技が出る可能性はあるな。見守ることにしよう。」

刻「>ソウクさん
まあ、属性変化がメインだろうな。ソウクの言うとおり、敵に効果を及ぼす点は、非接触の枠を狭めるというデメリットもあるから注意したいところだ。
動像は再形成と復活のお陰で生存が確約されたからな。通常戦でダークホースのような敵と戦う場合に持っていると非常に楽になりそうだ。
どうだろうな。アイテム判定が成功してからAEなのだろうか。
マナがないのであれば、重宝すると思うがな。もちろん、特性が低いと平穏の方が優秀になってしまうが。長期戦のできるPTならば、といったところか。」

刻「>マリーさん
レアな素材だけに、悩ましい。そのままの強度が高いことから強化にも使える上、有用な付加が出たとなると各種クリスタルは今まで異常に高騰しそうだ。」

刻「>新城さん
少なくとも、10効果は今のところそれで上手くいくようだ。それこそファンシーボムでも使えれば面白いのだがな。
先日、ペット上位が強化されたから余計に辛いだろうな。相手が強ければ強いほど、効果が望めなくなる。全体に効果があるのが救いだ。
判明ありがとう。これで素材さえ手に入れば、実際に投入するものが増えるだろうな。テルスとあわせて連装が出来るというのは羨ましいものだ。
短剣地霊技の最後か。短剣としては、高係数が欲しいところかもしれんな。」

刻「>リコさん
活躍の場が限られるとはいえ、その場になれば効果の程は大きいだろう。汎用性があってもいまいちな効果よりはいい。まあ、活躍の場は限られるがな。
それより、草降らせすぎだろう。俺も2本ずつ抜いてくることにしょう。」

刻「>ジンさん
高係数無属性技を持っているならば、火力を飛躍的に伸ばす手段として十分使えるからな。今となっては、それほど重い技でもない。
特性上昇はありがたいな。今までの特性が伸びることに加え、余裕が出来た際の伸び代も増えたことになる。
特に地撃2以上ならば、使う価値は十分だ。まあ、2以上は、本人の火力に左右される部分が大きいようだが。」

刻「むしろ ねんがんの していかのう ただん を以下略
命術はエンシェントフォレスト。古の森、か。そういう土地がありそうだが、効果は果たして。一番地霊で多い組み合わせだけに、注目度も高いだろうな。
おそらくMHP依存だろう。効果が出ずとも、補正での火力上昇は見込めそうな気がするな。」

刻「>アカさん
なるほどな、言われてみればその通りだ。俺も『穴を掘りまくる技能です』とかだったら取りに行っていたことだろう。
何、報告ならば心配せずとも技の隠し効果やAE、合成60も残っている。時間はかかるだろうが、楽しみにしているぞ。」

刻「>ファルズさん
減った際の合成強度なども気になるな。とはいえ、よほどの事態でない限りは通常戦で使うことはなさそうだが…
ジドラは一週かと思いきや二週したな。もともと連打する技ではないが、最初に使ってなぎ払うという使い方は十分に出来そうな技だ。」

刻「>ペリカさん
3倍、4倍となると恐ろしい量だ。他の属性でも、作製系で特性を稼ぐ人が出てくるかもしれんな。上位も増えているし、特性の高さは地霊だけの特権ではなくなりつつある。もちろん、地霊はそのさらに上を行くのだが。」

刻「>リゼさん
お帰り。亀爺に海に連れて行ってもらうといい。<タロウ・ウラシマ
闘技か。俺もメンバーの集まり具合や、自分の周りの色々を見て、参加かどうか考えるとしよう。おそらくするとは思うが…
うむ、目立ちすぎると、修正ということもあるだろうな。特に地霊は特性が高くなり、効果が目に見えて大きくなりがちなので注意かもしれん。
いや、自主的に来てくれたようだ。効果を尋ねたりしたのは確かだがな。

よくそれほど夢が見られるものだ。羨ましいな。俺も何か地霊に関する夢を見てみたいが…」

刻「>まめもやしさん
イナンナは回復技か。だが、敵に対する魅了は連打すれば行動不能に持っていけそうで、そっちを狙った運用も可能かもしれん。どちらを目当てにするとしても問題はやはり消費の重さか。」

刻「>亀爺さん
効果が落ちたとはいえ、やはり飛梅の回復量は頼りになるからな。最後に動く壁役に使われると相手も嫌だろう。
メイデンはいい技であるだけに、マスター効果も期待したい。」

刻「>ボルターさん
2連勝おめでとう。一つのラインである4勝で終えることが出来るといいな。」

刻「>ルゥさん
呪術開花か。これで暗香疎影も狙っていけるということだな。時間はかかるだろうが、熟練度上昇頑張ってくれ。
俺も幻術の訓練を頑張らねばな…」

魅惑の核弾頭小石ちゃん(84)からのメッセージ:
魅惑の核弾頭小石ちゃん「闘技大会は厳しい相手が続きますが、何とか連勝出来ました。ここまで来たら、最後も勝てるように頑張るんですー」

魅惑の核弾頭小石ちゃん「そして、今更ながら命術を開花してみたり。折角なので、ドルイドとかモンクを目指してみるんですー」

ヴィルヘルム(94)からのメッセージ:
ヴィルヘルム「やはりここから狙うべきは瞬槍か……?
確かに魅力的な要素も多いが、行動順を動かしたくはないのだよな……
上げるならば20まで上げるべき、なのだろうが。なかなかに難しい選択だよ」

ヴィルヘルム「個人的に思う事としては、ラティスがあれだけしか効果を持たないとは思ってはいない。
まだもう1つ2つ程度、隠し球があっても何ら不思議ではない……とは思うよ」

ヴィルヘルム「さて、いよいよ闘技大会も最終局面か。
できれば最後に一花、派手に咲かせてやりたいものだが」

みづ(152)からのメッセージ:
氷樹「地Lv4の装飾を入手、装備の付加が整っていないから実戦投入は少し後になりそうだが、どれだけの効果を発揮するかが楽しみだ」

氷樹「そしてやはり気になるのは特性の上昇量だな、この手のLv4効果の付加は地以外では召喚印しか見つかっていないから予想もしにくい
他の全体化タイプのLv4付加のようにLv2相当・・・30の特性上昇か、Lv3据え置きの40か、はたまた完全に上位に立つ50か」

氷樹「余裕があったら実験してみる予定だが、通常戦では地印による誤差が出るから正確な数値を導き出せないか・・・」

氷樹「抜山蓋世はクリティカル特化にとって欲しい効果ばかりが揃っているからね・・・
私としても抜山蓋世は欲しいが、技能枠が足りない上、覚える必要があるのが槍であるため熟練度稼ぎの負担があるのが・・・」

氷樹「ワームホールはやはり全体、か。なにやらすさまじいダメージが見えた気がした・・・
非接触に使えるSPダメージとしては十分、ただし高係数の1周のみであるためSP削りメインのためには使いづらい・・・のかな?
なにやら隠し効果で祝福を軽減してSPを削っているのか・・・?しかし削ってる先は味方・・・SP計算を狂わせないように計画的に使う必要があるか?」

氷樹「さて今回の闘技大会も終了か、地霊PTはなかなかの成績を残してるみたいで、地霊使いとしてはうれしい事だな
いつか地霊PTで参加してみたいが、次回闘技は無理そうだ
まだ地力がついてないから、今は参加しない方がいいのかもしれないけどね」

フュリー(432)からのメッセージ:
フュリー「闘技大会はこれでラストだね。
     勝ったり負けたりで色々あったけど楽しかったです!
     次回は多分地霊PTでは出れないだろうけど、応援してます!」

フュリー「ワームホールは使い勝手が怪しくなってきました。
     味方に祝福を付加できないとなれば・・・・それだけで結構キツイですね。」

フュリー「アカさん>
     確かにその通りですが4段階技なら11個、5段階技なら7個とちょっと、
     6段階技でようやく6個といったような感じですからね。
     そんなに要らない技なんて持ってないですよー・・・。」

フュリー「上位の特性値が上がったのでマナの有用性は益々上がった筈です。
     持ってるだけでも味付けに一工夫できると思いますよ!」

シキ(744)からのメッセージ:
シキ「震天動地、使い切れてないから持ち腐れ感が高いよ。設定も悪いから一回しか発動しなかったし勿体ない」

シキ「さて、40まで上げちゃったけどどうなったかな?ヘイムダルは次々回当たりで使う予定です」

ソウク(853)からのメッセージ:
ソウク「今日で闘技大会も最終戦…さて、どうなっているやら。
僕は次回は遠慮させていただきます、というかしばらくいいです…
…スタミナのなさを痛感しました。へとへと。」

ソウク「エレメンタルエッセンスにも○撃を変化させる効果がありました。
ウェルトゥムヌスとは違い、付加のLVを下げるだけのようですが。」

ソウク「ようやくアザリアの使用回数が増えました。マスターは遠そうです…
キーアイテムの躑躅は…えっとその…元強さが3だと視覚的にも自粛するかなーって…その…

リコ(1227)は馬から下りてこう言いましたとさ:
リコ「なるほど、普段獣とばかり戦っていましたので、鞭を使う相手は想定していませんでしたね。
祝福の変換なども、殆ど出会わない効果でしたし……
やはり、闘技大会に出ていないと世界が狭くなっていけませんね」

リコ「技能の助言ありがとうございます。
どちらかを一度に上げることばかり考えていましたので、助かりました。
……この二つの上位技能、なかなか相性が良いようですね」

ユシルル(1282)からのメッセージ:
ユシルル「……」

弱虫のジン(1433)からのメッセージ:
弱虫のジン「どうやらスクルプトゥアは五回目のHITで衰弱、六回目で麻痺も付加のようですね。
全段ヒットは厳しいと思いますが、七発以降がきになるところです。」

弱虫のジン「さて、エンシェントフォレストを取得しました。まさか歩行樹召喚なんてことはないと思いたい…です。」

ボロブ(1461)から、のメッセージをカエルが運んできた:
ボロブ「ケロケロのAE報告だよっ。衰弱(2)×3 だったよ。…全員蛙になればよかったのに…。」

アカ(1467)からのメッセージ:
アカ「うむ。地霊は特性を上げて威力でドカンと叩くというイメージが(恐らく)定着しているだろうからな。それだけではないと地味ながら主張している良い技能だ。後はどれだけ効果があるのかが気になるポイントだが。
今日は砂地。木箱等に期待したいところだ。>刻殿」

アカ「必要性もあって他属性も上げている。……が、心はいつも一つ。地霊と共に生き、地霊と共に死す。その所存だ。」

ファルズ(1483)からのメッセージ:
ファルズ「チェリーブロッサムは地撃よりも活泉の方が痛いわね。地霊力を手に入れてないだけに。」

ファルズ「地霊力Lv3を二つ付ければそれだけでSP毎ターン200回復・・・早く木箱がほしいわ。」

ファルズ「刻さん>サイズミックフォーカスは、一定回数追加行動を遅らせるって効果だったら面白いのだけれどね。ただ遅らせるだけならwait増加でもいいわけだし。AEで出てきそうだけど。」

ファルズ「リゼット嬢>実際止める手段がないからね。一度走り出したら試合終了までノンストップよ。」

牢獄隊ペリカ(1709)からのメッセージ:
牢獄隊ペリカ「技が一通り最後まで出てきてますね。さて、どのように成長させていけばよいものやらw」

大地の魔女リゼ(1728)からのメッセージ:
大地の魔女リゼ「ちょっと駆け込みだから、ゆっくりおしゃべり出来ないけれど、地霊コミュ掲示板でまだ次の闘技参加者募集していますの!
http://imbbs6.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=1192chicom」

大地の魔女リゼ「やっと彼岸花を(取引で)ゲットしたから、植物覚醒を20まで上げてみますの。
……これでキーアイテムが彼岸花でなかったら、泣きますの」

まめもやし(1737)が何か伝えようとしている……気がする:
まめもやし「もしゃ(次期闘技大会の地霊PTにお邪魔させていただくことになった。関係者各位には厳しい御指導御鞭撻をお願いしたい)」

アルマ(1762)からのメッセージ:
アルマ「あんまお喋り出来んでごめんなぁ?今日もちょびっとだけやけど。」

アルマ「属性特性/耐性の上限って、地衣にも影響する話やんなぁ。飛梅とかグランドマナとか、地衣に頼って使うんは難しくなるんかな?
地霊さんは素の地特性が高いから、他の○霊さんよりは使いこなせるはずやけどねぇ…。ウチみたいにドルイドが無いもんやと大変やなぁ。」

アルマ「そういえばフォーチュンパスチャーの効果が判明しとったね。
毎ターン地特性依存のHP回復と反射1!…うぅん、属性特性の上限が無い内やったら凄く回復出来たんかもなぁ…。
コレ使えばグランドマナみたいに地特性調べる事も出来るから、何かあったら調べとくなー。」

アルマ「そんでもって、今日は練習試合で狂瀾怒涛のオネエさんにロックプリズン試しとるんよ。
昨日は毎ターン8回行動してたオネエさんやけど、ロックプリズンでどれくらい減らせるか確認してみてぇな?
そいで通常戦はグランドバスターの調査やね。風柳とか水流とか、ついでに軽快も消せるかどうか調べとくんよー。」

森の亀爺(1781)からのメッセージ:
亀爺「う・・地霊で出れるか非常に微妙じゃのぉ。今回はPT内を優先しないとダメそうじゃ。」

亀爺「いや、それでも・・なんとかなるなら何とかしたいのぉ」

亀爺「それにしても・・グリーンクリスタルか。うぅむ・・何とかして手に入れたいのぉ」

ルゥ(2079)からのメッセージ:
ルゥ「とうぎ大会も、今日でおしまい。どうなったかなー?」




コミュニティ参加者


 ENo.38 アイナ・テイラー・ブリッジ水中兎行
 ENo.53 アヴィシル
 ENo.64 黒檀 刻リキエル
 ENo.71 ミィニィ=シルケーリンクセシル
 ENo.84 傍野 小石S88
 ENo.94 ヴィルヘルム=インフラブラックemonium
 ENo.152 翠月翠月
 ENo.161 (゜ペ)?カルピス
 ENo.229 カルニア・ロルクミリーナぶらっく
 ENo.277 火之杜りんりー
 ENo.296 巌間 矜持matoi
 ENo.362 クッキー・D & AGスプリガンクラウンハート
 ENo.432 フュリー・ハイアット
 ENo.495 茉莉東風
 ENo.650 式村 彩
 ENo.744 楸椿 柊榎 ドリアード
 ENo.753 あまいぬ いざはやからす
 ENo.793 ディーナッシュ・フェイズバイン貫く剣
 ENo.824 キング・オリビアアーリー・タイムズ
 ENo.847 御月 蒼真御月 蒼真
 ENo.853 ソウク・エイヴォル千塚
 ENo.898 Shelleyさくれん
 ENo.1150 「天上天下唯我独尊の」マリーゴールドkoyoota
 ENo.1176 新城 岳司る(略
 ENo.1191 ジョー・ヴェール=プライアRute
 ENo.1227 リコ・メルシェそれなりの人
 ENo.1282 Ucilulu_N=SIDEYAce
 ENo.1398 ユウ=ヤトシロすちょ
 ENo.1414 白羽 ぴよこりゅき
 ENo.1433 結城 仁義リクレ
 ENo.1461 ボロブドゥールwallace
 ENo.1467 彼岸ノ朱小夜
 ENo.1483 ファルズ=K=アスラリエルプロジェクト
 ENo.1547 一条 紅tokeneko
 ENo.1596 ロビン・ヒートロビン
 ENo.1606 エイスミッキみきすけ
 ENo.1612 歩行雑草ほこうざっそう
 ENo.1709 ペリカンのっち
 ENo.1728 リゼット=クレイモールドリゼットPL
 ENo.1737 グリシン・マクシミリオン684世草林
 ENo.1762 アルマ・ジロウ
 ENo.1781 玄武心 鋼鬼
 ENo.1815 ミルフィオリ・ルネッリあまね
 ENo.1898 ボルター・ブルートひむか一景
 ENo.2034 CORUNDUMkotubu
 ENo.2079 ルゥエルからっと
参加者 計 46