リアラ(40)からのメッセージ:
前回の新着ニュース: ・箱の中に!? 隠し壁内イベント、まさかの光の宝玉(B2F-N5) ・***かべのなかにいる***(B4F-M25) ・そろそろ終わりか大幅調整(---)
リアラ「トピックとは別に、前回は花嵐のエリザがついに倒されましたね。ペッター+反射+制止でエリザの攻撃を散らして倒すタイプ。一番エリザを倒しやすいと思っていた編成なので、安定した突破でしょう。如幻とサンドラは防衛、サンドラの強制奪取は人数補正で1.4倍奪うというかなりごつい吸収力にっ」
リアラ「場所の予想すら出来なかった宝玉ですが、突然光の宝玉が見つかりました。これで残りはあと2つ……ここで気になるのは、光の宝玉も守護者パワーアップに関わるのかどうかと、2番手以降の人が行ったときどうなるかですね。イベントアイテムは1番乗りと2番手以降は違うのが今までの流れでしたし」
リアラ「四方を壁に囲まれたB4F-M22でしたが、どうやら右に2歩分の隠し通路が判明、しかし移動した先も隠し通路という。個人的にはこういうところの開拓は大好きなのですが、一日5歩進めるこの島では後発が超有利ですね。隠し通路の角にイベントアイテムでも落ちていれば先駆者も得をするのですが……」
リアラ「とりあえず隠し通路を調べるに当たっては、『A26〜Z26の端ゾーンは壁である』『隠し通路の太さは常時1マス』あたりは決めうっちゃってもいいかなーとか。……これでM25の上下右が壁でM24から上か下に伸びてるとかだと本当に鬼畜になりますが」
リアラ「今日も大勢に影響がありそうな修正がいくつか。「隊列補正」「対象指定時の技弱化量」「追加行動数」あたりは対戦する相手(動物)も考えるとほぼ全員、「活泉」「属性特性上限」もかなりの人数が影響を受けますね」
リアラ「追加行動は敏捷やSPD上位技能も含めた全体がかかるのか、それとも敏捷50でWAIT減少技も使ってないのに4〜5回行動できちゃったりする狂瀾怒涛や高速治癒系の上位効果が調整されるのか、かなり気になるところではあります」
リアラ「余談ですが、属性特性のリミットは属性使いの極一部の型を除くと実は強化という話もっ」
リアラ「今日も返信の時間がやってまいりました」
リアラ「本気の2人は私達の場合はどうするのか考え中。クラウソラスみたいな反射剥がしがあれば、序盤から一気におせて楽かもですね」
リアラ「如幻は頑張って状態異常軽減すればHP減少量も減りますが……行動回数も多ければ必殺でも使われるので痛そうですね。それ以上に削りきらないといけないという難点もありますし。10倍必殺とかで頑張るのがいいのかなぁ」
リアラ「φ(..)..)」
リアラ「なるほど、これから簡単と普通のグレードアップした料理になるのですねー」
リアラ「地味ですが普通料理の祝福Lv2は便利だなーとも。明確な効果量はわかりませんが、攻撃や防御が5%〜10%増しと考えるだけでも勝ちやすく?」
リアラ「火と地の選択ならどちらでもよさそうですが、あえて順番をつけるなら……先に火かな? 胃炎のイガラシは吸収Lv5を持っているのでペッターだとペットから吸われる印象があるというだけなのですが」
リアラ「あ、あとペリケペルカよりイガラシの方が多分魔法防御も高そうな予感はします、魔法使いとペッターですので。と言いつつしっかり調べてないのですが」
リアラ「行動範囲というか移動順にもよりますが、エリザは早めに倒しておきたいところですね。もし光の宝玉が2番手でも取れる場合、『5段階目の守護者を見るんだ!』とかのドリームがない限りはさっさと殺っちゃうのがいいかと」
リアラ「ジョルジュさんはハーフシェイド勝利おめでとうですよー。そして造られは同時に幻影戦ですね、頑張りましょうー」
リアラ「……ハーフシェイドって結構強かったのか(何 私が闇耐性持ちなのでボーナスキャラくらいにしか思ってませんでした、そう考えると属性耐性の影響は大きいなー」
リアラ「生産が武器だと上位技能はなおさら大変みたいですね。しかもまだ2つの上位技能が押し寄せてきているみたいで」
リアラ「ニア『ころしてでもうばいとる』」
リアラ「いや実際私は集中は使わないのですが、んー、Lv5で0.5〜1CRIくらい増えてるのかな?乱数も入るのでアレですけど、確かCRI値って最大CRI数も上昇したりするんでしたっけ」
リアラ「私も今のところプラスですね、今日の追加行動修正が一番影響が大きそうではありますが、冒険者全体で下がるなら、今まで1回行動だった人以外との比較では変わらなそうですし」
リアラ「前回の花嵐では、サイクロンの23HIT中風撃LV3が2回、魅了LV3が5回、魅了LV2が2回、地撃LV1が1回の発動でした。以前の仕様ではサイクロン39HIT中風撃LV3が10回、魅了LV3が7回、魅了LV2が4回、地撃LV1が3回だったので、かなり減りましたね。魅了LV2と地撃は付加の順番的に発動率が下がってるはずですが」
リアラ「まぁ実際、願いが叶う……じゃないけど、財宝を外に持ち出せるようになる宝玉を我先にと目指して遺跡探索をしているわけですし、姿勢としてはあっち(96隊)の方が正しい気もします。国に所属しているのであれば尚更、強力なとんでもアイテムを他国やどこの誰ともわからない連中に渡すわけにも行きませんし」
リアラ「ニュースのソースは皆様のブログなのです。あれ、セイガさんのブログが更新されてないぞ?」
リアラ「まぁブログ巡りもあまり出来ないときはエンジェライトさんの初めてリストから色々見たりするくらいなのですが。さて、今日の行動回数制限で風星球もどうなることか……」
リアラ「召喚は直系上位もありませんし、上げれば上げるほど召喚の強さも上がるので見極めが難しそうですね。個人的な対戦感想だと、召喚印が高い+効果付随で攻撃Lv3まで付くと強さが跳ね上がったりしますが……猫目石武器(幻覚LV2)と白い枝高級装飾(活力LV2)を合成した後(退魔LV2)、アルミ缶魔石(防御LV4)に合成すると召喚印LV3ができそうかな?」
リアラ「幻影はギリギリなのかしばらく無理なのかわかりませんが、随分と高い魅力が必要なようですね。ということは自然と如幻も捕まえられなそうで、そっちは一安心してたりも」
リアラ「んー、如幻対策、ですか……ぱっと考えると夢幻、幻影と違って必殺技が早く召喚でもないので、逆に長期戦に持ち込めるといけないかなーとか。個人的な話であれですが、私ソロで挑む分にはそんなに脅威に感じてないんですよね、療治Lv2を2つ付けて混乱衰弱時トリプルエイド連打してれば粘れそうですし、少し立てば技回転率も落ちるので、後は必殺技と、でーと。問題は相手を削りきれるかどうかではありますが」
リアラ「カコフェニーは、その技の性質上3人で集まった方が怖いですね。ソロなら回転率は上がるとは言え、相手のSPの減りも早くなるから持久戦ならある程度の枯渇も狙えますし。でもソロに別れるとなると、速攻型は厳しそうだなぁ……それこそクラウソラスからパンデモとか?」
リアラ「そうなんですよね、速報だとそのあたりが面倒そうで面倒そうで。1回分の猶予を設けている過去ニュースでも面倒くさいというのに」
リアラ「多段による発動率低下は回復型には万々歳です。属性特性限界により神道20の上昇も上限がついちゃいましたが、何いままで使ってなかったものだから少しでもプラスになると思えばたやすいものっ」
リアラ「私も昔はそんな人種でした……筐体にはつんでませんでしたが、Yシャツの胸ポケットに50円玉をじゃらじゃらと。今は違いますよ、100円で数時間座ってられるようになりましたし」
リアラ「もはや職業病の域にまで!? 私も暇なときはRSSと偽島観測所を眺めてたりしますが」
リアラ「デュエルもサンドラ戦もなかなかの試合でした。というか、サンドラ戦は前回5割吸収だったので、1人だと人数補正で7割吸収になるとか気付いてませんでした。今日のサンドラ戦は2人+1匹で挑んでいるようなので抜けるかどうか……こう、強さ10の動像とか持ってると便利そうですね」
”壊れかけの”孝司(49)の遺言(死んでない死んでない:
”壊れかけの”孝司「そーいやパンデモの件なんすが、魔反撃の仕様を勘違いしてたが故に撃たなかったんすよね…… さて、次にでるのは光の宝玉かはたまた欠片か。後者は勘弁願いたいなぁ」
魅惑の核弾頭小石ちゃん(84)からのメッセージ:
魅惑の核弾頭小石ちゃん「メモするだけじゃなく、大事なことは復唱ですね。私も鎮痛Lv3の為に椰子が欲しいです。鎮痛Lv3の為に椰子が欲しいですったら欲しいんですーφ(・_・ )」
ユキ(421)からのメッセージ:
ユキ「守護者さん以外にもたくさんいるんだよねー」
ユキ「はうー、僕たち、でおくれちゃってるかも」
ユキ「えへへ、突撃するとめーわくかもーっておもっちゃうけど」
ユキ「突撃でたのまれるとちょっとうれしいよねー」
ユキ「今いるところは人少ないから、しばらく地底湖でも依頼もらってないよ」
偽ハリー(535)からのメッセージ:
偽ハリー「うーん、火力はまぁ十分…かな? それと、防具ってある種重要ですかね?」
神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
???「トライアンフにサンクチュエリ、ヒーローと修正直撃気味なワタシ…活泉までも修正とは……」
???「活泉の修正がどうなる河から無いから造られしもの戦のSPが読めないんだよなぁ〜」
元王族騎士と珍精霊(603)からのメッセージ:
ムービー「ついに追加行動に手が入るか。OKこちとら覚悟完了済みだ、さぁドンと来やがれ! あぁでも絶望しない程度に抑えてくれると助かりますんでお願いします栗鼠さんホントマジで」
ムービー「そして前に5Fあんのかねーとか言ってたらホントに出ちゃったよ。 つーかなんかあのマップ見てると燃えてくるな、開けた広場風に広がる平原、最奥にある怪しげな砂地、その手前の魔法陣。 何このいかにもボスフロアですよみたいな地形。うおぉテンション上がってきたぜぇ…!」
ムービー「せいさん…CP…?何だろう、酷く懐かしい響きだ…。 まァ冗談は置いといて、あのルート一応隠しの先だし他のルートより難易度高い=終盤仕様でも不思議はないですやね。 どっかで旧島のトランプNPCみたいだって話があったけど、アレも確か最終段階は終盤まで倒されなかったはずだしこっちもそんくらいなのかなァ」
セイガ(615)からのメッセージ:
セイガ「アンクは十字架っぽい形をしたアレですよね。九龍で出てたから覚えているのです。」
セイガ「ころしてでも うばいとる<集中5」
セイガ「や、僕じゃうまく使えないのですけどね。敏捷に寄るcri軽減は結構大きいのです。」
精霊使いソウマ(847)からのメッセージ:
精霊使いソウマ「う〜・・・さすがに火力不足が露見したなぁ(汗 基本召喚獣の肉壁耐久力頼みだし、イフリートあたりでも呼べれば違うんだけど(苦笑」
シルヴェン(1182)からのメッセージ:
シルヴェン「先日は失礼致しました〜
さておき、如幻の倒し方は「アプヒィバル」の仕様変更がカギですかね。…火力系多段技で一気に押し込む・・・?」
かみにんぎょう(1532)は小さな姿で言いました。:
かみにんぎょう「幻影の造られしものにもなると、一気に捕獲難易度が上がるのですね」
かみにんぎょう「ラグナロクは随分マイルドになったようですね。ちょっと弱めのヒーロー位かな? 長期戦にはまだまだ使えますが、短期決戦には向かなくなったようですね。 」
かみにんぎょう「リアラさんのラグナロク対策……反射か減少系でしょうか?」
ミーア(1656)からのメッセージ:
ミーア「魔導流術の補正がかなり上がったと、巷でのウワサですが……」
ミーア「う〜ん、これって、その影響なのかなぁ…?」
ミーア「前回の闘技で、フォースアウト一発辺り1500〜2000近く出てるんですケド…」
ミーア「そうそう、睡眠は、叩き起こしちゃう率がけっこう減った感じがしていい感じですよ〜☆」
ミーア「今までは、スリープで寝た!⇒デュアルスネイクで目を覚ました!……orz」
ミーア「だったんですケド、今回は割りとそれが少ないんですよね」
ミーア「その辺りも、相手の耐性の高さって、関わってくるのかな?」
ミーア「敏捷も魅力も低めなお相手さんだったんで、まだまだ分かんない感じです」
カエデ(1714)からのメッセージ:
カエデ「B4Fのカオスっぷりに冒険心が疼くのだー」
カエデ「離脱関係の修正といえば、フニュちゃんが大変な事になってたね」
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