刻(64)からのメッセージ:
刻「皆、昨日の変化の影響はどうだろうか。作製系、ドルイド、植物覚醒や忍術、森羅万象を所持しているものは特性がだいぶ伸びたのではないだろうか(詳しいことはブログに記載した)。特に覚醒はLV*4と、恐ろしい特性上昇ぶりを発揮しているな。30まで上げればそれだけで120だ。現実にはドルイド(3になった)で60と、地霊21での27もその時点で確定なので、あわせれば200を超えるな。特性ここにきわまれりといった感じだ。」
刻「動像も強化され、今までよりはだいぶ強くなったのはうれしいニュースだな。今後発揮や強さが伸び、選択肢の一つとして広く認知されることになればよいのだが…」
刻「逆に、地霊にとって思わしくなかったことは、技アイテム消滅仕様の追加と、○撃の修正だろうか。前者は通常戦では相当に使いづらくなってしまった。特に効果も有用で、素材の価値自体が高いチェリーブロッサムあたりに頼っていたものは辛いことになりそうだな。」
刻「そして、○撃の修正か。ほとんどのものが地撃1の現状ではそれほどの打撃ではなかったが、今後を考えると少し痛い修正かもしれん。レベルが上がることで威力上昇はほとんどなくなり、ほぼ発動率のみに影響する仕様となったのだろう。同時に連撃で撒くことも難しくなった分、使いづらい付加になってしまったな。とはいえ、特性や火力が高いものが使えば1でも4桁は出せるのは変わっていない。人によっては強化で2にするなどして使えるだろう。」
刻「相変わらず新出技や技能効果は面白いものが多いな。毎回何かが判明するのが非常に楽しみだ。 俺は今回、特性の裏づけ、ウェルトゥムヌスの減少量、サイズミックフォーカスの効果量、マナの上限が導入されたか否か、あたりを実験してみる予定だ。上手くいっているかわからないが、いくつか判明させられることを期待しよう。」
刻「さて、闘技大会はついに負けてしまった。こちらの読みをことごとく外されてしまった。相手の方が一枚も二枚も上手だったようだ。コミュ主催PTで敗北を喫したのはうちだけというのも、うれしい反面やはり悔しさと申し訳なさがある。昨日の負けを糧に今回は勝ちを収められるように努力するしかあるまい。強敵が続くが、1勝でも多く積み重ねなければな。」
刻「>アイナさん セラスティーズは猛毒3と、そして何より地撃3を付加できるようだな。地撃3がタイミングよく修正されてしまったのが残念だが、手数を増やす目的で使いたいものだ。使う際は地撃装備を別のものに持ち替えられれば理想なのだが… 地4は装備による防御力も上昇するようだな。特性上昇量はどれくらいなのだろうか。今までの形を見ると、50なのかもしれん。入手は難しそうだが… 長期戦が出来れば、必殺召喚は大きな武器になりえるからな。 連撃を主体とする相手には、世界中の恵みはだいぶ厄介なことだろう。壁性能も体格系の召喚持ちが使うならば、それなりに期待できそうで頼もしい。」
刻「>小石ちゃん 調査ありがとう。非常に助かった。どうやら、ストーンデッドで計算が合わない部分は不具合だったようだ。これで、特性×20が確定したといえよう。例えば、今のひのの基本で3300減少といったところだな。 闘技は順調のようだな。やはり毎回上位に行っているものは地力が違う。そのまま残りの試合も勝ち続けられるよう祈っている。」
刻「>ヴィルさん 地霊上位というより槍上位といった感じだな。だが、地霊が持てばより恐ろしいことになるのだろう。体感が特性100につき1CRIと聞いたが、ヴィルが使えば素で3CRIは伸びることになる。まあ、槍目的で修得するものには20まででも十分だろうな。 ただ、ラティスは強力な技のようだ。あそこまでCRIが重なるとやはり爽快だな。瞬槍を伸ばせば、CRIからの追加行動も狙えてさらに火力が上がることだろう。」
刻「>みづさん 幻術の新技はワームホール。1撃あたりのダメージはかなりあるようだ。技の感じからいって全体技だと思われる点もプラスだな。ただ、魔法系向きの技であることも確かなので、物理が使うには使いづらいかもしれん。 バルバトスはやはり地属性技の誤りだったようだな。混乱を軽減しつつ放てるというのは、確実性を増してくれるな。威力も評価できる。」
刻「>矜持さん 残念、やはり冗談だったようだ。夢ではもっと苦戦していたのだが、運がよかったため、見た目惜敗くらいまでは持っていくことができた。そっちは無事に勝利おめでとう。ふたを開けてみれば反撃を読みきっての完勝。さすがだな。 覚醒は本当に使いづらいことになってしまった。簡単に入手できる素材ならまだいいものの、上位の技は特に厳しい。アイテムを持っている場合、覚醒の技のマスター効果は拝めそうにないな…」
刻「>フュリーさん 地霊力3の技が増えたな。長期戦をするならば使っておいて損はない。どちらも持っているものは、その場の状況次第でどちらを使用するか選べるというのも素晴らしい。 初修得していれば、十分可能な範囲だとは思うが…ただ、消しても問題がない技でマスターを狙うというのはなかなか大変だ。どちらも厳しい道であることは確かだな。 ワームホールは敵全体だろうか?そうだとすれば、単体ならばアネモネ、全体ならばワームホールと使い分けが出来るな。」
>ソウクさん へ○ヘ ∧|∧ ピョン||| ω ちれいブラック「荒ぶる地霊のポーズ!」 ちれいブラック「地霊の躍動感を出そうと思ったら荒ぶりすぎた。今では反省している。」
刻「やめてくれ、そんな「偉い」だなんて照れるではないか。 そうだな、柳や桜を使用しているものは注意するように。…躑躅…? 待て、諦めるな。きっと料理60で上位技能『農業』が出るはずだ。 エレメンタルエッセンスは非接の防御に活躍しそうだ。特性低下量がどの程度か気になるが…」
刻「>しぇりさん 俺としては、サムライの心を忘れたくはないのだが、先を見るとどうやら忘却せざるを得ないようだな。実際今日も強制合成の技術を一殺多生のために捨てねばならない。お互い、上位の利用は計画的にな。 暗香疎影修得おめでとう。呪術の支援効果を高めるにはいい技能だ。火力面ではさほど恩恵がないが、戦術の幅が広がることだろう。」
刻「>新城さん ああ、久しぶりに戦争を経験したな。特にアイテム集めに翻弄したため、なかなか忙しかった。そちらも取引を成功させていたようで何よりだ。地霊力3や地化3のついた短剣。どちらも強度も申し分なし。これは期待したいものだ。短剣地霊は良技も多い。そのうえ、作製系が今までの1.5倍の特性を稼げるようになったことで、より地霊を生かした戦術も取れるのではないだろうか。 やはり地霊力3だったか。うれしいニュースだな。今回手を尽くして手に入れようとしたグリーンクリスタルは残念ながら入手できなかったが、将来的に使える付加が見えたというのは大きい。」
刻「>リコさん 今回震天動地の30が明らかになったな。抜山蓋世のCRI効果とのシナジーは非常に強力だ。持っているものは、是非2つとも30を狙いたいものだ。 自分に必要な技や補正で決めればいいと思うが…強いて言うならば、CRIで火力を稼ぎやすく10技が使いやすい抜山蓋世を少し伸ばした後に、震天動地を伸ばすのがいいのかもしれん。ダメージを与える手段がなくては、せっかくの効果が生かしきれないからな。 大地の恵みのAEは異常防御か。地味だが役に立つ。耐性上昇だけでは防げないことが多いからな。特に、麻痺防御はありがたいかもしれんな。 最近は祝福が変換されてマイナスになる場面もあるから、一概にはいえんかもしれん。ただ、ファルズのように重ねて使用して、短期間の火力を一気に高めるものにとっては、高深度の祝福で得られるものは大きいだろうな。」
刻「>ジンさん スクルプトゥア、格闘には念願の対象指定、念願の連撃だな。命中は微妙だが、火力は低くない。10連撃のあとの衰弱も深度があるので、次の攻撃を確実に底上げできそうだ。 命術地霊も楽しみだ。願わくば、物理でも問題なく扱えるものを。」
刻「>アカさん 低下や異常を用いて、相手の行動を押さえ込んでの短期決戦という戦い方をするのにも適しているな。もちろん、使用者によってはアニージーハートなどを生かしての中〜長期戦もこなせる。派手さはないが、確実に後押ししてくれる技能だな。 木箱は亀爺が競り勝ったな。自分の分は手に入れたので、よしとするか。地形次第では、木箱も彼岸花もまだ拾えるはず。お互い運に恵まれるよう、願っておこう。」
刻「>ファルズさん 今日から覚醒は相当使いづらくなった。アイテムを使用してのexp稼ぎはほぼ出来なくなったな。 そうだな、ネタが被ったことについては気にしないほうがいいだろう。 確かに非接触で使いたい技だな。長期で異常が得意な相手と戦う場合はまだしも、それ以外だとなかなか使いどころに悩むのも事実だろう。 対人も最近は行動数が増えているからな。実際どのくらいまで遅らせるのか興味深い。練習試合にて、素で5回動くPMに試し撃ちしてみるから、参考にしてくれ。」
刻「>ペリカさん その特性ランキングだが、色々と変動がありそうだな。俺などは大幅に(30ほど)伸びたが、ドルイドを持っていないものはさほどかわらない。そこでの順位変動がありそうだ。 まあ、消費が軽く、アイテムなしでも使える技という点では、使い道が0ではないだろう。ただし、アイテム効果や、特にアマリリスについては相当厳しくなったな。」
刻「>まめもやしさん イナンナ初修得おめでとう。今回は比較的重い技だな。逆に、効果としては大きいものを期待できるかもしれん。 上位はどうだろうな。すでに数はそれなりにあるから、望みは薄いかもしれんが…出て欲しいのは確かだな。 それから、動像の強化が行われたな。ようやく壁にはなったようで安心した。今後動像愛好者が増えるといいのだが。」
刻「>アルマさん 何、ロックプリズンも十二分にいい技だ。AEは2回追加。ただでさえ多かった連撃がさらに増えたな。単純だがいいAEだ。 格闘吹矢は非接触可能…自己強化の臭いがする。使える技だとよいな。フォーチュンパスチャーは気になるものだ。何か面白い効果だといいのだが、果たして判明は今日か明日か。 月桂樹、惜しかったな。拾っているような気がしたのだが、幻想だったようだ。気長に誰かが拾うのを待つとしよう。」
刻「>亀爺とシズさん 遺跡外ではだいぶ装備を充実させたようだな。地霊力に地撃2、強度が上がってからが楽しみだ。 それだけの装備や技、技能の充実ならば、きっと活躍できるはずだ。次回はまた是非参加してみてくれ。」
刻「>ルゥさん 覚醒は今回、補正量がさらに上がったため、他に上げるものがなくて地霊に傾倒するならば上げてもいいかもしれんな。 ドルイドもしっかりと強化されたようだ。単純に特性・耐性が伸びただけだが、地霊使いにとっては大きな変化と言えるだろう。」
アイナ(38)からのメッセージ:
アイナ「もうちょっと鍛えないとユグドラシルは使いづらいね。B1ならこれくらいでいいんだろうけど。 セラスティーズは思ってたのは違ってたけど、なかなか使いやすい。それ用の装備を作れば万全かな」
アイナ「さて、今回で命術が達する。他にも覚える人がいるようだし、効果を把握しやすいかな」
アヴィ(53)からのメッセージ:
アヴィ「刺激を求め次回闘技に参加してみようか…まずはPTMと話をしてからだが。」
魅惑の核弾頭小石ちゃん(84)からのメッセージ:
魅惑の核弾頭小石ちゃん「なるほど、完全に地特性依存ですか。それなら、私でもストーンデッドで大ダメージを狙える可能性があるんですー」
ヴィルヘルム(94)からのメッセージ:
ヴィルヘルム「どうやらクリティカル好きな槍使いがこぞって地霊を開花しつつあるようだ。 喜ぶべきか微妙な事態に思えてならん……(汗」
ヴィルヘルム「幸いな事に今回で地霊力を回収できそうだ。 これでSP不足に頭を悩ませる日々は過ぎ去ってくれるかな? ……逆にSPが回復し過ぎて苦労しそうではあるんだが」
みづ(152)からのメッセージ:
氷樹「どうやら本当にバルバトスに地属性が付いたようだ そして混乱軽減は全体だった、軽減深度の判明も早めにさせたいな」
氷樹「ワームホールはおそらく地属性全体SPダメージ(大)⇒衰弱(2)だろうか 人数補正がかかっていたとして、反射されてフュリーさんに当たった分がSP130ダメージ 相手の人に当たった分がSP換算で260くらいだろうか?」
氷樹「おそらくフュリーさん自身に当たったダメージが少ないのは地属性だったせいだろうから・・・ そう考えると割と馬鹿にならないダメージじゃないだろうか まぁ、状況把握や細かい計算はしていないから話半分くらいに聞いてくれると助かる、対象指定できない単体ダメージで威力が高いと言う可能性もあるし」
氷樹「グリーンクリスタルの武器付加は地霊力で当たりだったか・・・これは欲しいところだが合成できる素材が無いな」
氷樹「私はそろそろエメラルドスプラッシュがマスターできる予定だが・・・どんな効果が出るか・・・」
氷樹「そういえば気づけばそろそろ闘技大会が終わりか・・・ 私はPTMの事があるから地霊PTには参加できないかもしれないが、余裕があったら参加したいところだ」
矜持(296)の声は猫背の割によく通る…:
矜持「全勝はならず、か。惜しいところだな、マジで。こっちの方も含めて、色々と厳しいようだが。 代わりに、でもねえが地霊特性値は地衣着るのが馬鹿馬鹿しくなってきたようだがな、いい加減」
矜持「それにしても震天動地は恐ろしいな。大ダメージって括りが分かりづらいが、制止付加とは。重複は出来んのだろうが、そんなん問題にはならんか。 特性値が馬鹿みたいに高まって、防御が脆くなったところにこの効果は大分ありがたいな」
矜持「ミリオンズマイン…奇想天外30のビンヂ的な匂いがしてきたな。どうなることやら。 ああ、それとドルイド習得したが、浮気中で伸ばす暇がないってのがどうにもな…」
フュリー(432)からのメッセージ:
フュリー「ワームホールはまだ良く分からないので今日も試し撃ちしときます。」
フュリー「グリーンクリスタル!こうなったらもう狙うしかない! 魔術・幻術使いの方は地霊力3の2連装、3連装も夢ではないですね!」
シキ(744)からのメッセージ:
シキ「ご覧の通りなことやってます。CPに余裕あるのが行けないのですよ。」
シキ「未開な領域だよね〜、誰もそんなのやらないし。」
ソウク(853)からのメッセージ:
ソウク「エレメンタルエッセンスは…耐性が上がる、かと思いきや。 相手の特性を下げるちょっとひねくれ技でした。相手への効果なので、非接触に使うときは注意です。」
ソウク「それにしても動像、大きく強化されましたね。…ちょっとだけ、欲しくなったり。」
GIFT1600か…無理そうだなあ、欲しいけど。 ところでキーアイテムが必要な技は、AEはどんな挙動をするのでしょう?
ソウク「PMから木箱を譲ってもらいますが、逆に使いこなせるか心配になってきました。」
マリー(1150)からのメッセージ:
マリー「グリーンクリスタルからは待望の地霊力3か。非常に喜ばしいが今度は入手方法に頭を悩ませねばな。」
新城(1176)からのメッセージ:
新城「震天動地の大ダメージ判定の基準は恐らく、「相手MHPの30%以上のダメージを与えた場合」だろうと予想される。ペット相手に対象指定でダメージを与えれば、結構な効果が何度も期待できそうだ。」
新城「だが、最近はペットの方が強くなっているのも見るのでな・・・・難しいところか。」
新城「前回グリーンクリスタルの武器付加が正式に地霊力3と判明した。武器を作ってもらったカレン殿には感謝だ。そのときのLVは52であった事を報告しておくぜ」
新城「後は・・・・・そうだな。私事ではあるが、短剣30地霊42が今回オープンだ。色々と期待したい所だが・・・・ぬぅ。」
リコ(1227)は馬から下りてこう言いましたとさ:
リコ「大地の恵みのマスター効果は、猛毒・麻痺防御効果を(4)追加でした。 ……。活躍の場が限られますが、ある程度の効果は……。活躍の場が限られますが……」
リコ「アルマさんのロックプリズンだって十分インパクトはありますよ。 なにより……いつでも攻撃回数が増えるというのが、使いやすくて良いですね」
弱虫のジン(1433)からのメッセージ:
弱虫のジン「大地の恵みAEは鞭相手にはよさそうですね。PT構成によっては単体地一回付加もまだまだ使えますし」
弱虫のジン「ドルイド諸々は地特性が更にアップアップのようですね。個人的にはこれ以上の地特性は後々になりそうなので、なんともありがたい修正です。 ●撃は威力・発動率ともに下がったもののまだまだ現役でしょう。特性値の高い地霊なだけ、威力の点では他より恵まれてるかもしれませんね。」
弱虫のジン「そんなこんなでスクルプトゥアは地属性十連撃、最後に衰弱(4)追加のようです。 ねんがんの ただんを てにいれたぞ! 今回で命術も30にしときます。」
弱虫のジン「震天動地効果は相手のMHP依存でしょうかね?発動条件が無理そうな値だったとしても制止諸々は美味しそうです。 悩みましたが今回から斧開花するとします」
アカ(1467)からのメッセージ:
アカ「なに。暗香は特性上げが第一。第二は『花の香りで心身を操作する技能です』だ。これを私が取らぬわけにもいくまい。Lv効果はオマケとしてみている。元々効果のほどがわかりにくいものでもあるしな。それくらいに考えていてちょうどよいだろう>刻殿」
アカ「フュリー殿、4段階の技をマスターせずとも、複数個忘れれば…。まぁ、それでも遠いことにかわりはないが。グランドマナか……覚えたは良いが使っていないのが勿体無いな。」
アカ「しばらくは地霊関係で報告するようなものは覚えないな。皆の報告を聞いているとしよう。」
ファルズ(1483)からのメッセージ:
ファルズ「キーアイテム喪失効果、かなり嫌らしいわね。「一定値」っていうところが。」
ファルズ「練習試合や闘技で消耗しないのはまだ良心的かしら。それでも使い所が限られたのには変わりはないのだけれど。」
ファルズ「グレイスフルガーデンの祝福は嬉しいわね。非接触のダメージ軽減にも繋がるし。マスター効果としてはいい方じゃないかしら。」
ファルズ「そんななかジドラの効果が判明したのはいい事ね。地霊力は木箱手に入れても薬品付加枠が取りにくいからどうしようかと思ってたわ。今回は制止付けない相手に使うからちゃんと攻撃回数もわかるわね。」
ファルズ「アルマちゃn>ありがとう。そちらも結構素敵な効果じゃない。ダメージの底上げにもなるし。」
牢獄隊ペリカ(1709)からのメッセージ:
牢獄隊ペリカ「ドルイド、植物覚醒にも地特性強化がきてましたね。」
牢獄隊ペリカ「ドルイドが3で、植物覚醒が4。地衣なしでもグランドマナが大分すごい事にw」
大地の魔女リゼ(1728)からのメッセージ:
大地の魔女リゼ「中の人が忙しくなって、コミュすらろくに覗けなかったですの……。 地霊に関する大規模な世界律(仕様)変更もあったし、まさにタロウ=ウラシマさん現象」
「忘れない内に、これをコミュに貼っておかないとですの」 リゼットは壁に、1枚の張り紙を貼った。
*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜* 【告知】 第8回闘技・地霊コミュPTメンバー募集
※地霊技能持ちなら、コミュ員以外の参加も可 詳しくは、地霊コミュの掲示板まで! *〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*
大地の魔女リゼ「>仕様変更感想in地霊関係 ○撃は……地撃はLV3、現実的に考えてもLV2が関の山だから、あまり影響はなさそうかしら。
動像は……遂に体格の低い魔法系を抜くMHPを持つ動像が現れた!という感じで、嬉しいやら悲しいやら……(目を逸らしながら)。 でもこれ位優遇されて、やっと需要が出そうで、動像さんを見れる機会が増えると良いですわね。 うちはペットさんが既に5体(近々6体)居るから、ご縁がなさそうだけど……。
キーアイテムの消費……見落としだけかも知れないけど、キーアイテム使わずに技使っている人しか居なかった気がしますの。今回は使う勇者は居ないかしら? ……え?わ、わたしですの?呪術の練習が忙しいから、使う余裕がなさそうですの(何故か慌てている)」
大地の魔女リゼ「新しく入られた方、地霊を愛する者同士、宜しくですの!
技の開拓は、地霊42でそろそろ収束……かしら? 先駆者の皆さん、技の報告、毎回御疲れ様ですの」
大地の魔女リゼ「>刻さん ここまで地特化すれば(今後も特化予定)、地霊力の方が良さそうだけど、いつか修正も来る様な予感がひしひしとしますの。 今までのパターンからして、マイナーでも、出る杭は出るの法則を見ていると……。
あら?シキさんがいらっしゃるけれど、もしかして勧誘されたんですの……?(期待の眼差しで)
あれから夢の続きを見ようと試みたけれど、サッパリ地霊関係の夢すら見なくなって残念ですの」
ソウクさんの話が耳に聞こえたので、慌てている! 「え……か、噛んで、発音を間違っただけですの! ソウクさ……じゃなかった。ちれいイエローさん。気にしすぎですの」
大地の魔女リゼ「>ファルズさん ブレーキの折れたトロッコ……何という生々しさ! でも、表現がピッタリ過ぎてウケましたの」
大地の魔女リゼ「>アルマさん ……そんなに女性に囲まれるのって、精神的に耐えられないものなんですの? 男の人なら逆に喜ぶって聞いているけれど……(ひそひそ)」
大地の魔女リゼ「うー……ボス戦や地上続きで、呪術の練習がなかなか出来ませんの。 暗香疎影の道が遠すぎますの……」
まめもやし(1737)が何か伝えようとしている……気がする:
まめもやし「もしゃ(魅惑30+地霊42は、イナンナという技だった。いやはや、上位の夢は破れたか。とりあえず今回の練習試合で連打設定しているので、即死していなければ1ターンと3ターン以降に効果が分かるはずだ)」
森の亀爺(1781)からのメッセージ:
森の亀爺「ありがとう、劾殿。せめて飛梅を取得できてれば全然違うのじゃがのぉ。」
森の亀爺「まぁ、言っても仕方ないがの。アイアンメイデンくらいはしっかり使っていこう。」
ボルター(1898)からのメッセージ:
ボルター「2勝目を収めることが出来ました。次は強敵だけど頑張ります」
ルゥ(2079)からのメッセージ:
ルゥ「呪術おぼえたぞっ!……何が出来るのかなぁ?」
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