<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.1353 寄らば大樹の、やりくり上手(仮)伏姫みかん


「槍CRI上手」。なんとなしダジャレです。
槍と入ってますが槍使いでなくても参加OKです。
基本テーマは乾坤一擲とクリティカル周りの効率運用・活用。
乾坤一擲LV10、瞬槍Lv20の調整を受けまして、
調整後の使用感の持ち寄りや今後の活用法等を提案論議するコミュです。

理念はただ1つ!調整修正なんぞにゃ負けないぜ!!!です。

クリティカルコミュさんと内容被ってるトコ多いです、ごめんなさい。
始動テーマでもあるのでメインは乾坤一擲寄りになります。
(徐々にシフトもありうるとは思います)

乾坤一擲をお持ちでなくても参加制限はありません。
槍使いでなくても、自身がクリティカル寄りでなくても参加OK。
「自分では実現できないが、こういうのは?」
と言う提案や意見を出していただけるだけでも歓迎です。
寄らば大樹の陰。無い知恵絞りもよーさんいれば良い智慧でるかも、で。

基本ネガティブ禁止です。
ネガティブになったら負けと思いこんじゃいましょう。

とりあえず調整前の乾坤一擲Lv10について。
○5HITクリティカル以上でATがアップする。
○アップなので逓減なく無限にATがアップする。
○仕様上、手数本位で回数を稼ぐのが最も効率が良い。
×クリティカル回数が多いほどAT上昇率が高い。
(恐らく素のダメージが高くなるためにそう見えるだけ)

乾坤一擲修正後
ATUP!1回におけるAT上昇量が大幅に低下。
低威力技使用では効果を判別しにくいレベルに。
塵も積もれば何とやら、それでも効果は生きてる様子。


瞬槍関連(該当者のみでこちょこちょ語るトコ)
・Lv20の調整後使用感について。
持ち寄っていただければありがたいです。

・ラナンさんの調査
1行動40〜45回クリティカルで追加行動1回分?

・イルティスさんのブログより情報
1行動中クリティカル45回で追加行動が発生していない?

あわせると50回で1行動分?
ただ伏姫PLの感想的に、
追加行動に必要なWaitとSPDは個人差があるっぽい?
そのためWait減少効果も個人差を受けているかも?
基礎SPDが高いほど瞬槍発動に都合が良いのは確かな様子

また基本は乾坤一擲・クリティカル周りの事を中心にしていますが、
参加者さんが自身の成長方向などについて意見を求めるのも可とします。
この際には技能等の制限は定めない物とします。
ただし回答もまた参加者さんの自由意思に基づきますので、
回答の有無については御了承くださいまし。



コミュニティメッセージ


みかん(1353)からのメッセージ:
みかん「コミュ主なのに体調不良を理由に留守にしててすみませんでしたー。
体調も若干ずつですが回復の様相を見せてるので少しずつ復帰しますね。」

みかん「今更ですが御挨拶が遅れましてごめんなさい。
ニムノアさん、モモさん、コミュへの御参加ありがとうございましたー。
体調不良があったとは言え発言もなしですみませんでした。」

みかん「さて、今更新で本コミュ的に注目なのは「戦闘値の上昇限界設置」と言う調整項目でしょうね。
私としてはこれを設けるなら乾坤一擲のAT増加幅を少し見直していただきたい感じですが。
私はもう少しで舞闘を得るのでAT増加が2面展開になりますが、乾坤一擲効果だけで増加限界を向かえるのは大変そうです。
と言ってもきっと甘いと言われるだけなんでしょうけどね(苦笑)」

みかん「CRI絡みですが暗器作製や槍作製などによる補正値上昇は高レベル高CRIほど恩恵が薄く、
低レベル低CRIほど恩恵が厚いようですね。これは恐らくクリティカル1HITの壁が高回数になるほど厚いということなんでしょう。
ただ平均値5HITを狙う上ではありがたい変更点だったかも知れませんね〜。」

みかん「前回の気になる変更点、多段・全体での○撃系付加の発動率なんですが。
ことミリアドの追撃Lv1に関しては大きな影響ではなかったようですね。
ただ極端に段数の多い行動を取れば別になるのかも知れません。
3段〜6段くらいまでなら影響が薄いように感じてますがどうなんでしょうね。
属性撃の方はかなりの調整具合になってしまったようですが・・・」

みかん「やりくり上手とは関係ないんですが・・・ラナンさんとフェンネルさん・・・しーするーの元凶、ここにいたりするので・・・(けふんけふん)」

みかん「槍/地霊の抜山蓋世が話題騒然ですね。くりおねさんやフォルさんなど取得に向かった方もいるようですね。
私はいまのところ行く予定なく。地特性を何処まで上げればどれだけCRIが強化されるのかちょっと判らないですし、上位技能枠にも余裕がなかったので・・・
個人的にはLv10効果が魅力なのですけどね、戦闘ログが賑やかになるという意味で(笑)」

みかん「ファンシーボムからラーキングスパインはSP構成とか大変そうですね。ただ貯めに貯めることが出来てからラーキングスパインを回せたら面白そうです。」

みかん「ロウヒさん瞬槍おめでとうです。Lv校歌との相性はともかくとしてグングニルは覚えて損がないかも?
Lv20効果も上手くすれば回る・・・かな?
ただロヴィアタルとの相性は最悪かもです。邪魔くさい補正で走れなくなります(汗)」

みかん「乾坤一擲と離れてしまうのですが長袖善舞についてです。Lv10効果の軽快は技使用後に次に放つ物理攻撃命中増加&次に受ける物理攻撃回避増加という効果。
命中も回避も次の単発にのみ作用ですから多段使い及び被多段攻撃にはやや向かない付加効果とも言えますね。
ただ技さえ使えば発動してくれますしLv10で自動装着。悪くはない効果と思っています。」

みかん「Lv10技は春芳。薔薇の名前らしいですが、他の意味だととても良い香りとかそう言う意味合いを持っている、らしいです。
効果は攻撃前に自身の衰弱を軽減し、攻撃対象の反射を軽減した上で単発攻撃を繰り出すというもの。
命中率は劣るものの威力はグングニルと肩を並べる上回る水準みたいです。
造られしものに挑む前にこそ欲しかった技かも知れません(苦笑」

みかん「長袖善舞Lv20効果は乾坤一擲、抜山蓋世Lv10の姉妹品でした。
今回で初結果が出ますが表記からして5HIT以上でEVA/SPDが増加で間違いないと思います。
瞬槍Lv20との組み合わせで困った結果が出そうな予感がしてます。
SPDが増加することでSPD分の追加行動数が増え、SPD分の追加行動内で貯めたクリティカルで瞬槍Lv20の効果が発動。
行動するごと、ターンが進むごとに追加行動に対するボーダーが下がっていくと言う予想をしています。
果たして実際はどうなって増すやら・・・エリザ戦が検証の場になろうとは思いもしませんでした(苦笑)」

みかん「Lv20技は蜻蛉切、本多平八郎忠勝の愛槍の名前ときました。
フォルさん、レストさんが許可してくださいましたので闘技大会でぶっつけ本番の試射をしてます。
どんな効果なんでしょうね。ミリアドのお株を奪うような物だったりすると個人的には楽しいことになるんですけれど。
名前や消費量からなんとなく付加系かなとは思ってます。」

元王族騎士と珍精霊(603)からのメッセージ:
フォル「長袖善舞20効果は素晴らしいですね…攻守両面を補えるのは素直に羨ましい」

ロウヒ(620)からのメッセージ:
ロウヒ「モモさんいらっしゃいませ〜!最近瞬槍を覚えたばかりの槍杖使いですが以後よろしくお願いします!」

ロウヒ「そしてみかんさんティールおぼえましたよー!!…ティール… ヒック…
じゃなくて今回実験します。えーと、一応槍杖30技なのでそれなりのものであって…ほしいんですがねえ…」

ロウヒ「(そしてファンシーボム/ラーキングスパインコンボいいなあ…)」

ラナン(1625)からのメッセージ:
ラナン「防具の影響が大きくなるということは・・・地霊槍の地位も相対的にますます上昇か?!なんとも羨ましい・・・ 」

ラナン「あくまでも、しーするーの秘密に近づくつもりか・・・フェンネル!あまり深入りすると、始祖のみかんが黙っちゃいないぜ




コミュニティ参加者


 ENo.2 レストゥール風来のイ・ノ・キ!
 ENo.214 月城 紗雪НА£
 ENo.236 日向 葵NOR
 ENo.308 ノエル=ノワール睦月 初花
 ENo.600 フェンネル・ロックハートふぇす
 ENo.603 フォル=V=ガードナー北のクマさん
 ENo.620 ロウヒ・ラヴィータあな
 ENo.995 モモ師凪
 ENo.1018 羽崎リツトウィーザー
 ENo.1108 リゼル=クライスト南月
 ENo.1353 伏姫みかん伏姫みかん
 ENo.1504 文目KSMN
 ENo.1594 日向 ころな武流
 ENo.1625 ラナンキュラスW/M
 ENo.1730 ニムノア・クルーシェ緋守
 ENo.1740 仮面ライダー666666(オーメン)
 ENo.1917 オウミ・イタドリMullar
 ENo.2015 天都彼方天都彼方
参加者 計 18