あまいい(993)が相変わらずの調子で語りかけてきた。:
あまいい「大修正の嵐の最中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 久々に最高神にいろいろ神罰食らって痛かったよ。 今後の修正規模も大きめ、まだしばらく嵐は続くかな?」
あまいい「…しかし、レイアウト変更は厳しいね。 見易い見難い以前に、雑めもさん停止減少が泣きそうだよ。 日頃どれほどお世話になってたか、痛感させられる瞬間だよね、うん。」
あまいい「あと、数字が苦手な僕には、今の数字多めのレイアウトは堅苦しいね。 でも、まさるさんなみんなには数字表記の方が楽なのかな? ま、慣れの問題だろうし、そのうち違和感も消えるだろうけどね、うん。」
あまいい「疫神突破おめでとう、アイラちゃん。 常と変わらぬ戦い方こそが、最も練られた必勝戦術。 小細工ナシで勝てるのが、最善の策だよね、うん。」
あまいい「しかしペリペルちゃんは『再形成』ナシか。 戦闘後朽ち果てるとか、他の守護者とは少し立ち位置違うのかな。 戦術戦略抜きの『物語』として、興味深い存在だね。」
あまいい「さて、ネコミミ装備といえば、地底湖でのアレは凄い狂乱っぷりだったね。 上位装備いろいろあるし、各戦闘毎の装備変更が可能になったし、 複数装備を状況に応じて変更なんてのがやりやすい時代になったね。」
あまいい「加えて、上位プルダウンメニューも戦闘ごとに撃ち分け可能になったしね。 今まであまり見なかったリスキーなメニューが多く見られるようになるかもね。 僕もブクラさんやら撃ってみたいなあ、意味もなく。」
あまいい「自爆系のコンボに、蘇生技。 ほっとくと甦る死霊術。 単純に倒す=勝ちにはならない世の中だよね、最近は。 ラストワードとか、対象の死後追い討ち技も充実してきてはいるけどね。」
あまいい「さて、今更ながら改めて。 闘技大会や対人戦を、楽しんでね。 勝敗なんかよりも、それが一番大事だよ、うん。」
あまいい「読み合いも駆け引きも理も論も、全ては君らしくあるために。 勝っても負けても、誰もに誇れる君であるために。 君自身に対戦相手、観客まで楽しめるような良い対戦をしようね、うん。」
クァフ(20)からのメッセージ:
クァフ「光合成10で消費SP10ダウン、神道10で技使用後SP回復、夢幻のハイスピリットで消費SP15ダウン」
クァフ「これだけ揃えたら消費SP50ぐらいの技なら連打できそうだな、高速治癒でクイックヒール連打とかすれば・・・」
ノイバー(39)からのメッセージ:
ノイバー「トランキュリティをマスター……久々に持ち技でマスターできた。一応闘技で使ってはいるけれど、どんな効果だろうな。」
ノイバー「ちなみに今回の練習試合は魔石トップ・魔力ランカークラス+MCRI補正沢山から、魔力ほぼ初期値命術無しがどれだけダメージを受けるかの実践です。……別名、生身で衝突実験。 まあ向こうの技の挙動調べとか本来の目的はそっちだけど。瀕死で剛拳10効果が体感できるかなぁ。一撃乙かもしれないけど。」
ノイバー「にしても、現状特に修正にかかわってない技能や技ばかりの身としては安心でもあり、寂しくもあり……。とりあえずいいバランスになるのを祈るのみ、かな。」
リアラ(40)からのメッセージ:
リアラ「剛拳30は相手の攻撃を最低ダメージに抑え切れなさそうな場面では連打するのも結構有効そうかも?でした。壁役としては1人から1ターンで数千も食らうわけには行かない・・・っ!」
エレニア(67)からのメッセージ:
エレニア「あまいいさん流石、ホント良い事言ってるなーと。修正期待したりするのは下の下ですよね。栗鼠の手のひらであがくのが良いのであってその手をどうこうしようとしちゃいけないですよね。」
エレニア「ノイバー君、大丈夫ですよ。滑れなくなったら雪玉になって転がればいいんです、その内全部飲み込みますよ?木にぶつかって気絶する方が先かもしれませんが。」
魅惑の核弾頭小石ちゃん(84)からのメッセージ:
魅惑の核弾頭小石ちゃん「ストーンデッドは復活LV3にも反応、一度に消せる復活の数は1個だけでした。そして、ダメージは地特性(&MATも?)依存っぽい感じなんですー」
みどら(205)は何かを必死に伝えようとしている:
ぎゃおー! (通訳:きょうりょくな てふだ ふえた!)
こおり(369)からのメッセージ:
こおり「世界には上位技能が溢れていて把握できない」
ビス(472)からのメッセージ:
ビス「今回の修正如何では、動像をパーティメンバーに作ってもらう予定です。 通常の装飾の、半分程度の効果でもあれば…」
剣持ち舞う乙女アレナ(581)からのメッセージ:
剣持ち舞う乙女アレナ「疫神のペリケペルカは再形成じゃなくて復活のままだったみたいだね。
…うん、割とどうでもいいんだけど。「クリティカルダメージ軽減」名目での敏捷上げに意義がありそうなくらいに、効果ありそう。」
エニシダ(587)からのメッセージ:
エニシダ「連撃関連が直撃だが……どの程度やら。 程々のところで落ち着いてくれると助かるのだけれどね。」
藤花(626)からのメッセージ:
藤花「い、いえ、正直、バグなしでやっても完敗したと思います……。私の二発目の雷神の槌がシールドで止められた時点で……かみにんぎょうさんが落ちることはまずありませんし……。こ、今度はもう少し良い勝負をしたいです。>かみにんぎょうさん」
藤花「まだまだ完成は見えませんが、永遠に前を向いて貪欲に進めれば……。しかし、今回の闘技の手強さは想像以上です。」
戦慄の侵入者川越(632)からのメッセージ:
戦慄の侵入者川越「ふふ、森2へと行ったのはブラフ… ではなくただの素材集めのためだったりします。 PT内で所持している魔法陣に差があったので、私達は他のPMが魔法陣を回収している間に 素材集めに走っていました」
戦慄の侵入者川越「さて、次は何処へ行くべきか…?」
ジーク(711)からのメッセージ:
ジーク「まっ、人を否定するってことは、自分の未来を自ら否定するって事にも繋がるよな。」
ジーク「ここん所、ここの縁が続くもんだ。四つ目の宝玉も入手したって聞いたぜ。よろしくな!」 (大会抽選で名を見掛けた機動兵器なメイドの女性の活躍に祝辞を送ると、締まった顔つきで頷く)
来世(832)からのメッセージ:
来世「爆砕イガラシペア突破は無事成功。 …いや、大半がPMの銃のおかげなんですが。 いや、今銃は強いですね…!」
来世「さて、この余勢を狩って地宝玉へ… と思ったら、ここに来て世界律の大変動が。 また阿鼻叫喚が発生しそうですねぇ…」
来世「そういえば戦場の風景がだいぶ変わりましたが、皆さんの感想はいかがです? 慣れると割りと見やすいかな、とは思っていますが…。最大の問題は、各種サイト様、ですねぇ…」
しぇり(898)からのメッセージ:
しぇり「まっ、思いつきは思いつきでしかなかったという事で。 一応、2度目のラストワードがかかった相手は[HP]-993/302 [SP]76/76の血啜り人形で MHP40 SP10奪取、13%ずつの奪取。一度目より明らかに奪取量が低下 本来の『思いつき』とやらは、HPの方の奪取量が%ではなくMATやダメージに依存で、先の報告より弱い相手ならもっと奪えたりしないか……?という思惑でしたが外れてました。 結論・ラストワードを使いこなすには、中の人に神がかり的な先読み能力を必要とする」
アイラさん(1141)からのメッセージ:
アイラさん「体調ヤバイで押し切ってみました。…何とかなってしまって返って少し困った状況に。」
ラズ(1194)からのメッセージ:
ラズ「――意外にも第4ペリケペルカは復活持ちで再形成ではなかった。予想よりも弱かった分と、○撃の弱化を比較して…今回勝てているかは微妙なライン」
「――栗鼠さんがやる気? このペースだと第30回並の大型バランス調整になりそう。慌てても仕方がないので、結果が出てから考える予定」
くーらん(1252)からのメッセージ:
くーらん「輝龍、今回の修正にもろにかかってくる追加攻撃付加技だったね…。係数0.3の10回攻撃とは言えちょっとひどいね…。」
カルフォ(1260)からのメッセージ:
カルフォ「さて、と。ようやく怪力乱神を覚えて上げ始めたところですが・・・」
カルフォ「レベル10から19までの間は「強化」といえるのか難しいところなのが悩ましいですね。 ピーキーなセッティングは大好きですけどね。」
フスハ(1365)がいる方角から黒い文字が飛んできました:
『ついに宝玉4個目取得!した人が出てきたね。残る宝玉は三つ?』
『禁術、死灰復燃、憂愁暗恨、それに高速魔術。HPが減ったり離脱前で効果を発揮する特殊効果が豊富な魔術上位。かといって野放しにもできないし、最後には結局ダメージを受けるから早めに倒しておかないとだめじゃないかな?』
『輝龍の効果は麻痺追加によさそう。全体撃やデュアルスネイクといい、鞭は攻撃回数を多くすることに特化してるのかな。』
イル(1452)からのメッセージ:
イル「光飾を調達する目処が立った……と思ったら、また紫電持ちとの対戦に。 今度は弓PTらしい戦い方をしてみますが、どうなる事やら」
清純派姉御(1488)からのメッセージ:
清純派姉御「闘技大会五回戦は31行動必殺召喚ロウヒになす術もなくやられたぜ。召喚がロケットスタート持ってた時は要注意だなあ( ´ー`)y―┛~~」
レド(1494)からのメッセージ:
レド「やっぱりグダグダな持久戦の方が手に合ってるようだね……速効用のカードとしてザップも早めに回収しないとイカンね」
かみにんぎょう(1532)は小さな姿で言いました。:
かみにんぎょう「今回は随分と世界律に修正が入りそうですね。紫電一閃はどこまで健在なのか。次回闘技では、どんなタイプが勝ち上がっていくのか……色々楽しみです。」
かみにんぎょう「そしてそれを読み切って、健在な地位に居続けるのも実戦真理……?」
ふうこ(1609)からのメッセージ:
ふうこ「再更新のおかげで闘技が逆転ホームラン! それにしても魅了固めと怪力乱神は怖いわね」
マネッタ(1820)の愛:
マネッタ「なんだか修正盛り沢山かしらん? 攻撃時付加の発動率と上位補正はどーなるか気になるねっ!」
マネッタ「PT戦に慣れすぎて、たまーにPT分解すると力加減が判らなくなるよねー?」
マネッタ「ここ数更新(+再更新)はソロばっかりで1Tキルしちゃったりできなかったりで困るわぁん。」
チグサ(1889)からのメッセージ:
チグサ「反撃LV2の薬品の合成強度は26〜31。MAT増幅薬品の合成強度は15〜20だった。高目だな。」
ロザリー(1935)からのメッセージ:
ロザリー 「結構前からお邪魔させていただいておりますが……。 発言は今回が初めてですか。
「闘技大会で人間爆弾ことフィルシム様のチームと当たってしまいました。 色々考えた末、小細工を仕込んでみましたが、果たしてどこまでやれるでしょうか。
くーが(1940)はメッセージを投げた!:
くーが「未開の上位技能のLVを上げて効果を調べる人は『開拓者』の方が通りがいいかな。 『先駆者』となると、戦闘や補助みたいな基本技能LVで先行してる人のイメージ。 ま、言葉遊びみたいなもんだけどね。」
くーが「小石ちゃん、神風エリザ撃破おめでとー。 ついでに実験も大成功だったねっ ストーンデッドといい、ホップ・ザ・ツィッグといい、地霊はホント復活泣かせだよ」
|