<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.1353 寄らば大樹の、やりくり上手(仮)伏姫みかん


「槍CRI上手」。なんとなしダジャレです。
槍と入ってますが槍使いでなくても参加OKです。
基本テーマは乾坤一擲とクリティカル周りの効率運用・活用。
乾坤一擲LV10、瞬槍Lv20の調整を受けまして、
調整後の使用感の持ち寄りや今後の活用法等を提案論議するコミュです。

理念はただ1つ!調整修正なんぞにゃ負けないぜ!!!です。

クリティカルコミュさんと内容被ってるトコ多いです、ごめんなさい。
始動テーマでもあるのでメインは乾坤一擲寄りになります。
(徐々にシフトもありうるとは思います)

乾坤一擲をお持ちでなくても参加制限はありません。
槍使いでなくても、自身がクリティカル寄りでなくても参加OK。
「自分では実現できないが、こういうのは?」
と言う提案や意見を出していただけるだけでも歓迎です。
寄らば大樹の陰。無い知恵絞りもよーさんいれば良い智慧でるかも、で。

基本ネガティブ禁止です。
ネガティブになったら負けと思いこんじゃいましょう。

とりあえず調整前の乾坤一擲Lv10について。
○5HITクリティカル以上でATがアップする。
○アップなので逓減なく無限にATがアップする。
○仕様上、手数本位で回数を稼ぐのが最も効率が良い。
×クリティカル回数が多いほどAT上昇率が高い。
(恐らく素のダメージが高くなるためにそう見えるだけ)

乾坤一擲修正後
ATUP!1回におけるAT上昇量が大幅に低下。
低威力技使用では効果を判別しにくいレベルに。
塵も積もれば何とやら、それでも効果は生きてる様子。


瞬槍関連(該当者のみでこちょこちょ語るトコ)
・Lv20の調整後使用感について。
持ち寄っていただければありがたいです。

・ラナンさんの調査
1行動40〜45回クリティカルで追加行動1回分?

・イルティスさんのブログより情報
1行動中クリティカル45回で追加行動が発生していない?

あわせると50回で1行動分?
ただ伏姫PLの感想的に、
追加行動に必要なWaitとSPDは個人差があるっぽい?
そのためWait減少効果も個人差を受けているかも?
基礎SPDが高いほど瞬槍発動に都合が良いのは確かな様子

また基本は乾坤一擲・クリティカル周りの事を中心にしていますが、
参加者さんが自身の成長方向などについて意見を求めるのも可とします。
この際には技能等の制限は定めない物とします。
ただし回答もまた参加者さんの自由意思に基づきますので、
回答の有無については御了承くださいまし。



コミュニティメッセージ


みかん(1353)からのメッセージ:
みかん「まずは前回の検証結果を提示。90回ほどATUPして倍増とは行きませんでしたね(笑)
100回で倍、くらいかな感じた次第です。」

みかん「この検証結果が正しい動作だとすると、乾坤は瞬槍などのWait操作系があってようやく機能する結果になってしまいますね。
瞬槍との相乗効果が問題だったとは言え単一技能として機能しないのは何とも言えない調整と行った感じでしょうか。」

みかん「あと直的に乾坤や瞬槍と関連はしないのですが属性攻撃は属性特性の影響を一番に受ける仕様の模様。
光特性が低いままシャイニングスピアを振り回してATUPを繰り返しても、
無属性攻撃ほどには攻撃力増加と行かない様子でした。」

みかん「シャイニングスピアの手数を頼りとするなら多少の光特性は意識しておく方が良いのかも知れませんね、難しいところですが。」

みかん「さて、コミュ主は今回から通常戦が格闘仕様。クリティカルがどこまで落ちますやら。
追加行動回数などもかなり減ると思われ、別の意味で検証出来る要素が増えてしまいそうな予感。」

みかん「フェンネルさんの言葉で疑問が湧きましたが、乾坤のAT増加は固定値なのか比率なのか・・・
私の結果からすると比率かなぁ、と言う気がするのですが。比率だと元ATが高い方が上がるはず、なのかな?
そのあたりの検証はATが凄いフォルさんや、斧使いのフェンネルさんが最適そうですね。今回から気にしてみます。
でもフォルさんは技によって威力が豪快に変わるのでなかなか難しいです(笑)」

みかん「上位:夢幻泡影はまさかの回避系上位でしたね。実は槍で出た事よりも幻術の優秀性に溜息が出たのは内緒。
ホントに幻術は凄まじい上位トリガーです(笑)
別件でフォルさんにも言われましたが回避系は目指す舞闘と相性が良いのですよね。でも・・・30は遠すぎますし(笑)
私は取りに行かないで済ましてしまいそうですねー。」

みかん「ロウヒさん、上位技能でなくて残念。しかしまだ技効果に期待が残ってると思う!
大丈夫、私も今回舞踊35到達だけどすっ転ける予感がする、から!!(おひ)」

みかん「多段攻撃が鬼のように豊富なのは鞭技なんですよねー・・・共有で鞭技撃つと凄そうだけど・・・うーん。
鞭斧の奇襲とか、私も受けたですけど、あの手数は凄いです。下手な全体攻撃より多くなりうるわけで。
でも、取り逃げに行ける位置じゃない、のですよねぇ・・・(苦笑)
ファンシーボムは通常戦で獲得CPを増やせるってトコもあるんでしたっけ・・・?
記憶違いでなければ、出すけど。そうだとすればやはり有能な技ですが・・・段数なら槍気象のカメロパリダルスも凄いんですよねぇ・・・SPコストも安いですし。」

紗雪(214)からのメッセージ:
紗雪「タイムスパイラルがまさかの味方全体だったようで…
   PMとも上手く噛み合わないと使いにくい技になっちゃいました;」

紗雪「追加行動が多くなるとSPのやりくりも大変になりますからねぇ。
   って、私は瞬槍はまだないので全然立場が違いますが(苦笑」

フェンネルくん♪(600)からのメッセージ:
フェンネルくん♪「槍+地霊の“抜山蓋世”のLv20効果……うん、遠いね。<槍上位のCri関係」

フェンネルくん♪「乾坤一擲はLv10だけでもCri率の上昇が大きいと思う。コレだけでも良いかな、もう……でも、斧*音楽の技にも惹かれる…」

元王族騎士と珍精霊(603)からのメッセージ:
フォル「前回のEno2レストさんの個人結果と大会より。
非接触+1T17回→2行動停止
非接触+1T27回→3行動停止
非接触+1T87回→4行動目発生」

フォル「とりあえず69回クリティカルで追加行動確定ライン、と。
実際の確定ラインはもう少し少なくなりそうですが。
前回のみかんさんの指摘にあったSPDの影響が存在していた場合は全く無意味なデータですけど…」

ロウヒ(620)からのメッセージ:
ロウヒ「みかんさんの舞踊35の修得ものに期待です!そして槍25/光霊35技は今回早速実験してきまーす!」

ラナン(1625)からのメッセージ:
ラナン「俺も45CRI出して、普通に止まってしまった。うーん、技のwait減少は固定値のようだが、瞬槍のwait減少効果に邪魔臭いやSPDの影響があるんだろうか?SPDで追加行動が出てる時に、余計にwaitを減らしていたから追加行動出せていたってことかな。」




コミュニティ参加者


 ENo.2 レストゥール風来のイ・ノ・キ!
 ENo.214 月城 紗雪НА£
 ENo.236 日向 葵NOR
 ENo.308 ノエル=ノワール睦月 初花
 ENo.600 フェンネル・ロックハートふぇす
 ENo.603 フォル=V=ガードナー北のクマさん
 ENo.620 ロウヒ・ラヴィータあな
 ENo.1018 羽崎リツトウィーザー
 ENo.1108 リゼル=クライスト南月
 ENo.1353 伏姫みかん伏姫みかん
 ENo.1504 文目KSMN
 ENo.1594 日向 ころな武流
 ENo.1625 ラナンキュラスW/M
 ENo.1740 仮面ライダー666666(オーメン)
 ENo.1917 オウミ・イタドリMullar
 ENo.2015 天都彼方天都彼方
参加者 計 16