<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.40 異世界の旅人リアラ=S=カーランド


複数の世界に存在していたり、もしくは同一人物で複数の世界を移動したりする人達が少しでも交流持てればいいな、という集まりです。


・自分で世界間を移動するゲートを作って移動ができる
・何の因果か魂だけこっちの世界に飛ばされた
・光に包まれ気がついたらこの世界に。元の世界に帰る方法を探す旅をしている
・方向音痴がきわまって別の世界にきてしまった
・単純に不老不死のため色々な国の旅をしている
・シナモン博士の作ったワープ装置から仲間を助けるため色々な世界にワープ
・実はそれぞれの世界は巨大な図書館に収められた1冊の本で、本を開くことでその中に入れる
・昔の英雄的存在だけど魔法的な力で英霊として具現化してる
・第二魔法によって並列世界を移動できる
・次元犯罪者を捕まえるべく時空管理局に勤めている
・実は現実世界にも出入りできる
・「っふ・・・・邪気眼を持たぬ者にはわからんだろう・・・」
・特に設定作ってないけどなんとなくキャラ気に入ったから複数のゲームに参加してる


主にこんな人達が集まったり。
設定上自分以外の世界を移動する存在を認めちゃまずい人は気合いで頑張ってください(何

───────────
※PL追加注釈
・「異世界を渡る」ことに関する雑談はそれぞれの設定の差からかみ合わないことが大多数……だと思ってたけどそうでもないかも?まぁ適度になら問題ないということでー
・会話しない人もキャラクターのステータスの一種ということでどうぞ。



コミュニティメッセージ


リアラ(40)からのメッセージ:
前回の新着ニュース:
・最終形態、「胃炎のイガラシ」突破される (B3F-Y3)
・謎の階段は地下4Fへの一方通行直通ルート (B2F-H6)
・謎の少女、キャロル登場。彼女の真意は (B2F-M14)

リアラ「とても関係ない話ですが、持久とにらめっこしながら遺跡内に持ち込む技を決めて、よしこれで完璧!……と思ったら技は15個までしか持ち込めないんですね。種類数は盲点だった」

リアラ「では昨日の1発目ー。エリザに続き第四段階目のイガラシさん初登場でしたが、挑んだ2PTのうち片方、リチャードさん(1231)達のPTが突破しました。とは言え毎ターン開始時の活火激発や不滅の炎に加え、吸血Lv5の脅威の回復力。これは結構手ごわそうです」

リアラ「ちなみにこれで宝玉4つ揃われたようです。前々回に私達から宝玉を奪ったエネリ様PTも前回PKと地宝玉ゲットにより4つの宝玉を手にしてますので、現状これで4つ持ちは2PT6人ですね。」

リアラ「謎の階段の行き先は地下4Fでした。上り階段もなくあたり一面床だらけ……ですが、この遺跡内はいつでも帰還できますし、そもそもUターンすることも稀ですからそんなに問題ないかな?6歩目までに魔法陣がないので、次回にでも見つかれば探索も進みそうですが」

リアラ「一応前回袋小路だったB2Fの一番左側N4ですが、N5が隠し通路だったことは判明しています。……N5? 泉に何か放り投げたりするのかな。もしくはO5と繋がっててぐるぐる回れる罠MAPか、壁の中でのイベントか……今回隠し通路を見つけた方は持久枯渇で外に出ちゃったので、まだ謎は当分残りそうです」

リアラ「そして一昨日はうっかり配置を忘れていたというM14は、少女キャロルが待ち構えていました。今回セイガさんがソロで闘いますが、3:1で考えられているパワーだったら大ぴんちですね。まぁ少女にやられるならセイガさんもきっと本望でしょう」

リアラ「『黒山羊さんから──』のフレーズで気になって調べたのですが、動揺の『山羊さんゆうびん』は一番と三番の歌詞は同じ、一番と二番は白と黒が入れ替わってるだけなのですね。なんという無限ループ」

リアラ「ではレスにー」

リアラ「上位CP20は確かに数字は大きいですが、CPを使いきってないとあまり恩恵ないんですよね……上がっても1LV分ですし。生産CPあたりだと初習得が絡んだりもしそうなのですが」

リアラ「私の場合、鳳仙花さんの荷物を預かりつつも、預かったものは全部自由に使ってるんですけどね(何 一応預かる際と使う際には聞いていますが、、基本的にいらないものから順番に『捨てるくらいなら』と言って預かってるので」

リアラ「とは言え私も、もともとアイテム運に期待しないで計画を立てている為拾ったアイテムはPTで欲しいと言われたら全部投げてますし、共有財産でないのに不思議な関係になっています」

リアラ「普段使ってる軽い技のダメージが倍になってると、結構攻撃力の上昇を実感できますねー。命中は戦闘技能・上位技能でHIT補正があればいいのですが、ない場合は回避が高い相手にはなかなか当たりにくいことも……あとは手数(多段技)で勝負とかっ」

リアラ「1:3違うよ、1:2+フェンリル*1〜2だよ! まだ妄想してただけで実戦で試してなかったので、必殺ドラジックで全体3周闇攻撃を機会があったら闘技とかで試してみることにしました。30ターン目くらいに必殺91行動10倍にすれば十分かな?」

リアラ「ヒルフェは低下じゃなくて減少な分も悩ましいですね。裏を返せば上昇をいくら使われても低下しませんが……あれ、敵と味方両方に飛ぶ技の人数補正って合計でしたっけ。敵は敵味方は味方で別々に計算されるなら、まだペットなりりすなりをぞろぞろ連れれば使えそうなのですが」

リアラ「技や技能効果ひとつで戦力が大幅に増えるコンボ系の人達もいますので、実際毎回ドキドキしてたりも。とは言いつつ私もコンボ系ですし、ついでに今回でザオリク覚えますけど」

リアラ「そしてゲヴァルトは増加技ですか、なかなかによさそうな使い勝手……これだけ増加技たくさん出てくれば、連打インフレしても増加技に修正はかからないかな?」

リアラ「魔法陣システムは、ボス前セーブして他のルートを進められるのが優秀ですよね。アイテム回収でもいいし先に進むこともできますし」

リアラ「ペアPKは一番レアですので、狙い撃ちされない限りは確かに一番安全ですよねー。強い地形でも2:1が一番戦いやすいですし、2人PTが一番安定してるかも知れません。人数に関係ないボス戦を考えると、2人*3PTで3人*2PTになれるチームが一番安定かな」

リアラ「私もこれは引き分けいけるか?と期待させられてしまいました、必殺幻獣前にこっちも必殺技で対抗できればよかったんですけどね……戦闘設定枠が欲しい」

リアラ「ペリケペルカは宝玉を奪わたことで一段階弱体化してたので、私は突っ立ってるだけでも鳳仙花さんが全て燃やしてくれました」

リアラ「反魂香は『復活技である』『歩行雑草のHP回復量は30%以下だった』『SP回復効果はない』の3点がわかった程度でしょうか。ゴウニュやヴァイタルコフィンと比べるとちょっと寂しいですが、うーん、他に何かあるのかな」

リアラ「うーん、移動に迷ったときはとりあえず魔法陣を踏みに行くのもよさそうかな?私だと風・地のどちらかの魔法陣を目指しそうです。踏んだ時点の戦力で倒せそうならGO、行けなさそうなら保留でそのとき次の行き先を考える、みたいな」

リアラ「ちなみに一度宝玉を取られると、もう守護者は出てこないはずです。闘ったことのない守護者の宝玉を持っている状態で会いに行くとどうなるかは調べてませんが……」

リアラ「フェンリルはいつかリベンジしたいところですね。いつかMHP追い越してやるっ(違」

リアラ「マンだと男……ならミーアマンレディーなら解決にっ」

リアラ「そして百蛇延期なむです。さすがにもう鹿は一瞬でしたね……」

リアラ「宝玉は火と水1個ずつなので持っているPTが多いですし、PKKで奪おうという方針にはなりました。問題は相手なんですが」

リアラ「私個人ではPKも別に嫌いじゃないんですが、一応この島ではPKしないぞって話で組んでいるので当面は平気です(?)。や、耐久型のソロPKとか胡散臭くて面白そうなんですけどね、ソロ用の戦術もいくつか妄想してますし」

ユキ(421)からのメッセージ:
ユキ「はわ!?リアラさんがド○ラさんにっ!?」

ユキ「はふ、そろそろ撃槌覚えるし、器用も上げれば命中あがるかな」

ユキ「はうー。やっぱり訓練枠が足りなくなっちゃう。奇想天外や狂乱怒涛も覚えたいし……」

偽ハリー(535)からのメッセージ:
偽ハリー「DBかい、コラw
さて、ギリギリで大丈夫だと思いますけど…<移動」

神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
神剣士ジョルジュ「ヒルフェ\(^o^)/」

神剣士ジョルジュ「……じゃなかったみたいですw 今回練習試合で使ってみますけど…」

神剣士ジョルジュ「多分味方全員のDF/MDF増加もしくは上昇でしょうけど、使ってみてのお楽しみ!ってことで。」

元王族騎士と珍精霊(603)からのメッセージ:
フォル「花嵐の魅了は、運がいい事に先日のイベントで入手した療治3が手元にあるのでそれで何とか。
紅護法3も手元にあるし、あとは風対策に葵があればといったところです。
別働隊はPMさんの光撃パンデモにお任せの予定」

フォル「攻撃だけが取り得な身としてはLv30分の性能発揮ではいささか心もとなくて。
幸い自分が槍作製持ちな上に、PMさんが武器強化持ちですしね」

ムービー「しっかしB4Fが出やがったかー。一体宝玉の分布はどうなってんだろな。
2Fに光か闇、3Fに2Fの逆、4Fで最後の宝玉なのかね。
これでB5Fがあったら笑う。・・・キリのいい数字だからフツーにありそうだけど」

セイガ(615)からのメッセージ:
セイガ「反魂香、名前から復活ってのはわかってたけど大切なのはHP回復っぷりですよね。再行動で回復技を出してしまい、反魂香での回復量がわからなく(ほろり」

セイガ「>ミーアさん
もちろん、反魂香を使うときにはあの歌を歌ってましたよ!」

セイガ「そして今回はイベント戦。イベントアイテムじゃないなんて……」

かみにんぎょう(1532)は小さな姿で言いました。:
かみにんぎょう「階段は地下四階への直通だったようですね。
しかも上り階段がないし……なんて罠!遺跡外への脱出コマンドが使えることを祈るばかりです。……耐久0にならないと戻れなかったら怖いなぁ。」

かみにんぎょう「ダークシードの回復量は確かに闇特性依存ですが、重すぎて実質上、回復技としては使えないのが悩みの種ですね。リアラさんのようにダークマナがあればあるいは?」

ミーア(1656)からのメッセージ:
ミーア「鹿のお兄さん、もうちょっと頑張ろうよ……」

ミーア「百蛇デビューは、今日に見送りでした……」

ミーア「そして、色々調べた結果、ついに造られしもの戦に光明が!」

ミーア「格闘25+軽業35のヘカトンケイル〜☆」

ミーア「はいそこ、情報遅いとか言わない!」

ミーア「ま、要は、物理版パンデモな訳で、こいつで強引に押し切るって感じで」

ミーア「あれ? どこかで聞いた作戦な気が……」

ミーア「そして、格闘必須で、百蛇が使えない……と」

ミーア「うわぁぁぁん、そんなぁっ!」

カエデ(1714)からのメッセージ:
カエデ「ど、ド●ラーっ!? ああ、びっくりした。うん、とりあえず地宝玉おめでとうっ。私も造られ倒せたよ。」

カエデ「一人だけ倒せなかったのが痛かったなぁ。そんな訳で、再調整に行って来るよ。リアラさんも気をつけて〜。」

ティス(1841)からのメッセージ:
ティス「エリザ戦は活泉料理のお陰だね。命中率調整の影響が分からなくて念のため投入したんだけど、使っておいて良かった」

ティス「とりあえず、瞬槍20のレベル効果も合わせて3回攻撃できるぐらいにSPDを上げたつもり。少し低めに見積もっているから後は実地で調整かな」




コミュニティ参加者


 ENo.40 リアラ=S=カーランド少年A
 ENo.49 黒羽孝司木刀村正
 ENo.61 十七夜月 遥Nine
 ENo.66 ハーヌ・クローヴァーオキハラ
 ENo.67 エレニア・メイヴァルしっぽ
 ENo.127 リーゼロッテ=ユディット・オルガ秋月作也
 ENo.229 カルニア・ロルクミリーナぶらっく
 ENo.264 リュウ=G=レーゲンおきよ
 ENo.294 チョコレアス・ココアルグレー蒼水冷希
 ENo.389 高峰高峰
 ENo.412 神音 遙TYR
 ENo.421 碧野雪蒼野青
 ENo.437 クララ・クライン・クラリオン執事クマ
 ENo.535 偽ハリー偽ハリー
 ENo.564  “聖ジョージの剣”-Askalon-クカミン
 ENo.603 フォル=V=ガードナー北のクマさん
 ENo.607 セファレリート・ラ・コンパルサNa+W
 ENo.615 セイガしおん
 ENo.619 ORIFLAME NIFLHEIMぷそ。
 ENo.699 神薙恭也彩都
 ENo.722 神宮寺勇夜桜*
 ENo.798 謌音明人
 ENo.812 キルドリッヒ=シューレン翼猫
 ENo.914 文月優歌文月浩加
 ENo.929 ロアール・ベイティワズ
 ENo.993 雨云 十三郎ハイヤ@17
 ENo.1003 ジャスティス=X=プレリュードkkj
 ENo.1048 ユリウス・アドリアン・ペイルカイザー主任
 ENo.1146 フォルテ・イゥリプカ=ミニストラトラッドどくむし
 ENo.1152 Nocturne=AmeMikado, T
 ENo.1182 シルヴェン=T=ナノーグにゃんシロ
 ENo.1373 御城 彰J
 ENo.1532 かみにんぎょう箱猫
 ENo.1656 ミーア=マーク=リー街☆えるふ
 ENo.1714 鬼灯 楓D-Glass
 ENo.1841 イルティス
 ENo.2155 ラプラス・P・サイモン野うさぎラビー
参加者 計 37