<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.37 AxeCommunity【大戦斧】ガイアレッグ=スペランツァ


第二代斧コミュを自称して運営させていただいてます。

このコミュは斧使いが自分の技能を自慢したり
自分の所持技能の情報の提供をしあったり
斧使いとしてPT内での自分の役割を考えたり
斧使い仲間に斧の使い方を相談したり
斧好きをひたすらアピールしたり
斧のぶっ飛んだダメージを喜んだり
ATとCRI上昇とか攻撃の華じゃんと呟いてみたり
斧の当たらなさに嘆いてみたり

まあ、そんなコミュです。
斧好き大歓迎!

☆☆爆火力(ばかちから)ランキングスタートしました。☆☆
ルール
1.ランキングをつける際に必要な事
・装備する武器は「斧」である事。ただし、武器の位置に斧であれば、自由装備は何を装備しても構わない。(自由に剣のような種類の違う装備、暗器、大傘といった装備をするのはOK)
・使う技は「斧必須」と言う縛りがなくても構わない。(具体的にはデス・オア・リバースやマインドドライブのような固定装備のない技でもOKと言うこと)
・使う技に縛りがないので、実は異種共有を使えば武器に斧自由に剣を装備し、剣技を斧で使って…と言うことも出来る。(ただし、コミカルハンマーについては「実際に与えたダメージ以上の数字を見せる」効果があるので、異種共有との取得者が出た時に決定します。意見求む。)
・ダメージを与える先については制限しません。
・また、必殺技で与えたダメージも集計対象になります。

2.ランキングの集計場所
・以前はいろいろあったけど、折角すみかがあるので、「すみか利用」のみで受け付けることにしました。

3.部門分け
・一発部門
技のダメージ一つだけを集計します。多段の技であればその中でもっとも大きいダメージを入れてください。(ぶつ切りで800と900のダメージを出したら900のみが適用されます)

・技合計部門
技内のダメージ全てを集計します。また、エクスパイアフォールのように単発しかダメージがない技の場合は、出したダメージがそのまま合計部門に適用されます。

・ターン合計部門
1つのターン内に与えたダメージを集計します。

4.爆火力ランキング集計期間
第3回は25〜29回、第4回は30〜34回、第5回は35〜40回となっています。結果発表は下一桁が5か0の回に発表となります。

5.テンプレ
↓をコピペして使ってください(見やすくするため)
一発部門【:】(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)+BR+技合計部門【:】(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)+BR+ターン合計部門【:】(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)

具体的な書き方。
一発部門【レッドスレッド:2312】(練習試合27日目)
技合計部門【マーシリス:1250+1550+1432=4232】(闘技大会6回戦25試合)
ターン合計部門【1ターン目にデス・オア・リバース、マインドドライブ、マーシリス:(1400)+(300+300+300)+(1500+1500+2000)=7300】(通常戦26日目)

・ダメージのある場所を明記する欄(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)は、必要な部分だけ残して、○の所に該当する数字を当てはめてください)
・技合計部門は使った技のダメージを全部出し、足す前と足した後の合計の値を書いてください。
・ターン合計部門は技ごとに()でくくってください。

6.こんな場合はどうする?
・闘技大会4回戦198試合の3ターン目のマーシリスで900、1000、950が出て、同じターンにエクスパイアフォールで4500のダメージが出ちゃった。

この場合は
一発部門【エクスパイアフォール:4500ダメージ】(闘技大会4回戦198試合)
技合計部門【エクスパイアフォール:4500ダメージ】(闘技大会4回戦198試合)
ターン合計部門【マーシリス+エクスパイアフォール:(900+1000+950)+4500=7350ダメージ】(闘技大会4回戦198試合)

となります。
エクスパイアフォールの方が単発ですが、合計のダメージはマーシリスを超えているので。

7.特典
優勝者には「コミュ名変更権利」が与えられます。
第3回以降はコミュ長の独断と偏見で「こいつは凄い」と思った人に更新日下一桁が3か8の日にプレゼント。
優先度は「その回でランキング1位数の多い人>同数なら過去に名前変更権利を使ったことがないor使った回数がもっとも少ない人>サイコロ」で決めます。



コミュニティメッセージ


神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
神剣士ジョルジュ「月明30にしたあとで豪斧20にすることになりました。」

神剣士ジョルジュ「先は長いです…」

神剣士ジョルジュ「豪斧はホントに補正も効果も『THE・斧!!』って感じでいいですよね!>セリュータスさん」

フェンネル(600)からのメッセージ:
フェンネル「最近、単撃が中心の斧の存在が霞んで見える。火力の中心とは言えなくなったってこと、かな?」

フェンネル「何か、斧が存在を見せられるようなモノを考えないとならないってことかな。」

フェンネル「今までは当たると痛い!だったけど、今となっては当たってもたいしたことはない……ってなってしまうような…」

熱血冒険家セリュー(690)からのメッセージ:
熱血冒険家セリュー「贅沢な話だけど最近は上位技能枠が足りなくなってきた。とりあえず鞭作製と光印作製を忘却前提で先に取る事にする。本命の月明星稀はその後だ。」

熱血冒険家セリュー「鏡花水月は極めると攻撃の大半を避けられるようだな。もっとも、そこまでの境地に達するには鏡花水月LV30↑や衣装を揃えるのは当然の事、守護者を隠者にするところから始めないといけないだろうが。」

熱血冒険家セリュー「そこまでしなくても鏡花水月20とそれなりの敏捷があって技や装備でも回避を高めていれば3〜4割は避けられる。実際の話、避けるのが目的じゃなくて倒れる前に敵を倒すのが目的ならばこの程度のアドバンテージで十分だ。」

熱血冒険家セリュー「鏡花水月の各種効果は連続して攻撃のターゲットにされる事で最大のパフォーマンスを発揮する。光衣や月明星稀のLV20効果をあてにするなら回避は逆に邪魔だけど、月明星稀のLV10効果と鏡花水月の相性は良いな。」

さら(1232)からのメッセージ:
さら能力奪取は重複で威力低下するから気をつけるっすよーと自信ないから小声で言ってみるっす。能力増加部分は減衰無いんでトライアンフ連発が弱いわけではないっすから。

さら「そーいえば最近斧じゃなくて剣振り回してることが多いなぁ…(遠い目」

マコ(1933)からのメッセージ:
マコ「レヴィッジは高クリティカルにSP奪取。もしかして、もしかしなくても弱者追尾?」

マコ「SP奪取はどの程度なのか。どういう計算なのか。命中率によっては何ともレヴィッジ。」

マコ「相変わらず私では使いこなせそうにはないですが、後から習得する人が増えれば驚異的な技になりそうな予感!とりあえず、闘技大会で使ってみよっと」




コミュニティ参加者


 ENo.14 ガルニックとり〜
 ENo.37 ガイアレッグ=スペランツァにゃりょん
 ENo.42 ザッハタタラ
 ENo.179 イリシア・T・フォルロ
 ENo.193 草薙 凍牙トウガ
 ENo.367 Seeknアルキメデス
 ENo.564  “聖ジョージの剣”-Askalon-クカミン
 ENo.600 フェンネル・ロックハートふぇす
 ENo.608 所 長はらたいら3000点
 ENo.690 セリュータス・バルテシオンセリュータス
 ENo.703 猫印重工製九十九式鉄鋼騎士甲型銀猫
 ENo.1147 Primula=T=Mercuriusかざね
 ENo.1232 サラ・フォルシアささら
 ENo.1397 Enrique Fernandezえんりけ
 ENo.1449 タンジェリン
 ENo.1616 ロートゥエ誤字ぴったん
 ENo.1933 maco=masiniふまじめ
参加者 計 17